『Z6購入された方、シャッターフィーリングどう感じていますか』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,774 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

『Z6購入された方、シャッターフィーリングどう感じていますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 
当機種

Z6購入者の方はZ6のシャッターフィーリングどう感じてますか

Z6発売から年末年始を通じ 色々と楽しまれた方が多いと思います。これからまだまだ年始行事や冬の風物詩の撮影を準備されている方もいらっしゃると思います。そこでZ6購入者の方に質問です。Z6購入された方はZ6のシャッターフィーリングをどう感じていらっしゃいますでしょうか?

シャッターフィーリング(シャッター音、無音撮影時のフィーリング含む)についてお伺いします。
Q1. どのような機種(レフ機)がシャッターフィーリングが良いと感じていますか?理由は?
Q2. Z6購入ユーザーの方はZ6のシャッターフィーリングをどう感じていますか?理由は?


シャッターフィーリングは評価基準が個人毎に違うと意見はバラバラになる傾向があると思っています。音の大きさ、高低、残響、振動、テンポ、レリーズボタンの押し込み具合(ストロークの長さ)等々、ご自分が使ってきた機種により好みが別れるところがあります。なかなか数値化しにくい(スペックシートには出ない)ということもありご自分の使用環境で向き不向きはあるでしょうが、基本これが正解といったようなものはないと思っています。

Z6購入した方でもZ6のシャッターフィーリングは嫌いという方もいるでしょうし、Z6の感じが好きなので購入に踏み切られた方もいるかもしれません。どうでもいいという方もいるでしょう(今回はスレのお題からどうでもいい方は回答して頂かなくて結構です)。Z6の購入者のご意見に興味があり質問させて頂きます。

なお、シャッターフィーリングはほぼZ7も同じであるためZ7購入者の方の回答は承りたいと思います。

シャッターフィーリングに多分に影響を及ぼすAFの速さ(食いつき)や追従性ですが、これはまた「別の」大事な評価項目だと思っています。シャッターフィーリングはある程度個人でも購入して使ってみるとわかりますがAFテストは条件設定がシビアなので個人で客観的にで行うのは大変ですね(雑誌CAPAだとAF追従&連写【人物撮影】実用度ではZ6が評価1位、AF追従&連写【鉄道撮影】だとA7IIIが評価1位)。フルサイズミラーレス特集を色々な媒体でやっていますしこれらは過去に似たスレもありますので直接それらに関係するものはそちらのスレッドでの議論をお願いしたいと思っています。

回答が発散しがちな質問なため回答の際にはZ6で撮影した画像の添付よろしくお願いします。


こちらのサイトをご覧になる方はお買い物の際に自分の使用環境や条件に近いコメントを参照し参考にするため情報を求めてきていると思いますので、シャッターフィーリングに関し好きか嫌いかといったことよりその理由に共感できるかどうかの方が興味深いのだろうと思っています。そのため なるべくスレッドのお題に沿ってコメントをお願い致します。

書込番号:22365721

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2019/01/02 17:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Z 50mm f/1.8S F10

Z 50mm f/1.8S F11

Z 50mm f/1.8S F3.2 静かな雰囲気には上品なシャッター音

Z 50mm f/1.8S F2.5 NRオフでフィルム調に ピクコンFujiアスティア使用

最初に私から回答させて頂きます。


A1.
私はキヤノン7DMarkIIの低音の締まったシャッター音、ニコンD5のテンポの良さとキレが好きです。

A.2
Z6のシャッターフィーリングとして低音の上品なシャッター音及び残響の少なさが好きです。


EOS R、A7III、Z6のどれもシャッター音の大きさは控え目で小さく差はないかと思っています。

音の高低は1コマ毎の撮影だとRが高く、Z6が低くてA7IIIがその間。
R>A7III>Z6(低い)

振動は最速でレリーズしてもZ6は小さく、ついでR、A7IIIの順。
A7III>R>Z6(小さい)

テンポはコマ速通りに良いと感じます。Z6、ついでA7III、Rの順。
Z6>A7III>R

残響の少なさはZ6、A7III、Rの順。
R>A7III>Z6(少ない)

押し込み具合のフィーリングはR、Z6、A7IIIの順。
R>Z6>A7III

個人的に人物撮影が多いのでシャッターフィーリングで大切にしているのは残響が少なく低音のものです。スタジオでの人物撮影だとシャッター音よりもストロボの閃光がモデルの次の動作のトリガーになりますし、ストロボを使わず静かな雰囲気で撮りたい時はあまり高い音だと雰囲気を壊してしまい使いづらいと感じています。連写では振動、残響、テンポのバランスが良いものが好きです。 そこら辺りの理由からZ6がいいなと感じています。

バランス型を望む方ならA7IIIですし音的に甲高い音が好きな方ならRがイチ押しになるかなと思います。音やホールディングしている時の振動などの伝わり方は内部のウェザーシーリングや素材(フルマグ等)によって変わるので好み通りにいかない部分もあると思います。

音質はシャッターユニットの特性が一番大きいと思いますが防塵防滴等の対策がしっかりしたものだと一般的にくぐもった低音になる傾向があると感じています。またボディにつけるレンズによっても若干違ってきます(ある意味楽器のようなものなので形状が異なると変わると感じています)。私の感想はA7III+FE 55mm F1.8ZA、R + RF50mm F1.2L、Z6 + Z50mm f/1.8Sの各々標準レンズの焦点距離のレンズで試した印象です。

書込番号:22365736

ナイスクチコミ!9


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2019/01/02 17:25(1年以上前)

当機種

いつもの定番ですが・・・AF-S NIKKOR 50mm F1.8G いいですねぇ

恐れ多いですが・・・

私はニコンFのストローク、しっかりしたチタン幕シャッター音(気持ちの問題かも)とオリンパスOM-1初期型のしっとりしたフィーリング、音、マミヤNew6のスズメのチャッという音もおもしろかったです。

デジタルでは今使っているOM-D E-M5 MarkUのコトンという音とやはり今はNikon Z 6のしっかりした音が一番ですね。
Nikon Z 6はグリップもシャッターフィーリング、音だけじゃなく押し込んだときのしっかり感、ボタンの位置、どれもいままでで一番だと思います。唯一Fnボタンが押しにくい点が・・・残念ですが。

書込番号:22365781

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/01/02 18:26(1年以上前)

別機種

アスティアなポートレート X-T20

>Berniniさん
4枚目
>>NRオフでフィルム調に ピクコンFujiアスティア使用

ってありますけど、アスティアな色じゃないですね。
アスティアは赤が強く出て、プロビアよりコントラスト高いです。
こういう軟調なクスんだ肌色にはなり得ません。

書込番号:22365930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:5件 キャンプもいいよね!? 

2019/01/02 19:39(1年以上前)

Z6持ってないのにコメント失礼します。私の少ないフィルムの知識では、アスティアはプロビアより軟調な仕上がりと思っていましたが間違ってましたかね?プロビア⇒スタンダード、ベルビア⇒ビビット、アスティア⇒軟調みたいなイメージ。

書込番号:22366076

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:448件

2019/01/02 20:15(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
>ってありますけど、アスティアな色じゃないですね。
アスティアは赤が強く出て、プロビアよりコントラスト高いです。
こういう軟調なクスんだ肌色にはなり得ません。

との事ですが、作品としては圧倒的にスレ主さんの写真の方が良い。
もうちょっと綺麗に撮ってあげればいいのに、モデルさんが可愛そう。

書込番号:22366125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2019/01/02 21:01(1年以上前)

>bigbear1さん
OM-D E-M5 MarkUのように防塵防滴のボディーレンズだとホコリや水滴が入りにくい分音も外に出にくくなっているのでしょうね。

よく他のスレでも作例アップしてくださっているので参考になります。オールドレンズや最新のものでも他マウントであまり目がいっていなかったものに注意が向くようになりました(カッコいいですね)。シティスケープやスナップが多いようですがそのような撮影対象だとZ6のシャッター音はそれほど周囲の気を引かず撮影に適しているとお感じなのでしょうかね。

書込番号:22366215

ナイスクチコミ!1


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2019/01/02 21:10(1年以上前)


>モンスターケーブルさん

寒い中撮影して体が冷えたので店に入り休憩中ホッとした感じになりました。店内は外光は入りますが暗く(CRIは多分ものすごく悪いと思います)ノーライトでの撮影でした。モデルのホッとした感じを捉えたかったので白飛びはさせないようにしつつハイライトで粘って淡い感じにしたかったのですが顔に露出を合わせると背景が若干白飛びするような状況でした。

アクティブDライティングかピクコンかで調整しようと考えましたがスタンダードだと顔色がUpしたものよりもっと冴えなかったのでピクコンを使ってみました。感度を2000まで増感し明るくして撮影しています。撮りたかった画像はアップしたイメージになり満足しています。

ニコンのピクチャーコントロールユーティリティーでASTIA(https://nikonpc.comからダウンロード)のプロファイルを見てみるとニコンZ6のピクコンスタンダード比でいうと軟調です。トーンカーブでいうと白飛びに近い252(Adobe LrやPSでいうところの概ね白レベルの領域)あたりから上をうまく抑えてくれつつ190ぐらいのハイライトに寄せてくれます。プロビアだともっとハイキーに寄せていきます。

現場でもプロビアだとスタンダードに比しハイキーになりすぎたのでASTIAにしました。実際の屋外での現場ではカメラボディにインストールしている数個の中からパッと見良い感じのものをパッと選んでいるだけです。

Zシリーズから導入されたクリエイティブピクチャーコントロールは適用度も選べますがネットで配信されているカスタムピクチャーコントロールは適用度は選べません。現場での自由度は少し低くなりますが自分なりにカスタムしておけばいいので今その勘所を掴もうと勉強中です(まだダウンロードしてきたままのものをZ6にインストールして使っていますがそのうちよく使うものが出てきたらカスタムしようと思っています。何しろ膨大な数の使ってみたいピクコンがあるのでまだ多くは現場で試せていません)。スタジオと違って色々な環境光の中での組み合わせが面白いです。

私はフィルムシュミレーションは所詮シュミレーションでしかなく実際にフィルで撮影したものとは光の質(CRI)次第でかなり印象が変わるものだと感じています(CRIの高いLED照明やストロボと違う)。それよりも望んだ画になるように道具として(細かくトーンカーブをいじる感覚で)使っています。使っているといってもほとんどカメラに予めイントールしたものから選んでいるだけの簡単なものです。現場でピクコンいじってもカメラの背面液晶やEVFは綺麗すぎて(コントラストが高い)あまりいいことないので選ぶだけにしてます。

スタジオではほとんどテザー撮影なのでピクコンは使いませんが、屋外で撮って出しJPEGを数枚WiFiで渡す機会が多くなったので(その場でSNSにアップする方が多いので)レフ機の時と比べ仕上がりをシュミレートしながら弄れるピクコンは有効だなと感じています。

ニコンは機種毎に色味が変わるので新機種を購入すると慣れるのが手間ですが、ミラーレスだと撮影前から結果がシュミレートできるのでピクチャーコントロールを現場での細かな補正フィルターとして積極的に使っていこうと思って色々試しているところです。

作例ご教授ありがとうございます。
今度光質の良い環境のスタジオでZ6にインストールしたピクコンを使い人物撮影時に試してみたいと思いますm(_ _)m

書込番号:22366234

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/01/02 21:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>Berniniさん
いつも丁寧で的確なコメントをありがとうございます。参考にさせていただいております。

私はカメラ歴1年半ほどで、完全に趣味でスナップや家族の写真を撮ってるだけ(スポーツなど動体は撮らない)なので、的確なコメントとは言えないでしょうが、Z6の購入を検討されている方の何かの参考になれば幸いです。

Q1. どのような機種(レフ機)がシャッターフィーリングが良いと感じていますか?理由は?
→これまで自分で所有してよかったのはD810です。理由は、詳しい機構はわかりませんが、シャッターショックが丁寧に抑えられてる感を感じられて、手振れの恐れ無くシャッターが切れる安心感がありました。

店頭で触っただけですが、D5はこれまで触った中ではトップと感じました。とても精密な感じがしてうるさ過ぎず柔らかすぎもせず最高でした。

Q2. Z6購入ユーザーの方はZ6のシャッターフィーリングをどう感じていますか?理由は?
→これまで使ってきた一眼レフとは違った感触ですが、違和感を感じておりません。X-H1(この機種のシャッターフィーリングも好きでした)と比べるとシャッター切った感がありますが、撮影の邪魔に感じずもっとシャッターを切りたくなります。

私はAFをシャッターボタンで半押しAFで使ってますが、半押しした感触、そこからシャッターをきる感触も違和感を感じません。

これまでミラーレスは2機種導入して手放しておりますが、Z6はこのまま使おうと思っています。シャッターフィーリングもそうですが、全体としてカメラであることを実感できる、一眼レフからの乗り換えでも違和感の少ないミラーレスと感じています。

書込番号:22366262

ナイスクチコミ!7


ぬる湯さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2019/01/02 22:13(1年以上前)

別機種

Z 7 /35mm

機種違いではありますが・・

Q1、D5の感触が好きです。D4sより音質は低く音量は小さくなりましたが、キレの良さは何にも変えがたいです。D810のシャッターもいいですね。とても柔らかい感じの音で好感がもてます。

Q2、Z 7 のシャッター音は低く残響も少ないのでとても気に入ってます。ミラーレスではフジのX-T2も使いますが、一度のシャッターで明らかに音のピークが2度あるので、軽快感ということではZの方が上かな〜と。

Z 7 購入後も人物撮影では色と柔らかさが好きで、フジのセットを使う事が多いです。シャッター音で写真を撮るわけでは無いですが、機能として音の小さいモノ・サイレントシャッターが使える事は、内容や場所に制約がある撮影では非常に助かります。

書込番号:22366388

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2019/01/03 00:39(1年以上前)

>牛的人間さん
>よってこん。さん
私もフィルムでは同じような認識です。フィルムシュミレーションのASTIAは上記のような特性(白レベルを下げかつハイライトを強めつつ軟調に補正する特性)を持っているピクチャーコントロールだと思っています。



>サニーテディさん

1枚目のZ 50mm f/1.8の絞り開放の写真よく写ってますね。階調も良く出てますね。
元旦と本日の両日ともにZ6持ち出されて積極的ですね^^

ミラーレス2機種お使いのところZ6お気に入りの様子が文面から感じられます。

>私はAFをシャッターボタンで半押しAFで使ってますが、半押しした感触、そこからシャッターをきる感触も違和感を感じません。

あまり詳しくは書きませんが、Z6のAF-Sでフォーカスポイントを移動した後にレリーズボタン半押しで合焦してからシャッターが切れる感触は気持ちよいですよね。電子音をONで撮ってみるとサクサク小気味良い感じで撮れているのが実感できますね。
この前目のあまり良くない知人のZ7で撮っていたら実感しました。


>ぬる湯さん

地明かりのみで和服美人の艶っぽい撮影楽しそうですね。こうゆう写真見るとZ 35mm f/1.8S欲しくなりますね。Z 50mm f/1.8Sだと脚立持ちださなければならないのも大仰ですしモデルの方を不安にさせる恐れもありますしね。俯瞰やローアングルだとやはりZ 35mm f/1.8Sは使い勝手良さそうですね。

D5のキレとZ7での残響の少なさ気に入ってらっしゃるようですね。好みが私と一緒ですね。

>シャッター音で写真を撮るわけでは無いですが、
人物撮影だとストロボの閃光やチャージ音とともにシャッター音でモデルのテンションを上げたりストロボを使わないときには次のポーズへのトリガーとして使ったりするので重要なツールの一つだと思います。


>機能として音の小さいモノ・サイレントシャッターが使える事は、内容や場所に制約がある撮影では非常に助かります。
上記のような和室でしっとりとした雰囲気で撮りたい時にはあまり大声ではなく少し落ち着いたトーンでのトークと上品な感じのシャッター音がいいですね。

私は男性モデルも撮っていますが1対1でライト1灯で撮るときや窓から差し込む光などいいアングルでいい光が当たるところを探して被写体と自分がガンガン動きながら写真撮っています。少しでもカッコ良く撮ろうととして真剣に撮っているとモデルも真剣になりなんかシャドーボクシングをしているような感じになったりします。20分も経つとお互いぐったり。連写はなしでAFーSで手数を多く撮る感じです。レフ機よりフォーカスポイントが大幅に広がったためここだと思ったタイミングで、思ったところに精確に素早くピントを置いて撮っていけます。低音でもキレ(残響の少ない)シャッター音は集中力を途切らさずモデルの次の動きへのトリガーとなるので使いやすいと思っています。

書込番号:22366721

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2019/01/03 09:02(1年以上前)

レンズが本気のレンズじゃないから画質をを追求しても
スナップなら十分

書込番号:22367096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2019/01/03 09:03(1年以上前)

頼りなく感じショック大きい

書込番号:22367101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/01/03 09:36(1年以上前)

Q1 すでにレフ機は持っていません。

Q2 レリーズタイムラグが小さくなった様な気がします。機械の動作音らしく写真を撮ったぞという満足感が残る軽快ないい音がします。
  シャッターボタンの押し込み量は半押し、全押し共に適量です。
  キヤノンの凹ボタンと違ってニコンの凸ボタンはポジションが把握しやすく群を抜いています。

操作系が右手に集中しているのはよく考えられていると思います。
シャッターフィーリングではありませんが、サブセレクターの使い勝手がとてもよいです。
ピントリングに露出補正をアサインしています。

書込番号:22367166

ナイスクチコミ!8


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2019/01/03 15:35(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

撮っていて気持ちの良いカメラというのは自分の意思に従うシャッターだと思っています。デジタルカメラになってからはレフ機及びミラーレス機問わずシャッターレスポンスが今ひとつのものが結構あります。レスポンスが良くてもミラーリターンの速さでD一桁機と違うため今ひとつと感じたものもあります。D4及びD4Sはシャッターストロークが深めなので浅く調整していました。D5は浅くなりそのまま使用しています。Z6は半押し後のストロークが少しだけ長い気はしますが調整する必要はないと思っています。

動態撮影は1カットで撮りきる能力の高いものが個人的には使い易いし撮っていて気持ちいいと思います。Zシリーズはメカシャッターをきちんと作り込んでいて感心してます。Z7でも素晴らしいのですがZ6はもっとキビキビ動き良くなっていると感じます。

Z6のEVFの遅延は10ns〜20nsに良く抑えられていてミラーリターンがないこともありレリーズタイムラグは短かく感じます。
単写だとD5よりもいいと感じています。

書込番号:22367858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:36件

2019/01/03 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Distagon T* 1.4/35 ZF.2

AF-S5814G、NDフィルター使用

Otus 1.4/55、Jpeg撮って出し

NIKKOR Z 24-70mm f/4S、Jpeg撮って出し

>Berniniさん

こんばんは。
いつもレビューや作例で勉強させていただき、ありがとうございます。

まったく理論的ではありませんが、私自身が使った機種およびZ6を使っての感想としてコメントさせていただきます。

Q1:
Dfが一番かと。
今まで使った機種としては、D80、D7200、D750、D500、D5、D850、Df(購入順)がありますが、Dfが一番良いと判断したのは以下2点が理由です。
(1)シャッター音が煩過ぎない
(2)子供の頃使ったことのあるフィルム一眼レフ(Nikon機)に近い感じがする

Q2:
Z6のシャッターも不満はありません。Df同様、シャッター音は煩過ぎず、でもシャッターを切った感があることです。
サイレント撮影も使いますが、こちらはシャッターを切ったのかどうかが分かりにくく、ファインダーを覗きながらシャッターを切るときに戸惑うことがしばしばあります。

書込番号:22368505

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:5件 キャンプもいいよね!? 

2019/01/03 22:56(1年以上前)

まあまあ。モンスターケーブルさんの作例もかわいく撮れてますよ。本当にかわいいモデルさんですね!!表情が素敵。

書込番号:22368951

ナイスクチコミ!1


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2019/01/04 20:21(1年以上前)

>ひしひしさんさん

Dfのシャッター音が煩過ぎない点がお好きなんですね。確かにDfだと連写でなく1枚1枚大事に写真を撮りたい時にあの低音の締まりの効いた落ち着きのあるシャッター音と、スっと瞬時に振動が収まる感触は良いですよね。

Dfは2台買って娘に1台渡していました。私のDfは買い換えのための資金に回ってしまったのですが今改めてシャッターフィーリングを確かめてみると上品なシャッター音でいいですね。

無音撮影だと本当にシャッターが切れているかプレビューで確かめてみるまでわからない時があるので不安になりますね。

Z6はDfと同じく低音で振動もすぐに収まりますので気にいるはずですよね。
私はまだ手を出していませんが、オールドレンズの母艦にZシリーズを使っている方の満足度の高さはルックスだけでなくシャッターを切った時のフィーリングの良さも関係しているのかもしれませんね。


1枚目かなりのローアングルから攻めてますね。Zeiss Distagon T*1.4/35 ZF.2私も大好きなレンズです。今度は1.4/35だけで一日中撮影する予定です^^  2枚目はシャッタースピード6秒。6秒でも意外と通行人が消えてないんですね。結構その場から動かないものですね。これもイルミネーションの効果(魅力)なのでしょうかね。3枚目の炎と金属の質感良く出てますね。やはりOtusいいですね。

書込番号:22370851

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2019/01/05 02:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マイクロ55/3.5(T社模型の箱絵複写)

200-500/5.6E

Q1. どのような機種(レフ機)がシャッターフィーリングが良いと感じていますか?理由は?
A1:ニコンF5
 シャッターと言うべきか、巻き上げと言うべきか、あの、一体となった、「ガショッ!」と言った感じの作動音が好きで、ついつい撮りすぎてしまいます(作品の出来はともかく)。
 レリーズの感触についても特に違和感は感じません。ちなみにレリーズのON/OFFはボタンを押しながら左右させる、F5方式のほうが好きだったりします。


Q2. Z6購入ユーザーの方はZ6のシャッターフィーリングをどう感じていますか?理由は?
A2:特に違和感を感じません・・・ニコンとしては標準的?グリップの感触と合わせれば、F100あたりと似た感じ?
 本当はDfあたりのグリップ、レリーズ形状のほうが薄いボディにマッチしたのかも、とも思います。

Z6と言うかZシリーズに関しては、特に関心もなく、情報も収集しておりませんでした(ニコン・ファンミーティングは失念して行くのを忘れていました)。
キタムラで(小人数の)Z7のセミナーをやると言うので、冷やかし程度に見に行っただけだったのですが、思いのほかファインダーの見え方が良かったのが印象的。
デザインにやや安っぽい印象もあるものの、常々バカでかい24-70/2.8Gがどうにかならないものかと感じていたのと(周辺部など思ったほど解像感がない、標準ズームで許容できる大きさは35-70/2.8程度)、大口径マウント化によって確実に画質が向上しているだろうと言うことで、冒険ではありましたがD810とともにZ6のキットに化けてしまいました。
落ち着いてから安くなったD850などを買い増しするかもしれませんが・・・

Z6に戻って、グリップが大きいことによって、思ったほどファンクションボタンは押しやすくない印象もあります。
今となってはあまり評価されない?F-801はプレビューボタン、AFロックボタンなど押しやすい感じでしたので、デザイン的にはF-801あたりに似せてあったほうが良かったかも。

F-801は気負わず、どこでも使えた機種で(あちこちぶつけても気にならないプラボディ、耐久性)、このZ6も程よい画素数と併せ、F-801系もしくはF100に近い感じはします。

書込番号:22371666

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2019/01/05 09:10(1年以上前)

>ssdkfzさん
今年もよろしくお願いします。
寒いところでZ6活躍しているようですね。

F5は持っていなかったのですが乾いた感じの音でしたよね。
撮りすぎると現像がスゴイことになりますね。

>特に違和感を感じません・・・ニコンとしては標準的?グリップの感触と合わせれば、F100あたりと似た感じ?
F100か・・・今度見つけて触ってみたいと思います。

>Z6に戻って、グリップが大きいことによって、思ったほどファンクションボタンは押しやすくない印象もあります。

最近のお気に入りの設定だとFn1に再生、Fn2に拡大を割り当てているのでかなりの頻度でファンクションボタンを押しています。以前ファンタスティック・ナイトさんが口コミで左手でFn2を押すと楽ですとの書き込みを見てからなるほどと思い左手を使っています。

右手中指でFn1、左薬指でFn2です。

私は親指AF派ですが、こうすると右手のグリップはそのままで握り変えることもないので(親指はAFーOnボタン、人指し指はシャッターボタン、中指はFn1、薬指と小指はグリップ)カメラホールドが安定します。

写真3枚目のディーゼル機関車の巻き上げる細かい雪や排熱による揺らぎ等よく写ってますね。その場の温度が伝わってきます。

書込番号:22371965

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2019/01/05 12:29(1年以上前)

当機種
当機種

不慣れでピント追えず・・・

>Berniniさん
>右手中指でFn1、左薬指でFn2です。

やっぱり、そんな感じですよね。F-801もAFロックボタンがFn2辺りの配置で左薬指か左小指で押していたかと思います。
当時のニコンは親指AFがなく、三脚撮影はちょっと面倒でしたね。

Z6はグリップが深いので、Fnボタン、今のところしっくり来ていない状況です。

Z6、本気出して使うと他のカメラが要らなくなるような気もしますが、スナップはやはりDfの光学ファインダーのほうが好きです。
慣れの問題でしょうが(実際のピント精度もおそらくZ6に軍配?)

書込番号:22372414

ナイスクチコミ!4


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2019/01/25 12:26(1年以上前)

皆さまシャッターフィーリングに関しコメントありがとうございます。

それぞれの拘りとZ6に対する想いよく理解できました。

ここでスレッド閉めさせて頂きます。

書込番号:22418243

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 74 2025/12/26 12:21:34
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14768件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング