『雪道走行などでのエンジンブレーキは危険?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『雪道走行などでのエンジンブレーキは危険?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:575件


<要約>
雪道の下り坂でエンジンブレーキを多用することは、現在では極めて危険
https://happy-teacher-singing.com/archives/863#i-3
「教えてgoo」や「Yahoo知恵袋」などでも「雪道ではエンジンブレーキで」と回答する人がいますが、私などは見るたびに「あ〜あ」と思って、受付中ならば「フットブレーキの方が安全だよ」と書き込みます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

当方、極寒地住まいです。新潟・長野の国内有数のスキー場至近です。
これまでFF,ER,AWDと乗り継いできて、速度を落とす目的でのエンジンブレーキでの運用をしてきましたが、この記事に衝撃を受けました。(この記事のとおりフットブレーキメインで運用しても車体制御をする自信はありますが)

サイトによっても表現は異なります。

ブリヂストン「エンジンブレーキを上手に活用しましょう。」
http://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/swd/advice.html

JAF「フットブレーキを基本として、エンジンブレーキも使って、速度をコントロールするようにしましょう。」
http://qa.jaf.or.jp/drive/winterdrive/09.htm

国土交通省東北地方整備局「下り坂や交差点ではフットブレーキのみに頼らず、エンジンブレーキを活用しましょう。」
http://www.thr.mlit.go.jp/koriyama/inform/drive/11.html

国土交通省中部地方整備局 三重河川国道事務所
「スピードに乗った状態でエンジンブレーキを使用すると、急ブレーキと同じ状態になってしまい、滑る原因になります。スピードを出さない事が大前提ですが、フットブレーキとエンジンブレーキを上手に使い分けましょう」
http://www.cbr.mlit.go.jp/mie/snow/sp/torisetsu.html


タイトルのとおりですが、雪道走行などでのエンジンブレーキは危険で、フットブレーキメインがよろしいのか。

皆様の幅広いご意見を聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:22407524

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/01/20 18:20(1年以上前)

そりゃフットブレーキの方が四輪に効きますしABSでスリップコントロールもしますから安全ですよ。

例えばFR車で雪の滑りやすい下り坂のカーブでエンジンブレーキを効かせるってことはサイドブレーキで減速させるのと同じです。

もう答えはわかると思いますがスピンします。

加速の時はトラクションコントロールが効きますしフットブレーキの場合ABSが効きますがエンジンブレーキだけは電子制御が効きません。

書込番号:22407560

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2019/01/20 18:32(1年以上前)

急なエンジンブレーキの話でしょう。

いきなりMT車で2速とかに落とすとか。

北海道在住ですがCVTの場合、DからSくらいなら何ら問題ありません。
普通に使っています。もう雪道だけで50万キロくらいはその操作で走っている。
CVT車だといきなりLに落とすのはなどの急なエンジンブレーキの話でしょう。

機械式のスタンバイ式の4WDは2輪にしかエンジンブレーキは効きませんが
電子制御式になってからは4輪にエンジンブレーキが効くようになりました。
もっとも機械式の頃でもSレンジに落とす分は問題なしでしたけど。

書込番号:22407588

Goodアンサーナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2019/01/20 18:40(1年以上前)

>あっちらかん太さん
こんばんは。

一番上の「要約」のところのリンクはざっと見ましたが、他のリンクまではちゃんと読んでません。
JAFの「フットブレーキを基本として、エンジンブレーキも使って、速度をコントロールするようにしましょう。」の通りかなと思います。

まずはフットブレーキ最優先で考えつつも、上手くエンブレも活用しようという所につきるのではないかと。
雪道で減速する際に、まずはエンブレで対処しようとするのは危険ですよ、という事であって、エンブレ自体を完全に否定するものではないような。

もちろん、急な動きに繋がるエンブレはよくないと思いますが。
フットブレーキにせよアクセルにせよ、丁寧な操作が求められますね。

貼られたリンクのどの主張も、特におかしくないような気はします。

書込番号:22407604

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2019/01/20 19:13(1年以上前)

既にレスにもありますが、この話題はどのくらい減速させる必要があるかによると思いますよ。

減速に使用するのはフットブレーキ中心。下り坂で不要な加速をしないようにするためには早めにエンジンブレーキ・・・という。

書込番号:22407671

Goodアンサーナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2019/01/20 19:29(1年以上前)

どっちも効かせすぎると危険です。
併用するのが理にかなっています。

書込番号:22407702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2019/01/20 19:57(1年以上前)

エンブレ強く効かせると危ないってだけの話でしょ。
北海道ですが、誰も雪道、凍結路そんな運転しないよ。

書込番号:22407760 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2019/01/20 20:55(1年以上前)

>あっちらかん太さん

ABS装着が一般的となっていますから、フットブレーキを中心とすることが良いと考えます。

昔は、ABSなんてなかったので、雪道ではエンジンブレーキを中心に減速する事が、
推奨されてましたけど、時代の変化ですね。

ABSのない頃は、目の前の車が、前輪をロックさせて曲がりきれず、
そのまま対向車線へ出て、ぶつかるところに2回ほど遭遇しました。
今はABSを信じてフルブレーキをかけても問題は無いと。

ただ、もっとも重要なのは、速度の判断と車間距離でしょう。

タイヤのグリップ限界は凄く低くなるので、どの程度の速度なら止まれるのか、コーナーを回れるのか、
その判断には経験が何よりも必要です。
雪道の経験が浅い方は、先ずは速度を抑えて走る事が必要だと思います。

書込番号:22407916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2019/01/20 22:26(1年以上前)

北海道在住ですが、エンジンブレーキはよく使います。
凍結路では、まずはエンジンブレーキを使ってスピードを落としますし、その方が安定して落とせます。
車がフルタイム4駆のせいもありますが、4輪にエンジンブレーキが効きます。
4駆でもフルタイムで無い場合、前輪にしかエンジンブレーキが効かない事が殆どですが。

書込番号:22408166

ナイスクチコミ!12


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2019/01/20 22:49(1年以上前)


CVTで世界一滑ると言える札幌で4年間
パドルシフトでエンジンブレーキメイン止まることを常用してましたけど
一度もエンジンブレーキでひやりなんて無いです。
もちろん急なエンジンブレーキはかけませんが。

特にパドルシフトで1速ずつ落としていくんなら、なんの問題もないとしか思えない。
私は雪道ではパドルシフト、特にCVT車がいいと思います。

書込番号:22408221

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/01/20 23:30(1年以上前)

再生するエンジンブレーキによるスピン

その他
エンジンブレーキによるスピン

雪道ではありませんが滑りやすい路面でのエンジンブレーキでのスピンの私の恥ずかしい動画です。

いきなり足をすくわれた様にスピンします。

ミッドシップの車なので挙動が唐突ですが滑りやすい雪道で後輪駆動車だと同じ挙動になります。

まあ雪の峠道だとこの挙動を使ってドリフトさせて遊んでいますが。

書込番号:22408304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2019/01/21 00:25(1年以上前)

>餃子定食さん
動画アップありがとうございます。
この時は、アクセルの煽りが不足してシフトロックしたという事でしょうか?

書込番号:22408395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/01/21 00:40(1年以上前)

麻呂犬さんが答えを出していると思います。

併用するのが普通ではないでしょうか?

書込番号:22408421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:70件

2019/01/21 00:45(1年以上前)

フットブレーキと同じタイミングで
減速させようとエンジンブレーキ使おうとするから
とっちらかるんですよ
アクセルだけでスピードコントロールできるように
定常走行中や下りに入る前に操作すれば
唐突な動きはしませんよね

早い段階でシフトダウンしておいて
基本はアクセルだけで
スピードをコントロールする。
下り勾配がキツい等で
足りない分をフットブレーキで補うイメージです。

結局は、急な操作
急に強い入力は
雪道では厳禁ってことです。

書込番号:22408431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/01/21 01:24(1年以上前)

>でそでそさん

>>この時は、アクセルの煽りが不足してシフトロックしたという事でしょうか?

スローペースで走行していたのでシフトダウンの時の回転数が合わないで一瞬後輪に強いエンジンブレーキが掛かった状態です。

ドライの路面ならたいした事は無いのですが路面が滑りやすい状態だと滑るきっかけを作ってしまいます、

それこそヒールアンドトウで回転数を合わせてもほんのコンマ数秒のクラッチ操作でスピンになりました。

雪道の下りのコーナーで後輪駆動の車でエンブレを使うと後輪が安定しません。

FFの場合フロントタイヤがかなりのアンダーステア傾向になります。

書込番号:22408471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:12件

2019/01/21 01:58(1年以上前)

雪道でのエンジンブレーキて、減速よりも速度抑制のために使うんちゃうかな〜

書込番号:22408514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:575件

2019/01/22 19:51(1年以上前)

サイトの内容をよく読んでみると、途中から内容が、『急なエンジンブレーキは危険』に変わっています。

普通に意図もせずに実践している当たり前の話でしたね。

書込番号:22412219

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング