


日本の道路は色々予算が注ぎ込まれて無駄に豪華な部分がありますが、根本的な道幅などはあまり改善されないですよね。
メーカーと行政が罠をわざと作って我々市民をハメているんでしょうか?
書込番号:22724161
10点

法律が時代錯誤なんです。運転手付きの国会議員はそんな事を改正しようとしないんですよ。偉い人にはわからんのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%A7%8B%E9%80%A0%E4%BB%A4#%E9%81%93%E8%B7%AF%E3%81%AE%E5%8C%BA%E5%88%86
書込番号:22724170
16点

田舎にバイパス道路を新しく作るのと違い、都市部には道路にする土地がそもそも無い。
既存の道路の拡幅や曲がりくねった道路を真っ直ぐに作り直すのは用地買収に多大な金がかかるし、住んでいる人に移動してもらう必要が有る。
東京とかで何十年も完成しない道路が有るのはやむを得ない面も有る。
書込番号:22724200 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

道路の整備費用は道路特定財源(ガソリン税・重量税・自動車取得税)から出ているが、
なぜか自動車税は道路整備に充てるのではなく、都道府県の一般財源なのだ。
自動車税も道路整備の財源に充ててくれたら、もう少し気持ちよく払えるのに( 一一)
書込番号:22724280
10点

書き込みに具体性が無いのですが
例えば東京の足立区とか消防車が入れない危険な住宅街がありますが
その市民は道路のために大人しく家を明け渡すんでしょうか?
もともと馬車の文化のある欧米と、日本では道作りが全く異なりますので
我々市民が自分の土地を提供言う協力をする必要がありますね。
総論賛成、各論反対で前に進まない。
日本はこればっかり?
書込番号:22724319
10点

成田空港の中に農家が居残っているのと同じですよ。
改善したくても住民の主張が有るから無理でしょう。
書込番号:22724440
7点

日本以外はみんなアメリカやカナダのような、道路幅が広くて真っ直ぐな道が続いてると思っていません?
国土が小さくて平地が少ない国は日本と同じように道幅が狭い道路が多いですよ。
街が出来るよりも先に道路が出来ていたか、道路が後かの違いはあるでしょうけど。
道幅が狭かろうが困惑しない運転技術を得る方が愚痴るより先でしょう。
書込番号:22724481
6点

実は私の自宅はの県道
「前後が1.5車線で整備されてるが、家の前だけ整備されずに道幅が狭いまま」
なんですよ。家に隣接する交差点のガードレールはぶつけられてねじれて倒れてるし
(スレ違いの挨拶でクラクションが鳴らされるのが、もう環境音になって慣れるくらいにw)
早く親の土地と家、買い上げて道広げてほしいと思ってるんでねぇ。両親もそういってますし。
逆に「立ち退かないんじゃないのか?」と近所さんに思われてそうなのがなんかねぇ。
書込番号:22724568
5点

遡れば、そもそも狭い国土で土地の私有化を認めた事自体がよくなかった。今更どうしようもないが。
書込番号:22724610 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

成田空港にはすでに農家などありません、団結小屋も撤去されています、迂回していた誘導路は直行してます。
四国でも高速道路を通すのに、抵抗するミカン農家のミカン山を真っ二つに切り通しを通す強制代執行を行いました、農家は数キロ迂回しないと反対側に行けない、排ガスでミカンの出来も悪くなるがそんな事は無視。
書込番号:22724651
11点

福岡県を通っている東九州道のルート上に有ったミカン畑も所有者が用地買収に応じず最終的に強制代執行となり、完全開通が何年も遅れた。
マスコミによっては強制代執行を行った行政側に批判的なスタンスで報道するメディアも有った。
書込番号:22724666 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

何年前の話してるの?道路特定財源は廃止されて一般財源に組み込まれているから課税根拠が無くなって廃止しろって議論が巻き起こっているのに。
書込番号:22724814
4点

首都高は片側2車線で、川を埋め立てているので曲がりくねりまくり。
阪神高速環状線は一方通行で4車線ですが、神戸線は片側2〜3車線で激混み。
確かにアメリカのエクスプレスウェイは大都市部で片側10車線ぐらいありますね。
地方は片側2〜3車線ぐらいですが。
書込番号:22724989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昔、田中角栄と言う人がいまして
日本列島改造論とか言って日本に高速道路網を整備すると宣って自動車重量税を新設しました
自動車の車検毎に無条件に徴収され、その財源は道路整備などインフラ整備に使う特定財源でした
それで日本全国に通行量考えずに道路が出来てしまいました
その反省をして特定財源を止めて一般財源に変更したのがつい最近です
それなのに新たに走行距離に見合った税金を新設する、と言い始めてます
走行距離係数を重量税に掛けて重量税を変動税額化すれば良いだけの様に個人的に思いますが、この田中なにがしと言う人のおかげで未だに理にかなっていない税金をユーザーは払わされている訳です
その田中角栄はアメリカから中国にすり寄ろうとしてロッキード事件で罠に掛かって逮捕されて有罪になり最期には死去してしまいました
日本国民に重税を課し、中国に売国しようとしてアメリカに潰されました
新潟では名政治家ですが、他の府県の人から見たら強引で身勝手な政治家でしか有りません
日本の税制やインフラ整備に合理性無いのは政治家と官僚の力学で全てが決まってしまう、と言う事です
書込番号:22725003 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

快適な道路を作るために土地を明け渡せるほど聞き分けのいい人たちばかりではない。
断固として自分の意見を曲げないこの掲示板の一部の住人を見てればよくわかるだろうに。
書込番号:22725136
19点

>ねこフィットV(さん)さん
あの人と、この人と、、、、???
誰のことだか気になってしまうではないか、、
書込番号:22725203
2点

私もその住人かな笑笑
書込番号:22726349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私?
いあいあ、そもそも前後が拡幅される前は「我が家の敷地が離合場所」として使われて迷惑だったんですよ。
それでも祖父や父は「家を壁で囲うと、車がすれ違えないから近所のためにも壁は作らない」という中で私は育った。
(あと今話題の保育所の散歩コースでもあるけどもちろん歩道なんてない。)
ほんとねぇ、買い上げてほしいんですよ。
そのうちですが私の代で立て直ししなければならいような個所もある。
道路計画を先に知らないと増改築すらできないしねぇ。
書込番号:22726518
1点

|
|
|、∧
|ω・` はめられてます♪
⊂)
|/
|
書込番号:22726568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何故そんなに皆さんが心配しているのだろうか、と私が驚いてましたが、
自分の書き込みを読み直して原因がわかりました。
「この掲示板の一部の住人」と書いてしまったのが誤解されてしまったわけです。
これでは当スレッド内に限られた書き込み者が該当されている、と
思われても仕方ありません。
申し訳ありません。そのような認識で書いたのではありません。
「自動車のクチコミ掲示板全般の一部の住人」と言いたかったのです。
訂正するとともに深くお詫びいたします。
書込番号:22727179
3点

>ねこフィットV(さん)さん
>「この掲示板の一部の住人」と書いてしまったのが誤解されてしまったわけです。
いあいあ、気になさらずに。ほとんど分かってたけどノリツッコミ的な意味で書いた。
家の前の道路状況について口コミで書くとは思わなかったけど、書けて少し気が楽に。
まぁ、なんか保育所散歩の件があって
「大きな歩道あるのにさらに金使うなら、家の前はもっと危険なんだからこっちを先に直せ」
と、どっかで書くかもしれないとはシミュレートしてたネタだけどねぇ。。。
書込番号:22728811
1点

利権に群がる行政 政治家 建設業者 不動産屋 市元の有力者などが
良いようにやっているから 日本の道路はおかしいんだよね
庶民は単なる税金を支払う奴隷のような存在だろうな
税金の複雑怪奇なからくりを簡素化しただけでも 庶民の目が届くのだが
それを絶対にしないだろう
鹿児島の 元民主党議員たちが ガソリン値下げ隊と 動いていたが
結局 国民へのパフォーマンスで消えた
そして相変わらず 道路は造っては壊し 造っては壊しが続く
事故で人が死んだら 仕方ないから対処でもしようかな
というスタンスだよ
書込番号:22739011
0点

「東京大学物語」という江川達也のマンガの中で
年度末近くになると、道路工事業者が使える税金を余らせないように
「道路を掘っては戻す」という意味の無いことをあちこちで繰り返す、
なんてエピソードがありました。
よくある本当の事なんですかね。
事実ならかなりイヤですけど。
書込番号:22739059
0点

明石の暴言おっちゃんは市民の安全を守るために早う道路を直せ言うて部下を叱ったで。
書込番号:22742533
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 19:18:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 20:28:19 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/17 16:37:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 12:31:36 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/17 12:53:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 18:02:10 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 11:18:20 |
![]() ![]() |
29 | 2025/09/17 20:36:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 22:43:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 21:57:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





