FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
- 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
- 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
- 開放F値2.8の明るさと手ブレ補正機構を備え、広角27mmから中望遠84mm(35mm換算)までカバーする常用ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55mmレンズキット
- 15-45mmレンズキット

【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
初めてカメラを買おうと思いXT30に行きつきました。用途としては旅行中の風景や、日常的にスナップ写真などを取りたいと考えています。XT30はキットレンズは二種類ありますが、やはり高いほうの18−55mmのほうが幅広く使えていいのでしょうか?キットレンズの15−44mm でも十分使えるのでしたら、予算削減のためそれにしようと思っています。また二万円キャッシュバックのキャンペーンもやっているということなので、キャッシュバック対象レンズとボディでいい組み合わせがあったら教えていただければ幸いです。18−55mmですと予算的に少し無理をしてしまうことになるのですが、三万円をプラスで払ってもいい価値のあるレンズの場合少し頑張ってみようと思っています。お力添えよろしくお願いします。
書込番号:22629371
3点
>マスカルポーネチーズ鱈さん
ユーザーではありませんので、表面上のスペックだけの話になりますが、旅行先などでの風景を広く撮りたいなら、15-45で良いと思います。広角側3ミリの違いは大きいですが、望遠側10ミリの違いは少しトリミングすることに抵抗がないなら、十分カバーできます。それに小さくて軽いです。
18-55の方が、F値が小さい分、屋内などのうす暗いところでの撮影では有利になりますが、昼間の屋外がメインであれば、その差を感じることはあまりないと思います。
逆に屋内やうす暗い場所での撮影が多いとするなら、18-55のほうが有利にはなります。
書込番号:22629390
3点
>マスカルポーネチーズ鱈さん
レンズを何本も買うつもりが無く、将来的にもこれ一本でというなら
高くても明るい 18−55mm
逆に、色々なレンズを買い揃え充実させてゆく計画ならば、取り敢えずの一本は
コンパクトな 15-45mm
でしょう。
>高いほうの18−55mmのほうが幅広く使えていいのでしょうか?
・高速大容量メモリだ、脚だ、ストロボだ……と次々お金は掛かるでしょうから最初から無理はしない方が良いと思います。
・レンズの価格帯は性能や機能の高低に沿った部分もあるでしょうが、それ以上に売れる数とか設計や用途の特殊性に関係していると思います。なので「高い方を選んでおけば安い方より後悔が少ない」とは成らないと思います。
・このふたつ、結構大きさは違うので、初めてのカメラと云うことであれば 携行性の違いは確かめて判断した方が良いと思います。
書込番号:22629476
6点
>マスカルポーネチーズ鱈さん
初めてご購入ということであれば、最初から18-55が良いと思います。薄暗いところ(屋内含む)にも強い。難しいことが分からなくてもラクに写真が撮れる方が良いと思います。せっかく撮った写真がブレたりしにくいし、ボケなど一眼の醍醐味が味わえると思います。十分広角なので風景も楽しめます。コレ一本でも結構楽しめます。旅行なんかこれだけでいいかもしれません。
レンズを買い足すのであれば単焦点レンズを買われることをオススメします。35mmf1.4を買えばボケのよく効いた写真が撮れます。上手になったと錯覚するかもしれません^^; つけっぱなしにするにはちょっと画角が狭めなのですがとっても綺麗に撮れることは間違いないです。
またスナップなら23mmF2.0なんか軽くコンパクトで扱いやすいです。つけっぱなしにも向いています。写り方は少し違いますがX100シリーズの画角と一緒でスナップ向きです。
いずれにせよ単焦点レンズを買って撮ると写真も変わってきます。予算が許すならば最初からドーンと買えば寄り道が少なく結果的にムダが少なくなって良いと思います。と言ってもなかなか買えないことが多いですけどね(^_^;) 18-55しっかりしてるのでここからスタートし、少しお金を貯めてしっかりしたレンズを買い足されればいいと思います。キャッシュバックに目が行きがちですが中古レンズも全然OKだと思います。
書込番号:22629553
![]()
6点
難しいところですね。
私もフジは詳しくないですが
あくまでも焦点距離的で
風景が対象にあるなら
15-45にしますね。
キットレンズ以外なら16-50もありかも
広角での3や2mmの違いは大きいからです。
画が極端に悪いなら別ですが…
18始まりでいいなら18-135もありかなとも
旅行やスナップならこれ1本で
いろんなシーンに対応できますから…
ちょっと気になったのですが、
どういった理由でX-T30になったのか
わかりませんが
X-T30までのボディが必要なのでしょうか?
書込番号:22629565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>旅行中の風景や、日常的にスナップ写真など---
願っても叶ったりで、私なら15-45mmに飛びついてしまいます。
街撮りなどでは、15-16mmが欲しい時は結構ありますので。
テレ側の45/55mmの違いは、誤差の範囲とは言いませんがたいしたことはないですし。
これが45/80-85mmだったら大きい違いですが。
屋内スナップが増えるようなら、後刻、F1.8-2級の単焦点を追加しましょう。3万を回せば宜しいかと思います。
書込番号:22629726
3点
マスカルポーネチーズ鱈さん
こんにちは。
1段のF値差は大きいですが、
3万円の価格差は大きい気がします。
中古で買えそうです。
15-50の方で良いかも。
あとは、よく使う焦点距離を単焦点レンズで、補完が良いと思います。
書込番号:22629762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ごめんなさい。15ー45でした。
書込番号:22629768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕だと少しぐらい高くても18-55mmF2.8-4ですかね。
XC15-45mmF3.5-5.6も描写自体は悪くないですが、一絞りほど暗くなるのと、操作性がね。
電動ズームが、うまくここって所で止まってくれません。
その辺、慣れれば不自由ないかもですけど・・・僕はダメです^^;
ただ、軽量小型で広角側が15mmまで使えるってのは魅力的ではあります。
店頭でじっくり試される方が良いと思います。
書込番号:22629769
3点
こればかりは主観で選ぶしか…(笑)
私ならXC 15-45mmですね。
便利ズームとして見れは十分な画質ですし。
XF 18-55mmは傑作レンズだと思いますが、「その差が3万円以上か?」と問われると「人による!」…としか答えようがないです(笑)
あとレンズの明るさですが、撮影環境が厳しいと1段の差は大きいですが、明るい所でパンフォーカスっぽく撮る分には大差ないです。
書込番号:22629946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS と XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ との選択、悩ましいですよね。
XF18-55mm の良い点は、F2.8-4 の明るさ、手動ズームで操作性が良い事。
悪い点は、価格が高い事。広角側が35mm判換算で28mm相当で、一般的には使い易い広さなのですが、街中の建物を撮る時やインパクトのある広角写真を撮りたい時に「もう少し広ければ…」と思う時がママ有るかもしれない事。レンズ鏡胴が少し長く重いので、日常持ち運びでは劣る事。
XC15-45mm の良い点は、広角側が35mm判換算で24mm相当の広さ、軽く小さい事、安い事。
悪い点は、パワーズームなのでズーミング時にここぞと思う所でタイミング良く止まらない事。F3.5-5.6 のF値は日中の撮影では不足は無いが、夕方や暗所での撮影では、もう少し明るければ…という場合が有る事。(と言っても、どこのメーカーも廉価版キットレンズの明るさは大体こんなものなのですが)
両者、一長一短あって、結局はスレ主さんの、何を取って何を捨てるかの判断次第です。
ただ、予算が許すならXF18-55mm の方が長く付き合えて満足度が高いかな、と思います。将来、もっと広角が欲しくなった時は、単焦点の XF16mmF2.8 を買い足せば良いでしょう。それもレンズ交換ができるカメラの楽しみです。(あるいは、キャッシュバック・キャンペーンに乗って、今同時にこれも買っちゃうか。(笑))
また、カメラの「格」とレンズの「格」を考えると、X-T30 にマッチするのはやはり XF18-55mm ですかね。XC15-45mm には X-T100 辺りがバランスが良い組み合わせだと思います。
なお、手動ズームとパワーズームの操作性の違いは、販売店などで実際にご自分で手にとって試してみることをお勧めします。
書込番号:22629991
![]()
6点
価格のお得感で比べるとXC15-45mmズームキットの方が断然お得ですよ。
XF18-55mmズームキットだと各々単品で購入するより5000〜6000円お得なのに対し、XC15-45mmズームキットでは2万円以上お得です。
X-T30単体およびズームキット比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000029691_J0000029693_J0000029692&pd_ctg=V071
XC15-45mmとXF18-55mm単体比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001029930_K0000418422&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
XC15-45mmとXF18-55mm両方持っていますが、XC15-45mmの方が圧倒的に軽量コンパクトで持ち出すには良好です。
F値の違いで違和感を感じたことは私はありません。ズーミングを細かく多用したい時はXF18-55mm、それ以外はXC15-45mmという使い方をしています。どちらも素晴らしいレンズです。
書込番号:22630041
3点
風景だと広角15oは魅力ありますし、スナップ撮影で薄暗い時間帯から夜まで考えるとf2.8は魅力あるなと思います。
どちらを主にするかで違うと思います。
個人的には18-55oを選びます。
画角を優先するか明るさを優先するか。
15-45oはコンパクトなのも魅力ですね。
3万円プラスするなら15-45oにして単焦点35of2を追加するのも良いかなと思いますね。
書込番号:22630180 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ざっくり説明しますと、まずAPS-C機を欲しいと思い、そこから富士フィルムの色合いやXTシリーズの見た目に惹かれました。そこでXT2とXT20で悩み、普段持ち歩けるコンパクト差からXT20に決めたのですが、XT30が発表されエテルナという機能がとても気になったのでXT30に決めたという流れになります。やはり初心者がXT30をはじめに持つのはお勧めできないのでしょうか?
書込番号:22630301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>やはり初心者がXT30をはじめに持つのはお勧めできないのでしょうか?
買っちゃいましょう!\(^o^)/
持ち運びやすいですし、オールマイティーですし、レスポンスも良いです。
初心者にオススメできない理由は見当たらないかと…(笑)
確かに中級機(XT3)の基本性能を踏襲はしてますが、XT30自体は入門機みたいもんですよ。
使いようでは化けるってだけで。
書込番号:22630352
4点
>マスカルポーネチーズ鱈さん
こんばんは。私はこのあたりの焦点域のレンズを全部持っています。15-45.16-50、16-55、そして18-55ですが、一番出動回数の多いのは15-45です。安いうえに画質がよろしい。しかも軽い。次に出動回数が多いのは大きく重い16-55です。これはカメラのほうもPro2にくっつけて持ち出すことになりますので、余計重いです
15-45と16-55に挟まれて、18-55はなんだかどっちつかずという感じで、今では手放すことを考えています。15-45よりも明るいのですが、広角側と望遠端でF値が違うので、結局絞り優先の撮影が煩わしくなるのです。その点では15-45と同列です。
画質に関して言えば15-45は不満らしいものはありません。特に広角域は素敵です。そしてAPSで15mmからというのがうれしいですね。しかもボディ単独との価格差は8600円ほど。この値段で非球面レンズ 3枚、EDレンズ2枚という、信じられないほど贅沢な作りです。AFも早い方だと思いますし、言う事ないと思いますよ。ただし電動ズームの扱いにはやや慣れが必要です。
そのうち、前ボケがどうのとか、後ボケがどうのとかそういうことが気になり始めたら、35/1.4とか23/1.4を新規購入してください。また小さな昆虫や直径1p以下の花などを大きく写したいと思うようになったらマクロレンズを購入してください。もっともそうしたレンズを視野に入れ始めた頃には、ここで相談する事とは無縁になると思います。
書込番号:22631062
![]()
5点
>マスカルポーネチーズ鱈さん
東京名古屋大阪福岡ならサービスステーションで、ボディとレンズの無料レンタル
が出来ますよ。
その際、クレジットカードと顔写真付の身分証明証(運転免許証など)が必要になります。
フジのカメラは操作性が特殊で、ニコンやキヤノンのエントリー機のようにはいきませんが、
カメラの使い方は、サービスステーションの担当者が丁寧に教えてくれます。
>>18−55mmですと予算的に少し無理をしてしまうことになるのです
XC15-45で全然困らないですよ。
書込番号:22631262
2点
T30が欲しいならT30で良いのでは?
お買い得か?なら割高だと思いますけどね(新製品なんて高い物です)
書込番号:22631764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マスカルポーネチーズ鱈さん
何を基準にされているのか分かりませんが、
XT-30が初心者に向かなくて、XT-2なら良いとの事ですか?
レンズの選択の相談だったのでは?
あんまり考えて過ぎても。
いつまでも買えない、始められないですよ。
ざっくり言いますと、
15ー45のキットで始めてみて、合わないなら、
売却で良いと思います。
レンズだけでも、キタムラなら今ですと
¥13000ぐらいにはなると思います。
カメラやレンズは使ってみないと分からないですし、
他人が合っても自分が合わない事もありますから。
一発で決めよう(成功)と思わないことです。
買って売って(遠回り?)の繰り返しですね。
書込番号:22632179 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マスカルポーネチーズ鱈さん
スレ主さんにの中ではX-T30という答えが出ているのではないかと思います。買えばスッキリするし、最新機種だし後悔することはないと思います。
ブレずに行っていいと思います笑。レンズをどっちにするかはスレ主さんに合いそうな方を選ぶしかありません。どちらにもそれぞれの良さがあるので。「どうしよう…」と悩んでいるうちも楽しいんですけどね。買ってみて合わなかったり、登板が少ないとヤフオクなどで販売…ということ結構やってきました。いずれにせよ、
まずは買って撮るが大事ですね。買えばカメラライフが始まります。レンズはイロイロ持ってると表現の幅が広がると思われるといいと思います。それぞれのレンズに個性があり楽しさが広がると思います。最初の一台がいい出会いになりますように!
書込番号:22632949
1点
>マスカルポーネチーズ鱈さん
私は広角側が欲しくてXC16-50mmF3.5-5.6 OIS IIを購入しましたが、満足しています。XC15-45mmF3.5-5.6の電動ズームは画角合わせに時間がかかってしまい、自分にはストレスに思えて手放してしまいました。ご参考まで。
書込番号:22633439
3点
皆さま、回答していただきありがとうございました。
先日XT30.XC15-45mmF3.5-5.6レンズキットを購入してきました。18-55mmととても悩みましたが、初心者ということもあり、持ち歩きやすいコンパクトさから15-45mmを選びました。初心者なので店頭で触ってきましたが、電動ズームくらいしか違いがわからなかったもので、それなら安くて持ち歩きやすい方がいいのではないかと思いました。皆さまの回答を参考にしつつ、カメラ本体からレンズまで悩んでいる時間はとても楽しく、納得のできる購入ができたと感じます。大変お世話になりました。これからは写真を撮ることを楽しんでいけたらと思います。親切なアドバイスや考察ありがとうございました。
書込番号:22634089 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マスカルポーネチーズ鱈さん
ご購入おめでとうございます。
楽しまれてください。
書込番号:22634294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/06 17:00:49 | |
| 7 | 2025/09/01 20:53:28 | |
| 14 | 2023/11/03 18:48:59 | |
| 18 | 2023/09/15 22:40:56 | |
| 0 | 2023/06/06 11:19:12 | |
| 24 | 2023/06/16 12:18:16 | |
| 34 | 2023/01/13 23:51:14 | |
| 8 | 2022/11/21 10:59:21 | |
| 2 | 2022/11/14 13:25:41 | |
| 18 | 2022/10/31 15:17:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









