『EOS KissM のレンズセットの選び方について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『EOS KissM のレンズセットの選び方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EOS KissM のレンズセットの選び方について

2019/03/26 15:35(1年以上前)


レンズ

スレ主 Yuausumomoさん
クチコミ投稿数:22件

1才と4歳の子供がいるママです。
スマホよりもう少しキレイな写真が撮りたく、
カメラ購入を検討しています。
カメラ初心者です。

最初はコンデジを検討していましたが、
だんだん、ミラーレス一眼に興味が出てきて、
今現在EOS Kiss Mとα6400で迷っております。

店舗で触ったり店員さんの説明を聞いて、なんとなくKiss Mの方が初心者向けで使いやすいかな?
でも、α6400のハイスペックも捨てがたいな、、、と決めかねています。

おもに、室内撮り、子供の寝顔や、近い距離での撮影、公園での撮影が主な目的です。

まずはスマホからのステップアップとして、
人物が浮き上がって背景がボケた写真を撮ってみたいです。
のちのち、子供の運動会や、旅行などでも使うかもしれません。

そこで、
EOSKissMの『ダブルズームキット』を検討していましたが、
今日、女性の定員さんに(実際にEOS Kiss Mを持っていて、旅行やペット等を撮影しているらしいです)
お話を伺ったところ、

『ボディー+高倍率ズーム(EOS Kiss EF -M18 -150 Is STM )』のキット+『単焦点レンズ』を追加購入を提案されました。

・標準のレンズでもキレイに撮れるけど、お客様が言っている感じのボケは単焦点レンズの方が簡単に撮れる。
(実際に作品を見ながらこういうのが撮りたい!と相談しました。)
(いかにも一眼っぽいのが撮れるから初心者はまず楽しめると思いますよ(^^)とのこと)
(店員さんはダブルズームキットを買ったが、少し後悔したそうで、、、^^;よくも悪くも写りが平均的で、、、)

・普段は単焦点レンズをつけっぱなしにして、今後、運動会や旅行の時は、高倍率のズームレンズを使う
(ダブルズームキットの望遠ズームだと、徒競走してるお子様を撮るときは良いが、お昼休憩中の子供を
同じレンズで撮ろうとすると、子供からだいぶ離れて撮らなければいけない。
その点、高倍率ズームなら、多少遠くを撮るときの距離は劣るものの、徒競走も撮れるし、そのままレンズ交換することなく
お昼休憩中の子供も、あまり離れる事なく撮れるのでオススメ)


との事でした。


単焦点レンズはズームは出来ないのは承知してます。
ただ、今現在もスマホで撮るときに、自然と子供に近づいて撮ってるので、
その辺は同じ感覚なのかな〜?と思っているので、あんまりマイナスポイントには
思ってないのですが…(^^)


定番の『ダブルズームキット』と 『ボディー+高倍率ズーム』+単品で単焦点レンズを追加する

もしくは『ダブルズームキット+単焦点レンズ追加』など???

私の使い方(パッとだして、さっと撮ってそれなりに背景がボケた写真を撮りたい。
恐らくオートプログラムで撮影する事がほとんど。のちのち運動会も撮りたい)
ではどれが、
オススメの組み合わせでしょうか??
宜しくお願いします。


書込番号:22559661

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2019/03/26 17:52(1年以上前)

こんにちは。よく研究されていると思います。

Kiss Mかα6400かの選択へのアドバイスは他の方にお任せするとして、Kiss Mのレンズ構成について(あくまで個人的な意見になりますが)少し書かせていただきますね。

>パッとだして、さっと撮って
この点が少し気になります。キヤノンにはSONYやパナソニックのように薄型で収納時にはコンパクトになる電動タイプのパンケーキ型標準ズームレンズがありません。標準の15-45mmでもかなり出っ張りますし、18-150mmとなるとかなり長くなります。もちろん実機を触られて確認済みのようなのでその点はクリアされていると思いますが。

Yuausumomoさんの用途でしたらお考えのように18-150mmキット+単焦点レンズの組み合わせが向いているように思います。ダブルズームキットだとどうしてもシーンによってレンズ交換が必要になりますが、18-150mmならほとんどのシーンがこれ1本でまかなえますし、風が強い場所でもカメラ内部にホコリが侵入する心配がありません。

18-150mmの場合、55-200mmに比べて運動会など望遠側が少々物足りないかもしれません。他社機だと擬似的に望遠側を拡張するデジタルテレコン機能などが内蔵された機種がありますが、キヤノン機の場合は撮影後の再生画面を見ながら一部分を切り出す「トリミング」機能を使うことになります。もちろんPCでも可能です。徒競走程度ならこれで十分まかなえるように思います。

単焦点レンズについて、サードパーティ製のレンズも発売されていますがほとんどはMF(手動ピント合わせ)なので、純正がお勧めです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001086550_K0000401906&pd_ctg=1050

大きなボケ量を求めるならEF-M32mm F1.4 STMが有利なのはおわかりかと思いますが、被写体にグッと近寄って撮ることをいとわないのならEF-M22mm F2 STMも侮れないレンズだと思います。何より軽量コンパクトが最大のメリットで、付けっぱなしレンズとして持ち歩くのにも便利ですし、「パッと出して、サッと撮る」のに最適でしょう。画角(写り込む範囲)も普段使い用のレンズとしてピッタリだと思いますよ。

書込番号:22559907

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Yuausumomoさん
クチコミ投稿数:22件

2019/03/26 18:25(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん

詳しく教えていただいてありがとうございます。
ソニーやパナソニックには単焦点でも収納?出来てコンパクトにしまえるレンズがあるのですね!?

すみません、今日始めて、店員さんに言われるままに
基本的な単焦点レンズを触ったもので、、、
レンズがしまえるかまでは確認しませんでした。
今後選ぶ時の参考にさせていただきます(^^)



>18-150mmの場合、55-200mmに比べて運動会など望遠側が少々物足りないかもしれません。

この点も、もしも、思ったより寄れなかったらどうしよう…と心配していましたが、トリミング機能というので、なんとかなりそうですね♪

>
大きなボケ量を求めるならEF-M32mm F1.4 STMが有利なのはおわかりかと思いますが

F値な基本的な知識も、下調べはしていきましたが、
今日、店員さんに説明してもらって、なるほど〜F値ってこういう事なのね〜(*´∀`*)
と思った程の初心者なので、、、^^;

もう少し迷って決めて見ようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:22559974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yuausumomoさん
クチコミ投稿数:22件

2019/03/26 18:43(1年以上前)

ワガママを言ったらキリが無いとは思いますが、
写真を撮るついでに4K動画も撮れたらいいなぁ〜と思っています。

α6400と迷っている理由として、

オートフォーカスの速さ正確さと、
4Kでの動画撮影がα6400の方が
優れている気がして、
EOS Kiss Mに決めてしまっても良いのかな〜^^;
と決めかねています。



・EOS Kiss Mは動画でも手ブレ補正あり
(ただ、You Tubeで、映像に『こんにゃく現象』『プリン現象』と言われる歪んだ感じと言う感想を述べてる方がいてそこが気になる…)

・α6400は手ブレ補正かないから、ブレブレだから、4Kはあまり期待しない方がいい。
ただ、マルチトラッキング?のフォーカスは素晴らしい
言う感想を述べてる方がいて、そこが気になる…


皆様のご意見はいかかがでしょうか??

ミラーレス一眼初心者には、わからないくらいの些細な違いでしょうか!?(¯∇¯٥)


それとも、1才と4歳の子供相手だと、しっかり考慮すべきでしょうか…

皆様のご意見宜しくお願いします。

書込番号:22560018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:153件

2019/03/26 19:43(1年以上前)

>Yuausumomoさん

悩ましいですね。よく検討されていると思いますし、各社とも一長一短なので。。。

>まずはスマホからのステップアップとして、
人物が浮き上がって背景がボケた写真を撮ってみたいです。

ここなんですが、これを比較的簡単に撮影するには明るい単焦点レンズがついているセットを買うか、追加する必要があると思います。(店員さんがいわれている通りです)
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/epl8/feature5.html
(他社のHPですが、、、)
そうなったときに、Kiss Mとα6400はボディ内手振れ補正がないので、単焦点レンズには手振れ補正がついているレンズを選ばれたほうが安心だと思います。

次に望遠レンズですが、一般的には運動会用としては最低でもフルサイズ換算300−400mmはほしいところです。従って、店員さんおすすめの高倍率レンズは少し望遠側が不足気味で、「せっかくかったのになー」と思うことが小学校くらいでは多々あると思います。ただ、店員さんが言われることもわかる、、、というのは、運動場はすごく埃が多く、正直言って、運動場ではレンズ交換はすべきではないと思います。(ですから、店員さんは苦肉の策として高倍率レンズをオススメとなったと思いますけれども。。。)

実際には、
 通常の撮影と運動会は切り分けて考えることにして、

 普段は明るい単焦点レンズでボケのある一眼らしい写真を撮る
 運動会では一眼カメラは望遠レンズをつけ、記念写真などはスマホで撮る
ことで対応されるとよいかと思います。

ということで、実際のカメラの選択としては
 望遠が長めのダブルズームレンズセット+単焦点レンズ の組み合わせ
あるいは
 単焦点レンズセット+焦点距離が長めの望遠レンズの組み合わせ
を考慮してカメラを選択されると良いかと思います。
 
(長文失礼しました)

書込番号:22560134

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2019/03/26 19:48(1年以上前)

> 『ボディー+高倍率ズーム』+単品で単焦点レンズを追加する

KissMに回答を限定するならば、店員さんに一票です!
Wズームは結局棚の肥やしになる率が高いです!!
・・・小型化のために標準ズームは出番が有るかもしれませんが、
付け替える望遠はめんどくて高倍率になっちゃったりして・・・!?!?



ただ、KissMの問題点はこれで終着駅だとゆー事でしょーか!?
22mm単焦点は良いレンズですが、買い増しはこれで終了!
もっと上を見たくなった時には、全部売って買い替えてね!
とゆーのがキヤノンの戦略です!!
現在のキヤノンはM系は見ておらず、全力投球でRにかかっており、
今後ともMはお味噌な可能性が高いです!!!!

(そもそも今後とも上位機は作られなさそーです!
上に互換性のないRシリーズがある以上、Mで7Dのよーな機種は出ない公算高いです!!)


>4Kでの動画撮影がα6400の方が
>優れている気がして、

現在最も差がついているのが4k環境で、
キヤノンの場合、最上位機でも4kでとると、レンズ環境まで勘案するとマイクロフォーサーズ以下になります!!
これを追い抜いてはいけない!とゆー社内的な制約があり、キヤノンのカメラは最新鋭のRやRPでも仕様グダグダです!!

4kが欲しいなら、悪いことは言わないので、ソニーかパナにしとくのが無難です!!!!

書込番号:22560145

ナイスクチコミ!4


VitaminWさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2019/03/26 20:59(1年以上前)

>Yuausumomoさん
意外とみなさんKiss Mを甘く見られているようですがそんな事はありませんよ。確かにレンズは4本買えば完結すると言われればそのとおりとも言えますが、バランスはやっぱり良いです。特に高倍率ズームは、マイクロフォーサーズより細く少し長いだけです。それでセンサーがAPS-Cなんだから良くコンパクトにまとめたなと思います。
jpegで低速連写なら成田の旅客機の離陸を全連写で撮り続けられます。子供の徒競走くらいなら余裕でしょう。
すごい出来事の一瞬を撮りたいとかではなければ充分以上の性能です。

書込番号:22560333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yuausumomoさん
クチコミ投稿数:22件

2019/03/26 21:59(1年以上前)

>gocchaniさん

望遠レンズの詳しいアドバイスありがとうございます!

店員さんに『子供がいるとゆっくりレンズ交換してられないかもしれないから、徒競走もお昼休憩もなるべくレンズ交換しないで撮りたい!』とワガママを言った結果、そのレンズを勧められた訳ですが、


なるほど、ホコリの面でも、一本で済ませられればなお良いと言うことですね!!勉強になりました!(^^)


今日は望遠レンズをしっかりと見てこなかったので、
もう一回、店頭で試してみて、どこまでの距離が必要かよく考えて購入したいと思います♪

書込番号:22560519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yuausumomoさん
クチコミ投稿数:22件

2019/03/26 22:08(1年以上前)

>めぞん一撮さん

やはりダブルズームはタンスの肥やしになる率高いですか、、、(ToT)


4Kの面で見ると、
やはりソニーかパナソニックの方が良さそうなのですね、、、

写真がメインなのはもちろんですが、
スマホ感覚でササッと動画も取りたいので、
悩みます、、、

レンズの買い増しの事も頭に入れておいたほうが良いのですね!!

もう一度色々と店頭で触って、吟味してみたいと思います!
ありがとうございました!

書込番号:22560548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2019/03/26 22:09(1年以上前)

>Yuausumomoさん

αは知りませんし動画は撮らないので何とも・・・ですが、少なくとも動画も考慮された
設計のレンズがキッスMには付属していますね。

で、背景ボケですが、高倍率ズームのEF-M18−150STMは最短撮影距離
0.25m〜0.45mの倍率0.31倍で撮影できるので充分にボカしやすいレンズです。

むしろ広角単焦点となるEF-M22ミリF2STMよりも18−150のほうがボカしやすい印象です。

22ミリF2STMだと極端に被写体に近寄らないとボカせないし、そこまで寄ると(顔面どアップとか)
画像周辺部が歪みやすいので必ずしもボカしやすいとは言い難いですね。

22ミリF2STMの本領は室内外問わず周辺環境を写し込みながらのスナップ撮影(この場合子供スナップ)で、
パンケーキレンズの特性を活かした持ち運び面に優れる事だと感じます。

先に述べた18−150は全域とてもシャープな描写で簡易マクロ撮影もこなし、人物撮影なら
約15m先の被写体を撮影しても不満は出ないかなと個人的には思います。

私はEOS M5にてこの二本で撮影を行いますが、物撮りから運動会レベルの動体撮影や
室内・朝夕の暗い場面での撮影も一通り困る場面に出くわす事はありません。

一部このキヤノンMシリーズの先行きを不安視する声もあるようですが、今一番売れている
ミラーレス機がEOSキッスMならば、そんな心配は杞憂かなと思います。

気になるのは、お子さんの運動会が大きなグラウンドで行われるようになると、18−150では
接近するまで撮影を待たないとならないので、その時にはレンズの追加購入は必須でしょうね。

そこまで考えると現状キッスMではEF-Mが200ミリ迄で、マウントアダプター(EF-EOS M)にて一眼レフ用
レンズのEF-M55−250STM(未使用中古で1.5万円相当)などで対応する事になってきます。

まぁ個人的には今のキッスシリーズでも充分にハイスペックだと思いますしその割にはとても安いので、
売れているのも当たり前だと思っています。(この辺り以上は一部のマニア向けかなと思いますね)

書込番号:22560553

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Yuausumomoさん
クチコミ投稿数:22件

2019/03/26 22:13(1年以上前)

>VitaminWさん

子供の徒競走なら余裕で大丈夫とのことで、安心しました!!

初心者なので、バランスよくまとめてあるのはやはり大事かなぁ〜と思います。

もう一度店頭で、触ってよく考えます!
ありがとうございました(^^)

書込番号:22560567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yuausumomoさん
クチコミ投稿数:22件

2019/03/26 22:27(1年以上前)

>さわら白桃.さん
具体的な使い方や、描写まで詳しく教えていただいてありがとうございます。

マウントアダプターと言う物を使うと、
一眼レフ用のレンズも使えるのですね!

これから、どこまで自分が使いこなして
どこまでカメラの世界にハマって行くか
まだ分からないですが、
アドバイスを元に、
今後のレンズの選択も視野に入れながら、
決めたいと思います(^^)

書込番号:22560621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2019/03/26 22:56(1年以上前)

KissMの4K動画は2.56倍クロップ、鈍いAF、こんにゃく等低画質で実用性なし
https://www.youtube.com/watch?v=O8Zz6Stys-A
なので4Kを考えるならα6400。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/feature_4.html

1080ならKissMのAFはよくなるけど、一眼らしい動画にはやっぱり明るい単焦点レンズ。だけどEOSMの22mmにも32mmにも手ぶれ補正なし。電子補正は上のように結構酷いのでレンズ(やカメラ)による手ぶれ補正必須。

22mmはすごく評判のいいレンズだけどたいていの人にはiPhoneと見分けがつかない。ソニーの35F1.8や50F1.8の方がボケも楽しめて撮りやすい。

書込番号:22560698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2019/03/27 12:59(1年以上前)

クローズされましたので、例によってスレ主さん以外であとからここを読んでる方宛にメモしておきます!!

大前提として!
基本的にどこのユーザーさんも、自分の使ってるのと同じメーカー製品を、現実を超えてヨイショします!!
これはよく価格.comの過去ログを読んでみればわかる事なので、気になるよーでしたら読んでみてください!!

そして、みんなが自社よいしょすると、当然ながら市場シェアに従ってキヤノンのヨイショが一番多く、さも普通のよーに扱われますので、読む方は自衛力を上げましょうね!!

それで自分で、このスレに書いてある酷いヨイショが見分けられるよーになるよー頑張ってください!!!!



蛇足的な一例)

KissMの4k動画はクロップ率2.56倍でフレームレート24pとゆー、とんでもないものです!
フルサイズ換算4.1倍! 11-22mmレンズが動画時には45-90.2mm相当とゆー謎仕様になります!
ご購入を迷っている32mmの単焦点なら換算130mm相当です!!!!
これを何とかできるレンズは有りません!!!!
運動会のかけっこ録画には150が615相当に化けるので不足無しですが18が74相当になるお弁当タイムはきついかも!?w

また、24pというのもなかなかにすさまじいです!
かつて他社カメラがフルHD-30pだった時にキヤノンユーザーさんはこぞって30pでは動画として滑らかさもなく役立たずな駄目仕様だとののしっておられました!
なぜかRPやKissMは、他社よりちょっと劣るかもしれないけれど十分実用範囲・・・と言っておられます!!!
(どっちを信じろ、と!?w)


マイクロフォーサーズでフルサイズ換算2倍なので、4.1倍はかなりすごいですよね!
ちなみに、ソニーやフジAPSを100%とした場合、キヤノンAPSは88%、m4/3は56%、KissM-4kは13%となります!!
これで24pなので、下手するとXperiaとかの4kのほーが。。。。もごもご!?!?






・・・でもまぁ、一番売れてるからすべて杞憂だ!と断言されてますので、全部杞憂なのでしょう! うん!!

書込番号:22561711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2019/03/27 13:16(1年以上前)

あ、単純に積算しちゃいけなかったのかな!?!? それでしたらごめんなさい!
そーですよね! 2倍はダメ規格だけど、2.56倍は問題ないんですよね!!!
大変失礼いたしました!!!!

書込番号:22561747

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング