『手振れ補正ってレンズとボディどっちで効くんですか?』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥265,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『手振れ補正ってレンズとボディどっちで効くんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

皆さんこんばんは。

又、他スレの質問でお世話になった方ありがとうございます。

昨日α7RVをとうとうポチりまして、明日到着予定となりました・・・ボディは新品ですが、レンズは24-105F4Gを、マップカメラの美品を購入しました。

そこで質問です・・・手振れ補正って、ボディは5.5段分ですが、レンズはどの程度効くのでしょうか? オリンパスみたいにボディとレンズが同調して6.5段とかにはならないのでしょうか? 又、ボディとレンズどちらの手振れ補正を使ったら良いのでしょうか?

すみません・・・もう一つ教えて下さい。

次に買うレンズは、16-35F4にするつもりでしたが、やめて単焦点のF1.4か1.8を買おうかと思っています。できればF1.4かな・・・

24mm・35mm・50mm この辺の焦点距離で、軽くて写りが良くてリーズナブルなレンズってありますか? 純正、サードパーティどちらでもOKです。

すみません、ソニーのカメラは初めてなもので知らないことばかりです・・・みなさん、これからよろしくお願いします。

書込番号:22466483

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2019/02/14 20:42(1年以上前)

はじめて5軸手振れ補正を搭載したα7IIと同じであるとすれば、ピッチとヨー(縦横の回転方向)はレンズ側、それ以外はボディ側で補正すると思われます。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M2/feature_1.html
「レンズとの組み合わせで最適な補正”をするということですが、段数がどうなるかは記載も資料もありません。

単焦点は今のトレンドではFE24mmF1.4GMではないでしょうか。まずは、どの焦点距離で何を撮りたいのかが先ではありますが。

書込番号:22466525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/02/14 21:25(1年以上前)

>holorinさん、こんばんは。

早速の回答ありがとうございます。

7RVの方にはこんな記述がありますね

「世界最高(*1)5.5段(*2)の補正効果を実現する光学式5軸ボディ内手ブレ補正」

7Vは5段の手振れ補正だそうです。

ただ、ボディとレンズの組み合わせなのか、ボディのみなのか分かりにくいです。ボディ内手振れ補正って書いてあるからボディのみなんですかね? じゃ、レンズにも手振れ補正あるレンズ装着するとどうなるんだろうか?

レンズは24mmF1.4GMですか・・・高そうですね。サードパーティにはリーズナブルでこの7RVでも十分使えるレンズはないですか?

書込番号:22466641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/02/14 21:32(1年以上前)

>モッくんとセリくんさん

 ソニーユーザーでは無いので手振れ補正の件は知りませんが、

>24mm・35mm・50mm この辺の焦点距離で、軽くて写りが良くてリーズナブルなレンズってありますか?

 はっきり言って、24ミリと50ミリって、写る範囲が全く違います。購入した単焦点に合わせて撮り方を工夫するというのは一つの考え方ですが、下手をするとかなり厳しいことになると思います。

 どのような被写体をどのように撮りたいかが決まっていれば、それをはっきり記載しましょう。

 正直なところ、単焦点レンズは、目的があって、ご自身の好みも合わせた上で選ぶものだと思っていますので、もしどの焦点距離がいいかがご自身で判断できないなら、利便性の面から、まずはズームレンズを選ぶことを考えたほうがいいと思います。

書込番号:22466667

ナイスクチコミ!2


chokoGさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:54件

2019/02/14 21:38(1年以上前)

>モッくんとセリくんさん

holorinさんの言うとおり5.5段なんじゃないかな?

レンズの推薦は
24F14GM
55F18Z
35は単焦点使ってないのでわからない。

ただ1635F4Zは良いレンズですよ。

書込番号:22466686

Goodアンサーナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2019/02/14 21:43(1年以上前)

>レンズは24mmF1.4GMですか・・・高そうですね。サードパーティにはリーズナブルでこの7RVでも十分使えるレンズはないですか?

例えばシグマは性能の割にコスパがいいのですが、軽量ではないのが課題ですね。

シグマ24mmF1.4Art
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748939/SortID=21225376/

シグマ50mm F1.4Art
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000866372/SortID=21183407/

私が持っているのはシグマSAマウント用ですが、Eマウント用だとAF-Cなどもフル対応になります。

安いといえばサムヤンですが、性能もまあ悪くはないようです。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=3088&pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=35

書込番号:22466699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/02/14 21:57(1年以上前)

>遮光器土偶さん、今晩は。
わたしは、m4/3の方で、フルサイズ換算35・50ミリ単焦点をつかっていて、フルサイズでも、この辺りの単焦点が1本欲しいと思いました。同じ画角で写りの違いも見たかった。m4/3は散歩で持ち出し、こっちは風景、50ミリならそこから少し切り出してって感じです。
また、広角の24ミリ単焦点は使ったことがなかったので、使ってみたいと思い候補にいれました。風景には良さそう。
単焦点の写りはやっぱかいいですから。

書込番号:22466739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/14 22:01(1年以上前)

5.5段って それは失敗写真ですよ。
失敗写真を見易く補正されただけの事です。
良ーく観ると直線がグニャグニャ曲がってたりとか。

最初からブレ無いのが一番良いに決まってます。

シャッター押す前から全てが決まってしまっています。

書込番号:22466757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/02/14 22:05(1年以上前)

>chokoGさん、今晩は。
16-35f4も捨てがたいです。でも、次は明るい単焦点があっても良いかなっておもってます。

>holorinさん、今晩は。
サードパーティはもう一つですかね、先程シグマをみてみましたが、たしかに重たく大きいですね。

少し、55F1.8にも気持ちが向いています。

もう少し考えてみます。

書込番号:22466777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/02/14 22:12(1年以上前)

>謎の写真家さん、今晩は。
わたしの質問は、手ブレ補正の良し悪しではないですよ・・・
手ブレ補正の無いボディもいままでさんざんつかってきましたから、どちらの良さも少しは分かっています。
できれば、質問に答えていただからばと思います。
使い方です、

書込番号:22466809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2019/02/14 22:32(1年以上前)

>モッくんとセリくんさん

>> 24mm・35mm・50mm この辺の焦点距離で、軽くて写りが良くてリーズナブルなレンズってありますか? 純正、サードパーティどちらでもOKです。

MFでもいいのでしたら、レンズに合ったマウントアダプターを装着させ、
オールドレンズというのもありではないでしょうか?

書込番号:22466866

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:54件

2019/02/14 22:48(1年以上前)

>モッくんとセリくんさん

35mmの明るいのは大きくて重いんですよね
FE35F28は軽いけどあまり寄れないですし,逆光にはやたらと強いですけど
価格を考えるとサムヤンの35F28という手もありますね
安いし寄れるから

マニュアルで良ければ,ZeissのLoxiaの35mmと50mmはなかなか良いですが
それでは折角のAFが使えないんですよね

FE55F18Zは最短撮影距離が50cmと寄れないけど,とても良いです
キリッと写るのにぼけが綺麗。コンパクトで軽い。値段もSONYにしてはまあまあ
おすすめです

あと24mmはお持ちのFE24105Gmmでしばらく撮影してから考えて見てはいかがでしょう?
そのレンズ,とても良いレンズですし,大抵のものはそれで十分かと。

書込番号:22466915

ナイスクチコミ!2


10日星さん
クチコミ投稿数:11件

2019/02/15 02:53(1年以上前)

よく広角側はボディ、望遠側はレンズといわれますね。
単純に手持ち長秒露光で実績があるのはボディ側、
望遠域で実績があるのはレンズ側で良いのかなと思う。
そして連動した場合は動画撮影での準スタビライザーとして有効と考えられる。
あとセンサーが大きくなるほど手振れ補正では不利で
5.5や5という数字もマイクロフォーサーズとフルサイズでは効き具合に大きな差があると考えるべきでしょう。
メーカーからの公称でも、たとえばX-H1の手振れ補正は手持ち長秒露光で有効ですが
α6500はあまり効きません。
α7iiよりもZ6の手振れ補正のほうが長秒露光では有効と思われます。
何段と記入されていてもその当時の技術等も関係し鵜呑みにはできないと思われるます。

書込番号:22467272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/02/15 09:05(1年以上前)

>モッくんとセリくんさん

ソニーの手ぶれ補正は、本体での5.5段分です。
UからVで0.5段分性能アップしました。

では、そこにレンズ内手ぶれ補正機能のレンズを
取り付けても、5.5段分に変化はありません。

カメラとレンズが手ぶれ補正の情報をやりとりしないと
オリンパスのような補正アップには繋がりません。

以前は、半導体の能力が低かったので、AFの演算は本体で
手ぶれ補正はレンズ内で完結する考え方でやってきましたが
半導体の性能が向上して本体内で、AFも手ぶれ補正の演算も
出来るようになったので各社本体内手ぶれ補正になりつつあります。

方向的に本体とレンズ両方で手ぶれ補正を行い
補正性能を上げようとしているのが業界の流れです。

単焦点レンズは、純正の35mmと50mmは良いレンズです。
あと値段で選ぶなら、SAMYANG(サムヤン)とか、同じソニーの
Aマウントレンズも有りかと思います。

書込番号:22467620

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/15 10:33(1年以上前)

朝から ボケレスが 読めると聞いて.

>謎の写真家さん

手ぶれ補正って レンズの歪曲補正みたいに 撮影後のデータに対して 電子的に処理してると思ってるの ?

本気で センサーシフトも 知らんの ?
ネタなの?

書込番号:22467782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2019/02/15 14:09(1年以上前)

>モッくんとセリくんさん
>ボディとレンズどちらの手振れ補正を使ったら良いのでしょうか?

α7RV+24-105F4Gの場合、
ボディの手ブレ補正をOFFにするとボディもレンズもOFFになり、
レンズの手ブレ補正をOFFにしてもボディもレンズもOFFになります。
どちらか片方だけを使うということは出来ません。
純正レンズは皆同じだと思います。

ボディとレンズの協調に関してはholorinさんが紹介されたURLを参考に
されると良いと思います。
手ブレ補正の仕組みに関してはα7IIから変更は無いように思います。

補正の段数は検証が難しいですね。
100mmで5段分なら1/4秒で絶対に手ブレしないというわけでも無いし、
テキトーに構えて撮れば1/125秒でもブレるし。
でも大分助けられているだろうなぁとは思っているけど…(^_^;)

書込番号:22468145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2019/02/15 14:15(1年以上前)

>本気で センサーシフトも 知らんの ?
ネタなの?

動画で極端にぶれているのをあとで、ソフトで電子補正すると、こんにゃくみたいな感じなるのと勘違いしているのでは?
ただ、手ぶれ補正に頼らなくても、ブレないホールディングの技術を身につける必要は、あると思いますけどね。

書込番号:22468153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/02/16 20:55(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

あれからさらに色々とアドバイス頂き、ありがとうございます。

本日、夕方7RVと24−105F4Gが無事届きました。

手振れの件は、届いて触ってみて自己解決しました・・・レンズに手振れ補正ある場合はレンズ側のスイッチでON・OFFするんですね。
手振れ補正5.5段っていうのは、これは個人差がかなりあるだろうと思っていますので、参考程度と思っています。

今使っているE-M1MarkUは、Proレンズと同調して6.5段の手振れ補正で私はどう頑張っても、SS1秒までが限界(歩留まりは悪いですが)2秒・3秒って強者がゴロゴロしています。人によってかなり違います。

あと、次のレンズはできるだけ明るい単焦点と思っていますので、今は55F1.8を第一候補に、24F1.4GM(中古探してみます)、ツアイス25F2、トキナ20F2、ここまで絞ってみました。

本日、届いて少しだけ撮ってみましたが、さすが35ミリ版センサーの4200万画素の解像感はすごいですね

ソニーのカメラって、撮る前にカメラ内でシャープネスや彩度っていじれないのでしょうか? 今まで使ってきたカメラは、カメラ内で自分好み設定できたので、当然7RVもできると思って探しているのですが、探しきれません・・・できないのかな? 

それでは、ソニー仲間としてこれからよろしくお願いします。

書込番号:22471709

ナイスクチコミ!1


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件

2019/02/16 21:19(1年以上前)

クリエイティブスタイルを選択して右に移動すると

コントラスト、彩度、シャープネス が調整できますよ。

書込番号:22471779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/02/16 21:37(1年以上前)

>kennkurouさん、今晩は、
ありました^_^
色々触っていたら、Fnボタンを押すことで出てきました。まだまだ不慣れで覚えるのが大変です(^_^*)

書込番号:22471840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2019/02/16 22:23(1年以上前)

自己レスで、訂正です。

>α7RV+24-105F4Gの場合、
>ボディの手ブレ補正をOFFにするとボディもレンズもOFFになり、

正しくは、ボディでは手ブレ補正のON/OFFが出来ず、レンズ側でしかON/OFF出来ません。

検証せずに思い込みで書いてしまいましたm(__)m


>モッくんとセリくんさん
>本日、夕方7RVと24−105F4Gが無事届きました。

良かったですね。
カスタムで自分好みに育ててください〜(^_^)

書込番号:22471951

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥265,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング