『デュアルCPUのクアッドチャンネル動作にておしえてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デュアルCPUのクアッドチャンネル動作にておしえてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード

スレ主 franciumさん
クチコミ投稿数:3件

・CPU        Xeon E5 2620 v3 ×2

・マザーボード   ASUS Z10PA-D8

・メモリ        DDR4 PC4-2133P HP HMA42GR7MFR4N-TF TD 16G ×4

上記のような構成でデュアルCPU環境を構成したのですが、
マザーボードメーカーの推奨の順番にメモリを差し込んでも、デュアルチャンネルでしか認識されません。
他のパターンやBIOS設定もイジってみましたがダメでした。
(ちなみにスロットは8本あります。)

通常(シングルCPU)ではメモリを4枚認識してクアッドチャンネルになると思いますが、
今回の構成の場合はCPU1つに対して2枚認識しているということで
デュアルチャンネルにしかならないのでしょうか?

自作PCは今までに何台も組んで来ましたが、
今回、初めてのデュアルCPUで組みました。
もし、わかる方や、お詳しい人いらっしゃたらご意見お待ちしております。

書込番号:22803529

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2019/07/17 12:08(1年以上前)

デュアルチャネル×2です。
それぞれのCPUが勝手にアクセスして、全部揃えてアクセスするということはありません。

勿論、もう一方のCPUに接続されたメモリーも見ることは可能ですが、直接アクセスではないので遅くなります。

書込番号:22803663

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 franciumさん
クチコミ投稿数:3件

2019/07/19 10:31(1年以上前)

返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

やはり、そういうことでしたか。
クアッドチャンネルで動作させようと思うと最大枚数を載せないと動かないって
ことなんですね。

大変参考になりました。ありがとうございます!

書込番号:22807789

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2019/07/19 14:48(1年以上前)

理論上(サポートするかは知りませんが)は片方だけクワッドチャネルというのも可能ではありますが、もう片方のCPUが大幅に性能を低下します。
それならデュアルチャネル×2の方がましです。

書込番号:22808161

ナイスクチコミ!0


スレ主 franciumさん
クチコミ投稿数:3件

2019/07/19 14:52(1年以上前)

確かに片方のCPU性能を落とすくらいなら、
デュアルで使ったほうがマシですね!

書込番号:22808166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング