『フロントドアスピーカーの音域』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン 2018年モデル

『フロントドアスピーカーの音域』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン 2018年モデル絞り込みを解除する


「クラウン 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン 2018年モデルを新規書き込みクラウン 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントドアスピーカーの音域

2019/04/30 15:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン 2018年モデル

音響は標準のスーパーライブサウンドシステム(10スピーカー)です。音質の設定も標準のままです。
この状態で音楽を聴くと、感覚的にダッシュボードの上辺りから聴こえてる感が強く、フロントドアを開けてドアスピーカーに耳を近づけてみると、こもった感じで低音がモゴモゴ聴こえるくらいでした。
メーカーカタログではフロントドアスピーカーの音域は中低音となってはいますが、音響素人の自分でもあまりに小さいゴモゴモ音にびっくりしています。
同じように感じる方いらっしゃいますか?

書込番号:22635380

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2019/04/30 16:22(1年以上前)

>べがとあるたいるさん

クラウンのシステムのことは分かりませんが、ドアを閉めた状態で音域バランスが不自然(ボーカルが聞こえにくいなど)でなければ、それだけ広い帯域を上方に設置されたツイーターが担っているという部分では優秀なシステムなのではないかと思います。「前方定位(≒音像がダッシュボード上に位置する)」というのが、カーオーディオ好きが目指す一つの方向だと思いますので。

書込番号:22635490

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2019/04/30 16:41(1年以上前)

>コピスタスフグさん

前方定位・・・初めて聞く言葉でした(;'∀')少し調べてみたらなるほど!!ですね。

オプションのプレミアムサウンドシステムとまではいかなくても、その辺りを考慮して設計されているサウンドシステムであってほしいと願います。
ひとつ気になるのは閉められた空間でボーカル音は聞こえるが、ドアスピーカーからは殆どボーカル音は聞き取れないというのが...
一度ディーラーに聞いてみようかなと思ったりもしますが、コピスタスフグさんの様な知識を持っていてくれるかどうか...

早々に教えていただきありがとうございました。

書込番号:22635512

ナイスクチコミ!0


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2019/04/30 16:46(1年以上前)

>・・・、感覚的にダッシュボードの上辺りから聴こえてる・・・


そのあたりに、

A. 9cmインパネセンタースピーカー(中・高域再生用)
B. 9cmインパネサイドスピーカー(左右/中・高域再生用)
https://toyota.jp/crown/utility/navi/?padid=ag341_from_crown_utility_navi_premium_soundsystem#premium_soundsystem

メーカーの設定がそう聞こえるように作っているように思えますね。
(クラウンハイブリッドには乗ったことがありません)

書込番号:22635526

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2019/04/30 16:56(1年以上前)

>mc2520さん

なるほど、中高音域って部分がボーカル音を引き立たせていると考えればいいのでしょうかね。
そうなると、フロントドアスピーカーからはボーカル音は聴こえにくくてもおかしくはないという...

コピスタスフグさん
mc2520さん
お二人からの説明からすると設定上問題はないのかもしれないですね。

ありがとうございました!!

書込番号:22635547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2019/04/30 17:03(1年以上前)

センタースピーカーがあるということは、一般的な2ch音源でもDSPを介することで各スピーカーから出力するチャンネルや音域をコントロールしていると思われますので、(標準モードでも家庭用のAVアンプのstandardモード等と同様に)センタースピーカー主体に発音する設定なのかもしれません。

オーディオ設定で「2ch」や「stereo」などのモードがあればそれに設定することでドアスピーカーからの出音が増えるかもしれません。

書込番号:22635569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2019/04/30 17:06(1年以上前)

>コピスタスフグさん

設定

ありませんでしたぁ...( ;∀;)

書込番号:22635577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2019/04/30 17:16(1年以上前)

他に「straight」や「Bypass」など単純に周波数帯域だけでスピーカー出力を振り分けるモードがないなら、「いじらずにメーカーの設定した状態で聴いてくれ」ということですね。一般人が下手にいじるよりその方が良いと思います。至れり尽くせりのクラウンですから。

書込番号:22635597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件

2019/05/12 09:03(1年以上前)

オーディオのお話でしたので途中で割り込まさせて頂きます。
今回車を替える候補としてクラウンも検討しています。
現在はGS350Fsportに乗っています。
以前、2代前の3.5アスリートSに乗っていました。
クラウンに乗っているときは、オーディオの音についてあまり気にしてはいませんでした。
でも、GS(オーディオは標準です。マークレビンソンではありません。)に乗って、あまりにもクラウンとの音の違いに驚きました。
特にすごく豊かな低音を奏でてくれます。
GSを買ってから自宅のテレビの音に満足できなくなり、サブウーファのシステムを買ったくらいです。
少し前に、レンタカーで先代の2.5のハイブリットを乗りました。
色々設定を変更してみたのですが、やはりGSのような豊かな低音を聞くことができませんでした。
昨日、ディーラーで2.0ターボのアドバンスを試乗しましたが、低音と高音を最大にして聞くと以前のクラウンよりは改善されたかなと思いました。
カタログで調べてみると、標準はリアトレイに20cmサブウーファでした。
オプションのプレミアムサウンドはサブウーファは同じで中高音向けにスピーカーが追加されている感じでした。
GSはサブウーファが25cmなのでその違いかもしれません。
プレミアムサウンドでもサブウーファは同じなので、低音が響くようになるとは期待できないのでしょうか?
私の好みはずんずん響く低音です。
割り込みの質問で申し訳ありませんが皆さんのクラウンのオーディオに対するご意見をお聞かせください。

書込番号:22660878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:43件 クラウン 2018年モデルのオーナークラウン 2018年モデルの満足度4

2019/05/23 07:54(1年以上前)

>たかちゃん350さん
クラウンの標準オーディオはしょぼいです。
OPのプレミアムサウンドでも特にスピーカーは安物です。

で、現在オーディオの強化、スピーカーの交換をもくろんでいますが、なかなか手ごわそうで思案中の状況です。
トレードインで装着できる良いものが発売されるとよいのですが、需要がなさそうなので期待薄でしょうね。

書込番号:22685503

ナイスクチコミ!0


rika chanさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/06 22:46(1年以上前)

クラウンはピュアオーデイオで使われるシェルビングフィルターのみで音の雰囲気を調整します。
なのでLO,MID,HIの音場調整のみのオーディオヘッドユニットになります
なぜ音場調整なのかですが、この方法はシェルビングフィルターと言われ、定位の乱れにつながる、位相乱れを抑え、決められた周波数帯域をブーストする調整です。音質は決定事項、決められています
なぜ?決定事項かというと、簡単に言えば、様々な技術的な補正が入っているからです
音量によって聴感周波数の感度とロードノイズによりマスクされる周波数域が変わるためマイク入力併用の補正技術が組み込まれ、デンソーのガラス反射補正や定位を作るためのDSPも様々な因子から補正をかけています※音量やら走行音でも圧縮や伸張など
オーデイオ設定にあるASLはその技術だそうです
またリアスピーカーはフロントの信号を残響音としてミックスさせているので、リア座席に座っているとセンター定位が曖昧になるのを補正により、リア座席でもセンター定位が出るシステムとしています
代表的な車種において,走行速度に応じた車室内騒音の測定結果をモデル化し,各騒音レベルにて,補正前の音量ごとに必要とされる補正量を心理実験により求め、この補正量をつないで圧縮特性を導き出し,DSPによる信号処理を行っています。
このようなこともありドアは150HZ位まで、ダッシュはそれ以上の周波数、リアはフルレンジで、この仕組みにより、どこに座ってもセンターから音が体感上聞こえるように補正してます
なので、単品で聞くとスレ主さんが言われてるようになります。

書込番号:23710284

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > クラウン 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン 2018年モデル
トヨタ

クラウン 2018年モデル

新車価格:469〜739万円

中古車価格:182〜603万円

クラウン 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウンの中古車 (全12モデル/2,591物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング