α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
現在キヤノンのミラー機を使用しておりますが、本機のAF機能の高さに惹かれ購入を検討中です。
手持ちレンズの全てをマウント交換して揃え直すには初期投資が大きいので、
SEL24105Gと同性能であるシグマ24-105mm F4 DG OS HSMを所有してことから
MC-11を介して使用したいと考えておりますが、以下の点について皆様に伺いたいことがあります。
1.AF機能は支障なく使用できますか?
2.手振れ機能は本体とレンズ側双方とも有効になりますか?
3.動作音は変わりますか?
以上、よろしくご教示願います。
書込番号:22664422
6点
機種違いでごめんなさい。
あたしはα7Uとα9、マウントアダプタはメタボ4型と5型で、レンズはキヤノンの旧型のL玉、シグマ1、初代12−24mmF4.5−5.6 105mmF1.4等ですが、普通に使えています。
ISもAFもOK、動体撮影もOKです。
多分貴殿のご要望の組み合わせで無問題と思います。
心配なら、レンズを持ち込んで量販店店頭で試させてもらえば良いと思います。
あたしも愛用のキヤノン玉とメタボアダプタを持ち込んで、テストさせてもらった翌日にα9を買いました。
書込番号:22664630
7点
1.AF機能は支障なく使用できますか?
使用できます。私はα7IIを使っていますが、お店でα7IIIを使ってみたとき、AF速度がかなり高速になっていました。
2.手振れ機能は本体とレンズ側双方とも有効になりますか?
有効になります。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/
3.動作音は変わりますか?
AFの動作音? 手振れ補正の動作音? これはよく覚えていません。
書込番号:22664758
![]()
6点
α7Vではなくα7RUの場合です。
1)AFはMC−11を介すると確実に遅いです。5Dで使う時とは全然違います。合焦直前に往復する振れ幅が大きいです。
たぶん用途によっては使えないと思います。私の場合は静物相手なのでほとんど問題になりません。
2)メニューで手振れ補正を選ぶと「このレンズは無効です・・・・レンズ側で切り換えてください」と表示されます。
3)レンズ自体の動作音が変わることはないのでは? ただ、ピントの合い方が異なるので全く同じとはいえません。
VはAFが早いので、このAFを許容できるかどうかは個人差があります。現機確認されるしかありません。
書込番号:22664781
![]()
5点
>はなたれポンキッキさん
おはようございます。
私は、α9・α7RVを、シグマレンズ35mmf1.4・50mmf1.4・85mmf1.4の単焦点(EFマウント レンズ)
所有しています。
シグマの24-105mmは持ってませんが、上記シグマレンズとMC-11で答えいたしますね!!
MC-11は、ファームウエア更新する度、α7・9シリーズ純正レンズの使用感に近づいて来ていますが、
@AF機能は支障なく使用できますか--->レンズ周辺部分のAFポイントは、MC-11はピントが迷いますが、
それ以外は、AFの方式・瞳AF支障なく(純正には負けなすが・・・)使えますね。
A手振れ機能は本体とレンズ側双方とも有効になりますか?--->
本体内蔵の手振れ補正は確実に作動しますが、単焦点レンズだけですので分かりません。
B動作音は変わりますか?--->変わりません同じですね・・・
概ねいい感じで利用できます、@の改善には、マウント交換をお勧めいたします!!---今までの一眼レフ
所有していた経験が有るのでしたら、全く気にならないですね。
メーカー担当者に直接聞きましたが、あくまでMC-11はEFマウントレンズを頭脳を解析して、EFマウントの頭脳で
作動するようにする(例ですと、翻訳しているだけで)マウントアダプターですよと言っておられました。
追伸、
私がシグマEFマウントで運用しているのは、将来EOS R第二世代以購入したいと思っていますので・・・
以上ですが、参考になれば幸いです。
書込番号:22664940
![]()
6点
キヤノンのレフ機でLレンズしか使った事のない人は
別として、 言わなければ「キヤノンのレフ機にレンズメーカーのレンズ」位のスピードは有る。
後、ミラーレスなのでAFポイントを極小に出来るので
従来なら、ライブビューでMFみたいな場面でもAFのまま行ける。
書込番号:22665703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当方自宅周辺には、いわゆるエントリー機を取り扱う電量販店はあるのですが、
サードパーティレンズを扱う専門店は車で30分以上移動しなければ無いような田舎に居住しております。
ご回答いただいた皆様、貴重なご意見大変ありがとうございました。
taka-miyuさん のアドバイスのとおり、ここでマウント交換を決心したほうが得策とも考え始めました
皆様にgoodアンサーを送りたいところですが、数が足りませんので、6084さん、横道坊主さん、大変申し訳ありません
書込番号:22666561
6点
>はなたれポンキッキさん
>ここでマウント交換を決心したほうが得策とも考え始めました
マウントアダプタで他社の玉を使うのは消費者の自己責任。
レンズもボディも純正同士がそりゃ一眼、もとい一番。
トラブった場合も全部メーカーの責任と言う事で、アフターサービスもバッチリですね。
あたしの場合はレフ機が不便では無いって事で、キヤノン玉ならレフ機にもEOSRにもソニー機にも使いまわしが出来て・・・楽しんでるって所で・・・至って呑気です。
ではでは
書込番号:22666990
5点
>はなたれポンキッキさん
おはようございます。
解決になってますが!!
追加事項です。
MC-11はシグマレンズEF専用で(対応レンズ一覧参照)AF性能等、Eマントレンズと同じ作動をしますので
必ずしも、マウント交換しなけらばならないこ事はないです(交換料も安くないので)!!
EFマウントのままでしたら、キャノン ボディ(EOS R+RFマントアダプター)でも、たのしめますので・・・
実際、私は次機種移行EOS Rを使ってみたいと考えています・・・
SIGMAは、よりよくするためにMC−11・レンズのファームウエア更新で不具合・動作
関連等改善してくれますので(MC-11初期は制約が多かったです)
USBドックを購入されることをお勧めいたします。
良きカメラライフを楽しんでください。
書込番号:22669307
2点
>はなたれポンキッキさん
訂正あります!
レンズ用(EF レンズ用)USB ドック です、
自宅のパソコンで、レンズのファームウェアを更新できる様にするアクセサリーです。
まずは、これを試されてからマウント交換を.....
良きカメラライフを満喫してくださいね!
書込番号:22669345
1点
私も同じことを考えて実際に店舗で試させいただきました、私はIS USM 24-105 f4 10年くらい前に買ってあったので、MC11を買えば安く済むと思っていたのですが・・・
結果からするとダメです!
MC11も最新のVerと言われたものを使いました。
SIGMAの24-105 f4なら使えましたが、
Canonは全くダメなレベルでした。
ちなみに純正のフォーカスの早さは半端がなく!やっぱり純正か!と思いました。
書込番号:22671837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MC-11はキヤノン用ではなくて、「シグマ用」なんです、多分。 「シグマ純正」
どーしてもキヤノン玉に未練がある(=あたし)なら、メタボーンズ5型をお試し下さい。
それなりのお値段(5、6万円)しますので、お使いのキヤノン玉のお値段や本数での勘案となると思います。
因みにあたしはα9もα7UもEOS−Rもマウントアダプタ付けっぱで事実上K−01(ペンタックスの幻の?ミラーレス機)状態なんです。www
ソニー純正フルサイズ用レンズは1本しか持っていませんが不自由無し♪
書込番号:22683328
1点
>6084さん
>MC-11はキヤノン用ではなくて、「シグマ用」なんです、多分。
多分じゃなくて確実にそうです。
そもそもシグマは公式には「シグマ製のEFマウント・レンズ」に対応しているとだけ謳っていて 「キヤノン製のEFレンズ」に対応しているとは一言も謳っていませんからね。
書込番号:22684373
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











