α6500 ILCE-6500 ボディ
- 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
- 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
- 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
すいません、荒れそうだとは思っているのですが、OMD EM5(初代)からα6500へ鞍替えしようかと思っています。
主だった保有レンズは以下の通りです。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
フィッシュアイは余り使っていませんが・・・。
基本12-40で、子供の発表会で遠い時だけ40-150を使用しています。
フォーサーズ時代からシステムのコンパクトさからオリンパスを使っています。
余り他社のカメラと比較する事なくこれまで幸せにカメラ生活を送っていましたが、最近α6500を触って、
1. コンパクトで操作感、持ち感が非常にしっくりくる感じで
2. シャッターも気持ちよく
3. デザインが気に入り
4. フォーサーズを切り捨てた時のショックを最近のパナのフルサイズ発表で思い出し(まぁAからEへの切り替えも似たようなものだったのですか?)
た事が主な理由です。
後、付け加えるならソニーの方が今後カメラ事業を継続する可能性高いよな、とも思っています。
α7Vも触ったのですが、フルサイズはボディ、レンズ共に大きさがちょっと手に余る感じなので、手ブレもあるα6500が比較的コンパクトに纏められて良いのかと思っています。
レンズ構成的には明るい標準ズームと望遠ズーム、後は単焦点くらいかと思うのですが、自分の目的に叶るレンズ構成を組めるでしょうか?
E PZ 18-200
E 10-18
Sonnar 24
辺りで大体行けるのではと思ってはいるのですが、MFTのレンズの方が明るく、手ぶれ補正も強力と聞いていて今ひとつ踏ん切りが・・・。
書込番号:22490975
1点
マウントアダプター母艦になったり動画機になったりと、なかなか使い勝手は良いカメラなんだよね。
ただレンズ構成が今一つなので、俺のα6500はネオコンデジになりました。
オリは画像処理エンジンと色味が秀逸だし、
PROレンズを駆使すれば広角から望遠まで、
おはようからおやすみまで、
なんでも撮れるオリンパスのほうが良いと思うけど。
ただオリンパは動画がアカンかな。
まあ使っててパッとしない部分があるから
買い換えたいんですよね。
それを6500が満たしてくれるかはバクチだと思います。
がっつり記録色なのでネイチャーや動物は良い感じです。
書込番号:22491014 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
α7S α7R2持ちですが友人が同じ構成でMFT使っていますので一言。
動画撮らないならオリ。撮るならソニー。
です。
書込番号:22491481 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
動機はわかりました!?が、結局、それで新しい環境に何を一番強く望んでいるのかがいまひとつ???
とりあえず、お持ちのレンズ群は、他社ではソニーだろーとキヤノンだろーと、等価に交換できるものは不在です!!
そこで、何を主眼に、何を一番撮りたくてレンズをそろえるかになるのですが!!!
・・・えーと、候補のレンズを見ると、最大の主目的は「焦点距離のレンジをそろえること!」でしょーか?!?!?
書込番号:22491540
5点
>Azamaさん
理屈は抜きで、使いたいものを使うのが一番ですよ。
書込番号:22491562 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Ochi(I)さん
>kuroiho-sekiさん
ありがとうございます。
動画撮りたいと思っていても、オリンパスで動画はAFがイマイチなんで余り使ってないんですよね・・・。
ハンディカム買えばいいという気もしなくもないのですが、これである程度出来るならそれに越したことはないなぁと思いつつ。
かなりαに傾いてはいます。
書込番号:22491572
0点
>めぞん一撮さん
そうですね。ある程度は焦点距離が揃ってほしいのと、マウントが将来的に継続してくれる事ですかね・・・。
キャノニコより全体的なコンパクトさと機能が先進的なのが気に入ってます。
>quiteさん
ですね。
書込番号:22491592
0点
>マウントが将来的に継続してくれる事ですかね・・・。
将来性はともかく、今欲しいレンズの、最大の注目点は!?
とゆーのを気にしているのですが!??
当方は、ソニーオリンパス両用してるので、双方の特徴的なレンズをかいつまんで使用しているので、
まぁ、どっちがこけてもいーんですけど、双方(キヤノンとか入れても各社で)得意なレンズが違うので、
等価交換はできないのですよ!!!
換算値そろえとけば気が済み机上組も価格.comには多いですし、どーゆー趣味の方なのかなー、と!???
>明るい標準ズームと望遠ズーム、後は単焦点
おあげになっているのは広角ズームと便利ズームと標準域の単焦点ですが・・・!?!?
16-50F2.8とかを推薦したほーが良いのか、αの特徴的な単焦点なら100mmSTFかいな、とか、そもそもなに撮るのかわからんので勧めていいものやらどうやら・・・!!!???
書込番号:22491652
3点
基本は気に入ったカメラ、レンズを使うですが、トータルシステムとしてのコンパクトではM4/3の方が上だとだけ言っときます。
他の方も書かれてますが今お使いのレンズと同等な物はありませんし、同じ構成にするならソニーはフルサイズレンズになりますのでそれなりの予算も必要となります。あとマウントが将来的に継続してくれる事を気にしているならオリンパスを使い続ける方が確実でしょう。ソニーもパナソニックと同じグローバルな家電メーカーです、採算が合わなけれは撤退するのは同じです。両社ともまずは無いと思いますが。
書込番号:22492054
5点
荒れるとか、荒れないは、なんか変な固定観念に、価格.comに毒され過ぎじゃん???
直感が大切。
新しいのが良いのが、デジタル。。
そりゃ絶対に6500だ。
でもデザインは最悪、だ。。
書込番号:22492076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Azamaさん
鞍替えせず併用を勧めます。
Eマウントのレンズには詳しくないですが乗り換える機会と思えるモノが有るのでしょう。
現状では足らない部分を補完して使っても良いかと(^o^)v
書込番号:22492089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
焦らないなら、併用しながら順次増強でしょう。
MFTしかないシステムと、フルサイズに軸足をおいたシステム。
この辺りは、レンズの差になるでしょうね。
書込番号:22492192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
普通に考えて、荒れる話じゃないです。
書込番号:22492194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>めぞん一撮さん
昔は星座とか撮りに山にテント・カメラ・三脚担いで出掛けていましたが、今のメインは完全に子供です。
旅行だと子供と一緒だと荷物になるので、ある程度纏めたいです。
14-40で子ども写す殆どのシーンがカバー出来て、発表会でだけ40-150使う感じです。
今回αを触って調べて感じ
1. AFに不満があって特に暗所でのピント精度が著しく低いので、そこを改善出来そうだなとっていうのと
2. ビデオがもう少し実用性を持って使えそう
3. マイクロで今後大幅にその点が改善するのは難しそう
です。
レンズ的にはAPSツァイスレンズが2本が良いなとは思ったのですが、SELP18105Gも便利なのではと。
望遠側がちょっと良いと思うのが無いけど、使用回数は少ないので、ツァイスの単焦点とSELP18105G辺りから始めれば良いかなと今日カタログ眺めながら思っています。
>しま89さん
自分の欲してるニーズを満たすコンパクトサイズの構成的にはMFTの方が良いのは理解してるのですが・・・。
上の3点を考えた時にソニー辺りが良いのではと。レンズはこれから増えていくでしょうし。
>SQUALL RETURNSさん
>松永弾正さん
ここの過去ログを遡ってざっと読んだ限り、センサーサイズでめちゃ揉めてたので・・・。
フルサイズは余り考えて無いんですよね。現状のユースでは完全にオーバースペックかつ重すぎるので。
書込番号:22492276
1点
>Azamaさん
こんにちは。
私も子ども撮りメインでフォーサーズ時代からオリンパスで、過去にEM-5からα6000→6300→6500+SELP18105Gに買い替え、後で望遠用にSELP18200を加えました。
実はその時にX-T1+単焦点2本も購入しており、現在は写真用メインでX-T1+単焦点2本、動画・望遠用でα6500+電動ズーム2本という組み合わせに落ち着いています。
マイクロフォーサーズからαに乗り換えてまず思うことは、センサーにゴミがつきやすく、ズーム2本の運用で撮影中に何度もレンズ交換するようなことはほとんどないのに、1年を過ぎた頃からF11あたりで撮影するとホコリやシミ上の汚れが見えてきました。
さらにα6500からセンサーのゴミ取り機構が手ブレ補正機構を使ったただの振動になり、しかも手動でクリーニングモードを使わないと稼働しないので余計に効果の程が気になります(α6300までは電源オフ時に自動的に超音波振動によるクリーニングだった)。この点においてはE-M5は本当にセンサーの汚れとは無縁でした。
また、SELP18105GとSELP18200は絞り開放時は比較的像がゆるいです。E-M5時代は画質のために絞るということはほぼなかったんですが、上記レンズだと画質のために絞ることが出てきます。絞るとぼけも小さくなる上に元々レンズも暗く高感度を多用することになるので、E-M5+お持ちのProレンズ比だとα6500でも画質に極端な差は出ないように思います。
明るい単焦点を使えばこのようなことはだいぶなくなりますが、私の場合は後述する写真のαの色味のせいでどうせ写真を撮るならフジで、というようになっています。
明らかにα6500が優れている点は強力なAF-Cと動画機能、センサーのダイナミックレンジですね。手ぶれ補正はE-M5のほうが強力に感じますが、上記レンズとボディ内手ぶれ補正の併用で必要十分です。
最後に、当時私がα6000にX-T1を加えて併用にしたのは、子ども撮りメインだと肌色など写真の色味が明らかにフジが優れている、魅力的な単焦点レンズが複数ある、操作方法やUIの考え方が伝統的なカメラの流れでE-M5からの移行でも違和感が少ない、という理由からです。
今はすっかり慣れましたが、ソニーやパナのカメラは伝統的なカメラの延長というより現代のデジタルガジェットという感じで、例えばAFポイントの設定や移動などにも思想の差みたいなものを感じ、E-M5からα6000だけに移行するのは違和感があったのを覚えています。
今はフジとソニーで明確な役割分担ができていて、大変満足なカメラライフを送っていますよ。ただ、今だとAFや肌の色味が改善されたα6400と悩みますね。α6500の後継機が出ればスッキリするんですが・・・
参考になれば幸いです。
書込番号:22492492
![]()
7点
>405RSさん
ありがとうございます。
移行されたと言う事で、判断するのに凄く助かります。
そうなんですよね。6400に手ブレが着いたのが有れば、直ぐにでも変えそうなのですが・・・。
書込番号:22492676
0点
>Azamaさん
子供撮りなら6400が良いのでは?ちょこまか動くの追うのが現状では一番得意そうです。
レンズは16-70Zかな。動画メインでないならこの組み合わせがコンパクトで良いです。手ぶれ補正はレンズ側にありますよ。
書込番号:22492787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうこざいます。
α6500に決めました。
書込番号:22492972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ツァイスの単焦点とSELP18105G辺りから始めれば良いかなと
ご自分で結論出されたよーなので、それでよろしいのでは!
https://jmplanning.net/a6500/EPZ18-105mm.html
とか、
https://sutema.net/sel18135-sony
とか、イロイロ出てくるので、目的に対してナイスセレクトかもしれません!
なお、動画に使いものになるかどーかは、レンズ開発側であるテード想定されてて、
その気の有るやつは、AF音やら絞り開閉オンまで対処されてるのに対し、
高画質優先レンズや、価格優先レンズはそのあたりは無関心なので、事前に実物を確認しましょう!!
ちなみに、動画に配慮したレンズの数は、パナ・オリ>ソニー>キヤノン>ニコンなので、
スレ主さんがどのくらい動画に力を入れるかによっては、パナに逆戻りもあるので、個人的には乗り換えでなく併用をお勧めしたいな〜・・・・!!?
40-150Pro替わりなんて絶望的ですよ!? 私は100-400Gと併用してるけど、ほとんど持ち出すのは40-150のほーが多いし!?(汗
書込番号:22493297
3点
>めぞん一撮さん
ええ、店員さんとも話しながら、もしかしたら戻る可能性も考慮して、セール対象になっていた6500にしてみました。
これから財布と相談しつつ決めていこうと思います。
書込番号:22493360
1点
今更だけど、買い替えの予算があるなら素直に上位機でよかったんじゃ…
ソニーはフルサイズ重視でフルサイズ用レンズしか出さないし、かといってAPS-C用にラインナップがそこまで揃ってるわけでもない。所謂いいレンズはマイクロフォーサーズのほうが多いし、表現力もマイクロフォーサーズのほうがシステム的に有利だと思うよ。
E-M5ってミラーレス黎明期のどれ使ってもAFがお察し時代のカメラだったはず。AFが欲しいならE-M1MarkIIがベストチョイスなんじゃないかなと思う。
書込番号:22493439
4点
私も他の方と同意見で、今のレンズ12-40、40-150、fisheyeをそのまま代替できる組み合われがEマウントだとパッと思いつかない。むしろ今のレンズが大変よいチョイスだと思います。
m4/3の最新機種の中からの選択が良いと思います。
書込番号:22494516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Azamaさん
参考になったようでよかったです。
補足ですが、α6500は良いカメラなんですが、他の方もおっしゃる通り写真メインで考えるとやはりレンズラインアップが微妙に物足りなく(必要十分だがプラスアルファの魅力が乏しい)、私の場合は他マウントとの併用に落ち着いています。
一応、使ったことのある下記レンズについて少しばかり。
・E PZ 18-200
動画も考慮するなら素晴らしいレンズで、電動ズームを切れば通常の機械式ズームになります(SELP18105Gは常に電動)。手ぶれ補正もα6500との組み合わせならE-M5と遜色ありません。
ただ写真撮影時は画質を考えると開放から1段絞ることが多く、となるとF値・ISO感度も上がりボケ量も少なくなるのでProレンズ2本から乗り換えるメリットは高倍率の利便性だけかな、と思います。
・E 10-18
とても楽しいレンズで、アスペクト比3:2の換算15mmは感動すると思います。小型軽量なので、子どもと一緒に遊びながら動画を撮るGoPro的な使い方(しかも高画質)もでき、魚眼と比べ各種フィルターが使えるのもメリットです。元々超広角は手ぶれが目立たないので、α6500とだと体感上の手ぶれ補正効果はこれもE-M5と遜色ありません。
・Sonnar 24
文句なしのレンズですが結構高いので、換算45mmでもよければ安価でより明るいシグマ 30mm F1.4 DC DNもかなりおすすめです。ただAF-S時はソニー純正レンズよりウォブリングが目立ちAF速度はやや劣りますが、動画AFは問題ありません。手ぶれ補正はボディ内だけになりますが、動画撮影時はもう少しと思いますが写真撮影時は必要十分な効きです。
・使ったことないけど番外編(笑)
動画・望遠用のE PZ 18-200と写真・屋内メインで単焦点代わりのシグマ 18-35mm F1.8 DC HSM+MC-11の組み合わせも面白そう(でかいけど)。18-35mm F1.8のEマウント版出ないかな。
書込番号:22494663
0点
なかなかいいデザインだね。まあデザインは個人的好き嫌いがあろうけどソニーのデザインは後から好きになる人が多い。
マイクロフォーサーズからのマウント変更いいんじゃなない?
書込番号:22495364
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/15 18:14:02 | |
| 9 | 2022/11/18 13:02:37 | |
| 16 | 2022/11/12 23:47:02 | |
| 4 | 2022/10/08 10:56:57 | |
| 17 | 2022/10/04 12:38:46 | |
| 13 | 2022/09/10 13:43:32 | |
| 12 | 2022/08/28 9:52:49 | |
| 10 | 2021/08/12 18:47:03 | |
| 8 | 2021/04/22 14:55:13 | |
| 5 | 2020/12/21 6:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










