Core i3 8100 BOX
- 4コア4スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応CPU。基本クロックは3.6GHz、TDPは65W。
- 4K高解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
CPU > インテル > Core i3 8100 BOX
今のマシンの主な構成
Core i5 2400(Sandy)、Win10 64bit、メモリ8G、システムストレージにSSD
ネットと音楽鑑賞、CDからのリッピングやエンコード。動画の鑑賞とエンコ(こちらは極稀)と非常にライトユースです。
今のままでも十分快適なのですが、やはり折角最新世代にするのだから違いを体感したい。
例えばブラウジングがより速くなった、エクスプローラーなどOSの操作がよりキビキビになったetc...。
そこでこのCore i3 8100かPentium G5400かで迷っているのですが、違いを体感したいとなるとやはりCore i3 8100でしょうか?
Pentium G5400だと、快適さが落ちたとまでは行かないと思いますが今と変わらない程度かな?と思うのですがいかがでしょうか?
G5400を選んだ場合、エンコや書庫の解凍圧縮は確実に遅くなると思いますが毎日やるような事ではないのでこの際不問とします。
アドバイスの程、よろしくお願いいたします。
書込番号:22632514
2点
>G5400を選んだ場合、エンコや書庫の解凍圧縮は確実に遅くなると思いますが
エンコは、落ちるかもです。
i5-2400とPenG5400では、若干i5-2400の方が上です。AVX2非対応という点でも。
解凍圧縮は、速くなるかと思われます。シングルでの処理能力は、上がってますからね。2コアもあれば、十分です。
>そこでこのCore i3 8100かPentium G5400かで迷っているのですが
現状から、確実にとなると、i3-8100ですね。内蔵GPUの向上が、動画視聴にはかなり有効に。
M.2のSSD組み合わせと、より良いです。
メモリが、ちょうど値段下がってきて、16GBで1万円きってきてますから、GW特価もあればお買い得です。
書込番号:22632589
0点
エンコもCPUで行うつもりならCore i3 8100の方がよいのでは?
QSVでならどちらでも良いかと思いますが。
価格差が許容範囲かで選べば良いかと思うのですが。
メモリが十分ありストレージがSSDなら、ブラウジングや書庫の解凍圧縮、CDからのリッピングならCPUが少々良くてもそんなには体感では感じられないかもしれません。
ブラウジングはあとはインターネット回線の速度次第。
Pentium Dual-Core G4560を仕事用で使ってますけど、遊びで使っているRyzen3 2200Gと比べてブラウジングについてそんなに体感で差を感じません。
量の少ない負荷の低い処理ならCPUの良い悪いは極端に差は出ないように思います。
書込番号:22632602
![]()
1点
>double_lemonさん
CPU交換だけで済みませんよ、マザーもメモリーも交換ですから。
OSも再認証もしくは 新規購入になるかも?
お金結構かかりますけど?
で、Pentium G5400に交換してどうします?
お金入れて全く性能上がらない・・若干下がる程度?
なんで悩むのかがわかりませんけど。
i3 8100なら4〜50%はスペック上がりますから〜
一考の余地はありますが、エンコードが少し早くなる程度ですよ。
書込番号:22632604
1点
>double_lemonさん
以下のサイトで比較すると8100の方でスピードが29%程度向上するようですが、この程度の違いが体感できるかどうか?ですよね。
G5400だとほぼ同等なので、敢えて組む意味があるのか?と言うところでしょう。
https://cpu.userbenchmark.com/Compare/Intel-Core-i5-2400-vs-Intel-Core-i3-8100/803vs3942
書込番号:22632606 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
予算の関係で8100と言っているのだと思いますが、ハッキリと差を出そうと思ったらcore i5から選ぶべきだと思います。
マザーとメモリーの予算も御忘れなく!
書込番号:22632620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
置き換えても、ほとんど性能変わらないので、今のままで十分だと思います。
わたしも、サブ機(MINIX H61M-USB3,i3-2100T,4x2=8GB,SEED MA-280 90W)の置き換えを検討しましたが、マザー、メモリ、CPUを4〜5万程度掛けて交換しても、celeron、Pentiumクラスでは、性能が変わらずでしたので、更新は中止して、SSDのNVMe化で延命する事にしました。
投資額は、M.2 NVMeのADATA ASX8200PNP-512GT-CとPCIEGen3化の為のi5-3570Sの合わせて1.5万円程度です。
…交換時に清掃しててクーラーの羽根折ってID-COOLING IS-30に買い替えたのは内緒(笑)
IVYのi7はコスパ良くないので、i5-3570Sですが、電源容量の関係で直接載せられないので他のPCに使用して、低消費電力なi7-3770Tを転載しました。
僅かな費用で、3570SでCPU性能約2倍、3770Tで約3倍、SSDもSATA2(300MB/s)からNVMe(3500MB/s)で約10倍化です。
因みに、6x、7x世代のチップセットでNVMeドライブから起動させるにはBIOS改造が必要です。
書込番号:22632772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
沢山の方からご意見をいただき感謝です。
>パーシモン1wさん
そっか、回答圧縮はシングル処理でしたね。
SSDをM.2、メモリを16Gへ増設は実は少し考えていました。そちらに投資した方が費用対効果が大きいかもしれませんね。
>EPO_SPRIGGANさん
やはり私のような用途でこのクラスでは恩恵は薄いのですね。
ネットは光で速度も十分出ています。
高度な画像、動画編集とか重いソフトを複数立ち上げるとかゲームでもやらない限り例えi7なんかを選んでも劇的な差は無いのでしょうね。CPUエンコで差がつくくらいでしょうか。
>キンちゃん1234さん
マザー、メモリも交換。そこの所は心得ております。ご指摘有難うございます。
OSに関してはWin7からのアップグレード版でデジタルライセンスなので恐らく認証は通る筈です。
今のPCをお役御免としてケース、PSU、ストレージを流用すればその分出費は抑えられますが、今のPCをサブ機として残して完全に新規で組むか、実はそこも迷っている所です。
何かあった時の為にサブPCはあったほうが良いですよね〜・・。調べ物できなくなっちゃうしスマホも持ってないし・・。
>でぶねこ☆さん
ベンチマークの数値を見れば差があるのはわかるのですが、それを実用上で体感するかどうかですよね。
第2世代→第8世代だからさぞかし・・・と期待するときっと拍子抜けするのでしょう。i3クラスに大きな期待をするべきではありませんね。
違いを感じたいならば最低でもi5、できればi7。それもCPUの能力を引き出すような使い方るならばの話で、私にはオーバースペックですね・・。 主要パーツが逝かない限り現状維持で、手を入れるならSSDをM.2換装、メモリを増設などの方が総合的に幸せになれるかもしれません。 ・・・メモリも自分に8G以上が必要なのかもぎもんですが・・。
>amg288857さん
置き換えても、ほとんど性能変わらないので、今のままで十分だと思います
どうやらその様です(笑)
結論ほぼ出つつありますねぇ。
Ivyのi7とか・・・自分も考えましたが仰るように費用対効果がアレですねぇ。BIOSの改造・・・う〜ん、私には異次元すぎます・・・。
書込番号:22633095
0点
私も、素人なので躊躇しましたが、
下記サイトを参考に行ったところ、それほど難しなく書き換え出来ました。
https://www.google.com/amp/s/www.suitsstyle.com/entry/2017/05/21/Z77_Extreme4%25E3%2581%25A7PCIe_NVMe_SSD%25E3%2582%2592OS%25E3%2583%2596%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E3%2581%2595%25E3%2581%259B%25E3%2582%258B%25E8%25B5%25B7%25E5%258B%2595%25E3%2583%2589%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2596%25E3%2581%25A8%25E3%2581%2597%25E3%2581%25A6%25E4%25BD%25BF%25E3%2581%2586%2528BIOS%3famp=1
MINIXが特殊なのでマザーへの書き込みに手間掛かったのと、
バッチファイルの設定間違えてて、書き換えたBIOSをマザーに書き込んだつもりが、ひたすらオリジナルのBIOSを書き込んでて、いつまでもBoot出来なかった方が手間でした。
さらには、転がってたKingspecのNVMeSSDがダメで、windowsブートマネージャが行方不明になって使えなかった……他のPCでも再現するのでドライブが悪いようです。
BIOS無改造でしたら、SATAのSSDやUSBメモリに、
Cloverというブートマネージャを入れて、そこからNVMeSSDのWindowsブートマネージャを呼び出してWindows+起動する方法もありますよ。
書込番号:22633206 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>amg288857さん
ご教示いただき有難うございます。
・・・でもやっぱり自分には勇気ないかなぁ(汗)
最悪ママンが逝っても私の使用しているママンはまだ新品が手に入りますが・・それこそ要らぬ出費ですからね・・。
ゲームもしないし起動の重いアプリを使うわけでもありませんので、リスクを負う価値があるのかと言った所ですなぁ。
しかし、折角リンクを貼っていただいたので後ほど目を通させせていただきます。
>パーシモン1wさん
先程のお返事にM.2も考えていましたと書きましたが、そもそも今のマザーにM.2など載せられませんでした・・。
書込番号:22633634
0点
とりあえず動く限りは今のマシンを使っていく方向で考えが固まりつつあります。
この先何かしらで乗り換えが本当に必要になった時に改めて考えようと思います。
皆さんにGoodを差し上げたいところなのですが仕様上致し方なくお三方に決めさせていただきました。
回答下さった皆様、どうも有難うございました。
書込番号:22633702
0点
PCIEスロットが空いていれば、M.2からPCIE変換アダプタでM.2 NVMe SSD載せられますよ。
わたしのPCも、そのようにしてNVMe SSD載せてます。
書込番号:22633772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>amg288857さん
>PCIEスロットが空いていれば、M.2からPCIE変換アダプタでM.2 NVMe SSD載せられますよ。
私もそれやってみたことがありますが、でも、どうがんばっても起動ドライブに設定することが出来なくてしばらくの間、作業用ドライブにしていました。マザーのBIOS対応の仕方で起動ドライブに出来る出来ないが有るようです。
で、先日ついにPCを組み直しました。
余った3770Kを売りに行ったら、思いの外高額で買い取ってくれてびっくりです。Iveって人気があったんですね。
因みに、思い切って9900Kにしました。主にraw現像用に使っていますが、3770Kの時と比べて処理時間が半分以下に短縮されて満足しています。
書込番号:22633995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先のレスに書きました通り、SandyやIvy世代の6x、7x、その後の9x世代までのマザーボードでM.2 NVMe(AHCI含む) SSDからの起動対応したBIOSは無いそうです。
ASROCKのZ77Extreme4や6など極一部にNVMe対応BIOSが提供されましたが、これらも初期のIntel製などの起動BIOSを搭載したNVMe SSDに対応した程度であり、単にBIOS書き換えてNVMe SSD挿してもSSDが起動BIOSを搭載していないと、起動ドライブとして利用する事は出来なかったとのことです。
それでもなんとかして使いたいと言う強者の方々が、BIOSへNVMe起動モジュール追加という技を編み出されたようです。
現在では、公開された起動モジュールをUEFITOOLでマザーのBIOSイメージファイルに追記の上、そのBIOSイメージをマザーへ書き込むことで、非対応のマザーボードでも起動可能に出来ます。
書込番号:22634096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>amg288857さん
ほほぅ、こんな物があるのですね。知りませんでした。
しかし、やはり起動ドライブとして使うにはBIOSへの書き込みが必要になるようですね。
あれから少し調べてみたのですが、やはり進化を発揮するのはゲームなどを入れる場合のようです。
先にも書きましたがやはり私にとってはリスクを冒してまで導入する物では無いかもしれません。
度々の情報提供、誠に有難うございます。
>でぶねこ☆さん
>どうがんばっても起動ドライブに設定することが出来なくて・・・
皆さんやはりそこで躓いている様ですね。
調べていて分かった事ですが確かにSandy〜Ivyは人気だった様です。
>9900K〜・・
活かせる用途をお持ちの方にはいいですね。私には無用の長物ですが・・(笑)
有難うございます。
書込番号:22634845
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i3 8100 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/05/09 10:50:03 | |
| 14 | 2019/09/23 18:51:16 | |
| 13 | 2019/05/18 16:57:29 | |
| 14 | 2019/04/30 11:39:21 | |
| 12 | 2019/03/17 11:08:52 | |
| 5 | 2018/12/05 10:15:43 | |
| 5 | 2018/12/02 18:49:43 | |
| 21 | 2018/10/25 18:28:14 | |
| 17 | 2018/09/28 14:33:22 | |
| 13 | 2018/10/07 2:00:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






