アルファード 2015年モデル
1317
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 97〜1919 万円 (6,893物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
アルファードorヴェルファイアの購入を検討しています。
乗り潰しの予定です。
ここを読んでいると買い換えを何度も行っている人も多数いようですが、実際に購入してみて良かったor要らなかったor
付けておけば良かったオプションがあれば教えて下さい。
考えているのは以下の通りです。(アルファードで記載していますが、ヴェルファイアでも同等構成にします)
○購入する計画の車種
HYBRID SR-CまたはSC 4WD
○考えているオプション
・MOPナビ+パノラミックビューのセット
・ETC2.0ユニット
・3眼LDEのセット
・デジタルインナーミラー
・寒冷地仕様
(・本革シート?必要か検討中)
・イルミネーションセット(インテリア+ステップ+スカッフ)
・LEDバルブセット
・ステッパルS
・フロアマット
・ロックナット(タイヤ&ナンバー)
○社外品
・ドライブレコーダー(純正品は無いのかな?)
なお、リアシート用のモニターは必要ありません。
また、ミニバンは購入した事がありません。
よろしくお願いします。
書込番号:22603332
5点
30系を4台目を現在乗っています。
現在はDOPなしです。
フロアマットは社外を使用しています。
足元イルミも以前は付けていましたが今はなしです。
特に困ったことはありません。
MOPナビも前回は付けていたのですが画質と音が悪いのとパノラミを全く使用しなかったので社外ナビを使用しています。
無くて困ったのはレインクリアリングブルーミラーですね。
BSM付き用のブルーミラーがないのでノーマルを使用していますが雨天時がブルーミラーより見づらいです。
サンルーフも使用したことがないですがリセールのためにつけています。
書込番号:22603368
![]()
9点
>てぃんばぁさん
ご回答ありがとうございます。
>OPナビも前回は付けていたのですが画質と音が悪いのとパノラミを全く使用しなかった
MOPだと画質と音が悪いんですね。
画質や音が悪いのであれば避けたい所ですが、ミニバンを使った事がないのでパノラミックビューは惹かれる所があり
ますので、非常に悩ましい問題です。
書込番号:22603403
7点
>かんだたくんさん
MOPナビの場合、リアエンタを後付けできませんしリセールは悪くなります。
外品やDOPナビなら後付け出来るのでリアエンタ無しなら後付けナビが良さそかな?っと思います
書込番号:22603447 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
パノラミは切り替えに時間がかかるのとクリアランスソナーがあるので私も妻も使用しませんでした。
MOPナビはリセールを考えるとリアモニターを付けたほうがいいですね。
ただリアモニターまでつけると約90万しますよね
売却時の価格差とコスパを考えて現在は社外にしました。
書込番号:22603467
3点
MOPナビやめてDOPにしてこのステップ付けてみては?
https://gazoo.com/article/daily/180630.html
書込番号:22603480 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
ご回答ありがとうございます。
>てぃんばぁさん
>you_meさん
最初に書いた通りリセールは全く考えていませんが、パノラミがそれほど使用されていないのであれば、音質等を考えるとDOP
などの方が良いのですかね。
といっても貰ったカタログにナビは無かったので、どんなのが良いのか全く分かっていませんが・・・・
性能を考えるとMOPじゃない方が良さそうですね。
書込番号:22603481
3点
それよりもそろそろ契約をしないと消費税増税に間に合わなくなりますよ。
MOPはあとで変更できませんがDOPは最悪納車後でも追加できますからね。
書込番号:22603492
5点
>かんだたくんさん
前期でパノラミックに憧れてMOPナビにしました。非常に便利で
狭い道などではパッと切り替えて周囲の確認チャンと出来ました。
精度は非常に高く一度も当たったことはありません。
(かなり幅寄せをしたことがありますが、問題なくすり抜けOK)
で、後期はと言いますとDOPナビに致しました。
それ程便利したのに何故と言いますと切替SWの位置が悪く使い
づらいです。急に必要となるのにハンドルから手を離さなくては
いけない仕様は戴けません。
後期で便利しているのはBSMですね。後方から迫ってくる車を
常に確認している方でしたら必要ないでしょうが、思いついたら
車線変更する方にはこれほど便利な機能は無いでしょう。
あとMOPナビと言うことでRCTAは頭から駐車場に何時も入れて
いる方には必須アイテムですよ。私は常にお尻から駐車場に入れ
る癖を付けているので必要ないです。
今回抱き合わせですが、要らないと思ったのはデジタルインナー
ミラーです。
後部に人が乗ったので後方確認のためデジタルインナーミラーに
切り替えると視点が合いません。目が慣れないですね。
書込番号:22603530
5点
住んでいる場所とか使用条件が、人によって違うんですが、MOPナビとパノラミック絶対ついたほうが便利だと思います。
自分は本革シートつけなかったので、冬にいつも家族に後ろの席寒いって言われました。合成革がよけい寒いです。後ろ利用すれば、本革つけたほうがいいと思います。後スペアタイヤですね!長く乗るようなので、あったほうがいいじゃないでしょうか。
書込番号:22603605 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
御回答ありがとうございます。
>社蓄16号さん
ものは惹かれますが、東京限定というのが問題です。
見積り・発注と取り付けの最低2回、不具合あったらその度に東京はちょっと辛いです。
全国で取り扱ってくれれば、取り付けるんですが。
>てぃんばぁさん
昨日聞いた際には今注文で7月くらいには納車出来るとの事でした。
まぁ増税は余り気にしていませんが。
>安全太郎0516さん
パノラビは便利だけど使い辛いという事ですかね。
使い勝手を含めて買う前にディーラーで確認してみます。
BSMは無くて危なかった、困った事はありませんが巨体になるのでつけようと思います。
>ララヴェルさん
合皮の方が寒いんですか。皮嫌いで乗った事が無かったので知りませんでした。
後部座席に座るのは寒がりなので、本革は付けたいと思います。
書込番号:22603686
4点
>かんだたくんさん
当方 30後期 SCパッケージ 改良前に乗っています。自分もリセールは気にしてなくサンルーフ MOPナビつけてません。
DOP純正10型68Tナビを取り付けてますが、使い勝手もよく選択して良かったです!あとDOP純正ドラレコカメラ別泰型ナビ連動を取り付けてますが画質も良くお勧めします。
https://toyota.jp/dop/navioption/drive_recorder_bettai_navi/
書込番号:22603868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かんだたくんさん
4WDにされるということは雪国にお住まいなのでしょうか?もしそうでしたら本革シートはあった方が良いと思います。2列目シートヒーターは有るのと無いのでは大違いです。デジタルインナーミラーは、まだ発展途上で見にくいので無い方が良かったと思っています。いつも普通のミラーばかり使っています。
ムーンルーフはリセールを考えない場合でも便利であった方が良いと思います。
書込番号:22603927 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かんだたくんさん
本革だったら、2列目もシートヒーターついてるので、暖かいですね。
書込番号:22604081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
御回答ありがとうございます。
>マサノア1212さん
DOPナビは使い勝手が良いのですね。
注文前に他のディーラーも回って見てこようと思います。
>オフサルさん
雪国に住んでる訳ではありませんが、法事・墓参りで東北に行くので、寒冷地にするつもりです。
デジタルミラーは不必要との意見が多い様なので、外す方向で考えたいと思います。
>ララヴェルさん
ちゃんとカタログを見てなかったので合皮でもヒーター付きだと思ってました。
ヒーター無しなら本革確定です。
書込番号:22604259
2点
>かんだたくんさん
自分はヴェルファイアですが、シグネチャーイルミブレードは夜見るとカッコいいですよ。
アルファードもシグネチャーを付けておくと一段階上の高級感が出ると個人的に感じています。
デジタルインナーミラーは雨天時や夜間は見辛いです。
BSMは曲がりながらバックしてる時にも何かに反応して点く事もあり、一瞬ビクッとする事もあります。
ヒーターとベンチレーションは慣れたら重宝します。
ITSと置くだけ充電、ムーンルーフは利用価値がないように感じます。
イルミネーションセットは自分も最初は見栄えがいいし足元照らしてくれるから付けて良かったと思っていましたが、暫くしたら消灯するので今はあまり必要性を感じません。
ウェルカムライトもカタログよりかなり古くさい色合いです。ディーラーや個人の整備工場に球の交換をお願いしましたが、純正ではないので責任が持てないという理由で断られました。
オートバックス等の全国チェーンなら対応してくれるようですが、取り付ける係の人によって雑だったりするので、未だに交換出来ずにいます。
古くさい色合いですが、真っ暗な所から車に乗り込む時は役立ちます。
プロジェクトカーテシイルミは、真っ暗な所で車から降りる時に助かります。見た目もお洒落です。
書込番号:22604851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かんだたくんさん
デジタルインナーミラーとBSMは
抱き合わせだったような
純正ナビ連動ナビオススメですよ
>オフサルさん
4WDはルーフ選択出来ないと思います
書込番号:22604960
0点
純正ナビ連動一体型ドライブレコーダーです
失礼しました
書込番号:22604969
0点
御回答ありがとうございます。
>MMAオルタナさん
シグネチャーイルミを調べてみましたが、だいぶ雰囲気が変わる様ですね。これも付けて見ようかな?
イルミネーションセットは、後部ステップが照らされるので足が悪い人にはあった方が良いと思うので、付けるつもりです。
>こぞう9981さん
インナーミラーとBSMはセットでしたね。忘れていました。
BSMが必要か今一度考えてみます。
インナーミラーも稼働させなければ、普通の鏡なのでしょうか?
ドラレコとかが載っているカタログは貰えなかったので後で貰ってきて検討したいと思います。
書込番号:22605047
0点
>オフサルさん
4WDはルーフ選択出来ないと思います
言葉足らずのようなので補足を
主さんが検討中のSCでは、4WDはルーフ選択出来ないですが
E-four、EL、GFはルーフつけること可能ですね
わたしもSC4WDですが、上りの高速や、雪道でも
V6で快適です
ただ車高がほんの僅かですが高くなるので
そういった見た目を気にされる方は、なにかしらの
手を加える必要がありますね
私は全く気になりませんが 笑
書込番号:22605109
0点
>かんだたくんさん
はじめまして。
30系後期改良後のSCパケ/ホワイトパールに乗っております。
最近はSCパケ/ホワイトパールを良く見かけます。
ちょっとだけ見た目を変えたかったので、
トヨタオリジナルのバックドアガーニッシュとモデリスタのミラーガーニッシュを付けました。
ちょっと高いパーツですが、高級感が増して良かったと思っています。
3眼,デジタルインナーミラー+BCMも非常に良いと思います。
ナビがビッグXなので、iPhone用にUSB+HDMI ポートをセンターコンソール内に付けてます。
ケーブル接続の方が音が良いので良かったと思っています。
書込番号:22607043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます。
>こぞう9981さん
>ただ車高がほんの僅かですが高くなるので
調べて見たら確かに2WD+1cm、ハイブリッドだと2WD+5mmと若干高くなるのですね。
見た目は全く気になりませんので問題なさそうです。
>アルGおやじさん
確かにガーニッシュを付けるとだいぶ雰囲気が変わりそうですね。
音楽等を外付けから聞くつもりは無いのでUSB+HDMIは不要だと思っています。
書込番号:22607293
0点
追加で教えて下さい。
最初に記載した通りHYBRID SR-CまたはSC 4WDを考えていますが、試乗車検索をしても近隣には全く3.5の試乗車が存在
しませんでした。
トヨタレンタリースもあるのは、ハイブリッドor2.5のみ。
両方乗られた事がある方、両方の違いを教えてもらえませんでしょうか?
気になるのは
・出足
・高速での加速性
・静粛性
あたりです。燃費は気にしていません。
ハイブリッドと比較してどうだったかを教えてもらえると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22607304
1点
>かんだたくんさん
試乗社はディーラーにお願いすれば
時間はかかるかもしれませんが
取り寄せていただけると思います
(ズバリ希望グレードではないかもしれませんが
3.5であればEL、GF、SCのどれかといったような感じで)
SC4WDは流石にないと思いますが・・
友人はHYBRIDX、私が3.5SC4WDでの
乗り比べの感想です
出足も街乗りでの静粛性もHYBRIDの方が
上だと思います
アクセル量にもよるかもしれませんが
3.5はやはり動き出しは、やや重たく感じます
(優雅だと思えばいいかもしれませんが 笑)
ただ加速が始まればとてもスムーズです
高速での加速は3.5の方が上だと思います
好きなタイミングで、ある程度高速速度からでも
アクセルを踏めばどこまでも加速する感じです
上りでも全くストレスを感じません
高速での静粛性は速度や走り方で
どっちもどっちといったところでしょうか
あくまで個人の感想です
走り方や、感じ方は人によって違いますから・・
以前スレが立っていましたが、3.5は低速時の
変速の際に僅かなショックを感じて、気にされている方がいました
試乗できるようでしたら、ご確認されることをおすすめします
書込番号:22607631
1点
>かんだたくんさん
追記です
試乗車ですが、走りだけを試してみたいので
あればヴェルで探してみるのもアリかもしれませんね
書込番号:22607648
0点
ほぼフルオプションのSR納車約1カ月です。都内の狭い道ですとパノラミックビューは非常に便利で一番気に入っています。あとはオプションではないですがオートブレーキも非常に楽ですよ。tコネクトでスマホから位置確認や燃費が分かるのも楽しいです。ITSは一度も作動してませんが後悔はしてません。
書込番号:22608180 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご回答ありがとうございます。
>こぞう9981さん
今日は近くのディーラーが営業しているので、ナビ類のカタログを貰いに行くのに合わせて、3.5Lの試乗車が用意
出来ないか聞いてみた所、トヨタのサイトでは検索出来ない試乗車がちょっと離れたディーラーにあるとの事で用意
して貰える事になりました。
ちょうど、同じタイミングでハイブリットのレンタカーを借りる予定だったので、両方を乗り比べて決めたいと思います。
教えて頂いた低速時の変速ショックも注意してみます。
>Deno78さん
パノラミックビューはやはり細い道だと便利そうですね。
T-コネクトは確かに嗅ぎ閉め忘れた?とかちょっと気になる時に確認・遠隔ロックが出来るので非常に重宝しています。
書込番号:22608796
0点
いろいろご回答頂きありがとうございました。
とりあえず、一旦これで閉めたいと思います。
皆さんの意見が非常に役に立ったので、グットアンサーは早く回答頂いたかたから選ばせて頂きます。
ご回答を勘案した結果
○車種
HYBRID SR-CまたはSC 4WD
→試乗して判断予定なので、未だ考え中。
○オプション
・MOPナビ+パノラミックビューのセット+社外ドラレコ
or
DOPナビ+純正ドラレコカメラ別体型ナビ連動+マルチビューバックガイドモニター+ブラインドコーナーモニター
・ETC2.0ユニット
・3眼LDEのセット
・デジタルインナーミラー
→これも試乗で判断
・寒冷地仕様
・本革シート
・イルミネーションセット(インテリア+ステップ+スカッフ)
・LEDバルブセット
・ステッパルS
・フロアマット
・ロックナット(タイヤ&ナンバー)
・バックドアガーニッシュ
・ミラーガーニッシュ
という所で交渉してこようと思っています。
書込番号:22608830
2点
>かんだたくんさん
ナンバーフレーム/プレステージも追加でお勧めします。良く見える部分だけに高級感が上がりますよ。
ディラーさんもこのナンバーフレームとフロアマットロイヤルタイプだけはDOPを進められました。
あと、ハイブリッドにされるようであれば、車高の高さを確認された方が良いですよ。
ハイブリッド車と4WD車は2cm程度、車高が高くますので、横に並べて窓の高さの違いをチェックして見てくださいね。
書込番号:22608988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
報告です。
いろいろ悩んだ結局
3.5FF
○オプション
DOPナビ10インチ+純正ドラレコカメラ別体型ナビ連動+マルチビューバックガイドモニター
・ETC2.0ユニット
・3眼LDEのセット
・デジタルインナーミラー
・寒冷地仕様
・本革シート
・イルミネーションセット(インテリア+ステップ+スカッフ)
・LEDバルブセット
・ステッパルS
・フロアマット
・ロックナット(タイヤ&ナンバー)
・リモートスターター(スマートキー一体)
・ドアスタビライザー&ブレースセット
・ラゲージアンダーボックスライト
・IRフィルム
・ウェルカムライト
という形で決めてきました。
外観はノーマル、内部のみ色々追加という形です。
といっても値段が比較にならないほどだったのでヴェルファイアになりましたが・・・・・
いろいろありがとうございました。
書込番号:22662179
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/9,326物件)
-
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 139.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.3万km
-
アルファード 2.5X フルセグ メモリーナビ DVD再生 後席モニター バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC 両側電動スライド LEDヘッドランプ 乗車定員8人 3列シート 記録簿
- 支払総額
- 296.7万円
- 車両価格
- 284.9万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.1万km
-
アルファード Z サンルーフ フルセグ メモリーナビ 後席モニター バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC 両側電動スライド LEDヘッドランプ 乗車定員7人 3列シート フルエアロ 記録簿
- 支払総額
- 663.8万円
- 車両価格
- 649.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 419.9万円
- 車両価格
- 409.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 518.6万円
- 車両価格
- 500.0万円
- 諸費用
- 18.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
26〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜751万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















