『5K→4K 全画素読み出しについて』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥265,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『5K→4K 全画素読み出しについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

5K→4K 全画素読み出しについて

2019/06/30 12:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:75件

α7V→α7RVに買い換えしました。
動画性能に関して、より多くの情報から演算して4K映像出力をしているようですが、

α7V:
・4k24p設定時
6000×3376(6K)→3840×2160(4K) 約2.4倍

・4k30p設定時
不明(?)→3840×2160(4K) 約1.6倍(カタログ注釈より)


α7RV:
まずAPS-Cにクロップ(5176×2924:5K相当)
・4K30P、24P何れの設定の時も
5176×2924(5K)→3840×2160(4K) 約1.8倍

という理解していますが、合ったますでしょうか?

従って、画質に関しては、
α7V(4K24P)>α7RV(4K30P、4K24P)>α7V(4K30P)
ここでは、24Pと30Pの違いには言及せず。

SONYサポートに聞いてみたのですが、的を得た回答を頂けなかったので、
ご存じなら宜しくお願いします。



書込番号:22768629

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/30 14:40(1年以上前)

「画質」をどういう意味で使われてますか?
一般的に画素数と画質は違うものとの認識かと思います。

書込番号:22768913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2019/06/30 17:59(1年以上前)

>nineth_cloudさん
早速のご返事ありがとうございます。
「画質」は、カタログ表記の画質を指しています。

カタログ表記(一部割愛)
α7Vの場合
@フルサイズ領域で、全画素読み出しで、4K映像に必要な画素数の約2.4倍(注記あり)の豊富な情報量を凝縮して4K映像出力。
モアレやジャギーの少ない高い解像力の4K動画画質で撮影が可能。
Aさらに画像処理システムの進化により、中高感度域においても優れた画質性能を発揮。
B表現や用途に合わせてフォーマットをフルサイズとSuper35oから選択可能。
(注記:24p記録時、30p記録時は、約1.6倍)

α7RVの場合
@Super35mm(APS-Cサイズ相当16:9)時は、全画素読み出しで、4K映像に必要な画素数の約1.8倍(5K相当)の豊富な情報量を凝縮して4K映像出力。
モアレやジャギーの少ない高い解像力の4K動画画質で撮影が可能。
Aさらに画像処理システムの進化により、フルサイズ領域での4K動画記録の中高感度域画質が向上。
Bより幅広いシーンでフルサイズの表現力そのままに4K動画を記録。

2つのカタログ表記を比較しての疑問は、

1.@項よりα7RVは、Super35mmクロップ領域(5K相当分)を対象にしているのではないか?、α7Vの4K30pの対象は?
2.A項よりα7RVの”フルサイズ領域での4K動画記録”とはどういう意味か?録画ボタンを押すとSuper35mmに強制的にクロップしている挙動を示すので?(α7RVは一日しかさわっていないので設定があるかも知れませんが?)
3.前項2と同様、α7RVの場合、Super35mmクロップしている?ので、フルサイズという言葉の意味が不明?

と言うことです。

質問の背景は、2機種を使ってみて、やはり巷で言われているように動画はα7Vの方が優れているように感じたので、
改めてカタログを読み返し微妙な表現の違いに疑問を持ったところであります。

書込番号:22769265

ナイスクチコミ!3


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2019/07/01 13:04(1年以上前)

>1.@項よりα7RVは、Super35mmクロップ領域(5K相当分)を対象にしているのではないか?、α7Vの4K30pの対象は?
Super35 とフルサイズの2種類のモードで撮影できる。
前者はオーバーサンプリング、後者は画素加算(ビニング)という方法を使っている。
センサーを使う面積は、前者は Super35 (APS-C) の領域だし、後者はセンサーほぼ
いっぱい使ってるのでフルはフルです。
(ただしRiiiのフルサイズでは、スチルよりは、ごくわずかに横方向がクロップされます)

7iii の 4k 30p は、少しばかりクロップが入りますね。24mmのレンズが28mmで
使っているような感じになります。

>2.A項よりα7RVの”フルサイズ領域での4K動画記録”とはどういう意味か?録画ボタンを押すとSuper35mmに強制的にクロップしている挙動を示すので?(α7RVは一日しかさわっていないので設定があるかも知れませんが?)
>3.前項2と同様、α7RVの場合、Super35mmクロップしている?ので、フルサイズという言葉の意味が不明?
設定で Super35 優先の撮影になってるのかも。今手元に機材がないからどの設定まで言えませんが。
後述するように Riii のフルサイズ動画は、画素加算(ビニング)という手法で撮影するため、特に解
像感に犠牲が出るため、積極的に紹介していないと推測します。商品のウェブサイトでも Super35
推しですし。

===
ややこしいけど、フルサイズのレンズのイメージサークル使った撮影だと、自分の理解は以下。
間違ってたらごめんなさい。

a7iii
・フルサイズ動画:24MP のセンサーをいっぱい使った読み出し。16:9領域内の画素は全部読み出して、
 これを縮小処理して4kにしてる。オーバーサンプリングって名前。解像感高い絵が得られる。
・APS-C動画:Super35 サイズではドットバイドットの撮影になる。

a7Riii
・フルサイズ動画:ビニング処理(画素加算)と言われる縦横2ピクセルをまとめて1ピクセルとして読み
 出す処理を行う。この手法はモノクロでは、そのまま解像度が下がるが感度が上がる便利手法だが、ベイヤー
 のカラー配置とは相性が悪く、相応に解像感が下がる問題もある。その分センサーの読み出し処理は速い。
 きちんと計算する頭は自分にはないけど、おそらく 2.5k-3k くらいの解像感しか得られないはず。
・APS-C動画:Super35サイズでは、画素数が余るため、上述のオーバーサンプリング処理を行う。
 オーバーサンプルの元ピクセル数は 24MP 機と比べると少なめで、その分は劣るはずですが、極端な
 差を認識できるかというと微妙だと思います。
 あとR2からR3になって、センサーの読み出し処理が高速化されて非常に使いやすくなった。

こんな感じで、フルサイズ動画なら a7iii、APS-C(Super35)動画なら a7Riii が強い感じ。

RiiiのSuper35は a6500やa6400のように、30p でクロップが発生することもないし、読み出しも倍く
らい速いので、動画で定番の 18105G との組み合わせで非常に快適な撮影ができるのではと思います。
反面フルサイズでのペナルティは大きめですけど、この辺は自分の目で確かめてどの程度いけるのかダメ
なのか、感じ取った上で使うのがよろしいかと。

画質の順番付けは少々乱暴なんで、せめて解像・感度・読み出し速度などの軸別にしたほうがいいですよ。

解像に関しては オーバーサンプル>ドットバイドット>>ビニング の順番になります。
レンズの要素も絡みあって簡単にはいかないですが、一般的な傾向はフルサイズとAPS-Cならフルサイズが
有利でしょう(レンズの解像力に余裕があるから)。

感度は、フルサイズ>Super35は間違いないけど、同じフルサイズでもドットバイドットの方がより有利で
しょう(でなきゃ S シリーズの意味がない)。オーバーサンプルとビニングのどちらが有利かは微妙かも。
原理的にはビニングの方が強そうな感じもするんですが、オーバーサンプルも縮小アルゴリズム次第で、
ノイズを抑制しつつ、エッジを残すと言った処理もできそうですから。

読み出しは、一部推測も入りますが、
7iii,7Riii Super35(15ms)
>7iii full 30P,7Riii full(22ms程度だった気がする)
>7iii full 24P(25ms程度?)
>a6x00 30P(32ms)>a6x00 24P(40ms)
といった並びだったはず。データがなかなかないので調べるのは大変ですが・・・

書込番号:22770716

Goodアンサーナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2019/07/01 18:45(1年以上前)

α7RUとα7RVのセンサーは4200万画素と大きいので、4K動画の800万画素に圧縮するにはそれぞれ最適と思う手法を使っています(ソニーがそう思っているが、私も同意する)。

1.フルサイズで動画撮影のとき
  画素数を下げるために2x2の4ビットをビニングして1画素にします。
  つまり画素数を1/4に減らしてから読み出します。
  結果として、画素数は4200万/4 = 1050万画素になる。
  読み出しは1050万画素なので、読み出し時間が小さくなる(画素数が少ないから短時間で読み出せる)、つまり高速読み出しができるので、こんにゃく現象が最小になる。
  たいていのカメラよりも高速に読み出しできます。(これが利点になる)
  高速読み出しなので、スポーツ撮影に強くなります。
  欠点は、暗くなるとノイズが出始めること。
  だから、私は昼間はフルサイズで録画し、夕方以降はSuper35mmで録画しています。

2.Super35mm(APS-C)で動画撮影のとき
  普通に高性能な録画ができます。高感度にも強い。
  ボケを狙わない限り、Super35mmモードのほうが使いやすい。

私は写真はフルサイズで撮り、動画はSuper35mm で撮っています。
ソニー機はこの撮り方が簡単にできるように設計されています:
  1.回転スイッチを動画にして、Super35mmを指定する。
  2.回転スイッチを写真にして、フルサイズを指定する。
この状態でシャッターを押す ==> フルサイズ写真が撮れる
赤い録画ボタンを押す ==> Super35mmモードで録画が始まる
このように便利に使い分けできます。いちいち設定を変える必要がないのです。

つまり、写真と動画のフルサイズ・Super35mmモード設定は別々に覚えているのです。
なかなか賢いです。

書込番号:22771203

Goodアンサーナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2019/07/01 18:47(1年以上前)


上記の説明は4K30pの場合です。
24pは使っていないので書きません。

書込番号:22771207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2019/07/01 22:45(1年以上前)

>Go beyondさん
>orangeさん

わかりやすい解説、大変勉強になりました。
有難うございました。

書込番号:22771667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2019/07/02 05:59(1年以上前)

>なな&みなみさん

もう解決されたようですが、後からここを見られた方のために参考情報として貼らせてください。

以下のリンクはα7iiiの説明書ですが、
P.84-85に静止画・動画の画角についての図解があります。
(α7Riiiの説明書には見つからず)
内容については既出ですが、図解なので文字よりはぱっと見で分かりやすいのと
カタログには載っていませんので、投稿させていただきました。

https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/47329500ILCE-7M3.html?s_pid=cs_ILCE-7M3

私も購入前になな&みなみさんと似たような疑問があり、
ここの掲示板の皆様のコメントと説明書で解決しました。

書込番号:22772006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2019/07/02 10:36(1年以上前)

こんにちは

α7Riiiの板なのでいちお

ダイヤルで動画にするとSuper35がデフォルトです。

動画モードでフルサイズにしてダイヤルを動画以外にしてまた動画モードにするとSuper35に戻されます。

書込番号:22772291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2019/07/02 22:43(1年以上前)

>tomo_k1985さん
>りょうマーチさん

有難うございます。切り替えが簡単になるようカスタマイズキーに割り当てました。

書込番号:22773455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2019/07/03 04:23(1年以上前)

>nineth_cloudさん
>Go beyondさん
>orangeさん
>tomo_k1985さん
>りょうマーチさん
皆さんありがとうございました。

書込番号:22773793

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥265,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1964

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング