α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
夜景や景色などを撮影するおすすめレンズ教えて下さい。できれば15万円以下でお願いします。
書込番号:22722096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キットのレンズ。
それが レンズは何を買ったら良いのか?
判らない人の為に
ソニーのお薦めな訳だし。
自分は どうしてもお金の事を考えてしまうから
人に高価なレンズは勧めない。
本当はマウントアダプターで
古い中古のレンズで お薦めのレンズ有るんだけど
初心者は過去を振り替えない。
から勧めない。
書込番号:22722139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うーん、仰ってる意味が良く分からないですね。
何を買えばいいのか分からないから聞いているのではなく、僕の知らない良いレンズを皆さんご存知かなと。
あと、おススメされたからと言って、必ず買うわけないですし、ススメられて買った物が良くない物であっても当然自己責任ですよね?
書込番号:22722186 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>しん550さん
焦点距離はご自身で決めないと
それぞれ被写体が違いますし。
単焦点かズームかも、
書込番号:22722190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しん550さん
手持ちのレンズは何でしょうか?
夜景は明るい超望遠が便利。
風景は広角が多い。
予算が15万なので
超望遠は70300か70200f4
広角は24mm〜28mmの純正かSIGMAはどうでしょうか?
また解像は落ちるようですが24240で1本で済ませるのも良いかも知れません。
書込番号:22722248 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
私は当初Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA(SEL35F28Z)だけで撮っていました(ミノルタ時代のレンズは何本かありましたが)。いまでもメインです。
https://review.kakaku.com/review/K0000586361/ReviewCD=868440/#tab
こういった中小口径の単焦点レンズはスペック的に見劣りするせいか、あまりよくは言われていませんが、安定の描写をすると思っています。
書込番号:22722272
4点
広角で好きな画角のシグマArtレンズで良いと思います。
書込番号:22722315 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
とりあえず、標準ズーム24-105で良いんじゃないですか?
https://s.kakaku.com/item/K0001008674/
自分の欲しい焦点距離が分からない方に単焦点や超広角、望遠ズームは無理があると思いますし。
書込番号:22722334 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
これが予算に収まるかと思います。
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
https://kakaku.com/item/K0000694063/
ツァイスは発色に定評があります。
このレンズなら風景撮影にも申し分ない性能を発揮するでしょう。
後は予算オーバーになりますがGレンズ。
FE 12-24mm F4 G SEL1224G
https://kakaku.com/item/K0000966594/
こっちの方が設計が新しいので光学性能的に有利だと思います。
お財布と相談ですね。
書込番号:22722407
0点
>しん550さん
>夜景や景色などを撮影するおすすめレンズ
できれば15万円以下希望とのこと。
コシナのフォクトレンダーの21mm F3.5や21mm F1.4はどうでしょうか。
15万円を超えますが、ツァイスLoxia25mmや21mmも夜景や景色に向いていると思います。
書込番号:22722451
0点
お邪魔します。
>何を買えばいいのか分からないから聞いているのではなく、僕の知らない良いレンズを皆さんご存知かなと。
そう言われるまで、真意が判りませんでしたわ。
夜景、風景の撮影なら大抵のレンズで問題ないと考えてます。
夜景撮影の場合は、まあ極端に超広角、望遠は取り扱いが極端に難しくなりますわな。
αシリーズだからマウントアダプタ噛ませばCONTAX Gシリーズ、
引き伸ばしレンズのEL-NIKKOR、
PENTAXのDA単焦点レンズなどお勧めは数々あります。
どれも『良いレンズ』です。しかし使い手側にそれなりの知識とスキルが必要になります。
なので、冒頭に 最後の救世主さん が書かれたように、私もキットレンズをお勧めします。
これを御することが出来れば大抵のレンズは使えるようになるかと。
時に自分のオカネで購入したものは、他所様がお勧めだろうと全て自己責任ですね。
何故なら出費すると言う決断を自分が下したものですからね。
書込番号:22723047
2点
>何を買えばいいのか分からないから聞いているのではなく、僕の知らない良いレンズを皆さんご存知かなと。 そう言われるまで、真意が判りませんでしたわ。
僕の言葉が足らなかったですね。すいません。
正直、買おうとしてるレンズは決まってるのですが、カメラのレンズってやはり高いものなので、本当にこれでいいのか?と迷っている次第です。
優柔不断で、すんません。経験や知識は初心者の私より皆様長けてらっしゃるので、他にご存知かなと。
書込番号:22723077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
逆にあなたの知ってる良いレンズを教えて下さい。
じゃないと教えようがない。
書込番号:22723138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
風景や夜景撮らないので質問の回答として妥当なのかは不明ですが、
https://s.kakaku.com/item/K0001071986/
https://s.kakaku.com/item/K0000978393/
35mmの方を以前使ってましたが、子供撮り用途では何気に写りは悪くなくAFも軽快で不満なしでしたし、何より小型軽量なサイズのお陰で非常に持ち出しやすかったです。
F1.4とかの物凄く明るいレンズと比較すれば暗めですが、F2.8ありますので十分明るいレンズですし、お値段も30000円前後で新品買えちゃいますので、24mmと35mm買ってもご予算の半分以下と、FEレンズとしてはコスパも抜群だと思います。
一応、オススメしておきます。
書込番号:22723181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しん550さん
もう解決済みですが・・・
夜景・・と言っても工場夜景にマッチするレンズに関して皆様にご教示を頂きました。
とても沢山のの方から色々なレンズを紹介頂き、とても勉強になりました。
私は、ご教示頂いたレンズの中から・・・
フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical
Zeiss Loxia 50mm F2
Zeiss Sonor 135mm F1.8 ZA
TAMRON 28-75mm F2.8
の4本を同時購入しました。
どれも光芒が美しく素晴らしいレンズで皆さんに意見を聞いて良かったと思っています。
TAMRON 28-75mm F2.8においては、「入荷3ヶ月待ち」と言われましたが、5 日後には納品されラッキー!
2.8通しのとっても便利なレンズで付けっ放しになってます(笑)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=22648250/#tab
宜しかったら、覗いてみて下さい。
書込番号:22724144
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













