『天体撮影メインで使うフルサイズ機の相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『天体撮影メインで使うフルサイズ機の相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 天体撮影メインで使うフルサイズ機の相談

2019/02/04 16:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 asteropeTさん
クチコミ投稿数:5件

初めての投稿となります。
私は趣味で風景写真(主に星景、星野写真)を撮影しています。カメラはCanon EOS kiss X7iとCanon EOS 7DmarkUを使用しています。近頃フルサイズ機に手を出そうと考えているのですが、新機材の選定に悩んでいます。予算は大体15万程で考えています。

Canonのフルサイズ機というと5D系か6D系を使用されている方が多いかと思います。私も6Dか6DmarkUの購入を検討していました。しかし現在所有しているEFレンズは1本だけ(EF 70-300mm f4-5.6L IS USM)。それなら他社のフルサイズ機に乗り換える選択肢もあるのではないかと思い立ちました。(もし乗り換えるならNikonのD750やPENTAXのK-1などが気になっています)

Canon製品に使われているセンサーは他社の製品のそれよも高感度撮影に弱い(ノイズの発生量が多い?)という話を耳にしたこともあり、尚更乗り換えるべきか迷っています。星が綺麗に見える様な真っ暗な夜の撮影では感度を高めに設定する事が多いので、どうしても高感度撮影時の画質が良好な機種が欲しくなります。

このままCanonのフルサイズ機にステップアップすべきか。他社のフルサイズ機に乗り換えるべきか。大雑把な内容の質問になってしまい申し訳ないのですが、先達の意見をお聞かせいただけると幸いです。

書込番号:22442544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2019/02/04 16:28(1年以上前)

>asteropeTさん

>> 予算は大体15万程で考えています。

フルサイズの新品購入は厳しいかと思います。

書込番号:22442555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2019/02/04 16:30(1年以上前)

>asteropeTさん

>> 主に星景、星野写真

Pentaxの機種の方が、アストロトレーサーが内蔵しているので、便利かと思いますけど・・・

書込番号:22442559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2019/02/04 16:37(1年以上前)

星を撮るとなると、単に高感度性能だけでは無くて、赤外線領域の感度も重要になります。
この点で、現在現役で入手可能なのは、D810A一択です。勿論高いです。星用と謳っているボディーですから。

書込番号:22442567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/02/04 16:58(1年以上前)

こんにちは♪

その予算であれば、キヤノン6D一択だと思いますよ(^^;;;
天体撮影ファンの間でもっとも「使用率」&「実績」の高いフルサイズカメラだと思います♪

天体(星景含む)撮影は、ボディもさることながら・・・レンズをはじめ、三脚、レリーズ等のアクセサリーも重要ですので(^^;;;
↑専用のパーツや対応レンズ(望遠系)が充実しているキヤノンを離れるのは得策ではないと思います(^^;;;
↑撮影テクニックや、画像処理テクニックも「キヤノン」の機材をベースとした物の方が充実してますんで。。。

まあ・・・キヤノンと同等以上に対応レンズがラインナップされてるニコンでも良いのですけど??
↑今から買い揃えるのは大変だと思います(^^;;;

望遠レンズで、星雲や惑星なんかを狙う用途だと・・・キヤノ、ニコから選ぶしかないかも??

明るい広角レンズ使って、星景撮影する用途なら・・・もう少し選択肢が広がるかな??

http://ryutao.main.jp/report_dslr3.html
http://dorekau.com/5476

ご参考まで♪

書込番号:22442601

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2019/02/04 17:17(1年以上前)

>asteropeTさん

堅固な三脚(シャッターやミラーアップ時にぶれない程度)と暗いレンズを使用するようなので、赤道儀は、
別途、費用と言う事でよろしいですか??

そちらに割く予算が無いなら、現在の機材で、三脚と赤道儀の購入を考えた方がよろしいかと思います。

書込番号:22442635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/04 17:24(1年以上前)

>asteropeTさん
私も同じ趣味です。
Nikon派なのでフィルム時代からデジはD40に始まりD80と使ってD5100・D5500に
フルサイズはDfで入って現在Z6を買い足してます。
キャノンなら友人が1DX追加も居ますが圧倒的に6Dが多いです。
15万だと中古をお探しなのでしょうか?
ちょっとだけ頑張って15万を頭にしてせめて6D2の新品をお勧めします。

書込番号:22442647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/04 17:31(1年以上前)

APSCでも10mmF2.8使えばフルサイズ

>asteropeTさん
そうそう、もしもフルサイズ機購入目的が超広角を求められているなら
サムヤンの10mm F2.8 をお勧めします。韓国製が嫌で無ければ
実売5万円台でフルサイズ14mm並みに撮れます。
サンプルを付けておきますのでご参考まで。

書込番号:22442659

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2019/02/04 17:36(1年以上前)

 最近は気にしなくなりましたが、ちょっと前までのトレンドは・・・
「キャノンのボディーにニコンのレンズを付ける」
・・・ でした。

 星を撮るのに評判の良いレンズを探すのが先では?
 それがサードパーティー製ならニコキャノのどちらでも良いかもですし、
キャノンのレンズならニコンには付きませんし (ミラーレスを除く)。

 ペンタも悪いとは思いませんが、今はレンズが思いつきません。
 (HD PENTAX-FA 35mmF2 と HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWの他はズームレンズ)

書込番号:22442668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2019/02/04 17:37(1年以上前)

>asteropeTさん

どうも
カメラが選定できたら
それから
長時間露光とかになると 色々みなさん お書きの機材が必要になって来ますね。

で さらに こんなのもでてるんで ご参考に

https://stcoptics.com/ja/clip_filter/ (カメラボデイに組み込むクリップオンのフィルター類です・メーカーでも組み込むる物と組み込めない(ニコンのフルサイズ・使ってますが)のがあるんで注意が必要です。

後は 公害除去用のフィルター・カメラレンズの前につける角形フィルター(NISI & KANI) などから出てますが NISHI 使ってますが アダプターの作りなどはKANI の方が良いかなー。。。

この角形フィルター(NISI だと ナチュラル ナイトという名称で出てますが つけると結構差が 出ますね) お高いのが玉に瑕ですが
今後 予算ができたら 良いかもです。
(風景*星景*星野)なんかだと。

良いカメラお買い求めしてください。

広角レンズで 出目金だと こも角形フルターのアダプター一択かなー??

書込番号:22442673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2019/02/04 18:24(1年以上前)

お節介かも知れませんが、現在お持ちのkissを天体撮影用に改造すると言うのも有りです。センサーの前に付いている赤外線フィルターを除去して、素通しのプロテクターに換装します。カラーバランスが崩れて天体撮影専用機になってしまいますが、効果は抜群です。
Webで検索すれば、改造してくれる業者のページを見つけられます。

書込番号:22442758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2019/02/04 19:15(1年以上前)

5D4+シグマ14mm F1.8

>asteropeTさん

星野撮影主体なら、カメラとレンズは現有の物を使用して、先ずは極軸を正確に合わせられるポタ赤購入。

星景写真撮影主体なら、フルサイズと明るい(広角)レンズを購入する必要が有ります。

何を撮影されたいのかハッキリさせないと、多くはないご予算では全ての希望を叶えるのは難しいです。

予算15万円なら、6D+サムヤン14mm F2.8を勧めておきます。

あと、撮影の経験も無いのに的確でないアドバイスをされる方も見受けられますので、ご注意下さい。

書込番号:22442886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2019/02/04 20:08(1年以上前)

カノープス狙い、6D+シグマ14ミリF1.8、SS4秒、ISO800、F1.8

天の川狙い、6D+シグマ14ミリ、SS30秒、ISO2000、F2.8

>asteropeTさん

 赤道儀なしで、星を点像として撮るのに、時間をかけようと思えば、PENTAXのK−1MarkUに純正の15-30F2.8を私なら選びます。ただ、当然ながら予算をはるかにオーバーしてしまいます。

 ただ、予算を考えれば、普通なら6Dか6DUでしょう。X7iや7DUを残して使う前提なら、EF-Sレンズは6Dには使えませんが、今後EFレンズを購入すれば、それはX7iや7DUに流用できます。

>Canon製品に使われているセンサーは他社の製品のそれよも高感度撮影に弱い

 よく言われますね。DxOMarkなどの評価も概ねそのようですが、キヤノンしか使ったことのない私にはその辺の実際に使用しての差がどの程度かは分かりかねますが、PHOTOHITOやGANREFではキヤノン機で素晴らしい星空の作例もたくさんありますから、そんなに悲観するほどのことのないのかとも思ったりします。

 ただ、予算上は新品のボディに新品のレンズは無理ですから、例えば、シグマの14ミリF1.8Artのような明るいレンズを先に購入しておくのも手かなとも思います。

 明るいレンズなら無理してISO感度上げなくても済む場合もありますから。

 下手ですけど、一応、天体撮影をしたことがあるという証拠に撮影、2枚ほどアップしておきます。

書込番号:22443019

ナイスクチコミ!7


スレ主 asteropeTさん
クチコミ投稿数:5件

2019/02/04 21:01(1年以上前)

投稿した情報に不足がありましたので2点補足をさせていただきます。

・提示した予算はカメラのボディに対するものになります。レンズや他のアクセサリ類については今回の予算に含めておりません。

・ポータブル赤道儀(スカイメモs)と三脚(SLIK PRO 700 DX V N)を所有しており、何度か撮影をしています。

回答者の皆様の誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

書込番号:22443158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 asteropeTさん
クチコミ投稿数:5件

2019/02/04 22:17(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
回答ありがとうございます
フルサイズ機の価格を甘く見すぎていました…。
補足させていただいた通り、ポータブル赤道儀を所有しておりますのでアストロトレーサーの機能自体には大きな魅力を感じませんが、山に登って撮影といった場面で荷物が減るのは嬉しいと感じる方もいるでしょうね。

>でぶねこ☆さん
回答ありがとうございます
天体撮影用の改造は以前より気になっていました。書籍などで見るような、望遠鏡と組み合わせて撮影された天体写真は改造されたカメラを使用したものも多いですよね。フルサイズ機を購入した後にX7iを改造に回すかもしれません。

>#4001さん
回答ありがとうございます
教えていただいたサイトを拝見しました。確かにCanon、Nikonの圧倒的なシェアは天体撮影でも様々な面で効いてきそうですね。
おっしゃる通り、二大メーカーから選ぶ方向になりそうです。

>hiderimaさん
回答ありがとうございます
この返信を見て、大事な情報が抜けていたことに気づき、捕捉をさせていただきました。
ありがとうございます。

>ヒライシンさん
回答ありがとうございます
やはり6Dを使っていらっしゃる方が多いのですね。調べてみたところ6DmarkUはボディ単体で新品でも予算内に収まりそうです。画素数増加に伴うノイズの増加というのが気になりますが、バリアングル液晶の利便性は大変魅力的です。
サンプルの写真、とても美しいですね!1枚撮りでここまで映るのでしょうか?それとも追尾した写真をスタックしているのですか?samyangのレンズは個体差があり当たり外れが激しいというイメージもありますが、あの光学性能をあの価格で手に入れられるのは素晴らしいと思います。購入するレンズの候補に入れさせていただきます。

>市民光学さん
回答ありがとうございます
レンズ探しが先という考えは頭にありませんでした。現在気になっているのはtamron sp 15-30mm f2.8 g2です(旧型とどちらがいいかについて悩んでおりますが)。Canon、Nikonのどちらのマウントにも対応しているのでその点は安心です。やはりレンズの選択肢を考えるとPENTAXは候補から遠ざかっていきますね…。

>流離の料理人さん
回答ありがとうございます
フィルターですか!なんだか沼が深そうですね…。機材を購入する際に同時にいろいろ調べてみようかと思います。

>ダンパァ7さん
回答ありがとうございます
情報不足で申し訳ありません。ポータブル赤道儀は導入していますので、星景写真のためにフルサイズ機と明るい広角レンズを購入しようと思います(センサーサイズが大きくなることによる星野写真のノイズ低減にも期待したいところです)。
撮影の経験があるのかどうかを見極めるのはまだ私には難しいようです。お心遣い感謝いたします。

>遮光器土偶さん
回答ありがとうございます
6Dの作例を載せていただきありがとうございます。
Canon機にしてEFレンズを買えば、そのレンズは今までの機材でも使えるということを失念していました。やはりマウントを変えるのには相応のリスクを伴うのですね…。

書込番号:22443382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2019/02/04 22:17(1年以上前)

 レンズが別予算なら、6Dか6DUが妥当なような気がします。6DUはまだ星撮りに使ってませんが、天頂近くを狙うと、バリアングルの方が便利そうではあります。

 レンズは国内メーカーの(天体以外の使いやすさから)AFできるものなら、単焦点ではシグマの14ミリArt、ズームならシグマの14-24F2.8かタムロンの15-30F2.8などが候補に挙がってくると思います。

書込番号:22443383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/05 08:14(1年以上前)

>asteropeTさん
6D2が出たとき「6Dの方がいい」という使ってない人の意見が多くネットには存在しますが
実際に撮られた写真を見比べるとやっぱり新型の方が圧倒的に良いです。

私のサンプル写真への質問に回答致しますね。
三脚固定の一枚撮りです。今流行の新星景とやらには太刀打ち出来ないです。
そこそこ綺麗に撮れているのは場所のおかげで御嶽山中腹標高2200m辺りからの撮影です。
サムヤンはAPSCなら10mm F2.8、フルサイズなら14mm F2.8が安くてほんとお勧めです。

蛇足
私は14mm F2.8を二本使ってから現在はXP14mm F2.4を使って居ます。
が、これはお勧めしません。ぱっと見価格が高すぎるので!
シグマの14mm F1.8とどっちにするかものすごく悩みました。
価格帯も近いし。
ネットに上がっている写真を見比べ自分で判断して思い切って選んだ。
小声でマジ物凄くよく撮れます。後悔は微塵もありません。
星ナビ1月号・天文ガイド2月号と掲載されました。このレンズで。
今日発売の天文ガイド3月号でも掲載される予定ですがこれはAFS20mm F1.8Gです。
よろしければご覧あれ。本名がばれてしまいますが・・・

書込番号:22444087

ナイスクチコミ!1


スレ主 asteropeTさん
クチコミ投稿数:5件

2019/02/05 18:43(1年以上前)

>遮光器土偶さん
バリアングル液晶搭載のkiss X7iと非搭載の7D2を使っているのでバリアングル液晶の便利さはよく分かります。構図も確認しやすくなりますし、ピント合わせ時の身体への負担が全然違います。6D2いいですね…。
今のところ最初の広角域はtamron15-30mm f2.8にするつもりでいます。ズームレンズ使っていくうちに好みの画角が掴めてくると思うので、単焦点レンズはその後に買うのが良いのかなと。

>ヒライシンさん
やはり新旧の画像エンジンの性能差が響いているのでしょうか。私も作例を比較してみようと思います。
高地や高原は空気が澄んでいて撮影に向いていそうですね。1枚撮りでここまで写るとなると、追尾撮影したらどうなるのかと考えるとワクワクしてきます笑
今日書店に寄り天文ガイド拝見しました!とても素敵な写真でした。広角レンズがあれば流星撮影の自由度も高まりそうですね。samyangのレンズが特集された記事も読んでみましたが、ますます目が離せないメーカーになりました。

書込番号:22445114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2019/02/06 07:10(1年以上前)

5D4+シグマ14mm F1.8

>asteropeTさん

ポタ赤は既に所有されていて、レンズは別予算なら、レンズ共有の点から6D2が良いと思います。

レンズは明るさ重視ならシグマ14mm F1.8、コマ収差重視ならサムヤン14mm F2.4、コスパならサムヤン14mm F2.8がお勧めです。

書込番号:22446192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2019/02/06 19:47(1年以上前)

>asteropeTさん

15万円ですと機種が限られてしまいますね。

画像はα7RV+キヤノン用のシグマ14mm artです。
ボディは予算オーバーなので、レンズを参考に
してみて下さい。フィルターは後玉のホルダーに
付けるタイプになります。

書込番号:22447511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 asteropeTさん
クチコミ投稿数:5件

2019/02/06 22:02(1年以上前)

>ダンパァ7さん
やはり明確な目的なしにマウントを変えるのは得策ではなさそうですね。
添付していただいたサンプルのように、冬の大六角形全体と前景を一枚に収めることができるのは(パノラマ撮影を除いて)広角レンズならではですね。他の回答者様も挙げているサムヤン14mm f2.8ですが、作例なども見て気になり出しています。お勧めありがとうございます。

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
回答ありがとうございます
レンズ選びにはまだまだ悩むことになりそうです。シグマの14mm f1.8も多くの回答者様がお勧めしてくださるレンズの1つですね。サムヤンのようにマニュアルレンズではないので普段撮りにも使いやすそうです。美しい作例をありがとうございます。

書込番号:22447888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング