『EOS-Rと7DUとのフォーカスの違い』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥183,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (29製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『EOS-Rと7DUとのフォーカスの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS-Rと7DUとのフォーカスの違い

2019/02/20 14:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

クチコミ投稿数:7件

飛行機写真を主に撮影している父が不満の持っており、自分は使用していない機材なので
ご存知の方に質問させてもらいます。

いままで、7DUと100-400mm のセットをメインで撮影していました。
シャッター回数が耐用回数の2倍以上だったことと、ディークオザワさんのレビューのつられ
EOS-Rに 変えたのですが、いきなり目の前に飛び出してくるジェット戦闘機など7DUの時のように合焦せず
いままで撮れていたものが、撮れないから、7DUを買い直すと言い始めました。

設定などで対応できるものでしょうか?

書込番号:22480993

ナイスクチコミ!2


返信する
あぅ。さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:4件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/20 14:46(1年以上前)

>SHEBA・シーバさん

お疲れ様です。
EOS R、7D2、5D4使いの者です。
飛行機は撮りませんが、100-400II
型+7D2で運動会等は撮ります。

実際に比較してませんので推測での
回答となりますが、EOS Rでは、
コンティニアスAFをONにするのと、
7D2と似たようなAF追従関連の
パラメータがありますので、そこの
調整で、かなり近づくと思います。
ただし、連写は7D2の半分になります。

また、コンティニアスAFはかなり
バッテリー消費が多いと思います
ので、7D2のようには持たないのが
痛いところです。

ご参考までに ( ^ω^ )ノ

書込番号:22481017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2019/02/20 14:54(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

パラメーターの調整で追い込めないかと質問させていただきました。

いきなりカメラふって、空の中の機体に瞬時に合焦する
これを7DUと同等にしたいという ニーズです。

飛行機写真で EOS-R 使い倒している方いませんかね

書込番号:22481041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2019/02/20 14:58(1年以上前)

>SHEBA・シーバさん

多分、難しいと思います。 というか7DUと同じようにはいかないかなと思います。

前に7D2は使っていました。
今はEOS Rでも旅客機は撮りますが多少慣れが必要ですし、7D2と同じように撮ろうと思ったらダメですね。
設定変えても難しいかと思います。
おそらく戦闘機ばかり撮られているのでしたら7D2買うのが一番満足すると思います。

書込番号:22481047

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/02/20 14:59(1年以上前)

SHEBA・シーバさん こんにちは

>設定などで対応できるものでしょうか?

カメラは道具ですので 慣れた機材の方が使いやすいと思いますので 7DUの方が合っているのだと思います。

設定でも 少しは良くなるかもしれませんが ミラーレスと一眼レフでは 使い方変わると思いますので使いこなせるよう 使い込むしかないと思います。

書込番号:22481048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/02/20 15:07(1年以上前)

買い直すのが一番の近道です。
そして、これからは宣伝動画に
惑わされない様にお父さんに注意してあげて下さい。
高齢の方は、一度物欲のスイッチが入ると止まりませんから。

後、「ルーク」さんです。

書込番号:22481062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2019/02/20 15:17(1年以上前)

>SHEBA・シーバさん

聞いた話ですが、成田で旅客機撮っているときに、ルークさんがEOS Rと100-400L持って現れて旅客機撮っていたのですが
ROS Rについてお聞きしたら苦笑いしてRについては何も語らなかったと言っていましたよ。
僕が一昨年ですがカメラは何がと聞いたときは1DX2と言っていました。当然ですかね。

書込番号:22481079

ナイスクチコミ!9


JBL4333Aさん
クチコミ投稿数:1件

2019/02/20 15:19(1年以上前)

7D2は使ったことないですが、 EOS Rが向いているか向いていないかというと向いていないと思いますが、撮れないかと言うと私は戦闘機ちゃんと撮れています。ピンぼけほとんどありません。設定はいろいろ試す必要があると思います。

書込番号:22481086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


taichosanさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2019/02/20 15:49(1年以上前)

>SHEBA・シーバさん
そうですね、どの程度の「急に現れる」を想定されているのか、私自身が戦闘機を撮ることがないのでわからないのですが、

「被写体追従特性」

「速度変化に対する追従性」

の設定を、プラス側に振ってみてはいかがでしょうか?
7D2だと、シーンに合わせたプリセットがあるので考えることなく簡単にセットできるのですが、EOS Rにはそれがないのでそれぞれを個別にAFメニューで調整(セット)しておく必要があります。

ちなみに、7D2の「Case3」が「急に現れた被写体に素早くピントを合わせたいとき」の設定なのですが、「Case3」のそれぞれの設定は

「被写体追従特性」→ +1

「速度変化に対する追従性」→ +1

です。
「急に現れる…」に一番影響を与えるのは「被写体追従特性」のはずなので、「利きが弱い」と感じるようでしたらそれを「+2」にしてみてください。

私の使用感では、サーボの食いつき自体は(食いついてしまえば)7D2よりいいと感じています。
まあ、連写速度が半分ですし、EVFの見え方の慣れの問題もありますので、7D2と全く同じような撮影フィーリングにはどう頑張ってもならないとは思います。
ただ、撮れないことはないと思います(^_^;)

ちなみに、サーボ設定の各パラメータの味付け加減については、7D2の「AF設定ガイドブック」が参考になると思います。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/img/pdf/af-guide.pdf

書込番号:22481141

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2019/02/20 15:50(1年以上前)

まぁもし俺がデューク東郷じゃなかったオザワさんの靴はいてたら、現実はともかく美辞麗句並べるだろなw

7DII買い直すか高感度耐性を鑑みて5DIVあたり買うか、それとも1DXIIまで逝ってまうか☆

何をチョイスするにしても7DII以外なら触れる展示品置いてある大型店まで出向いて親父さん自ら色々いじり倒してから買うよーにね♪
( ̄▽ ̄)b




…後、「ルーク」さんです。ライトセーバーは緑。
May the force be with you.

書込番号:22481143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2019/02/20 16:21(1年以上前)

 おっ,私が静かにMasaさんの後ろから撮影しようとすると,いきなりぶん殴られるのか.恐ろしや.


 スレ主さんのお父様には気の毒ですが,改めて7DMarkUの良さを再認識したと云うことで納得頂けると良いですね.

書込番号:22481203

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2019/02/20 16:48(1年以上前)

>SHEBA・シーバさん

>> いきなり目の前に飛び出してくるジェット戦闘機など

視角から離れている場合、戦闘機が消えているから目の前で合焦させたということでしょうか?
そんな戦闘機が飛行しているということでしょうか?

左から右から手前奥から戦闘機が飛行して来ても、ミラーレス一眼での追尾は可能かと思いますけど・・・

書込番号:22481229

ナイスクチコミ!5


taichosanさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2019/02/20 16:50(1年以上前)

>SHEBA・シーバさん
あと「急に飛び出してくる…」シーンということで、私自身がストリートで撮影する際に気づいたこのなのですが、ファインダーがオフになってしまうと、ファインダーが復帰するまでAFを含めたフレーミング操作がワンテンポどうしても遅くなります。
私自身は「予感」がするときにはファインダーを覗きっぱなしにするか(笑)、時々覗くようにして対処しているのですが、電池の減りを気にされないのであれば、ファインダーオフの時間を適宜伸ばす方向で設定されたほうが良いかと思います。

書込番号:22481235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2019/02/20 17:16(1年以上前)

皆さん 回答ありがとうございます。

そうそう、ルークさんでしたね(^_^;) ゴルゴ13になってました。

7D2,5D4、1DX2 と用途に合わせて、すべて持っていればいいんでしょうけど・・・

taichosanさんの言われるアドバイスを試しているか確認してみます。

それでやはり、不満なら7D2買い直すように勧めてみます。

書込番号:22481277

ナイスクチコミ!2


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2019/02/21 07:57(1年以上前)

>SHEBA・シーバさん
出来れば、夏まで待つようにお伝え下され!
新ボディまだまだ登場いたしますし、型落ちに成れば、値段も下りますので!

書込番号:22482655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2019/02/23 17:58(1年以上前)

>SHEBA・シーバさん
こんにちは。
戦闘機を撮られるお父様がルークオザワ氏のレビューを参考にEOS-Rを買われたのでしょうか?
撮影スタイルが全く違うので参考にならないのでは、と思います。
ルーク氏は航空機カメラマンとして著名ですが戦闘機は守備範囲外だったと思います。

ルーク氏の真骨頂は情景描写で、切り取りたい情景をフレーミングしてヒコーキが飛び込んだらシャッターを切るスタイルです。
離陸機の場合ですが機材、行き先で離陸重量を予想しフレームの何処を通るのかを予測されています。

戦闘機はアフターファイアーとか機体を大きく傾けた画を迫力一杯に撮影するスタイルではないでしょうか。
またはブルーインパルスのようにトリッキーな動きを編隊飛行で魅せてくれる、とか。
いずれも旅客機とは動き方が全く違うので、旅客機は撮れても戦闘機は?と思います。
EOS-R、羽田で使ってみましたがEVFの見え方に癖があり、戦闘機の撮影は厳しいかな?と思います。
AFに関しても最初の喰いつきが欲しい所に来なくてイラっとしますね(笑)
速度のゆっくりとした旅客機でもこうですから戦闘機ではAFが合焦する前に機体が通過してしまうのでは、と思います。

お父様はシャッター回数、相当伸ばされるようですが思い切って1DX2は如何でしょう?
耐用回数40万シャッターで、AF自動選択の精度が高く高感度も強いのでルーク氏、同じく航空カメラマンのチャーリィ古庄氏がメイン機種として使用しているのも頷けます。
勿論、新品価格が底値と思われる7D2を買い戻すのもアリだと思います。
APS-C1.6倍はやはり捨てがたく、私も7D2買い戻した1人です。

今年はラグビーワールドカップ開催年なのでキヤノンとしては御手洗会長が招致委員会幹部を務めている事も有りオリンピックまでは怒涛の新製品ラッシュでしょうね。当然その中には7D2と1DX2の後継機種も含まれていると予想します。

書込番号:22488329

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2019/02/27 03:38(1年以上前)

>白い奴下さい!さん

コメント アドバイスありがとうございます\(^o^)/

1DXは価格的にいかないと思いますが
7D3が出たら、迷うかもしれません

出るんですかね??

書込番号:22496515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1995

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング