『ゴースト?』のクチコミ掲示板

2017年 6月30日 発売

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

  • 2種類の魚眼効果が得られるNIKKOR初のフィッシュアイズームレンズ。
  • FXフォーマット時は円周魚眼と対角線魚眼が、DXフォーマット時には対角線魚眼による撮影が可能。
  • ナノクリスタルコートの効果でゴーストやフレアを効果的に抑制。防じん・防滴構造や防汚性能を発揮するフッ素コートも採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥175,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜15mm 最大径x長さ:77.5x83mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの価格比較
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの中古価格比較
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの買取価格
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのスペック・仕様
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのレビュー
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのクチコミ
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの画像・動画
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのピックアップリスト
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオークション

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月30日

  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの価格比較
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの中古価格比較
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの買取価格
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのスペック・仕様
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのレビュー
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのクチコミ
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの画像・動画
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのピックアップリスト
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオークション

『ゴースト?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDを新規書き込みAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ゴースト?

2019/08/12 23:21(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

クチコミ投稿数:9件
機種不明
機種不明

先日も他の事で質問しました初心者です。
最近購入して試し撮り、練習していますが、
ある部分にゴーストらしき丸いドットが良くでます。
これはゴーストでしょうか?
又はレンズ面の汚れが写り込んでいるのでしょうか?
その部分に丸印つけた写真をアップします。
又どうしたら防げるのでしょうか?
ご教授の程よろしくお願いします。

書込番号:22853974

ナイスクチコミ!2


返信する
AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2019/08/12 23:29(1年以上前)

センサーのゴミ

書込番号:22853999

ナイスクチコミ!5


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/08/12 23:41(1年以上前)

>ししんたーさん

こんばんは。
写真を見ましたが、このような黒点は光の多重反射で生じるゴーストやフレアではなく、レンズやセンサーに付着したゴミが原因です。

同じレンズとカメラで白い紙を写してみてください。毎回同じ場所に現れるはずです。しかもレンズの絞りを絞るほど(F値を大きくするほど)クッキリと濃く黒く写ります。絞りを開くと(F値を小さくすると)黒点の大きさは広がり、その色も薄くなって目立たなくなります。

この黒点を無くすにはゴミを取り除くしかありません、レンズの後玉(一番カメラ側に近いレンズ玉)やカメラのセンサーに着いたゴミならブロワー(シュポシュポする道具)で飛ばせる場合もあります。粘着性の付着物の場合は掃き取りになります。自信がなければメーカのカスタマーサービス等を利用して下さい。

レンズ野内部のゴミの場合、勝手に移動して写らなくなる場合もありますが、取り除くには分解するしかありません。どうしても気になる場合にはメーカにお願いしましょう。

書込番号:22854022 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2019/08/13 00:04(1年以上前)

ニコンのZ6お使いのようですので、センサーのゴミでしょう。センサークリーニング何回か行った後、絞り込んで白い壁などを撮影して確認してみて下さい。
ニコンのZシリーズはセンサーのゴミは防げません。こまめな確認とセンサークリーニングでの対応になります。

書込番号:22854064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/08/13 00:15(1年以上前)

ゴミですね。

書込番号:22854085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2019/08/13 01:05(1年以上前)

F16まで絞っているので、ゴミが目立つようになっています。F8あたりでも影は出るでしょうから、基本的にゴミを取り除くしかないでしょうね。
焦点距離が違っても同じ位置に影が出ているので、センサー上のゴミであると判断できます。
Zは、シャッター幕が常に開いているようですから、センサー面(正確にはIRカットフィルター面?)に蛍光灯などを反射させてみるとゴミが見える可能性が高いですね。カメラを下向きにして、ゴミをブロワーで吹いて取れればいいし、取れなければセンサークリーニングが必要です。

ゴミの確認はレンズを絞り込み、シャッタースピードがかなり遅い状態で、均一な面を撮影します。画像がブレてもゴミはブレないので容易にわかります。

書込番号:22854145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/08/13 01:11(1年以上前)

別機種

ゴーストは こんなん
強い逆光時に、絞りの形が 連続してでます。

書込番号:22854152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/08/13 06:31(1年以上前)

ししんたーさん こんにちは

絞りを絞ると 色が濃くなったり 同じ場所に出るのでしたら センサー上のごみだと思います。

書込番号:22854288

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2019/08/13 07:28(1年以上前)

>ししんたーさん

絞りを開放側に持っていくと目立たなくなったり、
いつも同じ位置に写り込むなら
ほぼセンサーに付いた埃等ですね。
たまに位置か動くこともありますが…

乾湿タイプなら、ブロアーで飛ばす方法もあります。その際は、安いブロアーは中から異物が出たり、
またエアースプレーは、エアーが強かったり、
使い方によって液化したものが
出ることもあり使用しない方がいいでしょう。

湿潤タイプやブロアーて取れなかった場合は、
専用のキットを用いて取ることも可能ですが
自己責任となります。
また撮影に支障が出たり、
取ることに自信がなければ
買ったお店やメーカーに相談して
取ってもらうことになるかと。

書込番号:22854339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2019/08/13 10:05(1年以上前)

>ししんたーさん

全く同じ場所なので間違いなくセンサー上のゴミです。
絞りもF16とかかなり絞っていますので、ゴミが映りやすくなります。

解決方法は二つ
1. センサークリーニング
2. 暫定対応として絞りすぎないこと
です

1.はメーカーのSCでやってくれますし、自分でもできます。
ミラーレスはセンサーむき出しですが、マウント部から近い場所に存在するので、めちゃくちゃ楽だと思います。
自分もセンサー清掃は基本自分でやっていますが、やってみると意外と簡単です
ニコンから出ているクリーニングキットPro2というのがニコンも推奨している方法なので安心です。
https://www.nikon-image.com/products/nog/other/120907891/

そのほかにも一発で拭けるクリーニングスティックなどあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01HW6LAFI/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_WQGuDbMT938KN

自分は未使用ですが、ニコン純正のキットより使いやすそうです。自分も今度これを購入して使用してみようと考えています。
レビューコメントを読むとなかなか便利なようですよ!

2. ただ1.の手がいつでも取れるとは限りません。旅行中とかまさかクリーニングキットを携帯しないですよね。
そういう時は、あまり絞り込まないようにする。そしてゴミが発生している場所に青空等ゴミがわかりやすいところに持っていかない。という方法が考えられます。
ゴミが付着しているところが青空なら一発でわかりますが、地面だと発見しずらいです。石ころと区別つかないですから。
どうしても絞りたい時で通常撮影だと青空の位置なら、カメラを上下逆さまにして撮影するというのも一つのテクニックです。周りからは奇妙に見えますが。。。
あとはPCでゴミを消すという方法もあります。でもこれはソフトの知識とスキルがないといけません。

何れにしてもデジタルカメラ、特にレンズ交換のできる一眼はゴミ問題とは切っても切れないので、解決方法を知っておくべきですね!

オススメは間違いなく1です!

書込番号:22854550

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/08/13 14:21(1年以上前)

>AE84さん
ありがとうございます。
>Canasonicさん
ありがとうございます。
センサーのゴミですね。
このレンズを付ける時に付いたと思います。
他の写真も同じ場所に黒点がでてました。
ブロワで一度吹いてみました。
>しま89さん
ミラーレスの宿命ですね。こんなに早く着くなんて思いも
しませんでした。
これからは気をつけます。
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
>holorinさん
ありがとうございます。
これからこまめに確認、クリーニングします。
>カメラ初心者の若造さん
ありがとうございます。
ゴーストと違いますね。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ゴミですね。他の写真も黒点が同じ場所にありました。
>okiomaさん
ありがとうございます。
センサークリーニングも考えてみます。
>Paris7000さん
ありがとうございます。
便利なものがあるんですね。
これなら自分でもできそうです。

書込番号:22854989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2019/08/14 13:43(1年以上前)

目視できず、ブロアーでとれないゴミなら、
SCに持ち込むか、キタムラなどに依頼する方が無難です。
キタムラでも3000円くらいです。
自分するなら、古いカメラで練習してからにしましょう。

書込番号:22857065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生産終了 15 2025/07/15 20:22:35
Zマウント版もでるといいですね・・・・ 9 2020/12/16 17:57:10
やっと買いました 15 2023/03/22 10:26:53
装着できるミラーレスボディは? 14 2023/04/30 19:16:58
ゴースト? 11 2019/08/14 13:43:38
初期不良? 10 2019/08/12 0:04:39
画質について 6 2019/07/31 6:57:42
小さなレンズキャップ 3 2025/01/16 17:23:54
レンズ後部のシートフィルターについて教えてください 12 2018/11/08 18:58:24
夜空 4 2017/11/22 0:38:38

「ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」のクチコミを見る(全 227件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED
ニコン

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月30日

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング