エクストリーム SDSSDE60-500G-J25
- 容量500GBのポータブルSSD。最大550MB/秒の読み出しが可能で、WindowsとMacで動作。
- USB 3.1 Type-Cコネクタを装備しているほか、USB Type-C-Type-CケーブルとType-C-Type-Aアダプタを搭載。
- IP55規格に対応し、水や粉塵、落下などに耐える安心設計。
エクストリーム SDSSDE60-500G-J25Sandisk
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月下旬
SSD > Sandisk > エクストリーム SDSSDE60-500G-J25
高速バックアップ目的で購入したのですが、異常に読み書きが遅く困惑しています。
購入して早速データをコピーしたものの、大型のファイルでも書き込みスピードがせいぜい40MB/s台しか出ない。
これはどうしたことかと思いCrystalDiskMarkでベンチマークをした所、シーケンシャルでも本当に40MB/s台しか
出なかったので驚愕しました。
接続先を他の端子に変えてみたり、再起動をしてみたりしましたが、状況は変わりません。
次にUSB2.0で認識されているのではと疑い、デバイスマネージャーを調べましたが、3.0で接続されていました。
(USB type-Cの端子が無い為、付属アダプタでtype-Aに変換してUSB3.0の端子に差しています)
何故こうなっているのかさっぱり原因が分からず困っております。
対処方法がお判りの方がいらっしゃったらご助言をお願いします。
なお、OSはWindows 10 Home (64ビット)、バージョンは1803です。
書込番号:22553028
3点
他のパソコンでも確認して結果が同じだったら、その接続ケーブルが不良品
書込番号:22553096
![]()
1点
USB3.0モードになっているかをエクスプローラーから確認してください
USB3.0かUSB2.0 確認方法は?
https://qa.itmedia.co.jp/qa8980107.html
Windows 10で詳細ウィンドウを表示する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017965
書込番号:22553205
![]()
2点
USB2.0だと30MB/s、USB3.0にUSB2.0を接続すると40MB/sくらい出ます。
USB3.0にUSB2.0の機器を接続したような速度ですね。
付属アダプタの不良か何かでUSB2.0として認識されているように思えます。
付属アダプタにゴミが付いていないか確かめてみてください。また違うUSB3.0端子に挿してみて下さい。
それでもダメなら付属アダプタの不良ではないかと。
書込番号:22554802
![]()
1点
皆様ご助言ありがとうございました。
bs029さんのご助言に従い詳細ウインドウを確認した所、USB3.0で接続されていないことが判明しました。
そこで普段使用していないノートPCのUSB3.0端子に接続した所、こちらでは普通に3.0で接続でき、
ベンチマークまではしなかったものの200MB/sを軽く超える速度でデータコピーができました。
つまりSSD本体やケーブルの問題ではなく、接続先のPCの方に問題があったということです。
問題自体は解決したわけではありませんが、このSSDや付属品の問題ではないと判明しましたので、
スレッドを閉じさせていただきたいと思います。
本来なら全員にGoodアンサーをさし上げたい所ですが、3名の方にまでしかできませんので、
ご容赦願います。
書込番号:22556396
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > エクストリーム SDSSDE60-500G-J25」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2020/07/07 11:05:06 | |
| 1 | 2020/04/09 21:14:11 | |
| 5 | 2019/03/24 23:52:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)








