FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
- 35mmフルサイズ対応デジタル一眼カメラα Eマウント用レンズ。望遠200mmから超望遠600mmまでをカバーし、高解像と美しいボケ描写を実現している。
- 高い解像性能と高速・高精度かつ静粛なAF性能を備え、野鳥などの野生動物や航空機、鉄道、スポーツなど、望遠から超望遠領域が求められる撮影で有効。
- 1.4倍と2倍のテレコンバーター(別売り)に対応し、最長1200mmまでの撮影が可能。ズーム動作時もレンズの長さが変わらないインナーズーム方式を採用。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1092
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600GSONY
最安価格(税込):¥236,939
(前週比:-840円↓
)
発売日:2019年 7月26日
レンズ > SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
タイトルの通り100--400GMと比べての話題が多いと思います。
私は100-400GMを気に入って使っています。
特にボケは普通のGレンズとは質が異なり、作品性を更に向上させてくれると思っております。
100-400GMはポートレートでも使用出来ますし、運動会でトラックの最前列付近であれば400mmで十分たりるのですが、200-600Gは寄れないですし、やはり鳥撮りや飛行機、乗り物を撮影される方がメインターゲットになるのでしょうか?
私の撮影スタイルでは今まで400mm以上の必要をあまり感じたことがありませんが、小鳥を撮るときはもう少し欲しいなと思ったくらいです。
普段400mm以上お使いの方、御教授お願いいたします。
書込番号:22731760 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
400ミリ超えはダルマ夕日や朝日撮る人に人気ありますよ。
大きく写せば写す程太陽に溶け込む様な船影、海鳥達が表現出来ますから。
もちろん地域、季節限定ですが。
書込番号:22731803 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>影好きさん
>> 100-400GMはポートレートでも使用出来ます
単焦点レンズのF値が小さい方がボケが出しやすいのですけど・・・
>> 普段400mm以上お使いの方
ニコン機にボンコツΣサンニッパに2xテレコンの仕様になりますが、
野鳥・飛行機などの撮影に使っています。
撮影現場によりますが、たまに電車の車両も狙います。
書込番号:22731805
2点
>影好きさん
忘れていました。
>> 普段400mm以上お使いの方
パナ機にボンコツΣサンニッパに2xテレコンの仕様になりますが、
お月様の撮影に使っています。
何と、1200mmの画角相当になります。
書込番号:22731826
1点
>横道坊主さん
ありがとうございます。
なるほど、朝日や夕日のクローズアップ撮影にも使っている方もいらっしゃるのですね。
風景での使用は頭に無かったです。
ありがとうございます。
書込番号:22731860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
ポートレートでの使用は、背景の相性が悪い場合でどこで撮ったのか分からなくする場合などは135mm f1.8などでボケボケにしますが、
背景とセットで作品として考えると、背景の雰囲気を残す事のほうが多く、特にスタジオでストロボ使用する場合は人物のエッジを出します。
普通にf4-f8くらいまで使用しますので(f値が大きくてもボケが綺麗なので屋外でも凄く良いです)、ポートレートに使用することも多いです。
個人的には70-200GMと100-400GMで迷っている方がいましたら、ストロボ使用不可でいつも暗いところで撮る方以外は100-400GMをおすすめしたいと思います。
書込番号:22731885 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>影好きさん
買い替えでなく買い増しをすれば悩むこともなくなりますよ
書込番号:22731890
10点
>おかめ@桓武平氏さん
やはり、鳥、乗り物をメインに撮影される方の必須焦点距離なのですね。
確かに2倍テレコンなど使用したら、月も更に迫力のある作品撮れそうですね。
私があまりそちらを撮らないので勉強になります。
書込番号:22731898 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>野鳥三昧さん
そうですよね、
あればそういう撮影の頻度も増えるかもですね。
普段は100-400GM、鳥や乗り物など、そういった被写体をこういうアングルで撮るぞーってときは200600Gとかそういう使い分けになるのかも知れませんね。
どちら代替は難しそうで、用途は結構異なりそうですね。
書込番号:22731916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
去年、α7M3と100-400GMでエアショーで撮ってきました。
戦闘機は生まれて始めてでした。
焦点距離が長ければ長いほど、高速の被写体をファインダーに捉えることが困難になります。
後で見返してみると被写体が比較的近い場合、高速で飛ぶジェット戦闘機を望遠端(400mm)で撮っているものはありませんでした。
400mmで撮れているのはスピードの遅いプロペラ機や、遠くに飛ぶ被写体のの場合でした。
もっとも上手い人は近くても捕らえるのでしょうけどね。でも間違いなく難易度は上です。
もちろん600mm あれば撮影の幅は増えるのでしょうけど、意外と戦闘機でも(多くの場合は)400mmでも十分かなと感じた次第です。
あと私は遠い昔(中学、高校時代)フィルム一眼(Nikon FM2)とSigmaの1000mm F13.5の反射レンズの組み合わせで旅客機を撮っていました。
1000mmともなると手持ちではほぼ無理(三脚があったほうがいい)。それに大気の状態で撮影結果を大きく左右されました。
例えば、雨上がりの晴れた日は飛行機がくっきり写る。そうでない日は濁って写るといった感じです。
話は戻って、
高速で飛ぶジェット戦闘機を追う場合、3脚、1脚はかえって邪魔になりますので基本手持ちとなります。
100-400GMは軽いので振り回し易く、疲れず楽でした。
私が個人的に試してみたいのは、α7R3並の高画素機にα9並のAF性能のボディがあれば、400mm程度でフレーミングを容易に出来つつトリミング耐性が高ければいい作品がもっと簡単に撮れるかなと思っています(笑)。
書込番号:22732072
14点
>pent2houseさん
作例まで掲載して頂き、ありがとうございます。
空と飛行機の色合いのコントラスト、飛行機雲が凄くカッコいいですね!
確かに望遠域が長くなるにつれ、ファインダーで追い続けるのは難度高そうです。
直ぐに見失いそうです。
しかもOVFではなく、EVFなので慣れないととても疲れるのかも知れないと今思いました。
例えば連写に強い高画素機が発売されると(a9R2)などそちらの方が失敗の少ない撮り方になるのかも知れませんね。
書込番号:22732110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>影好きさん
600oじゃなければ撮れない絵も有るので、私はシグマですが150-600を去年購入しました。
ボケの良し悪しは置いといて、兎に角長い焦点距離が必要だと思う人は200-600を購入すると思います。
Gレンズだけど解像度はGMに負けてない感じなので
このレンズは売れると思います。
書込番号:22732279 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>hiro487さん
ありがとうございます。
SIGMA買われたのですね。
150-600mmは触ったことがないのですが、60-600mmが店頭にあったので、少し触ってみたのですが、あそこら辺の大きさになるとカメラを構えるというよりも、カメラボディはオマケでレンズを握って構える感覚に思えました。
バイクなんかのモータースポーツを流し撮りで撮られる方にはやはり必需品なのですね。
こういった表現の場合は後からトリミングというのも難しそうです。
書込番号:22732349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコン200-500に1.4かませて人物撮影しています
撮影のためのモデル相手じゃないので会話しながらとかじゃありませんので、僕の場合は望遠の方が撮りやすい環境にあります。
f値が高くなりますが望遠故の背景ボケで趣味としての写真は成立しています。
興味本位で年末に7iiiを導入したのでこのレンズは買うつもりです。
発表がもう一月遅ければGM100-400導入しようと考えていたところでした。
書込番号:22732467 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たっちょんよさん
ありがとうございます。
300mm〜の焦点距離での人物をお撮りになられるのですね。
そういった用途でもご購入検討される方もいらっしゃるのでしたら、意外と色々な用途で待ち望んでいる方がいらっしゃるのかなと思って来ました。
書込番号:22732482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>影好きさん
この動画の水面の感じとかはGMと遜色無い様に感じます。
鳥撮りの方はGMから引っ越される人が多くなると思いますが。
まあ、いざGMを手離すとなったら後ろ髪を引かれると思います。
https://youtu.be/aJHbBhh2jZI
書込番号:22736237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiro487さん
そうですね、ボケみはGMと若干異なる印象ですが、主役をしっかりと引き立てていて写真の作品性が高いですね。
しかしこんな動画観ていたらここに撮りに行きたくなってしまいます(笑)
書込番号:22736282 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は100-400と200-600で悩んでいました。先日ソニーストアで200-600を試した結果、100-400の購入を決断した次第です。
その理由というのは、200-600を必要としているのは、ほとんどが野鳥や飛行機撮りの人ですとのスタッフさん談です。それらをメインの被写体としている人には素晴らしいレンズだと思います。
しかしメインの被写体が別にあり、野鳥や飛行機はたまに嗜む程度、月を超望遠で撮ったらどうなるか、などの少ない出番のために20万超、2kg超のレンズを購入する必要があるのかどうかという点です。
それであれば100-400でレンズの出番を増やしてあげて、どうしても望遠が足りないときはテレコン1.4で対応しようとの結論に至りました。
書込番号:22742409 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>富士山と野鳥が大好きさん
ありがとうございます。
私も最短撮影距離や、広角側が100〜なので仮に200-600を購入したとしてもほぼ100-400を使用する様な気がしてきました。
どちらにせよ、テレコンの人気はしばらく続きそうな感じですね。
書込番号:22742462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はスポーツ撮りです。
ソニーボディ使用時はα9+メタボ5型+キヤノンEF200−400F4(×1.4テレコン内蔵)です。
キヤノンEF28−300Lで長さが足りない時の抑えの1本です。
さてソニーのこのレンズは「IZ」=インターナルズームのアイコンがあります。全長が変化しません。(キヤノン200−400も同じ)
これは良いと思います。
各社100−400等、全長の伸び縮みするズームレンズは「防塵防滴」仕様でも、外気を吸い込み、最悪内面結露します。
そうなると修理となります。
全長が変化しなければそれは防げます。
お値段もキヤノン200−400の約1/4♪、F値は少し暗く、一定では有りませんがミラーレス機なら無問題。
ただワイド端200mmはすこし長すぎて使いにくい場合もあると思います。2台体制で70−200と併用する手もあります。
スポーツ撮りなら良いと思います。
ポトレなら単焦点の追加もお考えになっても良いかと思います。或いは70−200F2.8の追加。
書込番号:22746176
3点
100-400GMに、1.4倍テレコン、2.0倍テレコンを使い分けています。
ただ、2.0倍テレコンの暗さ(F11)が今回200-600と1.4倍テレコン(F9)で解消されるので大きなアドバンテージ。
100-400に2倍テレコンをつけても、結局はテレコン経由になるので暗さ以外にもボケや解像は劣化は否めないと思っています。
個人的には、二つのパターンを考えています。
先ずは、200-600に満足できることを前提に。
100-400はキープせず売却し、70-200出来ればGM、だめでもGを購入。
そうすれば、70-600までカバーできることとなります。
70-200GMなら、テレコンも引き続き使えますし、そもそも、100-400を持っておきたいと思うであろう目的を果たすには100-400より、70-200の方が明るいし、いろんな意味でメリットあると思うからです。
だめでも、100-400をキープする。
もし、200-600に満足できなければ、世の中がまだ盛り上がってる、高値のうちに200-600を売却、です。
書込番号:22746693
![]()
1点
>6084さん
ありがとうございます。
確かに伸びるので、気を使うシーンは良くありますね。
70-200GMは以前持っていましたが、AFの挙動があまり好きでありませんでしたので売却しました。
今は135GMと入れ替えています。
100-400はAFも速く、軽く、ある程度何でも撮影出来るオールラウンダーなレンズだと思っていますが、そうですねー、やはり200-600の伸びない点は魅力的に思えてきました。
書込番号:22747514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dirty_white_boyさん
ありがとうございます。
200-600の内容を考えるとコスパの良いレンズだと思いますので、確かに取り敢えず買ってみて決めるのもよいかも知れませんね。
ただどの作例みても、200-600よりも100-400の方が好みな画っぽい気もしなくもないので、そこが少し気に掛かる部分です。
書込番号:22747523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>影好きさん
そうですねー、鳥撮りの機会が多くないなら、100-400GMを買ってからこのレンズの評判を様子見するのでも問題ないかと思います。
書込番号:22748531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/15 22:00:32 | |
| 20 | 2025/10/27 6:54:51 | |
| 11 | 2025/06/02 5:53:12 | |
| 19 | 2025/05/29 16:30:46 | |
| 6 | 2025/05/07 18:58:51 | |
| 14 | 2025/04/11 14:38:55 | |
| 40 | 2025/02/28 6:38:34 | |
| 10 | 2024/10/10 13:45:12 | |
| 5 | 2024/04/16 13:36:06 | |
| 2 | 2024/04/10 17:52:56 |
「SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」のクチコミを見る(全 1416件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















