くだらない質問でスミマセン。
この記事をみて、ふと私の教習車もマツダだったな、、、と思い出しました。
https://kuruma-news.jp/post/164147
多くのみなさんが教習所で、かつ10〜20代で取得されていると思いますので、現在の年代と教習車名をお聞かせいただけると幸いです。また何かエピソードや思い出などお聞かせいただけると幸いです。
私は50代で教習車はマツダ カペラでした。4代目のモデルだったと思います。もちろんMTです。
私はバイクの免許の方が先で、限定解除までやってたのですが、四輪は車幅感覚に慣れるまでにちょっと時間がかかり、教官から「へたくそやな〜」と言われた思い出があります。結果的にはストレートで取得できましたが、、、(^^;
セダンのようなオーバーハングの長い車は今でも苦手で、割と小さめの車や箱形ボディの車を好みます。
書込番号:22838596
1点
私も50台ですが、セドリックのコラムのMTでした。
路上教習で教官がダッシュボードに足載せて爪を切ってたのを覚えています。今だったら?とんでもないですが。でもお蔭で緊張もせず気楽に運転できましたね。
書込番号:22838661
![]()
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 覚えてない・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22838702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はイスズのフーロリアン(MT)でした、町で走っているのは、いままで見たことないです。
ディーゼルだったので、加速が悪いから、速度指定標識では早めに踏んでいけ!(実際、悪かった)といわれました。
利点はアイドリングが高いので、冷房がよく効くといわれ実際、よく効きました。
そこは、ホンダに替わり、いまはマツダになってます。
書込番号:22838703
![]()
0点
50代です。C31型ローレルでしたね。開発主管はあの桜井さん。短期講習だったからなかなかハンコ貰えず苦労しました。でも一ヶ月でとれたかな?
書込番号:22838744
0点
年齢47歳
ランサーでした
書込番号:22838747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
40代です。
ローレルでした。
書込番号:22838761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今の教習車はアクセラやプリウス、3ナンバーで見切りの悪いボディー形状おまけにドアミラー。
苦労しているのではないかと、勝手に想像してしまいます。
昔はローレルやクラウンコンフォート、5ナンバーのセダンが定番でしたね。
フェンダーミラーやボンネットのエンブレムが見切りの目安になり、またそれを教え込まれました。
エピソード?
何台かの教習車が190Eのベンツでした。妙にハンドルが大きく乗り心地が固かった事を覚えています。
それと覚えが悪く、実技試験や学科試験は免許試験も含め一発で受かったものの、教習のハンコを中々押して貰えず苦労しました。
通常なら2か月程度で取れる筈ですが、その倍位掛かりましたっけ。
当然、後から入学した人に追い越される訳です。BGMは水戸黄門の歌(T_T)
免許と言われると免許皆伝のような気がしますが、実際に自分で運転して覚えた事の方が圧倒的に多いようにに思います。
正確には許可証?これはクルマに限った話ではありませんけどね。
書込番号:22838773
![]()
1点
私の頃はC32型ローレルだったと思います。
いまどきは、アクセラ、BMWなど若者ウケするクルマになって、ちょっと羨ましいです。
MTだったので坂道発進にえらく苦労した思い出がありますね。
ちなみにクルマの教習はみんなけっこうユルかったです。
自動二輪の教官はかなり厳しかったけど、安全に対して本当にきっちり教えてくれたので
今では心から感謝してます。
何にせよ、苦労して取得した免許ですので、大切にしたいと思います。
書込番号:22838778
1点
50代。
構内は230セドリック 3速コラムシフト
路上車は430セドリック フロアシフトでした。
書込番号:22838789
0点
1985bkoさん
コラムMTですか?教習車としては凄いですね。
私も就職先でコラムMTの運転をする機会があったので、今でも運転できるとは思いますが、もうなかなか見ること自体が無いですね。
1980年代に大学生だったのですが、その頃はまだ町中で三輪トラックとか走ってましたしね
。
>路上教習で教官がダッシュボードに足載せて爪を切ってたのを覚えています
ありそうですね。今ならパワハラセクハラになりそうなことする教官はたくさんいましたもんね。
女性の教官は少なかったっていうか居なかったかもしれません。
☆M6☆ MarkUさん
そこを何とか思い出してください!
NSR750Rさん
フーロリアンですか!?名前は知ってますけど、現物を見たことありません。ISUZUの乗用車というとジェミニかアスカくらいしか、、、
スポーツ系だと117クーペとかピアッツァがありましたね、そういえば。ピアッツァはちょっと購入を考えた時期があります。
あとISUZUといえばNAVI5の存在を覚えてます。
書込番号:22838792
2点
40代です。教習車は確かブルーバードのディーゼルだったと思います。
書込番号:22838811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレとは関係無いのですが、
卒業した教習車が時々、畑の道端に止まってます。
じいさん教官と若い女性の2人きり。
じいさんが女性と話をしたいから、コース外で止めてるのか?
女性も判子欲しいから、我慢してるのか?
いやなら、教習所に訴えれば良いのだが、
人手不足で、首に出来ないのか?
まぁ自分には関係ないですが(。・_・。)ノ
教習車は確か、MAZDAだった様な!
書込番号:22838815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|ω・` プリウス♪
⊂)
|/
|
書込番号:22838837
1点
セドリックの三段コラム、サイドブレーキはひねって降ろすやつだった(笑)タクシー仕様じゃないのかな?
書込番号:22838876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
50台前半ですがボロいカペラで教習中にエンジンが壊れました。笑
合宿免許だったので教習テスト中に田舎道でノロノロのナンバーの付いていない農家の耕運機を追い越して良いのか迷いました。
書込番号:22838977
0点
60代で、セドリックでしたね、ちなみに二輪は125ccで大型とれた時代ですね!
書込番号:22838982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KIMONOSTEREOさん
40代です。
たしか平成元年式のマークIIディーゼル5MTです。
ディーゼルだから坂道発進が楽でした。
免許取ってすぐ32GTR運転してエンストしまくった思い出があります。
書込番号:22839055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50代ですが、多分クラウンだったと思います。
教習所だったので教習車と試験車が違ったので、最初はクラッチを繋ぐ位置でエンストする事があったのを思い出しました。
思い出は北海道の冬に免許を取ったので路上は全て雪道でしたが、教習中に女の子がスタート位置に止めようとブレーキを掛けたらロックして、電柱にぶつかりそうになった事があります。
教官がポンピングをしようとしましたが、女の子が「きゃーーーーーー」ってブレーキを踏みっぱなしで体が硬直してしまい、どうにもならなくなってました。
幸いぶつかる直前に止まりましたが、中に居た全員が緊張してました。
あと、深い轍にタイヤを落として、車を前後に揺らして脱出の仕方を教えて貰った事もあります。
教官の運転でドリフトもあったな。
書込番号:22839063
1点
50代です。
セドグロとクラウンの3速コラムですが面白かったですよ。
書込番号:22839102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
面白いスレッドですね、50代です。
4代目クラウン (通称 クジラクラウン)、3速コラムでしたかね。
2速の守備範囲がおそろしく広かったので、構内は2速入れっぱなしです。クヮッ クヮッと、みんなノッキングさせながらコース走っていたのを覚えています。
エアコンじゃなく、いわゆるクーラーだったのでやたら寒かったのと、いつもの教官がいい人なんだけどヘビースモーカーで、「スモークソーセージかっ」てくらい燻されていました。今では絶対ありえない光景です。
キャンセル待ちで乗った若い教官はリアルBeBopハイスクールのような…、キャロル・クールス系の人で、「テメどこ中よ!」で教習始まっても不自然さゼロのルックス。
でも一番優しくナイスな兄貴でしたね。教え方も上手でした。人は見かけではありません。
書込番号:22839168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
意外とレスが伸びてしまったので、個別レスははしょらせてください。
現在のところ、マツダとトヨタが多いですね。
バイクの教習車は圧倒的にホンダなんですが、車の方はそうでもないようですね。
ちなみに私の二輪教習の教習車はヤマハのXS400でした。当時でも教習車としてはわりと珍しいパラツインのバイクです。
その教習所はヤマハとの契約だったようで、私が卒業したあとにFZ400Nに変わってました。
(バイクに乗らない人わかりませんよね、ごめんなさい)
なお、その二輪の教官のリーダーがヤマハのFJ1100というリッターバイクに乗っており、私が大型の二輪免許(当時は限定解除)取得できたら、そのバイクください!って冗談で言ったら、「おう!やるぜ」と言ってくれましたが、ホントに取得したら口をきいてくれませんでした(笑)。
みなさんマニュアル世代なんでいろいろご経験がありそうですね。とにかくありがとうございました。
まだしばらくスレは続かせてください。
書込番号:22839196
1点
50代前半。
マツダ・カペラでした。
当時は結構メジャーな車種だったと思う(遠い目)
書込番号:22839231
0点
55歳です。
セドリックのディーゼル4速フロアシフトでした。ディーゼルなので出足は悪いですが、坂道発進はしやすかったです。
中型二輪(今で言う普通二輪)はCB400Fでした。
中型限定解除の試験車はFZX750とCB750でした。
書込番号:22839250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
私は日産クルーRD28ディーゼルのMTと、U13型ブルーバードセダンの(確かガソリン)ATでした。
こうして見ると日産は少数派なのですね……。
ライバル校はトヨタコンフォートだったので、そちらの方が何となく良かったなぁと当時思ってました。
書込番号:22839262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日産の方多かったですね。お詫びして訂正致します。
書込番号:22839271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中型二輪はサンパチ(GT380)
限定解除の試験車はZ2でしたね。懐かしい。
書込番号:22839297
0点
40代で教習所には行ってませんw
警察の試験の時はマーク2だったと思います。
書込番号:22839310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50代、カペラディーゼルターボ5MT。
まだチョークスイッチが付いていた。
書込番号:22839365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
230セドリック
フロア5MT
クーラー付き
高校時代に所得、実は隣の市の教習所はクーラー未搭載…
だから隣の市の同級生は皆こちらの教習所に通ってた…
書込番号:22839435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50代です。免許取得したのが昭和58年だったので、うろ覚えですがローレルだったと思います。
めちゃめちゃ狭い教習所で30km/h出すのがやっとでしたが、卒業した数年後にはマンションが建っていました。
ちなみに千葉県北西部です。
書込番号:22839617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
20年ぐらい前に通っていましたが、クラウンコンフォートでした。
今でもクラウンコンフォートで路上教習しているのをよく見かけます。
書込番号:22839620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鈴鹿サーキットに併設してある教習所はさすがにホンダです(2綸4綸)。
三重県警の白バイ練習場所にもなっているらしく、VFR白バイ仕様が保管されている倉庫もありました(今はCBRでしょうが)
F1開催時のバス降り場からゲートに行く途中から見えました。
書込番号:22839728
0点
コラム3速MTのセドリックでした。
LPガス仕様だったと思います、加速の悪さハンパ無かったです。
バイクは地元のY社直営の教習所で取りました。
今、教官にあのGPライダー藤原さんがいるみたいです、ファンのかたは通ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:22839893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
来年50です
車はAT,MT共にカペラでした
今でも現役で走ってます
書込番号:22840046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鈴鹿サーキットでは、一般の教習はやっていないですね。
交通教育センターは免許取得でなく違う目的ですねぇ、大型2輪免許がなくても体験乗車できるみたい、もちろん有料。
2輪免許は社会人になってから、夜間コースで取得しました、そのころは中型でホーク2(180度クランク)でした、教習前に、コースを押して回るんですが、半分上りで重かった。
書込番号:22840156
0点
>KIMONOSTEREOさん
40代、MT車はクラウンで、AT車はカリーナEDだったと思います。
書込番号:22840436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
32スカイラインとローレル。
書込番号:22840463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
47歳です。
30年近く前ですねぇ〜
クリスマスの日に教習所通い出して、バレンタインに免許証頂きました。
あ、教習車の話でしたね
ごめんなさい m(_ _)m
書込番号:22840528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日産も多いですね。
割と同世代の方が多くてびっくりです。
最近はセダン不人気ですけど、教習車もそうなんでしょうかね?プリウスとか確かに見かけますし、、、プリウスとか後が見えにくそうなんで大変そうですけど、今どきは教習車にもバックカメラがついてるってことはないですよね?さすがに。
MTの市販車が少ないから今回のマツダのように専用車種を作るのは教習車両という市場独占できるかもしれませんね。まぁ、MTの免許需要がどれだけあるのか知りませんが、、、
書込番号:22840606
0点
>KIMONOSTEREOさん
こんばんは。
30代後半です。
教習車は、トヨタ コンフォート(ディーゼル)のMTでした。(クラウンコンフォートの姉妹車)
1日だけAT教習の日があり、違う車種でしたが何だったかは忘れました。
同世代で近くの別の教習所では、ブルーバードを使っていました。
あとは、裕福な家庭の人(医学部の友人)は夏季合宿でBMWを使っている所に取りに行ってたみたいです。
大したエピソードはありませんけど、担当教官からはとにかく「ポンピングブレーキ」「ポンピングブレーキ」と煩く言われた記憶が残っています。
書込番号:22840800
0点
>担当教官からはとにかく「ポンピングブレーキ」「ポンピングブレーキ」と煩く言われた記憶が残っています。
今はABS装備車が当たり前なのでポンピングブレーキって教えていないかも。
書込番号:22841014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>油 ギル夫さん
教習所ごとか担当者ごとで、今は教える/教えないにバラつきがあるかもしれませんね。
教えるとしても、後続車に対しての減速の意思表示となっているようです。
https://www.kikidrive.com/ippatsu/houhou_karimen_curbtoslow.html
https://www.toyota-dst.co.jp/gunma/drivesupport/timing.html
私の時もこの点からの指導だったような気もしますが、ハッキリ覚えていません^^;
道交法なり教則なりには、何らかの形で残ってはいるのかもしれません。(ちゃんと調べたわけではありませんが…)
後続車としては鬱陶しいし無意味だという人もいますし、それらを勘案して教習時に触れない可能性もあるのかもとも思ってしまいます。
書込番号:22841193
0点
>裕福な家庭の人(医学部の友人)は夏季合宿でBMWを使っている所に取りに行ってたみたいです
行っていた教習所はカペラでしたが、私の卒業後に客寄せ用にベンツを仕入れてました。バブルの頃の話ですから、5ナンバーベンツだったと思います。
ポンピングブレーキは言われなかったかもしれません。というか、四輪の教習は殆ど覚えてません。
皆さんもそうでしょうが、この時代は二輪の免許持ってても学科が免除されることはなかったので、学科を一生懸命勉強してた気がします。
書込番号:22842231
0点
30年ほど前です。
(AT限定のない時代です)
試験所の車はコロナ。
練習所で借りて練習した車は、クラウン・コロナだった気がします。
試験所のバイクでは、小型はSR125、中型CB400。
限定解除はCB750だったような気がします。
(限定解除は受けてないので・・・)
教習所より、試験所に行く人が多い土地柄でした。
(教習所より試験所の方が近いし、早く受かれば安いので・・・)
書込番号:22842585
0点
そろそろ集計ですか?
1位はカペラか?(笑)
カペラって今のヒトじゃわからんでしょうね
書込番号:22842686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
55歳 18で直ぐ免許取ったので
37年前ギャランシグマのコラムシフトでしたね(笑
バイクは CB400 フォークUだったかな〜
大型自動二輪と中型自動二輪の微妙な時期で
CB400f 408CCなんてのも有ったかな。
書込番号:22842754
0点
>KIMONOSTEREOさん
そもそもこう言う質問の
良い答えの基準はなんですか?
書込番号:22844167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
40代中盤ですが、ローレルのディーゼルでした。
その頃からオンボロで、タイヤ交換教習でハブボルトおれた人いました(笑)
あとついた教官の中に、「ガソリン車買うんだろ。今日は2速発進しろ!」と練習させられました。
書込番号:22851545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
私は50代後半です。
教習車はセドリックで3速コラムシトでした。
中型2輪はホンダ?のホーク2でした。
大型はいすゞの5Tトラック。
大特はコマツのパイローダーだったと思います。
書込番号:22857142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エピソードは路上教習の時に教官は助手席で寝てました。
妻(当時は結婚前なので彼女)は教官に暴言を吐かれて泣かされて、それを聞いた私は教習所に怒鳴り込んで教官も暴言を認めたので別の教官で教習を、やり直した思い出があります。
私も若かったですね。
今なら妻を慰めて怒鳴り込んだりはしないと思います。
書込番号:22857153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
40代後半、合宿免許で車種は大半がギャランでした。
一部の車種は古くてゲートパターンが少し特殊なモデルだったような記憶があります。
結構な田舎で、私の住んでいる地域ではあり得ないぐらいのスパルタでした。
運転中にシートやヘッドレストをバンバン叩かれ、何度も怒鳴られました。
第一段階で一度も落とされなかったのは、それまでに無免許で何度も運転したことがある奴だけで、一緒に合宿に参加した友人は第一段階で4回も落とされて、私を残して帰ってしまいました(笑)。
そんな、厳しい教習所で、女性との出会いもなく、むさ苦しい野郎ばかりの合宿でしたが、今思えば楽しかったです。(^^;
それにしても、三菱車はかなり少数派なんですね。
因みに、地元で通ってたら32でした。
書込番号:22858275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 8:40:30 | |
| 1 | 2025/12/27 8:48:32 | |
| 6 | 2025/12/26 23:37:25 | |
| 0 | 2025/12/26 16:40:49 | |
| 1 | 2025/12/26 19:51:36 | |
| 0 | 2025/12/26 14:40:54 | |
| 4 | 2025/12/26 19:17:42 | |
| 5 | 2025/12/26 17:13:00 | |
| 6 | 2025/12/26 20:00:37 | |
| 6 | 2025/12/26 10:40:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






