LUMIX DC-S1 ボディ
- 4K60p動画記録に対応したフルサイズミラーレス一眼カメラ。35mmフルサイズイメージセンサー・画像処理エンジンにより、高精細で立体感あふれる表現が可能。
- 手ブレ補正技術「Dual I.S.」搭載により、暗所や望遠時など、これまで三脚などが必要とされた場面でも、手持ちでの撮影が可能になっている。
- XQDとSDメモリーカードのダブルスロット、3軸チルト液晶を搭載。ライカのLマウントを採用し、ライカ・シグマのLマウント規格の交換レンズに対応。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームSレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ
フルサイズ4K60Pをうたってますが
全画素読みだしでしょうかね?
ダウンサンプリングだったら30Pのほうがよっぽどましですが。
書込番号:22498808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルで全画素4k60pカメラが悲鳴 30万円パアッーです!
まあ、サンプル動画カメラ屋で見てください笑
わかる人だけ買うカメラ
書込番号:22498863
![]()
4点
ただでさえフルサイズは熱の発生量が多く、しかもデュアルIS対応。
排熱処理技術に長けたパナソニックといえど限度はあるのではないでしょうか。
書込番号:22498889
5点
信者さん、そんな内容のないコメントしなくても。。
(1つ目のコメントの方ね)
4K60pも全画素読み出しですよ。
ただし、1.5倍クロップで、連続撮影時間は30分まで。
4K30pはクロップなしの時間無制限です。
S1の動画性能ってGH5以下、動画撮ってる人間としては期待していたより低いですね。
現時点では、フルサイズ機の中ではトップですが、すぐソニーに追い抜かれそうな気がします。
ま、、GH5のような動画特化モデルを出す気もしますけど。(来年かな?)
書込番号:22498913 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>||さん
xt3良さそうですよ
僕素人ですから頭悪いw
書込番号:22498925
![]()
1点
ソニーα6400はダメですけどでね
ソニーが動画性能あげられないでしょう、ビデオカメラ売れなくなるもんね、まあ頭いい人はわかんないようですけど
書込番号:22498958
3点
>ニックは使用中ですさん
ダウンサンプリングてなに
ダウンコンバートとオーバーサンプリングの造語ですか
書込番号:22499563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます。
クロップなら富士フイルムx-t3
と同等かそれ以下でしょうかね
あちらは確か4:2:2
出力だったではないでしょうか
書込番号:22499661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いわゆるダウンサンプリングとはセンサー信号の画素の減らし方
主に「ラインスキップ」、「ビニング」、「画素混合」の3つに集約されると言っても過言ではないだろう!!
書込番号:22499682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダウンサンプリング…
一眼動画のように、大きな解像度を小さな解像度にリサンプリングすることです。
その中にオーバーサンプリング、ピクセルビニング、ラインスキップ、あるいはその混合などがあります。
ソニーはオーバーサンプリングのことを全画素読み出しと言っています。(パナソニックは本来そう呼んでいない)
それに対して、そのまま読み出すのがドットバイドットです。
本来はビデオカメラのようにドットバイドットの方が理想的ですが、一眼の場合はどうしても写真の解像度があるので、キヤノンの一部の機種を除いてダウンサンプリングせざるを得ないのです。
ま、、スレ主さんも使い方間違ってるし、しまさんもそのツッコミは間違ってますね。笑
書込番号:22499700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>||さん
ソニーはRシリーズをフルサイズでピニング(ダウンサンプリング)
クロップ領域ならば全画素(オーバーサンプリング)
Sシリーズをフルサイズで全画素
といっていますが.....
何か間違っていましたかね?
書込番号:22499739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
知識だけでカメラは食ってけないよ。ダウンしても綺麗なら買う!
書込番号:22499759
1点
>ニックは使用中ですさん
ダウンサンプリングの中(方法)に、ビニングもオーバーサンプリング(全画素読み出し)もラインスキップも含まれていますからね。
> ダウンサンプリングだったら30Pのほうがよっぽどましですが。
なんか矛盾している言い回しに見えますけど。
ドットバイドットじゃないなら、すべてダウンサンプリングなので。
書込番号:22499781
2点
>||さん
ちょっと、どのような意味にとられたのかはわかりかねますが
フルサイズで4K60Pダウンサンプリングなら
フルサイズ4K30P全画素読み出しのほうがいいですよね
という意味です。
書込番号:22499806
0点
>ニックは使用中ですさん
> フルサイズで4K60Pダウンサンプリングなら
> フルサイズ4K30P全画素読み出しのほうがいいですよね
うん、だから言い回しがおかしいのですよ。
> フルサイズで4K60Pビニングなら
> フルサイズ4K30P全画素読み出しのほうがいいですよね
とか
> クロップで 4K60P 全画素読み出しなら
> フルサイズ 4K30P 全画素読み出しのほうがいいですよね
なら、良いのですが。
> フルサイズで4K60Pダウンサンプリングなら
って、全画素読み出しだろうがビニングだろうが、ダウンサンプリングなので。
ダウンサンプリングとビニングを混同しているんじゃないですかね。
ま、つまらないことでしたね。
ちゃんとメリットとデメリットが分かっているなら、それで良いと思います。
書込番号:22499831
7点
U様
ご回答ありがとうございます。
ぐぐってみたのですが、
「全画素読み出しがダウンサンプリングである」
情報をみつけることができませんでした。
今後のカメラの選定や編集方法に影響ある部分なので、
「全画素読み出しがダウンサンプリングである」
情報の参考URLをおしえていただけないでしょうか。
それで意味合いを確認したいと思います。
書込番号:22499895
0点
U様
訂正します。
「全画素読み出しがダウンサンプリングである」
→
「フルサイズ全画素読み出しがダウンサンプリングである」
書込番号:22499906
1点
>ニックは使用中ですさん
いや、そんな難しい話ではなく、単純に大きな解像度を小さくするのがダウンサンプリングです。
大きくすることはアップサンプリングです。大小どっちもなら再サンプリング(リサンプリング)です。
画像だけでなく音などでも使われる言葉です。
全画素読み出し、ビニング、ラインスキップ、全てダウンサンプリングの方法の1つです。
Photoshopでも、バイキュービック、バイリニアとかいろいろありますよね?
全て再サンプリングの方法(アルゴリズム)の1つです。それと一緒です。
そろそろ面倒くさくなってきたので、もう良いですかね。
メリットとデメリットさえ理解できていれば、言葉の定義などどうでも良いですよ。
書込番号:22499957
7点
>ニックは使用中ですさん
4K収録には、全画素、読み出しではなく、ドットバイドットの方が、
画質がいいのでapscクロップであると情報は出回っていますよね、、、
BMDのPCCも、そこがメリットです。
SONYあたりも、apscでのハイエンド機出しますよね、、
多分4Kもハイスペックでくるかもと、、
ハイエンドのシネマカメラも基本apscなので
コスト&性能バランスで、panaは4K クロップを選択したのではないかと思ってます。
書込番号:22500214
1点
>K_wingさん
ありがとうございます。
実際、全画素とドットバイドットってどうなんでしょうかね
出力も機械任せでしたら結局圧縮されてしまいますし
寝かせるのであればダイナミックレンジが必要でしょうから結局フルサイズということにもなるし....
書込番号:22500399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>||さん
S1の動画性能は期待はずれですか、4k/60pでAPS-Cの画角でなくスーパー35mmセンサーの画角にしてるのは画質とかシネマレンズ対応を気にしてだと思ったのですが、この件は詳しく出て無いんですよね、やっぱり発売されてからですかね。
書込番号:22500537
0点
> 実際、全画素とドットバイドットってどうなんでしょうかね
ドットバイドットの方が良いですよ。
当たり前ですけど、ビデオカメラは基本全てそうなっています。
ブラックマジックがドットバイドットだって、そりゃ当たり前でしょう。あればシネマカメラなんだから。
シネマカメラでそうじゃないのって、EVA-1くらいです。
オーバーサンプリングの方が解像感高い動画は撮れますが、ジャギーやモアレが発生することがあります。
カメラに相当かけるのでリアルタイムに処理しようと高級なアルゴリズムは使えないですよ。
α7V 4K24p ( クロップファクター1.2 ) ジャギーテスト
https://youtu.be/HtGgKhga5JE
とはいえ、スチル用の解像度と、動画用の解像度を共有させようと思うと、オーバーサンプリングしかないわけです。
これが8Kになると、ようやくスチルと動画の解像度が一緒になるってわけです。
各社、8Kを目指しているのは、そんなところでしょう。
> 4k/60pでAPS-Cの画角でなくスーパー35mmセンサーの画角にしてるのは画質とかシネマレンズ対応を気にしてだと思ったのですが、
APS-C とスーパー35mm ってほぼ一緒です。
スーパー35mmにしたのは4K60pを処理しきれない、ただそれだけだと思いますよ。
だって、レンズないでしょう?特に広角はマウントアダプターでEFレンズ使うにしても選択肢がほとんどありません。
ライカレンズは金額的に無理があるでしょうし。
キヤノンもソニーもハイエンドのシネマカメラはフルサイズに移行しています。
今更、スーパー35mmをターゲットにして開発なんてしませんよ。
特に、パナソニックはこれまでスーパー35mm以上のレンズがなかったので、EFマウントのシネマカメラを作っていたりします。
ようやく自分たちのマウントができたので、今後はLマウントで作っていきたいはずです。
だから、純正レンズを無駄にデカ重いシネマレンズ仕様にしたのでしょう。当然フルサイズ用です。
スーパー35mm用なんてあえて作らないと思いますよ。
書込番号:22501084
![]()
3点
あと、4K60p はドットバイドットかもしれないですね。
どこかに全画素読み出しって書いてあったんで、そう言いましたけど。
とは言え、ドットバイドットも全画素読み出しと言えなくもないような。
全画素読み出しってソニーが言い始めた言葉だったと思いますが、ややこしいんですよね。
(キヤノンはオーバーサンプリング)
書込番号:22501093
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/15 18:53:56 | |
| 11 | 2025/05/24 13:03:30 | |
| 7 | 2024/03/29 11:10:53 | |
| 12 | 2023/02/04 12:10:23 | |
| 3 | 2022/12/19 7:31:35 | |
| 19 | 2022/12/09 9:35:23 | |
| 4 | 2022/11/10 13:28:13 | |
| 13 | 2022/10/01 20:32:08 | |
| 1 | 2022/09/20 9:25:18 | |
| 18 | 2022/08/04 12:19:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












