『PC内蔵のSSDのクローンをHDDに作成し他のデータも入れたい。』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『PC内蔵のSSDのクローンをHDDに作成し他のデータも入れたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

スレ主 ss003さん
クチコミ投稿数:3件

現在使用しているデスクトップPCのSSDのクローンを、クローンスタンドを使用して、内蔵型HDDに作成したいと思っています。

今のSSD:320GB Colorful製 SL500 シリーズ
使用する予定のソフト:EaseUS Todo Backup
HDD:(検討中)東芝 DT01ACA100 1TB アマゾン限定モデル 2年保証 SATA 6Gbps対応3.5型内蔵ハードディスクDT01ACA100-2YW など
クローンスタンド:(検討中) ロジテック エラースキップ機能搭載 SATAIII・10TB対応 2BAY スタンド型デュプリケーターなど

《やりたいこと》
@PC内臓のSSDのクローンをHDDに作成する
A定期的に、最新のクローンを作成する
BSSDが故障したときに、HDDから新しいSSD(500GBくらい?)にクローンし、SSDを交換する

HDDの内容としては、最終的に
A:現時点のクローン
B:最新のクローン
C:データ保存用(画像・動画など)
というようにしたいと思っています。

このようにしたい理由としては、現在PCに内蔵されているSSDの耐久性に少し不安があるためです(HDD以上に寿命が短いかもしれない)。
今は問題なく使えているので、すぐにSSDを購入して取り換えるのもどうかなと思っています。
HDDを調べたところ、1TB以上の大容量のものが多く、容量を有効活用できないかと思い、このような質問をさせて頂きました。
クローンスタンドは必要ない気もしますが、接続が簡単なのかな?と思っています。

特に不安に感じる点は、クローン作成の度にでHDDのデータが全て上書きされて他のデータは全て消えてしまうのか、HDDより小さな容量のSSDにクローンは作成できるのかということです。

もし、そもそもかなり無理がある、他にもっと良い方法がある、などのご指摘があれば、それもお願いします。

長文になりすみません。よろしくお願いします。

書込番号:22558533

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:514件

2019/03/26 01:13(7ヶ月以上前)

先ず、クローンスタンドじゃなく、USB外付けHDDを用意しましょう。
それと、クローンソフトをOSが入っていない状態で使用できるように
ブータブルメディア作成用にUSBメモリ(8GB程度)の用意を。

行うのは、SSDのクローンじゃなく、ディスクイメージバックアップを
USB外付けHDDに作成(容量が許せば世代別も可能)します。
※クローンの場合は、保存する回数分だけHDDが必要になります。

復元は、ブータブルメディアで起動して行います。
バックアップも行うことができます。

>使用する予定のソフト:EaseUS Todo Backup

上記のことができるか確認してください。
できない場合は、別のソフトを使うことになります。

尚、復元するSSDの容量が、常にバックアップしたときのSSDの
容量より大きい場合は、Windows 10の標準機能でもできます。

書込番号:22558636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:514件

2019/03/26 01:16(7ヶ月以上前)

訂正

>尚、復元するSSDの容量が、常にバックアップしたときのSSDの
>容量より大きい場合は、Windows 10の標準機能でもできます。

「容量より大きい場合は、」⇒「容量と等しいか大きい場合は、」

書込番号:22558642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:514件

2019/03/26 03:42(7ヶ月以上前)

忘れてた。
もちろん、イメージバックアップの保存だけじゃなく、データの保存もできます。

書込番号:22558722

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:16348件Goodアンサー獲得:2086件

2019/03/26 10:45(7ヶ月以上前)

>特に不安に感じる点は、クローン作成の度にでHDDのデータが全て上書きされて他のデータは全て消えてしまうのか、
上書きなので,全て消えます!

>HDDより小さな容量のSSDにクローンは作成できるのかということです。
クローンスタンド では,不可 !
クローン ソフト なら可能・・・但し少なくともHDDの使用容量よりSSDの容量が大きいこと・・・

書込番号:22559159

ナイスクチコミ!1


スレ主 ss003さん
クチコミ投稿数:3件

2019/03/26 13:32(7ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

ありがとうございます。
やはり考え方がズレていたようで、ご指摘頂きありがとうございます。何個かバックアップを取りたいので、クローンは辞めようかなと思います。

イメージとしては、故障したときは空のSSDに取り替えて、USBブータブルメディアで起動し、外付けHDDのディスクイメージバックアップをSSDに移すといった感じでしょうか?

また、ブータブルメディアというのは、Windows10標準の機能ではなく、フリーソフトで作成するのでしょうか?
実は、USBに回復メディアというものの作成を何度も試みて失敗し、放置している状態です。これとは別のものでしょうか。

書込番号:22559481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ss003さん
クチコミ投稿数:3件

2019/03/26 13:33(7ヶ月以上前)

>沼さんさん
ありがとうございます。
やはり消えてしまうんですね。今回はやめようと思います。
容量の問題もソフトで解決すればいいのですが、難しそうですね。

書込番号:22559487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:514件

2019/03/26 16:31(7ヶ月以上前)

>ss003さん

>イメージとしては、故障したときは空のSSDに取り替えて、USBブータブルメディアで起動し、
>外付けHDDのディスクイメージバックアップをSSDに移すといった感じでしょうか?

その通りです。
EaseUS Todo Backup Free 11.5 で、提案通りのことができます。
ブータブルメディアもこのソフトで作成しますが、isoファイルで出力されますので、
フリーソフトの「Rufus」で、USBメモリに書き込めば出来上がりです。
※Windows PE版を作成しましょう。

仮想マシンを仕立てて実際にシミュレーションされると、本番でトラブらずに済みます。
Windows 10は、プロダクトキー入力時に「プロダクトキーがありません」で進めれば、
ライセンスが無くてもしばらく使用できます。

>実は、USBに回復メディアというものの作成を何度も試みて失敗し、放置している状態です。これとは別のものでしょうか。

EaseUS Todo Backup Freeを使用するのであれば、回復ドライブは使用しません。
回復ドライブが作成できないのは、現在のシステムがかなり不安定になっているからだと思われます。
OSのクリーンインストールを行って、システムの再構築をされた方が良いと思います。

書込番号:22559757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)