『CanonにはあってSonyにF1.2のレンズがない件について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > レンズ > SONY > すべて

『CanonにはあってSonyにF1.2のレンズがない件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY

クチコミ投稿数:682件

CanonユーザーでSonyに乗り換えようと考えている者です。
表題の通り、なぜSonyにはF1.2 のレンズがないのでしょうか?
技術的に作れない。
作る必要がない。
そもそもF1.2は必要ない。
Sonyにも50mmか85mm でF1.2 のレンズがあったらなぁと思ったので上げさせてもらいます。
よろしくお願いします。

書込番号:22635485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/04/30 16:51(1年以上前)

情報は正しく取りましょう。
https://s.kakaku.com/item/K0001134626/

書込番号:22635536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/30 18:33(1年以上前)

1980年は全てのメーカーに50mm F1.2が有りました。
1985年からAF時代に突入しました。
AFではF1.2のピント精度が保てません。
それで多くのメーカーはF1.2の製造を中止しました。
CanonだけはAF時代になっても
F1.2のレンズの生産を続けました。
だから CanonのF1.2はAFではピント合わせが難しい。
と良く聞きます。
CanonもAFカメラなのにMFカメラの
マイクロスプリットのフォーカシングスクリーンをオプションで用意したのは苦肉の策と言えましょう。

後 数 売れるレンズじゃないと
メーカーは利益が上がりません。

書込番号:22635800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:14件

2019/04/30 18:46(1年以上前)

ソニー曰く

「作ろうと思えば作れるけど、それを必要としている人は少ないので優先順位は低い」

らしいですよ。



ま、、ただ、実際のところは難しいでしょうね。
どうしてもマウント設計の差は出てくるでしょう。
Zの58mmF0.95、RFの28-70F2.0やフィルターがつく15-35F2.8なんてレンズはEマウントでは出せないでしょう。


昔から、NOKTONとか中一光学とかはいろんなマウントでF0.9とかF1.2のレンズ使ってますけど、光学性能無視していて全く解像しないです。ちなみに、ZやRFマウントならF0.6?のレンズを出せるって中一光学がコメントしてました。笑

書込番号:22635835 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:682件

2019/04/30 18:54(1年以上前)

>最後の救世主さん
たしかにCanonのF1.2はAFではピント合わせが難しいですね!(>_<)
ただ、ポートレートでジャスピンきたときはスゴく綺麗です。なので個人的にはF1.2 はメーカー純正で欲しくて…

書込番号:22635853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2019/04/30 19:01(1年以上前)

『SONY Eマウント用』はあるけど『Sonyには』ないですねぇ…。

『サードパーティーなら……』、『MC-11を使えばEF50mmF1.2が……』
両方とも嘘ではないけど『SonyにF1.2のレンズがある』とはふつうは言わないでしょうねぇ〜〜。

Nikonのロードマップにも50mmF1.2は入っていますし、キヤノンには既に50/F1.2が存在していますが、
両社とも新マウント/ショートバックフォーカスをアピールするためだと思います。

まあ、50mmF1.2なんてもともとかなり趣味性の高いレンズだし、いろいろな事情で今更マウントの優位性をアピールするわけにも
いかないSONYは、F1.2なんて作らないのでは?

書込番号:22635875

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:682件

2019/04/30 19:05(1年以上前)

>||さん
確かに最近のF1.2 の大口径だとAFのスピードも上げれなさそうですし(Nikon ZのF0.95の速度がどのくらいかは分かりませんが… )、F1.4にしてAFの速度、ピントの合わせやすさを求めた方が需要あるかもしれませんね。
ただ純正のF1.2が出て欲しいですね!

書込番号:22635888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件

2019/04/30 19:14(1年以上前)

>つるピカードさん
F1.2はやっぱり趣味性の互いレンズなんですね…
個人的には50mmも85mmも好きなんですが!笑

書込番号:22635912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/04/30 20:05(1年以上前)

キヤノンやニコンはカメラ屋さんですから…光学的な意味でレンズに魂があるんだと思います。
で、商売抜きにしてF1.2とかが必要なんでしょ。
あるということ。
作れるということが大切なんじゃないかな?

ソニーは電気屋さんですから…高感度とか動画とかの電気的処理関係に魂があるんだと思います。
で、マウントやレンズは互換性のあるコンテンツですから、商売にならないレンズまで自社では作らないだろうし…互換性メーカーが出してくれたらありがたい…くらいのスタンスかと思います。

書込番号:22636028 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:682件

2019/04/30 20:16(1年以上前)

>松永弾正さん
なるほどぉ。
論理立ってて分かりやすいです!

では今後もSonyからはF1.2 はでなさそうですね?

書込番号:22636054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


仏の顔さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/30 22:02(1年以上前)

>タチロー51さん
>表題の通り、なぜSonyにはF1.2 のレンズがないのでしょうか?
>技術的に作れない。
表題の通り、なぜSonyにはF1.2 のレンズがないのでしょうか?
>作る必要がない。
>そもそもF1.2は必要ない。

ソニー板を覗いた感想で書きますが
仮に出来たとしてもソニーユーザーは買わないでしょう
レンズの重要性より、カタログスペック重視ですから
レンズも24ー105を有り難がる傾向があるようですし

書込番号:22636335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/30 23:23(1年以上前)

>仏の顔さん
(笑)今時まだカタログスペックとか?
受けるー

書込番号:22636514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/05/01 10:19(1年以上前)

んー
結局、カメラ購買層の大半は、
ブランド趣向カタログ趣向だと思います( ̄▽ ̄;)

ソニーユーザーに限定されない…かと

書込番号:22637233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/05/01 10:53(1年以上前)

つうか、最近「趣向」って言葉がやたらと誤用されてるよな、カメラ板。

書込番号:22637300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/05/02 08:52(1年以上前)

>レンズの重要性より、カタログスペック重視ですから
レンズも24ー105を有り難がる傾向があるようですし

だから、ユーザーの期待に応えようと此処まで伸びてきたんだろうね。
キヤノンユーザーみたいに「出し惜しみでしょう。私は別に気になりません」ってユーザーばかりだと、いつまでたっても変わらないし変われない。

書込番号:22639489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


仏の顔さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/02 13:57(1年以上前)

>横道坊主さん
24ー105なんてありふれてるけど?

書込番号:22640189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2019/05/02 13:59(1年以上前)

>タチロー51さん

ソニーが、Eマウントはフルサイズ用F0.63レンズが理論的には可能とコメント。
https://cameota.com/sony/27403.html

技術的に可能でも、商売にならないから作らない、と言うことではないかな。
採算度外視でフラッグシップとして作ってくれても良いけど、高くて大きく重たいのでは
持ち出す機会も減ってコスパ悪すぎなので、私は買わないだろうな。
と、考える人が多いだろうなぁ、とソニーが考えているのだろうなぁ。

書込番号:22640197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/06 20:45(1年以上前)

F1.2の標準レンズが作れない(作らない?)ことより ボディ内手ぶれ補正が搭載できないほうが不便だなぁ (-_-;)

書込番号:22650086

ナイスクチコミ!5


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:14件

2019/05/06 22:00(1年以上前)

F1.2のレンズがないことは別にどうでも良いです。
F1.2とF1.4、たかが1/3段の差で写真が大きく変わるわけではないですし。


ただ、28-70F2.0、フィルターがつく15-35F2.8や14-30F4.0、この手のレンズは大口径マウントのRやZじゃないと厳しいですね。
仮にEマウントで作るとしても、かなり無理することになり大きく重く高価になってライバルに勝てません。
ソニーとしては、技術的には可能だがニーズがないから 「 作らないんだ 」 と言い訳するしかないでしょう。


私はキヤノンからソニーに移行して満足していますけど、今後出るであろうレンズに関しては隣の芝生の青さを見ることになるでしょうね。

書込番号:22650287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2019/05/06 22:06(1年以上前)

>タチロー51さん
こんばんは。

マウント径の問題によるものかもしれませんね。以下、各社マウント径

ニコンZマウント55mm>キヤノンRF・EFマウント54mm>ソニーAマウント50mm>ソニーEマウント46mm>ニコンFマウント44mm

でも、ソニーのAマウントですが、ツァイス85mmとかのボケはこの焦点距離としてはすごくて、F1.2でなくても十分に感じますよ。

書込番号:22650307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2019/11/11 11:10(1年以上前)

この質問に対する回答は ソニーではなくてシグマから出た。

35mm F1.2 DG DN [ソニーE用]

素晴らしい描写性能だそうだ。

書込番号:23040249

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「レンズ > SONY」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このレンズ 8 2025/12/25 7:55:24
金額と保証を考慮した購入場所について 9 2025/12/24 7:40:00
購入してみて 3 2025/12/21 22:47:41
望遠にすると。。 10 2025/12/20 19:10:06
α7C2と組み合わせてます 1 2025/12/15 4:49:27
レモンボケが気になります 9 2025/12/14 21:10:37
α6400に合う600mmは何か相談させてください 9 2025/12/15 22:00:32
スゴイの一言でした 2 2025/12/21 21:27:57
SAL1680Zを売ってSEL1670Zを買うのはあり? 13 2025/12/12 21:17:58
レンズ内のゴミチリ問題 長文 6 2025/12/03 8:59:49

「レンズ > SONY」のクチコミを見る(全 47932件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング