アルファード 2015年モデル
1317
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 97〜1919 万円 (6,974物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
現在27年式のアルファードSCに乗っています。
先日、内輪差で左スライドドアからリアバンパーにかけて電柱にぶつけてしまいました。
電柱には破損がなく、人にぶつかる等ではなかったのでそこはよかったですが、車は結構ボコボコになってしまいました。
ディーラーにて修理の見積りをしたところ約70万円の修理代とのことでした。(モデリスタのエアロがそこそこ高いとのこと)修復歴はつかないとのことです。
保険を使い修理をするつもりでしたが、運転をしていた妻に、思い出したくないから、売って乗り換えてと言われました。私が後期型に乗りたいと前から話してたからかもしれませんが…
一応買取の金額をいくつか確認したところ高いところで348万の提示がありました。
本来はフルモデルチェンジをしたら買い換えを考えていましたが今乗り換えて、モデルチェンジに備えるか、修理して乗り続けて備えるか。
乗り換えだと同じような仕様で120から130万円追金が必要です。
将来のことは分からないのは重々承知ですが、みなさんならどう考えますか?
私は人の意見を参考にしたいので誹謗、中傷はおやめください。
よろしくお願いします。
書込番号:22612084 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
修理で済ませたほうが良いんじゃない?
悩んでいると言う事は 車なんていつでも買えるんでしょう?
そのうち 新型とか ほかの車に目移りする時が出てくるかもよ?
書込番号:22612113
25点
>東北の魂さん
きれいに直れば奥様も思い出さなくなるのでは?モデルチェンジはまだ先でしょうし。それでも奥様が思い出すというなら、乗り換えるべきは車ではないような気がします。
書込番号:22612158
31点
>東北の魂さん
はじめまして。
これは気持ちの問題かと思います。修復歴が付かないとはいえ、ご本人は現状ボコボコになった状態を見ていて脳裏に焼きついているでしょうから
果たして70万掛けて直しても心のモヤモヤは残るのではないでしょうか?
奥さまの仰るとおりですね。修復代+50〜60万で
後期に乗り換えたほうが正解かと思います。
書込番号:22612164 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>東北の魂さん
乗り換えに一票です。
実は自分も、事故ではありませんが気になることが続いたのと、代車で乗った後期で前期との違いを感じて乗り換えを検討。S-C、MOPナビ以外ほぼ同等オプションで追い金約100万乗り換え納車待ちです。
車は綺麗に直ると思いますが、気持ちが揺らいでいるのならこの先大事に乗れないのでは?
書込番号:22612199 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こんにちは
〉運転をしていた妻に、思い出したくないから、売って乗り換えてと言われました
奥様の意見は絶対です。
資金的に余裕であれば乗り換えるしかないとおもいます。
気分を変えてアルファードとか?
書込番号:22612206 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>東北の魂さん
こんにちは^ ^
私が東北の魂さんならフルモデルチェンジした時に買い換えられる余裕があるかないかで決めます。(自分の小遣いに影響しない前提)
乗り換えた場合、120〜130万の追い金はありますがフルモデルチェンジの時は後期型であることや年式が新しい分、今乗られている前期型よりは下取りが高くなると思います。
保険を使って修理した場合、等級も下がって毎月の支払いが上がりますよね?それが何年続いて等級が戻るまでに総額いくら掛かるのか。
ディーラーや買取店、保険屋に話をして差額を出してみて、追い金を払えてフルモデルチェンジの時にも余裕があるのであれば修理せず乗り換えます。
ちょっとでも無理があれば修理して2,3年後のフルモデルチェンジまで我慢して乗ります。
書込番号:22612208 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
27年式でそのお値段なら私なら買い替えます
実際私は、27年式を昨年まで乗っていて、車検前に後期に替えました(ヴェルからヴェルですけど)
追金100万超えましたけどねw
しかも奥様が乗り気なら尚更(羨ましいです
保険使って3等級ダウンして、上がった料金を追金から引いてみてはどうでしょうか?
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde025.html
私もフルモデル時期と思ってましたが、あまりにも前期と後期違い過ぎに我慢できずって感じです
妻は「何も変わってない」言いますけど。
まあ新型出たら買い替えか違う車かな?と思ってます
後期に買い替えて私は満足してますよ
書込番号:22612209
10点
>東北の魂さん
売って乗り換えても問題ない家計で、かつ奥様も
乗り換えてほしいと言われていて、ご主人も後期に
乗り換えたいということであれば乗換で何も問題
ないと思います。
ただ一つ気になるのは、内輪差でかなりひどく
傷ついたということは、まだこの大きさの車の運転に
慣れていないのではないか?ということです。
思い出したくないから新しい車に替えることは簡単に
出来ますが、また新しい車をコスってしまったら
また買い替えるのでしょうか?
書込番号:22612224
31点
乗りつぶす気なら修理でしょう。
ただし数年経つと修理した箇所がはっきりと
わかり汚くなりますよ。
買値がつくなら乗り換えるのがベターだと思いますけど。
書込番号:22612227
4点
事故車で有りながら結構引き取り価格高く取ってくれるのはやはり
アルファードだからでしょうか?
私は事故は起こしていないですが、後期の仕様に憧れて、乗り換えました。
なお、後期になってもBSMが抱き合わせで設定出来ると知って、1年しか
乗っていないのにまた乗り換えました。
ここで思ったことはナビにしてもそうですが違う車と思える位替わりました。
ナビはDOPですが使い勝手また良くなりましたよ。
その価格での追い金ならやりましょう。
書込番号:22612259
9点
日本の景気は底堅いな!
書込番号:22612289 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>東北の魂さん
買取の金額348万円は事故起こした現状でですか?その状態での金額ならディーラーで見積もりもらって70万の保険金受け取って買い換えが良いかなと。
現状を見てないのでなんとも言えないですが、ディーラーでの70万の見積もりでも実際はそんなにかからないと思いますよ。傷んだ所全て交換しなくてはいけないのか、修理で直るのか。直し方でも金額はかなり変わりますね。バンパー等のパーツは交換したらスッキリしますが、よほどの傷凹みでない限り外板を交換する事はおすすめ出来ませんね。人が塗装すると表面上は綺麗に仕上げれても、機械が塗装するような隅々まで色(クリヤー)を塗り込む事がなかなか出来ないです。
書込番号:22612329 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>乗り換えだと同じような仕様で120から130万円追金が必要です。
修理70万円なら50万円の差額にどう感じるかでしょう。奥さんの気持ちが収まるのに50万円かける気があれば買い替えだし出せないなら修理です。そうだ奥さんに差額を出してもらえば丸くおさまりますよ。
書込番号:22612430
4点
絶対に買い替えを推します。
現状の差額よりも今度車を買い替える時の買取金額が全然違いますから。
次の買い替えまで考えたら全然買い替えの方が良いと思います。
それこそ3年後の下取り金額は100万円以上違いますしその間のメンテナンス費用も新車のほうが掛かりません。
書込番号:22612444
5点
どうも。
直さずそのまま乗り続ければいいじゃん
自業自得
記念にぶつけた日時と場所をマジックで書いておけ
3日もすれば慣れて気にならなくなる
書込番号:22612464
28点
日本には縁起思想や
穢れ(けがれ)思想があります
箸を使う国の中でも割り箸を使い捨てるのは日本だけだそうで、穢れ思想が強いからだとか
奥様の考えでは穢れて縁起の悪い車になってしまったということでしょう
気持ちの問題なので買い替えた方がよろしいかと思います
書込番号:22612475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>東北の魂さん
現車をおよそ510で買ってるようですが、買取の348万の提示はナビとか移設できるものは
移設しての価格なのかな?
移設できるものは移設しても、三眼もつけたくなるだろうしフルモデリスタまでつけると120から130万の追金で済むのかな?
乗換するとすると、今の車はなくなるからその間車はなし?
今見えてないお金もかかりそう。
書込番号:22612537
![]()
6点
思い出したくないって、とんでもない。
教訓として常に思い出すように、修理するべきです
都合の悪いことは、いずれ忘れてしまうのですが
書込番号:22612599
30点
勉強の為に教えて下さい。
今でも実際に修理をしない場合でも保険会社が認めた修理見積り金額をまるまる保険金で受け取る事が可能なのでしょうか?
書込番号:22612877 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ラpinwさん
>>今でも実際に修理をしない場合でも保険会社が認めた修理見積り金額をまるまる保険金で受け取る事が可能なのでしょうか?
https://carnext.jp/magazine/article/not_repair_car_accident/
書込番号:22613199
0点
追い金が問題ないなら買い換えた方が良いと思います。
奥様がどの程度の頻度で運転されているのかは分かりませんが、思い出したくない様な嫌な気分を毎回味わいながら運転
しても楽しくないし、その様な気分でいやいや運転をしていたら更に事故を起こしかねないと思います。
あとは人によって考えも違いますので、同じ色・装備とするのか、色々変えるのか、ヴェルファイアに変えるのかを決めれば
良いのでは?
書込番号:22613216
2点
たくさんの返信ありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。
妻は普段は軽に乗っていて、アルファードは大きな通りしか走らないときや近距離の狭くない道路しか乗っていませんでしたが、その日は左折の道で曲がる際に右前方に歩行者がいて気を取られて左に寄りすぎたとのことでした。
私が昔から車好きで、ぶつけた時はショックと私に怒られると思い泣きながら電話をよこしました。もちろん怒りはしませんでしたが。
資金に余裕があるということではありませんが、買えないこともない程度です。もし購入したら貯めてきた貯金が減って辛いなぁと二人で話はしています。
私的には妻のGOサインが出ている状況なので買い換えたい気持ちが強いですが、突然新車を購入することに躊躇しています。
ただ妻的には今回新車を購入したら次のモデルチェンジの際は購入は見送りたいとの話も出ていて、そこは将来の見えない金額ですが、妻と修理してモデルチェンジ後乗り換える場合と、今新車を購入して乗り換える場合ともう一度話し合ってみます。車を売却しても納車までは家族の車を借りる等なんとかなりそうです。
皆さんの意見を受けて個人的には乗り換えて今後のモデルチェンジに備えてみたいとは思っております。
ちなみに買取額は修理前の金額で、買取店ではもっと安く修理できるのでとは言われています。
車両保険自体は消費税分の差引や保険会社のアジャスターによる査定でおそらく現金でもらう場合は50万円前後かと保険会社と話をしております。その保険金額で考えての購入の際の差額が120から130万円です。
書込番号:22613348
3点
自分だったら
@何ヵ所か修理工場で見積もってもらい安くて信頼できそうな工場で修理し、暫く大事に乗り後期は買い替えずフルモデルチェンジしてから買い替える。保険の等級は変わらない。
A修理代の捻出が厳しかったら一番高い工場の見積額で保険から自分の口座に入金してもらい実際に修理するのは安くて信頼できそうな工場にする。同じく後期は買い替えずフルモデルチェンジしてから買い替える。保険の等級は変わり金額が上がる。
まだ27年に購入したばっかりでしょ。大事に乗ってガツン!!とフルモデルチェンジに乗り替える!だな。みんな羨ましがるよ。
書込番号:22613355 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
相談という名の後押しが欲しいだけだよね。
見ず知らずの人の意見より、自分がどうしたいか。
答えは最初から出てるよ。
書込番号:22613361 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>東北の魂さん
保険で貰えるお金は50万前後で、自分の手出しが120から130万ということですよね?
資金に余裕があるわけじゃないのに120万も追金出して、さらに保険も上がるのに
乗り換えて、さらにモデルチェンジ時の乗換えまで見据えちゃうw
素敵だと思いますよw
さすが泣きながら電話しおきながら、思い出したくないからといって
買い換えてくれっていう嫁の旦那だね。
書いてる内容からお金が余ってる資産家御夫婦の話かと
思ってましたが、、、お似合いの御夫婦だと思いますw
書込番号:22613387
12点
次に乗り換えを考えているなら現状で追金が120万円だったら買い替えでしょう。
後3年乗ると仮定した場合今の車だと5年落ちになり修理跡もマイナス査定になります。
またその間に車検もありますしタイヤ交換もありますし安全予防システムも搭載されていますから下取り金額は100万円以上ちがいます。
そうかんがえると長期的には乗り換えた方が安くなりますよ。
書込番号:22613403
7点
忘れてしまえば次は命のあるものを巻き込むかもしれません。大人なら現実を受け入れて再発防止に必要なことを優先するべきだと思います。
書込番号:22613405
10点
元々後期に乗り換えたいと思っていたなら40前期に乗ってもまた後期欲しくなりますよ。
今後期に乗り換えて後期のサイクルにした方がいいと思います。ずっとアルファードが好きならの話ですけど。
書込番号:22613446 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分がぶつけた負い目があるから、元々乗り換えしたかった旦那の
希望に沿うように乗り換えてって嫁はいってるんじゃないの?
自分がぶつけた傷も消えるしww
だから次のモデルチェンジ後の乗り換えは考えてないw
今も車体に慣れてないんだから、乗り換えたところで
またぶつけたり当てたりするかもしれない。
金が余ってる訳じゃないなら、このまま直して
嫁にも車に慣れてもらうのが先なんじゃないの?
で、次の車の買い替えタイミングは旦那の好きなタイミングで
いかせて貰えばいい、嫁には負い目があるんだしw
書込番号:22613474
13点
現状、一番気掛かりなのが奥方の運転レベルでは?
内輪差の感覚はそう簡単に治るものでは無いと考えます。
と、いう事はまたやらかす可能性もあると言う事。
書込番号:22613660 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ラpinwさん
こちらから提案すれば普通に貰えます。
但し、税抜きとなりますが。
合法でも違法でもなくちゃんと保険会社の役割として二択できます。修理しなくても見積もりとして算出された修理費用を受け取る事ができます。
書込番号:22613722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m.visionさん
返信ありがとうございます。
そうですよね。まるまるは無理ですよね(^_^)
コメントされた人の中では????の書き込みがありましたので、他に誤解される人もいるかもと思い確認させて頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:22613799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ラpinwさん
保険会社、担当、交渉次第。
保険会社は支払い額をなるべく低くおさえたいので見積書を作成した修理工場に減額交渉の連絡をしたり、損害にあった車を調査員が確認しに来る事もありますが要は双方歩み寄りながら保険会社を納得させるというかんじかな。補償額に納得いかなければハッキリ主張すれば良い。実際に修理するしない、どこの工場で修理するかは当人の勝手です。
修理期間中の代車費用まで出して貰った人もいるよ。
スレ主さんの質問からそれました。(^ω^)
書込番号:22613904 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>rsr14373さん
それでも消費税は入りませんよね(^_^)
書込番号:22613940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
消費税が含まれるかそうでないかはわかりませんが交渉していると細かい線引きは割りと曖昧で端数を切り上げてウン万円丁度にしてくれたり、確か85000位の見積額を100000丁度にしてもらえたりありました。少額の話だったから面倒な被害者を嫌い早期解決にしてもらえたかもわかりませんが……
書込番号:22613968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>東北の魂さん
マイナーチェンジ後でも、同じ車に乗り換えても新鮮味がないなー
私なら修理してモデルチェンジ迄乗ります。
ぶつけたことなんかは暫くすれば忘れてしまいますよ。
気になるのは今だけ。
書込番号:22614245 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>icemanalphaさん
>イナーシャモーメントさん
私もそう思うな(^ー^)
書込番号:22614272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も修理してモデルチェンジまで待ちますね。
おそらくTNGA採用で新エンジンになるでしょうから。
乗り換えたい気持ちはわかりますが、グッと堪えてあと2年乗りましょう。
書込番号:22614620 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ドアからバンパーにかけてヒットするとドアの開閉に問題はなくてもチリなどの関係で
走行中にキシミ音がするようになることがあり、私はその部分の修理は好きではありませんね。
実際にそのような修理で道路の凹凸を乗り越えるとカタンという音がするようになったことがあります。
その時は直さずに修理代だけ保険でもらって買い換えたら良かったと思いました。
修理せずに保険金だけもらって買い換えることも法律上問題ありません。
書込番号:22614786
2点
ちなみに、保険金を受け取ると、事故有り(等級3段階ダウン)になって事故あり割引(通常より割引率が低い)になり5年無事故でないと解除されないのでご注意。
詳細は定款をみてください(ぎっしり小さい字で分厚く見にくい)
書込番号:22615900
0点
3等級事故ですと3年間事故あり係数が適用されたように思います
1等級ですと1年。
70万円の修理費ですと3等級でも保険を使った方が有利なのではと感じられます。
等級によっては長期に影響を受けますが、どうなんでしょうね。
書込番号:22615984
2点
みなさん様々な回答本当にありがとうございました。
それぞれの回答がとても参考になりました。
確かに背中を押して欲しいという部分もあったかもしれませんが。
今回は売却して購入する運びとなりました。納期が9月ということで長く待たなければいけませんが・・・
個別に回答できず申し訳ありませんが、ありがとうございました。
書込番号:22619712
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/9,430物件)
-
- 支払総額
- 520.0万円
- 車両価格
- 499.0万円
- 諸費用
- 21.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 176.8万円
- 車両価格
- 168.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 94.1万円
- 車両価格
- 85.9万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.4万km
-
- 支払総額
- 548.3万円
- 車両価格
- 536.3万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 619.9万円
- 車両価格
- 610.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
26〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















