『ブレーキフルード』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『ブレーキフルード』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキフルード

2019/05/26 06:33(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

交換用専用機器は¥2000、チューブは50cmで¥15!!

効きは悪くなくてもこの色ってどうなんでしょう?

急制動の練習をしていたら
リアブレーキが効かなくなりました。
踏み抜いて底づきしても抵抗がありません。
翌日には効くようになったんですが
踏みシロは大きくなりました。
いわゆるベーパーロック現象かと思います。

ホムセンに行き内径5mmのチューブを50cm購入し
ブレーキフルードの交換をしました。
購入後1年経ったので丁度いいタイミングでの交換です。
リアはすぐ終わったんですが
フロントはレバーとブレーキが離れているし
フルードの量も多いのでレバーをニギニギするのが途中で嫌になりましたw

さて、本題です。
0.5Lのものを購入したのですがまだ三分の2ほど残ってます。
流石に1年後の交換だと酸化してしまうと思います。
次回は諦めて新しいものを買ったほうがいいのでしょうか?
なにかいい保管方法があったら御教授お願いします。

書込番号:22691838

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/05/26 06:45(1年以上前)

>流石に1年後の交換だと酸化してしまうと思います。

蓋をキッチリ閉めて空気にふれないように保存すれば大丈夫だと思います。

3000円くらいのブレーキブリーダーボトルを使ってます。楽で良いですよ。

書込番号:22691854 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7908件Goodアンサー獲得:622件 ブログ 

2019/05/26 19:02(1年以上前)

 私も今までは保存のこと考えてアクティブの緑や赤のフルード(210ml)入れていましたが、先日交換したときは
ワコーズの1Lの物を購入しました。

 アクティブは約1000円ほど、ワコーズの物は2000円ほどです。

 シグナスとスカイウェイブ2台で使用ですがおそらく5から6回は使えるかなと。

 なので2年に1回のフルード交換を年2回に変えます。

 春と秋に交換予定ですが。

 保管は部屋の急激な温度変化がないところに保管しておけば問題はないかと思います。

 急な変化があると内部で結露が起きる可能性がありますので。

 レースならまだしもストリートでの使用でしたら問題はないかと思います。

 フルードの色ですが個人的にはやばい色だと思います。

 効きが悪くなくても沸点は下がってるでしょうし、キャリパーやマスターのゴム類に影響が出る可能性も
考えられます。

 ブレーキは重要部品ですので早めにフルード交換に越したことはありません。


書込番号:22693243

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2019/05/27 06:10(1年以上前)

おはようございます。
>マジ困ってます。さん
>鬼気合さん
お答えありがどうございます。

ブレーキブリーダーボトルを買うかどうか迷って
作業頻度的(懐事情的)に購入しないことを選択しました。
動画で手順は把握していたので
簡単に作業できましたが
思いの外、握力を使いましたw
(ブリーダーボトル欲しくなりましたw)

いろいろ調べたら、容器にビー玉入れて嵩上げして
容器内の空気を減らせばいいらしいと言うのを見つけました。
ビー玉入れてキッチリふたして納戸の奥にでも保管します。

その後酸化の対処法をいろいろ調べましたが
フルードのあの色はなかなかお目にかかれず、
かなりヤバイ色だと認識しましたw
いろいろ部品に悪そうなので早めの交換心掛けようと思います。

書込番号:22694240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オーナー皆さまにお伺いします。 5 2026/06/26 16:01:18
オイル交換の値段 参考に(^_^;) 1 2026/06/25 9:47:52
AndroidAutoについて 0 2026/06/24 12:46:42
フルパニア 0 2026/06/20 17:30:28
とても燃費が良い 1 2026/06/20 14:33:34
ローダウン 2 2026/06/20 13:05:29
まさか3年で生産終了とは… 7 2026/06/22 11:25:03
最低燃費更新 6 2026/06/15 18:14:58
燃費 49.57km/L 11 2026/06/22 9:44:47
前輪ブレーキパッド交換。タイヤ前後交換(D307)。 8 2026/06/20 1:38:18

「バイク(本体)」のクチコミを見る(全 300159件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング