α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
現在2400万画素のミラーレス(α58,α6000)と一眼レフ(K-70)を持っています。
フルサイズα(予算の関係で7III/21万円と7RII/キャッシュバック後16万円)購入を考えてます。
APS-Cは技術的に2400万画素以上は難しいと聞き、4200万画素のRIIが安くなっていることもあり、惹かれました。
ただポートレートメインに使う場合、被写体の毛穴や産毛や付けまつげまで高画素機では写ると知り、2400 万画素の7IIIも検討対象に 加えたく考えてます。
APS-Cと同じ2400万画素のフルサイズ機を買うメリットはあるのでしょうか。4000万画素機との比較でのメリット、デメリットは何でしょうか。解像力が違ってくるのでしょうか。
耳学問では画素ピッチが大きいから、階調性に優れ、高感度でもノイズが少ないと理解していますが、実際にお使いになられておられる先輩方のご意見お伺いさせてください。宜しくお願いいたします。
書込番号:22356846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シニアパパさん
2400万画素でも、毛穴や産毛は写ります。
この辺は、センサーよりも、レンズの影響が大きいと思います。
フルサイズとAPS-Cの絶対的な違いは、フルサイズはレンズ本来の画角で写せると言うことで、高感度とか、階調性に関しては、そう言う先入観を持って見比べれば判る程度の違いです。
今お使いのレンズが解りませんが、α6000でも、GMで撮ったら写りの違いにハッとしますよ!
まぁ、私は画質よりもカメラの機能的な面の差に惹かれてフルサイズ使ってます。要は、自分が何に納得するかですね。
書込番号:22356918 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
耳学問では画素ピッチが大きいから、階調性に優れ、高感度でもノイズが少ないと理解していますが
⇒メーカー自体が
その考えだと思います。
1200万画素の α7Sを作る
意味が無くなりますからね。
メーカーはね。
個人の感覚だと
色々じゃ無いですか?
書込番号:22356921 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ただポートレートメインに使う場合、被写体の毛穴や産毛や付けまつげまで高画素機では写ると知り、
画素数だけではなく、レンズの分解能と像の拡大率も関係します。4200万画素だから写って2400万画素だから写らないということはありません。また、細かいところまで写っていたとしても、実際の鑑賞においてそれが見えるとは限りません。
RAW現像のときに、あまりエッジを立てないで高周波数成分を緩やかにする方法もあります。
レンズによって、撮影方法を変えてみることもできます。
>APS-Cと同じ2400万画素のフルサイズ機を買うメリットはあるのでしょうか。
私は、フィルム時代のレンズを持っているので、それらをフルサイズで使うために使っています。だからあまり高性能は必要としていません。
シグマ50mmF1.4Art:開放から分解能の高いレンズです。
FE50mmF1.8:分解能が低いわけではありませんが、開放では収差が残り、滑らかな描写をします。
書込番号:22356929
8点
>でぶねこ☆さん
2400万画素でも毛穴や産毛が写るんですか…
レタッチは一切しないので困るなあ。
いつも解放付近の露出で、プラスの露出補正しているからか、はたまた(キットではありませんが)ズームばかりであまり単焦点の良いレンズを使ってないからか、そこまでの経験がないもので…
センサーとレンズですと、どちらの方が解像力に影響があるものなのでしょうか。
書込番号:22356941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家さん
いつもご教示と素敵なポートレートの画像をありがとうざいます。
書込番号:22356946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シニアパパさん
>2400万画素でも毛穴や産毛が写るんですか…
レタッチは一切しないので困るなあ。
いや、良いカメラ、良いレンズを買うと、どうしてもそっち方向になりますよ!
書込番号:22356950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
画素数はセンサーさえできればいくらでもあげられる
後は画像エンジンにでき次第
6500はAFも良くコスパ良い
書込番号:22356957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
素敵な雰囲気のポートレート有難うございます。
このサイズではわかりませんが、PCやモニターで
倍率上げれば、毛穴や産毛が見えてくるもなのでしょうか。
RAWはしない(まずJPEG撮ってだしの腕を上げる)/できない(やったことがない)ので、カメラによって撮影方法を変えるやり方につき、詳しく教えて頂いてもよいでしょうか。
それにしても、RAW現像って、かなり時間かかるものなんでしょうか?それが理由で躊躇しております。
書込番号:22356972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこ☆さん
すると、解像力については、同じ画素数(2400 万)であれは、センサーサイズにあまり左右されない(一方ボケはフルサイズ有利)ということでしょうか。
書込番号:22356976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>infomaxさん
画像エンジンですね。これからは画像エンジンの世代にも留意してカメラ選びしないといけませんね。
最近はセンサー変えずに、画像エンジンの世代交代で新型機種わやだすこともある、ってカメラ雑誌記事にあったことを思いだしました。
書込番号:22356988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解像度は、2000万画素ぐらいあれば、多分問題ないかと。
あとは、ポートレート等、暗いところでの撮影がある場合は、高感度での画質も重要になってきます。
フルサイズ、APSCとの差と同じぐらいに、裏面センサー、と、普通のセンサーは差があります。
明るいところ、ストロボを使って撮影では、ほとんど差はないです。
ポートレートでは、写真の解像度が高すぎて、女性に嫌がられる、というのは、もう5年ちょっと前ぐらい前から言われています。
ので、オールドレンズを使ったり、あえて、低性能のズームレンズを使ったりという人もいます。
解像度の他に、色の出方、コントラストの出方は、レンズによって異なります。
解像度が悪くても、ポートレート向きのレンズを使ってみれば良いのかと思います。
ネットで検索すると、いろいろ出てきますよ。
ちょっと前に、タムロンの標準ズームとか、オールドレンズだと、コンタックスプラーナとか、当該レンズに当たります。
書込番号:22356992
![]()
2点
>このサイズではわかりませんが、PCやモニターで
>倍率上げれば、毛穴や産毛が見えてくるもなのでしょうか。
PCではログインしていれば等倍鑑賞ができます。
>カメラによって撮影方法を変えるやり方につき、詳しく教えて頂いてもよいでしょうか。
難しいことはしていません。バストショットぐらいは分解能の低いレンズを使ったり、分解能の高いレンズは全身像ぐらいで使ったりする程度です。
あとは柔らかめの光を選ぶとか、私はあまりやりませんが、ごく弱いソフトをかける方法もあります。
>それにしても、RAW現像って、かなり時間かかるものなんでしょうか?それが理由で躊躇しております。
RAW+JPEGで撮って、その一部をRAW現像しています。10%以下ですね。色調(WB)の補正がメインですが、明るさを変えたり、シャドウを持ちあげたり、ハイライトを下げたりもします。近い条件の撮影であれば、同じ補正でまとめて現像することもあります。
ただ、JPEGで完成されているのなら、それに越したことはありません。
書込番号:22357122
![]()
2点
>シニアパパさん
スレ主さまこんにちは。
ポートレート撮影した際に
ピント確認などで拡大して画像を
確認しますか?
するならα7RUは表示まで確か2.5秒くらい時間が
かかるので、モデルさんを待たせちゃうかな。
ぼくはそう言うレスポンスが遅いのがイヤで
α7RUはすぐ売っちゃいました。
確認しないなら大丈夫かと思いますが。
書込番号:22357159 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
フルサイズセンサー2400万画素 APS-Cサイズセンサー2400万画素 のカメラだと どちらが光をより多く取り込むことが出来るのでしょうか? この場合の比較では フルサイズセンサーの2400万画素のほうが光を多く取り入れることが出来ます。フルサイズセンサーは APS-Cサイズセンサーよりも2倍近く大きなセンサーだからです。
東京で暮らすのと 鳥取で暮らすのでは窮屈さが違いますよね。この密度のことを画素ピッチと言われますが 1つ1つの画素の間に余裕があれば その分沢山光を取り込めるので 暗所でも低ノイズの写真が撮れます。そういうメリットやデメリットがあるので一概に画素数だけで判断はできないですね。
カメラは画素数が多ければ キレイな写真が撮れると考える人が多いと思います。CMでも「◯◯◯◯万画素」とキャッチコピーのように言われているので「画素数が多ければ良い写真が撮れる」と思い込むのも仕方ありません。私もそうでした。
現在 画素のデメリットはテクノロジーの進化によって解消されています。「良い写真が撮れるかどうか」に画素数はあまり関係ないんですよね。と言いつつも高画素にいつも憧れを抱いてる自分の弱みはもう卒業!ですね。
書込番号:22357431
4点
フルサイズ機は持ってないですが、展示会とかで自分のカメラと撮り比べると画素数同じ2400万画素でも違いを感じます。
7IIと6000を比較した時だったと思いますが
肌の階調とか結構違いましたね。
あとから見てもパッと見て自分のカメラと違うと感じます。
CP+のソニーブースは最近自分のカメラでの撮影禁止なので比較できないんですけどね。
毛穴云々はレンズとライティングしだいですが、APS-C 2400万画素でも充分写りますよね。
膝上くらいで撮ったらかなり見えると思います。
これに関してはレタッチ技術を学ぶしかありません。RAW現像とは違いますよ。
とくにデータをモデルさんに渡したりするならレタッチ必須と思った方がいいですよ。
SNSなら解像度悪いのでケースバイケースと思っています。
書込番号:22357506 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
アナログの絵画は何画素でしょうか? 目に見えないほどピッチが小さいともいえるし、対象物によっては案外荒っぽい場合もあるのでは。
写真は、その歴史を辿ると、いかに克明に忠実な描写することをその目的としてきました。そのためには高画素のほうが有利といえます。でも、、、見たそのままが写ればしょうかねえ? もちろん、そういう場合もありますが、いわゆる写真「らしさ」ってものを表現するのに邪魔な場合もあります。
書込番号:22357553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiro*さん
そうですか、5年前からですか。
カメラ雑誌の比較テストの画像では、産毛や毛穴迄写っておらず、気が付きませんでした。
K-70を最近購入したのも、肌の質感までカバーする美肌補正機能があるからなのですが、美肌補正すれば高い解像力のレンズ使ってもセーフ?かな…
書込番号:22357762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
わざわざ拡大した画像アップ頂きまして、ありがとうございました。解像度が高いとポートレートにとっては厳しいですね…
それからRAW現像の実際教えて頂きまして、ありがとうございます。大変参考になりました。
書込番号:22357774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シニアパパさん
過去に何度か24-70F2.8などの同じレンズで比較していますが、
似て非なるものなので、数字で考えない方が良い世界だと感じています。
両方のセンサーを使ってますが、フルサイズの方が色が多く滑らかで線が細いと感じます。
参考になるかどうか分からないですが下記に似ています。
イメージ
フルサイズ どんぶりが2400万個並んだ感じ
APS-C ごはん茶碗が2400万個並んだ感じ
1インチ おちょこが2400万個並んだ感じ
色のイメージで、中身が海鮮丼だとすると、1画素に盛り付けられる量が異なりますよね。
1画素を比べると、どんぶりの方が豪華に盛り付けられます。
書込番号:22357781
4点
>VallVillさん
解像力はセンサーサイズではなく画素数とローパスフィルターの有無、階調と高感度は(同じ画素数であれば)センサーサイズに左右される、という理解で宜しいでしょうか。
書込番号:22357798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
すごいですね、撮影後もそこまで詰ておられるんですね。大変参考になります。
書込番号:22357799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FR_fanaticさん
RAW現像とレタッチは違うとのこと、同じだと思っていたので、詳しく教えて頂いてもよろしいでしょうか。
書込番号:22357804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FR_fanaticさん
ライティングで毛穴を目立たなくさせるには、順光にしない、室内フラッシュ時はバウンスすればよろしいのでしょうか。
毛穴産毛迄写るのは、高画素よりはレンズによるんですね。
書込番号:22357808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Alinoneさん
考えさせられますね。ポートレートを志すアマチュアとして、写真ではなく、写心を目指しております。
書込番号:22357812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
2400万画素のα7IIでも、フルサイズですと、こんなに綺麗に写るんですね。プラナー50mm F1.4ZA.いいレンズをお持ちで羨ましいです。でもCB1 万円で129800円…
AマウントレンズとEレンズだけでFEレンズ資産はないのです。
行きつけの、カメラ屋だと2万円のCBで94,800円だから、α7 IIを買うとして、レンズはタムロン28-75mm F2.8 DiIII RXD(85,000 円)とシグマ30mm F1.4コンテポラリーを初めに買えばよろしいでしょうか。
毛穴産毛写りのことに気が付く前は、α7RIIなら高画素だから、APS-C(AマウントDTレンズ、Eレンズ)用レンズを付けてクロップしても1800万画素だから購入しようか、とも考えていたのですが…
書込番号:22357878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1600万画素でだって毛穴の処理は要る写真は要る( ̄▽ ̄;)
書込番号:22357925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RAW現像とレタッチは違うとのこと、同じだと思っていたので、詳しく教えて頂いてもよろしいでしょうか。
RAW現像は写真の明るさや色合い、階調などを調整する作業で、写真の加工はしません。
(現像ソフトによっては傾き補正やレンズシフトに相当する変形加工など簡単な加工機能があるものもあります)
レタッチというのは写っているものを消したり、写っていないものを足したりといった加工です。
編集とか、修正とか言うと思います。
肌のきめの粗さ程度であればRAW現像での調整や、ポートレートモードのようなあらかじめ用意されている
設定で目立たなくすることもできますが、にきびを消すとかはだのぶつぶつを消すとかいったレベルになると
レタッチが必要です。
レタッチには有名なphotoshopのような編集ソフトを使います。GIMPのような無料ソフトもあります。
新しいバージョンだと大分機能が向上して操作もしやすくなっているらしいですが、基本的には
手作業の世界で、プリントした写真をエアブラシで修整するのと同じことをコンピュータを使って
やっているだけです。
たとえばにきびを消すなら、にきびの部分を近くのきれいな肌の部分をコピーして塗りつぶし、
本来そこにあって欲しい肌の状態になじませる、というような作業をします。
ポートレート専用であればかなり自動的にやってくれるようなソフトもあります。
ようはプリクラやsnowのような顔認識、修正、加工の処理を撮影済みの写真に対して
適用するようなものです。
加工する程度をかなり詳細に選べるものもあるらしいのですが、基本的には自動でやってしまうので
プリクラの世界です。徹底して処理するとエイリアンのような(グレイのほうね)顔になります。
まったくの一般女性を対象に撮影するのであればニーズもあるらしいですが、
モデル撮影となるとそこまでの加工は不要ですし、不自然になるので基本的には使えないと
思います。
photoshopを使う場合、何処をどの程度修正するかはセンスが問われる部分です。
モデルの肌を陶器のようにつるつるにしてしまうのは割りと簡単で、肌のきめを残したまま
自然に修正しようとするとなかなか手間と時間がかかります。
修正の方法についてはネットで無料の記事がいくらでもあるので検索してみてください。
どこまで修正するかは最終的には当人の好みですが、私はグラビア誌の写真や街頭に掲示されている
大判の化粧品のポスターなどを参考にしています。
以前話題になったKOSE雪肌精のポスターのガッキーは修正されていないわけではないのでしょうけど
肌のきめも毛穴も残していましたね。
書込番号:22358049
2点
>ライティングで毛穴を目立たなくさせるには、順光にしない、室内フラッシュ時はバウンスすればよろしいのでしょうか。
間違いではないですがちょっと違います。
「硬い光」と「柔らかい光」の違いと思ってください。
小さな光源から直接照らされるのが硬い光、そうでないのが柔らかい光です。
光源が大きくなれば光は柔らかくなります。
ストロボの直射や晴天の太陽光が硬い光です。
ストロボを当てる場合でもディフューザやソフトボックス、アンブレラを使うと柔らかくなります。
天井バウンスで柔らかくなるのはモデルを照らす光源が天井の反射になるからです。
逆光も同様でモデルを照らす光源がモデルの周囲のいろいろな物体からの反射光だから
柔らかくなります。
順光がかならず悪いわけではなく、順光のようにカメラ側からライティングしたほうが
発色がよくなり、ディテールがしっかり(毛穴もですが)映ります。
詳しく書き出したら本が何冊も書け、講座が開けてしまいますので、あとはご自分でしらべてみて
ください。
書込番号:22358064
3点
こんにちは。
初めて書き込みします。
作例を出せず申し訳ないのですが、寄って撮影されたときの写真を確認して思ったことを書きます。
f社 aps-c 2430万画素 + 80mm macro
産毛の一本一本まで写ってました。
c社 フルサイズ 2020万画素 + レンズ不明
産毛は確認できませんが、毛の生え際、服の質感などがしっかり写ってました。
n社 フルサイズ 3630万画素 + レンズ不明(si社の50mmかな?
産毛と毛穴が写ってました。ちょと写りすぎてびっくり。
s?m?社 フルサイズ DSLR-A900 + Minoltaのマクロ?
眉毛の残りや、開きやすい鼻のあたりの毛穴も写ってました。
カメラに詳しくないのですが、こんな感じです。
aps-cでもレンズによるのかな。マクロで寄って撮ると写りました。
あまりたくさん撮ってもらってないのですが、sonyの古めの機種でも写ってました。
ボディやレンズ、設定、条件、自分のコンディションも大事かな〜と感じました。
参考になれば幸いです。
書込番号:22359170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
基本的な事
画素数が多いと良い写真が撮れるとお思いですから?
書込番号:22359179
1点
>プラナー50mm F1.4ZA.いいレンズをお持ちで羨ましいです。
プラナーはAマウントもEマウントも持っていません。評判のいいSonnarFE50mmF1.8も使ったことはありません。
持っているのはシグマの50mmF1.4ArtとFE50mmF1.8です。
シグマ50mmF1.4Artは無味無臭の優れたレンズです。
http://review.kakaku.com/review/K0000866372/ReviewCD=1063777/#tab
FE50mmF1.8は最新設計ですがガウスの味を残した、面白いレンズです。
http://review.kakaku.com/review/K0000869547/ReviewCD=963593/#tab
書込番号:22359729
0点
>シニアパパさん
ポートレートって、産毛や、毛穴を写すもんなんですか??
写真集とかみても、そんな写真を見たことがないのですが。
ポートレート撮影って、基本的に全身が写っている撮影が8割くらいになると思うのですが、、、
全身撮って、産毛まで写ってたら、おかしいですね。
何を目的に、撮影されているのですか??
書込番号:22359926
2点
>gda_hisashiさん
画素数はバランスだと思います。
多いとい画素の面積が小さくなり、大きくすると画素数が減りますから。
晴天は僅差ですが、曇天だとセンサーサイズの差がでます。
画質はレンズ性能の差によりますね。
書込番号:22361551
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















