『100mm角型フィルターでのケラレ』のクチコミ掲示板

2019年 4月19日 発売

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

  • フィルターの直接装着を実現した、「ニコンZマウントシステム」に対応した焦点距離14mmからの超広角ズームレンズ。偏光・NDフィルターの効果が楽しめる。
  • EDレンズ4枚、非球面レンズ4枚を採用。ズーム全域で像のゆがみが少なく、絞り開放から良好な点像再現性を発揮する。
  • ピント位置の移動に伴って画角が変化する「フォーカスブリージング」を抑制。ピント、明るさの変動がスムーズな映像表現を可能にする。
最安価格(税込):

¥152,412

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥154,698

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥120,960 (7製品)


価格帯:¥152,412¥193,373 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:14〜30mm 最大径x長さ:89x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのオークション

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sニコン

最安価格(税込):¥152,412 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 4月19日

  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのオークション

『100mm角型フィルターでのケラレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 14-30mm f/4 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sを新規書き込みNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 100mm角型フィルターでのケラレ

2019/07/27 17:08(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

こちらのレンズの14mm端で100mm角型フィルターをしようするとやはりケラレてしまうのでしょうか?

nisiのHPでは「フルサイズ一眼レフにおいて、広角16mmまでケラレることなく撮影できます。」とあります。
https://nisifilters.jp/v6-series

他社も同じでしょうか。お詳しい方、ご教授願います。

書込番号:22823483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/07/27 18:14(1年以上前)

ぷらなすししょうさん こんにちは

>nisiのHPでは「フルサイズ一眼レフにおいて、広角16mmまでケラレることなく撮影できます。」とあります。

この場合 100o角のフィルターでケラレるのではなく フィルターアダプター自体のケラレの事言っているように見えますので フィルターアダプター使わず手で持っての使用でしたら ケラレは出ない可能性もあります。

書込番号:22823632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/07/27 20:12(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

なるほど、そういうことですか。

ということは150mmなどの角型フィルターを使っても同じくケラれる可能性もあるということですかね?

書込番号:22823838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/07/27 20:31(1年以上前)

ぷらなすししょうさん 返信ありがとうございます

>ということは150mmなどの角型フィルターを使っても同じくケラれる可能性もあるということですかね?

ケラレるのは フィルターセットする出っ張り部分だと思いますので 150oのフィルターになれば セット部分が外側に行くので 100oよりはケラレの部分減っていくと思います。

書込番号:22823876

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの満足度5

2019/07/27 21:24(1年以上前)

いままでフルサイズで焦点距離16mm未満というと、いわゆる「出目金レンズ」でフロントにフィルターを取り付けることができませんでした。16mmまでは普通にフィルターを取り付けることができるのがほとんどですので、「フルサイズ一眼レフにおいて、広角16mmまでケラレることなく撮影できます。」と言っているのではないでしょうか。
しかし、このレンズは普通にφ82のフィルターを取り付けることができます。画角がわずかに広がる(半画角約53度→約57度)のでケラレない可能性がないわけではありませんが、少なくともフィルターを手で持ってレンズ前面(の枠)に当てていれば、ケラレることはないでしょう。

書込番号:22823986

ナイスクチコミ!1


hasubowさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:27件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2019/07/28 09:39(1年以上前)

>ぷらなすししょうさん、おはようございます。
このレンズの「撮ってきました」の書き込み内の「書込番号:22619459」にこのレンズでKANIの100mmの角型フィルターを使ってもケラレなかったという書き込みが有りましたよ!
CPLを付けても大丈夫だったらしいです(^^♪

書込番号:22824916 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/07/28 09:43(1年以上前)

>holorinさん
>もとラボマン 2さん

皆様詳しく考察していただきありがとうございます。

14mm端でフィルター2枚重ねの作例がありました。
https://photographer.nisifilters.jp/review/yamasha-2/
クロップしてるのかもしれませんが、ケラレない可能性もありそうです。

書込番号:22824922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/07/28 09:47(1年以上前)

>hasubowさん

ありがとうございます。本当ですね、自分の確認が足りなかったです。

100mm使えるとは、最もコンパクトな風景用システムが構築できそうですね。

書込番号:22824929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ucchyshotさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 500PX 

2019/07/29 19:32(1年以上前)

Kaniの100o使ってますが、斜めにしなければ、
ND2枚重ねで、PLつけても14oでケラレません。

書込番号:22827939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/29 14:21(1年以上前)

すでに解決済みと思いますが、14mmでもケラレが出ない、小生の使い方を紹介します。
COKIN製EVO 100mmの角型フィルターを使っていますが、普通に装着して、16mmまでなら問題ありませんが、14mmにすると
ケラレがでます。4隅とかのケラレではなく、ホツダーのフルターを装着するでっぱり部分が原因で、左右にケラレが出ます。
従って、上下方向に明るさを変化させるハーフNDフィルターはダメですが、他のフィルターの場合は、ホルダーを90度回転させて
ホルダーの出っ張り部分が上下になるように装着すると、14mmでも問題ありません。
更に、ハーフNDフィルターの場合でも、82mmのアダプターリングのみ装着して、(ホルダーはつけない)、角型フィルターを
直接アダプターリングにクリップ等で取り付けるようにすれば、14mmでも、ケラレの問題は全くありません。

書込番号:22886820

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
ニコン

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

最安価格(税込):¥152,412発売日:2019年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sをお気に入り製品に追加する <766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング