


皆さん、今晩わ。
今、Xperia XZ2 (Type-C)と接続出来るDAC内臓アンプで
fiioのQ1mk2とk3辺りの購入を検討しています。
fiioに問い合わせしたのですが、ワケの分からない
回答だったので実際使用されている方や知識が
豊富な方からアドバイスいただけたらと考えています。
上の2機種共に専用ドライバーが必要と書かれて
いるのですが、スマホのアプリとかでドライバー代わり
になるものが存在するのでしょうか?
あと、シングルエンド出力で32bit/382kHz
のアップサンプリングは適用されるのでしょうか?
色々調べたり、量販店さんに電話したりしている
のですが解決に至っておらず、申し訳ないですが
教えて頂けますと助かります。
よろしくお願い致します。
書込番号:22748423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小学5年生れす。さん
こんばんは。度々すみません。
スマホからポタアンやDACへのUSB出力ですが
対応のスマホアプリがあり、スマホがホストになるようOTG接続をすれば可能かもわかりませんが、
fiioのQ1mk2などは相性関係が微妙ですので
出来るかどうかはわかりません。
バッテリーを取られる場合もあります。
やり方ですが、まずスマホにUSBドライバを持っている音楽再生アプリ(例えばOnkyo HF playerなど 無料版でも出力可能です。)
をインストールする。
そして、アプリの設定で「USB Host Audio Driver」
を有効にして下さい。
次に、OTG対応のケーブルでポタアンと接続。
スマホ側に
・USB-CオスからUSB-Aメス ケーブル(OTGアダプターケーブルです。)
USB-Aメスと次を接続
・USB-Aオスからmicro-Bオス(普通の通信ケーブルです。)
これをポタアンに接続。
ポタアンの切り替えスイッチ類がmicro-Bに
合っていることを確認してから
ポタアンの電源スイッチを入れて下さい。
するとスマホのディスプレイに
「USBドライバを有効にしますか」という
表示が出ると思うので、有効を選択します。
これでポタアンから音が鳴ればオッケーです。
ややこしいですが、ポタアンが対応していれば
32bit/382kHz出力も可能です。
が、HFplayerが有料版でないとアップサンプリングの周波数に制限があります。(たしか88.1kHz位かな)
有料版は1000円程度です。また、Android版は
かなり色々出来る様ですが、Apple版は有料でも
制限が有るようです。
私はAndroid版を使っています。
AQUOS R2からポタアンのsu-ax01や
ZX-300へUSB出力しています。
リアルタイムDSD変換もスマホのスペックが
良ければ可能です。
単独のUSBドライバーが在るかどうかは
私は存じ上げません。ご了承下さいり
また、相性の関係は特にご注意下さい。
長くなりましたが、ご参考まで。
書込番号:22748879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>高音も低音も大好きさん
ウオークマンに引き続き、丁寧なご回答 ありがとうございます。
HF playerはアンロック済みでした。
確かにHFplayer側で32bit/384kHzでOTGケーブルと
type-Bからtype-c の変換アダプタを使用して
教えて頂いたやり方で音が成れば32bitで音は
鳴っている事が確認できますね。
今、ウオークマンにするか迷ってます(笑)
いずれにしても公開処刑なんですが(爆)
丁寧に教えて頂いて嬉しいです。
ありがとうございます。
書込番号:22748913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済ですが、q1-mk2でしたら
https://www.e-earphone.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000210466&search=Fiio&sort=price_desc
こちらで接続で、experia xz2c、onkyoアプリで問題なく試聴出来ました。
電源取られてたか確認しなかったですが、繋ぐ順番などで避けられるかもしれません。
ご参考まで。
書込番号:22751211
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 19:21:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/02 8:38:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 11:07:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 8:32:47 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 17:00:55 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/01 18:08:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/30 9:53:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/30 8:56:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/30 13:20:25 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 14:54:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





