α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
今晩は。
つい最近、7Vについて質問して買う決心がついたのですが、価格.com見てると7RVの最安値が27万円となんとか手の届く価格になっていることに気づきました、そこで再質問です。
被写体は風景含めたネイチャー、花、1歳から11歳までの孫4人。動き物はたまに猫、犬、あと、夜景も夕景も好きで撮ります。望遠側200ミリ以上と動きの激しいものはオリンパスE-M1MarkUに任せようと思っています(動き物には121点オールクロスセンサーはいいですから)
こんな私の買うべきカメラは、7Vか7RVどちらが良いでしょうか? ちなみに、デジカメでは35ミリサイズのセンサーは使ったことはありません。尚、使っているPCのスペックは4200万画素でも全く問題無いと思います。CPUインテルI7の7世代、グラボ1070、メモリDDR4 32G
以上、よろしくお願いします。
書込番号:22456992 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>モッくんとセリくんさん
ご自身が高画素ヲ必要としているかどうかだと思いますけれど。
私はもう最低800万画素有れば充分な視力に成りました
自分のデータをこの先必要として引き継ぐ人も居ないでしょうし。
書込番号:22457063 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
7RVのほうがいいのかなぁ、とは思いますが、
7RV、必然的にレンズも高いものが欲しくなりそうです。そこらへんはどうでしょう?
書込番号:22457071
6点
>よこchinさん、今晩は。
高画素は、トリミングが多い私には良いかなっておもいます。
>holorinさん、今晩は。
レンズは24-105Gを同時購入予定ですです。その後、16-35f4を買い増ししようと思っています。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:22457119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モッくんとセリくんさん
E-M1MarkU、7V、7RVを所有していました(今は7RVのみ現役)。
等倍時の高感度耐性は7Vが7RVより上ですが、7RVでも現在のE-M1MarkUよりはるかに高感度撮影が綺麗ですので、トリミング多用なら迷うことなく7RVが良いと思います。
また、動体AFも7RVの方がE-M1MarkUよりかなり良いという印象ですが、重さが問題無ければFE100-400mmはお勧めです。
書込番号:22457226
![]()
9点
>kosuke_chiさん、今晩は。
E-M1MarkU持っていた人からのアドバイスは参考になりありがたいです。
望遠はm4/3が良いかな。40-150プロ付けても1.5Kgいかない。1.4倍テレコン付けて35ミリ換算420ミリで1.5Kg弱。
しかも、強力な手ブレ補正のおかげで手持ちで撮れる。これは、手持ちが多い私には外せないかなぁ。
でも、凄く参考になりました。
さっきまで7m3の方に6割傾いていたのが、7R3に6割傾いて来ました。
書込番号:22457293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EVFが綺麗に見えるから7RV。
クロップしても1600万画素あるから7RV。
お金あるなら断然7RV。
書込番号:22457512 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
>被写体は風景含めたネイチャー、花、1歳から11歳までの孫4人。
ご予算があるなら、7RVを購入したほうが後悔しないと思います。
書込番号:22457759
3点
風景は4200万画素が良いに決まっている。
迷う必要はない。
俺も風景撮だが、4年前から4200万画素機を使っている(前のα7RUです)。
今ならα7RVが良いですね、同じセンサーでAFが速くなってるから。
良いカメラを買って、
撮って 撮って 撮りまくろう!
書込番号:22457838
![]()
12点
>モッくんとセリくんさん
>>グラボ1070、メモリDDR4 32G
おー、良いグラフィック使ってるね。
俺は一段下のグラボにした。理由は単純なんです:写真にはグラボ性能は全く関係ない。
昔からいろいろ試しているが、グラボを強化しても写真表示は早くならなかった。(ビデオ編集には大変効果がある)
CPU強化が効いたな。それと最近のDDR4メモリーも早くなってるから好きです。
書込番号:22457846
8点
>itumokokoroniさん
>ロロノアダロさん
>orangeさん
ありがとうございます。
みなさん7RV押しのようですね。やっぱり高画素はいいですよね。トリミング耐性も良いし、使えますね。
今回は、7mVを買う方に半分以上傾いていたので、ここに書き込ませていただきましたが、今後は、何かあっら7RVの方に書き込ませて頂きます。ということで、7RVを購入したいと思います。
背中を押して下さったみなさんありがとうございます。
書込番号:22458697 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
RVはクロップした場合、1800万画素です。
単焦点レンズを使用するとき、とても役に立ちますよ。
僕は35mmをつけっぱにして、ボタンひとつでクロップする設定にしてます。
52.5mmの1800万画素に早変わり♪
レンズ1本で2度美味しい、とても素晴らしい機能です^_^
書込番号:22459899 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>モッくんとセリくんさん
私も同じくα7RVとα7Vで悩みました。
私は風景、甥っ子たちの撮影、モータースポーツを撮っております。
トリミング耐性の強い7RVにするか、それとも7Vにして差額分をレンズに回すか。
私が買ったのは7RVでした。
理由はシャッター耐久が高いのと、背面パネルまでマグネシウムと言う高級感?あとやはりトリミング耐性ですかね。後になってレンズ交換して撮ればよかったってときにも高画素なら結構トリミングしても耐えれると考えましたので。AFエリアは7Vのほうがいいのかと思いましたが実際その端まで追い込むということはないかなと判断。高感度も十分あるだろうと等倍で比べたら7Vなんでしょうが鑑賞サイズ合わせたらそんなに変わらないのでは?となんとなくな感じです。またクロップ撮影しても1600万画素残るので少し前のカメラの画素数はありますのでこれもポイントでした。
あとはリセールバリューがまだ7Vより良いことでしょうか?(まぁ本体価格も高いですし)
自分は悩んで7RV書きましたが大満足で正解だと思ってます。
あとはモータースポーツ撮るのにサブ機でα7000出てくれたら完璧なんですがね。α6400微妙なとこついてきててぐっと我慢ですわ。
書込番号:22465828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
↑クロップは1800万画素でした失礼
書込番号:22465835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現在7RVメイン、7Vサブで使用しています。
モッくんとセリくんさんの写真撮影主体が風景なら高画素機の7RVをお薦めします。
夜景・朝景等は高感度性能が良い7Vもありかと思いますが、暗がりの撮影は三脚使用
の前提です。花のマクロ撮影が主体であれば7Vで良いと思いますが、桜や季節の花を
取り込んだ風景的な花の撮影になれば、等倍した時の解像度は7RVに軍配が
あがることと、後で7RVにしておけば良かったと言う後悔の可能性も考えられます。
資金面の都合がつけば7RVがよろしいのではないでしょうか!7RVにはピクセルシフト
マルチ機能もついています。
但し高画素機はレンズもF2.8通しが欲しくなり後々お金がかかることもあるので
レンズへの投資を十分計画の上レンズ沼に入り込まないように気を付けて下さい。
書込番号:22474532
1点
私もニコンフルサイズ機からソニーα7に変えようと、α7Vとα7RVで思案しています。
書き込みを参考にしていますが、α7Vを使っている人はコストパフォーマンスが高いと言い、α7RVを使っている人は画素数が違うのでとかクロップやトリミングしたときに違いがあると言います。自分が所有している機器はいいと思うのが当然ですが。
ここで問いたいのですが、クロップは頻繁にしますか?また、少しはトリミングしても大々的にしますか?
私は下手の横好きで、銀塩時代から写真を撮っていますが、構図を考えて撮っています。
カメラ本体はデジものなので早かれ遅かれ陳腐化します。価格差が大きいので、その分をレンズに回した方が幸せになれるような気がします。α7RVの方が所有感は高いですが。
諸先輩方のご意見を聞かせて欲しいとおもいます。
(長文失礼いたしました)
書込番号:22492790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
する人はする、しない人はあまりしない。
だと話が終わってしまいますが、要はその人次第
ですよねだと、やっぱり話が終わってしまいますねw。
7RVの場合クロップしてもapscで18MP分残りますが、
7Vだとapsc 10MP分にになってしまいます。
プリントされる方だと両方ともA4位なら問題ありませんが、
プリントサイズが大きくなれば解像感は下がってるいきます。
あとはクロップした画像が許容範囲内で有れば、レンズの
焦点距離を長くする事も可能で、F値が変わらない1.5倍テレ
コン的な使い方も出来ます。
7RVのクロップならapscと2台持ちみたいなものですから
お得な気もしますが、やはりクロップやトリミングをしない。
24MPで十分と思う人は、レンズにかけた方が幸せかと思います。
個人的はコレ!って時は使わないですが、家族写真とかは
10MP有ればいいやって感じなのでクロップしまくりです。
書込番号:22494276
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










