『25mm vs 45mm』のクチコミ掲示板

2014年 2月28日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]

  • 明るい開放絞り値F1.8と35mm換算50mmの焦点距離の小型軽量な高画質標準レンズ。
  • 肉眼で見たままの自然な視野に近い画角を備え、普段使いの常用レンズとして、スナップ撮影をはじめポートレートや風景撮影を楽しむのに最適。
  • F1.8と明るい大口径を活かし、美しいボケが楽しめるほか、暗い室内での被写体ブレを抑えるなど、「初めての交換レンズ」にも適している。
最安価格(税込):

¥33,500

(前週比:+1,920円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥36,780

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥17,300 (15製品)


価格帯:¥33,500¥36,780 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:57.8x42mm 重量:137g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥33,500 (前週比:+1,920円↑) 発売日:2014年 2月28日

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のオークション

『25mm vs 45mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

25mm vs 45mm

2019/08/26 17:29(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]

スレ主 &SSSSさん
クチコミ投稿数:6件

M.ZOIKO 単焦点 25mm か 45mm
どちらを買うかで迷っています。

OLYMPUS OM-D E-M5II / 12-40 pro f2.8
SONY RX100m5a
を所有しています。

風景(自然よりも街並み)や動物(ペット・野生)を撮るのが好きで、人物や食べ物はほぼ撮りません。

この質問は過去に他の方もされていておりますが、撮るものや所有しているものの違いなどもございますのでどちらかのレンズでご経験談などございましたら、教えていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

書込番号:22881073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2019/08/26 17:38(1年以上前)

>&SSSSさん
もし、より背景がぼけた写真が撮りたいのであれば45mmでしょうが、
12-40 pro f2.8があるのなら、
単焦点 25mm 、 45mm、いずれもあまり使わないような気もします。

私は45mmのほうを持っていますが、もっとも使用頻度の少ないレンズの一つです。
でも、ボケはかなりきれいで、いいレンズだと思います。

書込番号:22881089

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2019/08/26 17:55(1年以上前)

&SSSSさん こんにちは

自分の場合は パナの25oF1.4とオリンパスの45oF1.8ですが レンズ一本だけや 常用レンズとして使うのでしたら25o 

標準ズームや 他のレンズと一緒に使う場合は 45oと使い分けています。

書込番号:22881116

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/08/26 18:05(1年以上前)

1984年頃までは
カメラを買った時についてくるレンズは
50mm F1.8でした。

するとマイクフォーサーズでは25mmに相当

それが 最初のレンズで
他のレンズは後から買いたしてました。

書込番号:22881127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2019/08/26 18:10(1年以上前)

こんにちは。

>風景(自然よりも街並み)や動物(ペット・野生)を撮るのが好きで、人物や食べ物はほぼ撮りません。

街並みなら25mm、ペットなら(大きさによるけど)45mm、
野生動物ならそもそも45mmでもたぶん全然足りない・・・
と私は思いました。

うちはM4/3では基本的に単焦点派です。
ズームは旅行など幅広いレンジが想定されるときしか持ち出しません。
単焦点の場合、自分が一番使いやすい1本を探すことが肝かなと思います。
私の場合は17mmF1.8が現状お気に入りです。先週末の一泊二日でも
14-140mmも持っていきましたが、ほとんど17mm1本で済ませました。

ただどうしても単焦点は制約もあります。
今回のご質問、個人的にはどちらか1本ではなく、いずれは2本とも必要、
となってくるんじゃないかなと想像します。
であれば、どちらを先に買うか?という話になりますので、フィーリングで
決めればいいとも思います。
ボケ重視なら45mm、汎用性なら25mmといった感じ。
ただ個人的には25mmよりは20mmとか17mmのほうが汎用性は
高いと感じています。25mmは少し長い(望遠がきつい)と思います。

書込番号:22881138

ナイスクチコミ!2


スレ主 &SSSSさん
クチコミ投稿数:6件

2019/08/26 18:11(1年以上前)

>Sakana Tarou さん
なるほど、そうですか....そうかもしれませんね。
もともとは単焦点が欲しくて、EM-5IIをボディ購入でレンズを別に買うつもりだったんですが、結局コスパのよさと防塵防水でメインになるなと12-40mmのレンズキットを選択しました。
期間限定のレンズクーポンがあるので、有効のうちに単焦点を手に入れようとおもったのですが、買っても現状で事足りて、使わないかも知れませんね。。。
参考になります、ありがとうございます!

書込番号:22881143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2019/08/26 18:27(1年以上前)

>&SSSSさん

>> 動物(ペット・野生)を撮るのが好き

「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」の方が良さそうです。

書込番号:22881178

ナイスクチコミ!2


スレ主 &SSSSさん
クチコミ投稿数:6件

2019/08/26 18:28(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

なるほど、その感じで行くと私の場合には45mmになりますね。
雨が多い土地への旅行が多いのでメインに単焦点レンズをメインにすることを敬遠して
レンズキットにいたしました。しかしながら、単焦点レンズは魅力的ですね。


>カメラ初心者の若造さん


たしかに25mm(50mm)が基本というか、これに始まりこれに終わる的なお話をされてる方がいて
そうなんだと勉強になりました。



>BAJA人さん


野生動物は結構近くで撮れるジャンルの鹿とか、猫も入ります。(笑)
でもそうですよね、もっと望遠が必要なことの方が多いのであまりここは重要にしないほうがいいですね。
25も45も他のものに比べるとすごい高いわけではないので、プライオリティを考えてゆくゆくは二本という
選択もありますね。


みなさん、ありがとうございます。大変参考になります。


書込番号:22881180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の満足度4

2019/08/26 18:34(1年以上前)

>&SSSSさん
私も、もとラボマン 2さんのような使い方をしてました。17mm,25mmと45mmといった単焦点どうしの組み合わせなら使うでしょうが12-40持ってたら微妙ですね。撮るものにもよるでしょうがつけっぱなしにはしんどいレンズです。私は25mmつけっぱなしにしてましたが45mmは出番少なかったです。
超広角、望遠、マクロ等に行ったほうが幸せになれるんじゃないですか?
あっ過去形なのは他マウントに変えたからです(^^;

書込番号:22881197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 &SSSSさん
クチコミ投稿数:6件

2019/08/26 18:35(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

すみません、私の書き方がちょっと大層に書いてしましましたが、野鳥とか動きがあったり、警戒心が強くかなり遠くにいるような動物ではなく、リストとか鹿とかカルガモとか猫とか割と近くにいる動物とかが当面はほとんどになります。

書込番号:22881201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/08/26 18:49(1年以上前)

私の単は、シグマ19mm F2.8 / パナ14mm F2.5 / 同20mm F1.7 / オリ45mm F1.8ですが、
一番描写の良い45mmが出番僅少で使い切れていません。
一番使うのが14mmですね。おかげで二本居まして一本にワイコンGWC1常装です。

書込番号:22881230

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2019/08/26 18:50(1年以上前)

>&SSSSさん

レスありがとうございます。
鹿=奈良 ですか?(笑)

モノでも動物でもそうなんですが、距離云々は別にして、遠近感という面では
45mmくらいのほうが自然に写るように感じています。
前述した17mmですが、画角はちょうどいいんですが、パースがやや強すぎて、
猫なんかだと実際の見た目より遠近感がきつく、少し不自然に見えるときもあります。
候補の45mmと25mmでもそういう差はあると思いますよ。

そういった点もあり、単焦点は目的に合わせていろんな画角が欲しくなるんですよ(笑)
うちは最近まで14、17、20、25、45でしたが、45/1.8は頻度が少なかったので、
里子に出して30マクロを入れました。

ご自身が使いやすい画角を探るために、お持ちの12-40で25mmとか40mmに
固定していろいろ撮られてみてはと思います。
単焦点とズームでは微妙な差がある場合もありますが、目安にはなると思います。

書込番号:22881232

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2019/08/26 19:03(1年以上前)

>&SSSSさん

>> リストとか鹿とかカルガモとか猫とか割と近くにいる動物とか

野生でなく、餌付けされた動物達だと思います。
この場合ですと、中望遠レンズは不要かと思います。

でも、人慣れしていない野生動物を狙うのでしたら、
フルサイズ換算で100-400mmのレンズは、
必要かと思います。

書込番号:22881262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2019/08/26 19:11(1年以上前)

>&SSSSさん

横レス失礼します。

>BAJA人さん

>> 鹿=奈良 ですか?

「鹿=広島の宮島」も人慣れしています。

書込番号:22881278

ナイスクチコミ!1


スレ主 &SSSSさん
クチコミ投稿数:6件

2019/08/26 19:15(1年以上前)

>harmonia1974さん

45mmはいいレンズだけど、出番が少なくなるという方が多いみたいですね。

雨が多い時期・場所への旅行がおおく防塵防水のキットレンズにしましたが、25mmのサイズはつけっぱなし
によさそうですよね。


>うさらネットさん


やはり45mmは持ってはみるものの出番が少なくなるけいこうですね。




>BAJA人さん

本当ですね、キリがなく欲しくなりますね。
持っているレンズで 25mml、45mmに固定して・・・なるほど!そうですね。
そうしてみます。


>おかめ@桓武平氏さん

すみません、そうですね、「野生」は違うかもしれないですね。
うちの近くの公園には5月にカルガモの親子が行進する日があり、運がよければ遭遇できるのですが
今年は撮れたらなと思っています。動物に関してはどちらかを選ぶ上の材料にしないほうがいいねすね。

書込番号:22881282

ナイスクチコミ!1


スレ主 &SSSSさん
クチコミ投稿数:6件

2019/08/26 19:27(1年以上前)

回答をした頂いたみなさま、ありがとうございました。

25mm 普通に便利だけど、現状はいらないかも。
45mm レンズに魅力があるから傾きましたが、使用頻度がすくないかも。

というのが自分なりに皆さんのご意見から得た感想です。

BAJA人さんがおっしゃる通り、
自分が持っている12-20mmで、25mmや45mmを設定ですこし体感してみようと思います。

貴重なお時間をありがとうございました。

書込番号:22881304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の満足度4

2019/08/26 19:28(1年以上前)

>&SSSSさん
 BAJA人さんも書いておられるパナの30mmマクロは良かったです。60mm相当と狭めではありますが、マクロですから寄れますし、使い道イロイロです。AFもめっちゃ速いので快適♪
 あと良かったのが9-18mm。コンパクトで安くて良く写ります。風景で重宝しました。24mm相当よりも広ーく、ワイドです。広角は数ミリの違いで大きく変わってきます。

書込番号:22881309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2019/08/27 18:05(1年以上前)

こんにちは。

おかめ@桓武平氏さん

>「鹿=広島の宮島」も人慣れしています。

確かに(笑)
こちら関西なんで鹿と言えば奈良と刷り込まれているんですよね。


&SSSSさん

GAありがとうございます。
30マクロと書きましたが2本ありますね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766326_K0000910963&pd_ctg=1050
うちのはオリの30mmF3.5マクロです。
開放がF3.5なので普通に使うにはボケません。
まあパナのF2.8でもそれほどボケないでしょうけど。

書込番号:22883000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/08/28 00:30(1年以上前)

12-40mmでF2.8は確保できるし、RX100もあるのでコンパクトさも問題無し。

だったら、もっと明るいF1.4という選択肢もあり。
・シグマ16mm/F1.4
・パナライカ25mm/F1.4
・シグマ30mm/F1.4
・シグマ56mm/F1.4

書込番号:22883779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の満足度4

2019/08/28 19:19(1年以上前)

このタイミングでパナライカ25mmF1.4がリニューアル!たぶん日本でも出るでしょう。
これどうですか?
http://digicame-info.com/2019/08/leica-dg-summilux-25mm-f14-ii.html

書込番号:22885230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
om-3(購入予定)用に購入 0 2025/11/22 8:57:21
カメラ初心者 12 2025/08/20 10:12:00
ソフトな写りが好き。 1 2025/08/03 11:29:16
後継機43,560円新発売 1 2025/02/06 15:53:16
25mmか45mmで悩んでいます。 17 2024/07/27 19:15:41
EDとは? 6 2024/06/23 11:32:36
クローズアップレンズについて 16 2022/11/15 23:13:36
レンズの故障? 28 2022/10/23 20:07:39
子供の撮影について 6 2021/10/03 20:54:51
12-100mm F4 と比べて... 8 2021/09/19 9:38:42

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]」のクチコミを見る(全 2210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥33,500発売日:2014年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <506

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング