『オイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム

『オイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシアカスタム 2023年モデル 1006件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム 2017年モデル 1367件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム 2013年モデル 1355件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム(モデル指定なし) 1202件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシアカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタムを新規書き込みスペーシアカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル交換について

2019/01/01 21:52(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム

スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

オイル交換について質問です。

購入後3ヶ月、3000キロ走行しました。途中、1000キロ時に定期点検をお願いしましたが、エンジンオイルの交換はしませんでした。
整備の方にオイル交換しなくてよいのか、と聞いたのですが、スズキでは、していないようです。
あまり納得出来なかったのですが、先方の言うように、交換せずに済ませました。

今まで、いろんなメーカーのクルマに乗ってきましたが、ほとんどのメーカーのクルマは、1000キロで交換してきました。
そのせいかどうかはわかりませんが、2000キロを超えたあたりから、急速に燃費が悪くなったような気がします。もちろん、冬という季節柄のせいかもしれませんが。

また、スズキの場合、ターボ車は3000キロごとオイル交換ということです。以前乗っていたダイハツタント(ターボ)は、5000キロごと交換で、何ら不都合はありませんでした。

ターボ車の場合、みなさん、オイル交換はどうされているでしょうか。初回の1000キロ、およびその後の交換頻度について、教えてください。

書込番号:22364325

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/01/01 21:57(1年以上前)

メーカーの指定または推薦で良いと思いますが、気になるならシビアコンディションで交換ですね。

書込番号:22364336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

2019/01/01 21:58(1年以上前)

以前の投稿に、オイル交換に関するものがありました。

そちらの方を参考にさせていただきます。

よく確認せずに投稿しましたこと、失礼しました。

書込番号:22364339

ナイスクチコミ!3


スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

2019/01/01 22:00(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
早速のご返信ありがとうございます。

やはり、メーカーの指定の方法でいこうと思います。

明日からディーラーが開くので、初回ですので、エレメント共々、早速交換しようと思います。

書込番号:22364346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2019/01/01 22:19(1年以上前)

オイルエレメントは交換すべきではありません。過度の交換は害になります。
メーカーの交換時期指定に従いましょう。

書込番号:22364382

ナイスクチコミ!9


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2019/01/01 22:49(1年以上前)

>じろう長さん

>オイルエレメントは交換すべきではありません。過度の交換は害になります。

何故害になる??
エレメントなんて安いので毎回交換しても良さそうですが。

書込番号:22364456

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/01/02 00:07(1年以上前)

>スズキでは、していないようです。

ディーラーごとに違うと思いますよ。

今年イグニスを購入しましたが1000kmでも何も言わなくてもオイル交換していましたよ。

一応3年間のメンテナンスパックには入っていたからですかねー。

書込番号:22364566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2019/01/02 04:18(1年以上前)

>readersさん

>エレメントなんて安いので毎回交換しても良さそうですが

エレメントのろ過性能は距離で劣化しますが、「狙い値」は推奨交換距離の
半分を狙っているはずです。それに達しない前に交換を繰り返すとろ過性能
の悪い領域を使い続けることになります。

書込番号:22364744

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/01/02 05:14(1年以上前)

〉スズキの場合、ターボ車は3000キロごとオイル交換ということです。

取扱説明書では5000kmまたは6ヶ月毎と記載されています。

スレ主さんの言う「スズキ」は地元の販売店(整備工場)であって、メーカーの話ではありません。

販売店の利益の為、交換サイクルを早めに提示する整備工場も多いです。

実際はメーカー推奨のサイクルも数千kmのマージンは取ってるはずです。
5000km毎のオイル交換サイクル超えたら壊れるって聞いたことないですよね?

自己責任の範囲ですが、私なら整備工場の意見は聞かず5000km毎交換します(実際軽ターボ車で実施中)

書込番号:22364762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/01/02 06:02(1年以上前)

>>オイルエレメントは交換すべきではありません。過度の交換は害になります。

>何故害になる??
>エレメントなんて安いので毎回交換しても良さそうですが。

お財布にって事ではないでしょうか?それ以外の理由があれば自分も知りたいです。

書込番号:22364774

ナイスクチコミ!8


スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

2019/01/02 07:43(1年以上前)

皆様方、たくさんのご投稿ありがとうございます。

ちなみに、私も3年間のメンテナンスパックに入っています。
それで、1000キロ時の点検のときに確認したんですが、オイル交換は必要ないと。
ディーラーによって違うんですね。3000キロごとの交換にも、やや疑問を感じていました。

タントターボの時、ダイハツのディーラーは、こちらが、ターボのオイル交換は3000キロ毎ではないかと聞くと、いや5000キロごとで十分と言っていました。それで4万キロ以上走りましたが、エンジンはきわめて快調でした。

スズキの取説には、5000キロ毎と書いてあるんですね。確認してみます。有り難うございました。

これまでスズキ車を買わなかったのは、クルマは気に入っても、営業担当者に売る気を感じなかったからです。
一度は、本気で買う気があったので、査定をお願いしたのですが、無言のまま、返事さえしてくれませんでした。私を冷やかし客だと思ったのでしょうか。

何か、スズキのディーラーは、今回の件も含め、少し信用度が低いように思います。

書込番号:22364810

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/01/02 07:45(1年以上前)

>じろう長さん
狙い値は昔のフィルターであればそうかもしれませんが、今のフィルターについては全くの的外れです。事、フィルターに関しては2回から3回のオイル交換で替えるのが経済的な面と合わせてよろしいかと思います。
あと、スレ主さんの場合新車で今回初めてであれば交換するほうがよろしいかと思います。(新車組み付け時の鉄粉などが混ざっている可能性があり、この鉄粉を除去するにはできるだけ抜く必要がある。フィルター内のオイルもこの範囲に含まれるため。)
自分の車の状態をしっかり見れる方ならオイルの汚れ具合に合わせて交換するほうが良いですし、よく忘れてしまうという方なら毎回交換でもよろしいでしょう。毎回交換がNGというのは半分間違いです。

書込番号:22364813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2019/01/02 08:20(1年以上前)

>柊 朱音さん

DENNSOの資料を読みましたが、今のフィルターはコストダウンをしている
だけで基本性能は変わらない(下回っていない)となっています。

>https://www.denso.com/jp/ja/innovation/technology/dtr/v07_1/dissertation14-i.pdf
>file:///C:/Users/yajir/AppData/Local/Temp/CASE12-10DENSO(filter)-2.pdf

業者の方は必死に否定しますが、過度の交換はエンジンを痛めるそうです。

書込番号:22364848

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/01/02 08:35(1年以上前)

では、逆にどの部分を痛めるのでしょうか?エンジン側のアッセンブリですか?それとも他の部分ですか?

書込番号:22364879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2019/01/02 09:47(1年以上前)

move009さん

スズキのメンテナンスパックのオイル交換時期は↓のようになっています。

http://www.suzuki.co.jp/car/afterservice/maintenancepack/car/index.html

つまり、オイル交換時期は1カ月・6カ月・12カ月・18カ月・24カ月・30カ月・36カ月となっているのです。

move009さんが加入しているメンテナンスパックのオイル交換時期は、上記とは異なるという事でしょうか?

一度move009さんが加入しているメンテナンスパックの内容をご確認下さい。

書込番号:22364988

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/01/02 09:51(1年以上前)

>エレメントのろ過性能は距離で劣化しますが、「狙い値」は推奨交換距離の
>半分を狙っているはずです。それに達しない前に交換を繰り返すとろ過性能
>の悪い領域を使い続けることになります。

新しくすれば悪い領域も糞も無いんだけど、何言ってるのか分からないんだが。
何か変な勘違いしていない?

書込番号:22365000

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2019/01/02 11:32(1年以上前)

>move009さん
あんなろ紙で早目に交換すると害になるとも思えませんがオイル交換等には皆さん持論があるのでここでも荒れますね。

ディーラーではメーカー指定よりメカニックの考えで早目の交換を薦めているのだと思います。

色々な車種のオイル交換時、オイルの状態を良く見ていますが軽四ターボ車だと長く乗るなら3000q交換がベストに思います。

自分は20年前のL902Sターボですが12万q走っていますが早目に交換時は3000qで交換で忘れていた時は1万q位変えていない時もありました。
エンジン自体鋳物だったので不具合も無かったのかも知れません?
アルミエンジンは早目の交換の方が無難の様に思います。

色々な軽四のヘッドカバーを外した所を見ていますがメーカー指定のオイル交換をしている車だとスラッジは色々な所に溜まっていました。
早目にオイル交換している車はやはり綺麗でした。

もう一台あるピクシススペースターボ車は通常5000q、シビアコンディション2500qでとなっています。(面倒なので気が付いた時に交換していますが3〜5000qの間で適当に交換しています)

因みにL902Sのオイルフィルターはあまり交換していませんし(多分8個位?)オイルも安い5W-30ですが今だにエンジンもターボも元気です?

書込番号:22365165 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2019/01/03 19:55(1年以上前)

>move009さん

購入されたお店はスズキ自販系でしょうか?メンテナンスパックはスズキファイナンスで管理されているので加入内容にもよりますが新車1ヶ月点検時にもエンジンオイル交換代は含まれているかと思います。

昨年、スズキ車(軽自動車)のターボ搭載車を購入しましたが3,000kmで交換という事を確認しました。

今は新車購入後、1,000kmくらいでエンジンオイル交換は必要ないとサービス担当から言われましたが今までもそうやってきたので1,000kmでオイルのみ交換実施しました。

それ以後は3,000km毎にエンジンオイル交換を行うようにしました。(※当方はシビアコンディションに該当する使用のため)

あとオイルフィルターは2回に1度行なうようにしています。

メーカーが交換時期として指定するのは5,000kmですがこれは標準的な使用の場合であり、シビアコンディションに該当する使用方法だと5,000kmよりも早めに交換をなさって頂く方が良いかもしれません。

具体的な交換時期(走行距離)は個々の判断ですのでそのあたりはスレ主さまにお決め頂ければと思います。

書込番号:22368427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/01/03 20:51(1年以上前)

どこの誰が過度の交換でエンジンを痛めるといったのでしょうか?
どのように探しても全く引っかからないためよろしければその情報を教えていただけますか?あと、オイルフィルターの性能とは単にどれだけ濾過できるかではありません。不純物の濾過とオイルの透過の両立が必要になります。
このあたりをしっかりと考えればむしろ新品状態が最もバランスのとれた状態に設定されていますよ?

書込番号:22368589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

2019/01/03 20:52(1年以上前)

>ねこっちーずさん
>スーパーアルテッツァさん

私が購入したディーラーは,スズキ自販です。
メンテナンスパックには,確かに1000キロでオイル交換と書いてありました。

なのに,整備が,1000キロでは必要ないというのは,おかしいですね。
単なる手抜きなのでしょうか?

今回は,3000キロでオイルもエレメントも交換して,以後は取説通り,5000キロごとにオイル交換しようと思います。
私はどちらかというと,おとなしめの運転しかしませんので。

皆さん,ありがとうございました。

書込番号:22368591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2019/01/03 22:52(1年以上前)

>move009さん

スズキ 安心メンテナンスパックはいくつかのコースがあります。契約書に記載されている金額を確認頂くことをオススメします。

(いくつかのコースがあり、支払った金額によっては新車1ヶ月無料点検などのオイル交換を含まないコースもあります。)

メンテナンスパックはスズキの関連会社であるスズキファイナンスが管理しているので各車両の点検の実施日や金額(売り上げ)はきっちり行われているはずです。契約コースと実際の作業内容に相違があるようでしたら、問い合わせた方が良いかもしれません。

書込番号:22368941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2019/01/04 20:08(1年以上前)

move009さん

〉メンテナンスパックには,確かに1000キロでオイル
〉交換と書いてありました。
〉なのに,整備が,1000キロでは必要ないというのは,
〉おかしいですね。
〉単なる手抜きなのでしょうか?

私は昨年12月納車でした。
勧められるままにメンテナンスパックに入りました。
1000キロではなく1ヶ月点検ですが『オイル交換』と
ハッキリ書いてあります。
担当営業の方も1ヶ月点検でオイル交換と言ってました。
交換項目はオイルだけのようです。

逆に言うと『オイル交換する為』の1ヶ月点検なのかと。
これで「必要ないから交換しません」なんて整備の方に
言われたのですか?

書込番号:22370812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/01/18 18:05(1年以上前)

>move009さん
ズハルでインプレッサを購入しましたが、初回は、1ヶ月で、オイル交換してください。と言われましたよ。新品のエンジンは、最初鉄粉がオイルに混ざる為?

オイルエレメントの替えすぎは良くないと言われる方について、オイルに関しては、プロの方でも、色々意見が分かれているようです。昔の方は、ある程度、フィルターが詰まってきた方が、キメが細かくなって濾過力が増すので、フィルターの替えすぎは良くない。新品状態は、きめが荒すぎて、ある程度、詰まってきた方が、ちょうど良いきめの細かさになるという考え方みたいですが、実際はどっちが良いのは、プロの整備士さんでも分からないと言ってましたので、答えは無いのかもしれません。

替えなさ過ぎは良くないと思いますが。

書込番号:22402687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2019/01/19 00:14(1年以上前)

ベストカーwebにメーカー別、推奨交換サイクルが載っていたので貼っておきます。

オイル交換と同時にエレメント交換を推奨しているメーカーが多いですね。

※走行qまたは期間いずれか早い方
※シビアコンディション:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行などの過酷な条件での使用

トヨタ/エンジンオイル
ガソリン・ノンターボ/シビア7500q or6ヶ月。ノーマル1万5000q or1年
ガソリン・ターボ/シビア2500q or3ヶ月。ノーマル 5000q or6ヶ月
ディーゼル/シビア2500〜1万q or3ヶ月〜1年。ノーマル 5000〜2万q or6ヶ月〜1年

トヨタ/オイルフィルター
ガソリン・ノンターボ/シビア7500q。ノーマル1万5000q
ガソリン・ターボ/シビア5000q。ノーマル1万q
ディーゼル/シビア5000〜1万q。ノーマル1万〜2万q


日産/エンジンオイル
ガソリン/シビア7500q or6ヶ月。ノーマル1万5000q or1年
ディーゼル/シビア7500q or6ヶ月。ノーマル1万5000q or1年
軽・ノンターボ/シビア5000q or3ヶ月。ノーマル1万q or6ヶ月
軽・ターボ/シビア2500q or3ヶ月。ノーマル5000q or6ヶ月

日産/オイルフィルター(エンジンオイルの交換時期と同じ)
ガソリン/シビア7500q or6ヶ月。ノーマル1万5000q or1年
ディーゼル/シビア7500q or6ヶ月。ノーマル1万5000q or1年
軽・ノンターボ/シビア5000q or3ヶ月。ノーマル1万q or6ヶ月
軽・ターボ/シビア2500q or3ヶ月。ノーマル5000q or6ヶ月


ホンダ/エンジンオイル
ガソリン・ノンターボ/シビア5000q or6ヶ月。ノーマル 1万q or 1年
ガソリン・ターボ /5000q or6ヶ月
ウルトラNEXT、ウルトラGreen、ウルトラLEO推奨車/シビア7500q or6ヶ月
ノーマル1万5000q or1年

ホンダ/オイルフィルター
ガソリン・ノンターボ/シビア1万q or1年 。ノーマル 20,000q or 2年
ガソリン・ターボ/1万km or 1年
ウルトラGreen、ウルトラLEO推奨車/シビア1万5000q or1年。ノーマル3万q or 2年


三菱/エンジンオイル
ガソリン・ノンターボ/シビア7500q or6ヶ月 。ノーマル1万5000q or1年
ガソリン・ターボ/シビア2500q or3ヶ月。ノーマル5000q or6ヶ月
ディーゼル/シビア5000q or6ヶ月。ノーマル 1万q or1年
軽・ノンターボ/シビア5000q or3ヶ月。ノーマル 1万q or1年
軽・ターボ(i除く)/シビア2500q or3ヶ月。ノーマル5000q or6ヶ月
i・ターボ(SL級以上使用)シビア4000q or3ヶ月。ノーマル 7500q or6ヶ月

三菱/オイルフィルター
ガソリン・ノンターボ/シビア7500q or6ヶ月。ノーマル1万5000q or1年
ガソリン・ターボ シビア5000q or6ヶ月。ノーマル1万q or1年
ディーゼル/シビア5000q or6ヶ月。ノーマル 1万q or1年
軽・ノンターボ/シビア5000q 。ノーマル 1万q
i、ekノンターボ/シビア5000q or6ヶ月。ノーマル1万q or1年
軽・ターボ/シビア5000q/ノーマル1万q
i・ターボ(SL級以上使用)シビア8000q or6ヶ月。ノーマル1万5000q or1年
ek・ターボ/シビア5000q or6ヶ月。ノーマル1万q or1年


スバル/エンジンオイル
ガソリン・ノンターボ/1万km or1年
ガソリン・ターボ/5000km or 6ヶ月
トラヴィック/デックス/1万q or 6ヶ月
トレジア/1万5000km or1年

スバル/オイルフィルター
エンジンオイルと同時 or 1万q


マツダ/エンジンオイル
ガソリン/シビア7500q or6ヶ月
ノーマル 1万5000q or1年 DISI(直噴)ターボ/シビア5000q or6ヶ月
ノーマル 1万q or1年
ロータリー/シビア5000q or6ヶ月。ノーマル 1万q or1年
ディーゼル/シビア5000q or6ヶ月。ノーマル 1万q or1年
軽・ノンターボ/シビア5000q or3ヶ月。ノーマル 1万q or6ヶ月
軽・ターボ/シビア2500q or3ヶ月。ノーマル 5000q or6ヶ月

マツダ/オイルフィルター
ガソリン/シビア7500q or6ヶ月。ノーマル1万5000q or1年
DISI(直噴)ターボ/シビア5000q or6ヶ月。ノーマル 1万q or1年
ロータリー/シビア5000q or6ヶ月。ノーマル 1万q or1年
ディーゼル/シビア5000q or6ヶ月。ノーマル 1万q or1年
軽/シビア5000q or3ヶ月。ノーマル 1万q or6ヶ月


スズキ/エンジンオイル
小型、普通、軽・NA/シビア5000q or3ヶ月。ノーマル1万q or 6ヶ月
小型、普通、軽・ターボ/シビア2500q or3ヶ月。ノーマル 5000q or 6ヶ月

スズキ/オイルフィルター
エンジンオイルと同時 or 1万q


ダイハツ/エンジンオイル
ガソリン・ノンターボ/シビア5000q。ノーマル 1万q or6ヶ月
ガソリン・ターボ/シビア2500q。ノーマル 5000q or6ヶ月

ダイハツ/オイルフィルター
エンジンオイルの交換2回につき1回


メルセデスベンツ/エンジンオイル
メンテナンスインジケーター点灯時(走行距離で1万〜1万5000q or 1年)

メルセデスベンツ/オイルフィルター/エンジンオイルと同時


BMW/エンジンオイル(BMW専用ロングライフオイル使用時)
サービスインターバルインジゲーター点灯時(走行距離で上限2万5000q or 2年)

BMW/オイルフィルター/エンジンオイルと同時

VW/エンジンオイル
最短でも1年 or 1万5000km。最長で3万km or 2年(フォルクスワーゲン規格オイル使用時)

VW/オイルフィルター/エンジンオイルと同時


ポルシェ/エンジンオイル
1万5000q or1年。
911GT3/1万km or1年

ポルシェ/オイルフィルター/エンジンオイルと同時

書込番号:22403470

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム
スズキ

スペーシアカスタム

新車価格:180〜219万円

中古車価格:17〜310万円

スペーシアカスタムをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,344物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング