『ファームアップ後にMFアシストが出来なくなりました』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『ファームアップ後にMFアシストが出来なくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:7件

昨年の3月からE-M1 MarkUを使用しています。フォーサーズの50-200SWD、EC-14、MMF-3を組み合わせて、主に野鳥、昆虫、花を撮っています。その他にもフォーサーズレンズを所有してますが、マイクロフォーサーズレンズは1本も所有していません。

そこで質問なんですが、
私と同じトラブルにあっている方や対処できた方がいらっしゃったら回答していただけないでしょうか?
これまでMFアシストの拡大をOn、ピーキングもOnに設定して使用していましたが、Ver3.0にアップデートしたところMFアシストもピーキングも機能しなくなってしまいました。
MENUボタンを押してA4のMFアシストへ進み、再確認しましたが、MFアシスト拡大Onに設定されており、ピーキングもOnに設定されていました。
しかしながらやはり機能しません。
12-60SWDでも同様でした。
少数派だとは思いますが、皆さんのフォーサーズレンズの挙動はいかがでしょうか?

書込番号:22755533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:35件

2019/06/23 23:33(1年以上前)

>花山小吉さん
私もたった今アップデートしましたが
C-AF+MFを楽しみにしていたのですが
私の個体はC-AF+MFだとマニュアルアシストの拡大が機能しません。
ピーキングは機能しています。

S-AFだと今まで通り機能しています(拡大+ピーキング)。

レンズは40-150mm(アップデート済)で確認しました。

書込番号:22755553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/06/24 00:15(1年以上前)

>CXEOSさん
早速の返信ありがとうございます。
ところでお持ちの40-150mmはフォーサーズレンズですか?
プロフィールを拝見したのですが、お持ちのレンズはマイクロフォーサーズレンズのように見受けられます。
Ver3.0だとマイクロフォーサーズでも不具合が出ているのですかね。MFアシスト拡大が機能しないとかなり不便だと思います。
もう少し他の皆さんの報告もお聞きしたいところです。

書込番号:22755614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:35件

2019/06/24 01:24(1年以上前)

>花山小吉さん
情報不足ですみませんでした。
レンズはマイクロフォーサーズです。
他の方の個体の挙動も知りたいですね。
私はオーナーズケアサポートに加入しいるので
聞いてみようかな、、、。

書込番号:22755697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/24 05:17(1年以上前)

>花山小吉さん
>CXEOSさん

マイクロフォーサーズレンズでの挙動は、CXEOSさんと同じです。
ファームウェアアップデート前と後に全設定をリセットしていますので、デフォルト設定にしています。その後、MFアシストとピーキングの設定をしました。

C-AFで拡大されないのは、意図的な仕様かもしれませんね。

フォーサーズレンズは所有しておりませんので動作確認できませんでした。

書込番号:22755785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/24 05:26(1年以上前)

>花山小吉さん
おはようございます。
当方も同じレンズを所有しているので、花山様の情報で心配になり確かめました。
50-200SWD、12−60SWD、ともに、MF,、S-AF+MFで問題なくMFアシスト使用できました。
拡大、ピーキングともに正常動作しました。

書込番号:22755788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/24 05:46(1年以上前)

>花山小吉さん
すみません、追記です。
C-AF+MFではMFアシストは機能しませんでした。
フォーカスリングを動かすと、ガタガタと音を立て小刻みにレンズが動きます。
マイクロフォーサーズレンズ(12-100F4)では問題なくC-AF+MFでもMFアシスト(ピーキング・拡大)可能でした。

書込番号:22755799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2019/06/24 06:12(1年以上前)

>肩透かしPICSさん
返信ありがとうございます。
私はAELAFLボタンにフォーカス機能を設定しています。所謂親指フォーカスにしているんですが、もしかしてそれがまずいのかな?
肩透かしPICSさんは親指フォーカスにされていますか?
結構苦労して親指フォーカスに設定した記憶があるので初期設定に戻したくないんですが、場合によっては考えなければならないとするとチョット困ります。

>CXEOSさん
こういう時のために、オーナーズサポートに加入していると心強いですね。
 


書込番号:22755825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/24 06:48(1年以上前)

>花山小吉さん
当方もAFはAFLAELボタンに設定しています。
早速、この設定を解除し、C-AF+MFでMFアシストを試してみました(12−60SWD使用)が、ダメでした。
Ver3ではC-AF+MFでのMFアシストが使えない仕様なのかもしれませんね。

書込番号:22755852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/24 07:06(1年以上前)

皆さん
アップデート直後は、私も機能しませんでした。プラザでもProレンズ以外は対応してないようだと聞いたので、そうなのかと思ってましたが、アップの翌日何気にいじっていたら、Pro以外のレンズ(FTレンズも)機能しています。一晩熟成させないとダメなんですかね(笑)

書込番号:22755874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:13件

2019/06/24 07:36(1年以上前)

当機種
当機種

ED 50mm F2.0 Macro

ED 50mm F2.0 Macro

>花山小吉さん
おはようございます。
普段からフォーサーズを常用しています。
ズイコーデジタル 25mm F2.8とズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroで確認しました。

>CXEOSさん>I LOVE m43!さん>肩透かしPICSさんと同じ結果でした。

試しにE-5の設定を確認してみました。
S-AF   C-AF   MF   S-AFMF   C-AFMF   の表示です。
MFアシストの拡大をOn
MF 〇   S-AFMF 〇   C-AFMF ×   (〇使用可 ×使用不可)

E-M1 Mark II
S-AFMF 〇   C-AFMF ×  MF 〇     C-AF-TRMF ×   PreMF 〇    (〇使用可 ×使用不可)

MFとS-AFで使用できる設定のようですね。(E-5と同じ設定)
C-AFでは、使用出来ない設定と思います。







書込番号:22755917

Goodアンサーナイスクチコミ!4


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2019/06/24 09:49(1年以上前)

50oマクロでの挙動ですが、
S-AF + MF 
シャッターボタン押さず : MFアシスト拡大・ピーキング〇(半押しでAF動作するからほぼ意味ない)
半押し時 : MFアシスト拡大・ピーキング〇

C-AF + MF(このモードでメニュー開くと拡大はグレーアウト)
シャッターボタン押さず : MFアシスト拡大X・ピーキング〇
半押し時 : ピントリング無視

>花山小吉さん
『MENUボタンを押してA4のMFアシストへ進み、再確認しましたが、MFアシスト拡大Onに設定されており、ピーキングもOnに設定されていました。』ということは、S-AF時の動作を問題にしているように思われるので、先ずはメニューA1の[AF+MF]設定を確認されては?
特にカスタムモードの場合、ファームアップ前S-AF+MF設定にしていてファームアップ後S-AFに変更されている事を撮影時に気付いて設定変更し...カスタムモード記録を忘れ他モードに切り替えて戻したりする毎にアレレっ?!なんてなっちゃうお間抜けがいたりしますし。※昨日の私です ^^;

書込番号:22756110

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2019/06/24 10:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この感じで手前のにピントを狙い中

弱気になって置きピンが幹に近づくの図

この距離感でもイイ形の時にピントが来れば個人的満足カット

このクラスのレンズが新ファームの恩恵をはっきり感じられる気が

>花山小吉さん
補記
親指AF設定無しのデフォルトシャッターボタン設定です。

ついでに昨日の失敗カット群と一昨日のお気に入りを。

書込番号:22756175

ナイスクチコミ!2


CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:35件

2019/06/24 15:34(1年以上前)

オリンパスオーナーズケアプラスに問い合わせ致しました。

現状では
C-AF+MFの設定ではMFアシストの拡大は自動でOFFになるとのことでした。
ピーキング機能はC-AFでも使えるそうです。


C-AF+MFのときはMFアシストの拡大は機能しません。

書込番号:22756664

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/06/24 18:01(1年以上前)

皆様、ファームアップ前なのでありがたい情報!

書込番号:22756856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/06/24 21:04(1年以上前)

>mosyupaさん
>I LOVE m43!さん
>肩透かしPICSさん
>camediaおじさんさん
>CXEOSさん
>松永弾正さん
MENUのA1を確認したところ、AF方式がMFになっていたのでS-AFMFに変更しましたが挙動は変わりません。
その下段AF+MFが何故かOffになっていたので、Onに変更してみました。
するとS-AF時のMF拡大が出来るようになりました。ピーキングは出来ないままですが、それでも使用する上で大きな問題ではありません。

皆様のお陰で、これからもE-M1 MarkUと遊べそうです。
それからオリンパスには更なるファームアップを期待しています。まだまだMarkVは出て欲しくない(経済的に厳しい)ので、Ver.5.0辺りまで行ってもらえると助かります。
非プロの100-400が出たら購入するつもりで貯金してます(笑)。

書込番号:22757266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2019/06/24 21:29(1年以上前)

先程、MFアシストのピーキングが出来ないと書きましたが勘違いでした。ピーキングも出来ます。
流石フラッグシップモデルです。
10年前のレンズ(フォーサーズレンズロード)が問題無く使用できるのはとってもユーザーフレンドリーですね。

書込番号:22757329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング