PC何でも掲示板
現在使用しているデスクトップPCのSSDのクローンを、クローンスタンドを使用して、内蔵型HDDに作成したいと思っています。
今のSSD:320GB Colorful製 SL500 シリーズ
使用する予定のソフト:EaseUS Todo Backup
HDD:(検討中)東芝 DT01ACA100 1TB アマゾン限定モデル 2年保証 SATA 6Gbps対応3.5型内蔵ハードディスクDT01ACA100-2YW など
クローンスタンド:(検討中) ロジテック エラースキップ機能搭載 SATAIII・10TB対応 2BAY スタンド型デュプリケーターなど
《やりたいこと》
@PC内臓のSSDのクローンをHDDに作成する
A定期的に、最新のクローンを作成する
BSSDが故障したときに、HDDから新しいSSD(500GBくらい?)にクローンし、SSDを交換する
HDDの内容としては、最終的に
A:現時点のクローン
B:最新のクローン
C:データ保存用(画像・動画など)
というようにしたいと思っています。
このようにしたい理由としては、現在PCに内蔵されているSSDの耐久性に少し不安があるためです(HDD以上に寿命が短いかもしれない)。
今は問題なく使えているので、すぐにSSDを購入して取り換えるのもどうかなと思っています。
HDDを調べたところ、1TB以上の大容量のものが多く、容量を有効活用できないかと思い、このような質問をさせて頂きました。
クローンスタンドは必要ない気もしますが、接続が簡単なのかな?と思っています。
特に不安に感じる点は、クローン作成の度にでHDDのデータが全て上書きされて他のデータは全て消えてしまうのか、HDDより小さな容量のSSDにクローンは作成できるのかということです。
もし、そもそもかなり無理がある、他にもっと良い方法がある、などのご指摘があれば、それもお願いします。
長文になりすみません。よろしくお願いします。
書込番号:22558533
0点
先ず、クローンスタンドじゃなく、USB外付けHDDを用意しましょう。
それと、クローンソフトをOSが入っていない状態で使用できるように
ブータブルメディア作成用にUSBメモリ(8GB程度)の用意を。
行うのは、SSDのクローンじゃなく、ディスクイメージバックアップを
USB外付けHDDに作成(容量が許せば世代別も可能)します。
※クローンの場合は、保存する回数分だけHDDが必要になります。
復元は、ブータブルメディアで起動して行います。
バックアップも行うことができます。
>使用する予定のソフト:EaseUS Todo Backup
上記のことができるか確認してください。
できない場合は、別のソフトを使うことになります。
尚、復元するSSDの容量が、常にバックアップしたときのSSDの
容量より大きい場合は、Windows 10の標準機能でもできます。
書込番号:22558636
1点
訂正
>尚、復元するSSDの容量が、常にバックアップしたときのSSDの
>容量より大きい場合は、Windows 10の標準機能でもできます。
「容量より大きい場合は、」⇒「容量と等しいか大きい場合は、」
書込番号:22558642
1点
忘れてた。
もちろん、イメージバックアップの保存だけじゃなく、データの保存もできます。
書込番号:22558722
1点
>特に不安に感じる点は、クローン作成の度にでHDDのデータが全て上書きされて他のデータは全て消えてしまうのか、
上書きなので,全て消えます!
>HDDより小さな容量のSSDにクローンは作成できるのかということです。
クローンスタンド では,不可 !
クローン ソフト なら可能・・・但し少なくともHDDの使用容量よりSSDの容量が大きいこと・・・
書込番号:22559159
2点
>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。
やはり考え方がズレていたようで、ご指摘頂きありがとうございます。何個かバックアップを取りたいので、クローンは辞めようかなと思います。
イメージとしては、故障したときは空のSSDに取り替えて、USBブータブルメディアで起動し、外付けHDDのディスクイメージバックアップをSSDに移すといった感じでしょうか?
また、ブータブルメディアというのは、Windows10標準の機能ではなく、フリーソフトで作成するのでしょうか?
実は、USBに回復メディアというものの作成を何度も試みて失敗し、放置している状態です。これとは別のものでしょうか。
書込番号:22559481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>沼さんさん
ありがとうございます。
やはり消えてしまうんですね。今回はやめようと思います。
容量の問題もソフトで解決すればいいのですが、難しそうですね。
書込番号:22559487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ss003さん
>イメージとしては、故障したときは空のSSDに取り替えて、USBブータブルメディアで起動し、
>外付けHDDのディスクイメージバックアップをSSDに移すといった感じでしょうか?
その通りです。
EaseUS Todo Backup Free 11.5 で、提案通りのことができます。
ブータブルメディアもこのソフトで作成しますが、isoファイルで出力されますので、
フリーソフトの「Rufus」で、USBメモリに書き込めば出来上がりです。
※Windows PE版を作成しましょう。
仮想マシンを仕立てて実際にシミュレーションされると、本番でトラブらずに済みます。
Windows 10は、プロダクトキー入力時に「プロダクトキーがありません」で進めれば、
ライセンスが無くてもしばらく使用できます。
>実は、USBに回復メディアというものの作成を何度も試みて失敗し、放置している状態です。これとは別のものでしょうか。
EaseUS Todo Backup Freeを使用するのであれば、回復ドライブは使用しません。
回復ドライブが作成できないのは、現在のシステムがかなり不安定になっているからだと思われます。
OSのクリーンインストールを行って、システムの再構築をされた方が良いと思います。
書込番号:22559757
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/12/01 22:04:14 | |
| 21 | 2025/11/30 6:52:49 | |
| 6 | 2025/11/27 23:43:16 | |
| 9 | 2025/11/28 12:31:04 | |
| 0 | 2025/11/17 21:54:56 | |
| 1 | 2025/11/17 22:37:47 | |
| 11 | 2025/11/19 11:46:19 | |
| 21 | 2025/11/21 14:55:36 | |
| 16 | 2025/11/18 13:24:00 | |
| 7 | 2025/11/14 20:43:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
