『運動会での使用』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥183,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (32製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会での使用

2019/08/27 10:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

クチコミ投稿数:29件

現在、X9iを使っています。

レンズは、EF-S18-55、15-85、10-18、TAMRONの18-400を所有しており、子供の撮影に使っています。

音楽会等でも使うため、高感度性能がよく、シャッター音の小さいカメラを考えており、EF-Sレンズも使えるとのことなので、ミラーレスでフルサイズのRの購入を考えています。

常用レンズは、Lレンズは高いので、RF24-200にするか、無印のRF24-105が出るまではEF-S15-85を使っていこうと思ってます。

そこで、教えていただきたいことなのですが、子供の運動会を今はX9iと18-400で撮影しているのですが、よく、動きものの撮影はミラーレスは苦手だと言われますが、Rで運動会の撮影はどんな感じでしょうか。

そこそこ対応できるようなら、X9iも手離して、RFレンズ購入の足しにしようと考えています。

なお、レンズは18-400をそのまま使おうと考えていますが、相性が悪ければ、EF(RF)70-300の購入を考えています。

書込番号:22882355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2019/08/27 10:25(1年以上前)

>ゆゆまパパさん

α7Vで毎日孫を撮っている爺です、瞳フォーカスのおかげで数の中から良い表情が選べています。
もちろん無音のサイレント連写を使うので、カメラを意識させることも殆どありません。

やはりキャノンが良いのですかね、ほかの選択肢も考えてはいかがでしょうか。

書込番号:22882372

ナイスクチコミ!10


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2019/08/27 10:27(1年以上前)

>ゆゆまパパさん

はじめまして。本機種を運動会でも使いましたが、動体もそれなりに使えます。レビューにもちょっと書きましたのでご参考にどうぞ。レンズも400をそのままお使いになるなら大丈夫ではないでしょうか。早めに買って慣れておくことをオススメします。

書込番号:22882375 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:31件

2019/08/27 10:28(1年以上前)

私がゆゆまパパさんの立場でRを買う予算があったら90Dに行くかなぁ。
まだ発売前で使用感は不明ですが、予想されたスペックを見る限りかなり期待出来そう。
レンズもそのまま使えますしね。

Rは使った事がないのでそちらの使用感は他の方にお任せしますが、フルサイズに憧れがなければ現時点では用途的にも90Dが一番良さそうな気がします。

書込番号:22882379 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2019/08/27 10:40(1年以上前)

X9iもライブビュー撮影すれば無音とまではいかないと思うけど、ミラーアップしてるので、ミラーレスになってたりしてます。

フルサイズだと望遠が短くなるので、それは大丈夫ですか?

APS-Sだと400mmは640mm相当。
フルサイズだと300mmは300mmです。
半分以下ですね。

書込番号:22882392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/08/27 11:05(1年以上前)

別機種

運動会みたいな 望遠 動きモノは
フルサイズ
aps-c
両方 持ってるけど aps-cのほうを使ってます。

単純に
フルサイズが縦位置で全身までAFが追えた。
と仮定すれば
aps-cでは上半身まで追えた事になりますから。

フルサイズは深度がaps-cより1.5段ほど浅い。
aps-cと同じ深度を得るには
1.5段
絞り込まなくてはならない
動きモノは必要シャッター速度が有るから
フルサイズは1.5段 ISOを上げなくてはならない。
するとフルサイズ優位性が薄れます。

動きモノは
F1.4やF2.0の浅い深度は
ピントが怖くて使おうと思わないから
F4〜F5.6が常用絞りです。

書込番号:22882416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2019/08/27 11:19(1年以上前)

別機種
別機種

横向き 俯きでも ほぼ合います

暗所では やはりフルサイズが〇

そうそう、音楽界で使いますよね、リハーサルとコンサートですが、瞳フォーカスと暗い会場の作例を貼っておきます、2枚目はMC-11使用 sigma Art 20mm(キャノン用) です。

書込番号:22882428

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2019/08/27 12:51(1年以上前)

>ゆゆまパパさん

>> 高感度性能がよく
>> レンズは、EF-S18-55、15-85、10-18、TAMRONの18-400を所有

APS-Cレンズを流用される場合、あまりフルサイズの高感度耐性が発揮出来ないかと思います。

フルサイズを発揮させるため、
常用レンズは、RF24-240mm F4-6.3 IS USMにされ、
望遠レンズは、タムロンかΣの100-400にされてはいかがでしょうか?

書込番号:22882571

ナイスクチコミ!1


POPO554さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件 EOS R ボディの満足度5

2019/08/27 13:32(1年以上前)

x9iは実売8万円位の機種で連写も6コマ秒なので・・・・・動体に強い機種ではありません。
x9iとRを比べて、何か心配する事は一切ないと思いますよ。




書込番号:22882639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件

2019/08/27 13:51(1年以上前)

こんにちは。
RPユーザーです。

確かにEF-Sレンズも使えますが、クロップで1,160万画素になってしまうのはご存じですよね?

音楽会等では、フルサイズミラーレスが良いでしょうけど、暗いレンズでクロップだと、コストをかけたほどのメリットを感じられるか微妙だと思います。

あくまで『つなぎ』だとしても、子供の成長は早く、その間の記録は妥協して諦められるのか…ってことですよね。
とりあえずR系にするなら発売日の決まっている24-240をメインに考えられた方がよいのではないでしょうか。

なお、運動会等では70DやFZ1000を使います。
RPはRよりもショボいですが、Rだったとしても70Dかな。
慣れの問題もありますが、現時点のR系で積極的に動きものを撮りたいとは…。
もちろん、APS-C機の1.6倍の望遠効果も大きいんですけどね。

書込番号:22882668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R ボディの満足度5

2019/08/27 14:01(1年以上前)

>ゆゆまパパさん
80DとRを使ってますが
EOS Rにマウントアダプターで 今お使いのレンズはそのまま使えます
EF-Sレンズの場合は 1.6倍に強制クロップされるので、画素数は1100万画素程度にはなります
キヤノンのフルサイズ一眼レフは、EF-Sレンズは物理的に装着できません


>動き物にミラーレスは苦手
モータースポーツの撮影をしますが、正直つらいですが工夫する事や、歩留まりを気にしなければ問題ありません
運動会という事なので、人が走る程度なら、ほぼ問題ないとおもいます。

動きに弱い点としては、連射した場合に、ストップモーションになり、望遠を使った際に、次のシャッターとの時に
被写体がフレームアウトしたりする場合ですが、上でも話た通りで、人が走る程度なら問題はないとおもいます。
連射に関しては、高速連射ではなく追従優先の連射を使えば、連射中でもかなり追えますよ

それと、ファインダーのEVFについても、運動会を撮るという部分では、被写体を追う事については、遜色なく使えますよ

90Dも明日あたりに発表くるようですが、運動会以外での撮影する場合、お子さんの写真などを雰囲気いいボケみのある撮影もフルサイズのほうがいいかと思います

レンズについてですが、TAMRON100-400を使っていますが、今の撮影で400mmでも十分大丈夫なら
フルサイズ用の100-400mm 6〜8万ていどかな という選択肢も
トリミング前提の使用になりますが

書込番号:22882679

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2019/08/27 14:04(1年以上前)

>音楽会等でも使うため、高感度性能がよく、シャッター音の小さいカメラ

とりあえず「R」を買って、Kissと併用されてはいかがですか?
Kissの6枚/秒の連写速度が遅いといっても、5DIIIより速いですし、運動会なら困らない速さとも思います。
併用して使ってみて、Kissがいらないと思えば、その時に手放してもいいのではないでしょうか。

>常用レンズは、Lレンズは高いので

屋内の使用を考えているのに、F値の暗いレンズが安いからといってそっちにいくのは考え物かと思います。
24-240mmの高倍率ズームなら、24-105mmのF4Lの方が使いやすいと思います。
できれば、2.8くらいの明るさのレンズがいいとも思いますけど。
1.8とか1.4の単焦点を考えてもいいかもしれません。

「R」にAPS-C用のレンズをクロップして使うと、画素数は1200万画素程度になります。
通常の使用で問題の出ることは少ないとは思いますが・・・
風景などの解像を見ると、X9iでも解像の差を見つけることができると思います。

無理をして「R」を買うより、レンズに投資した方がキレイに撮れるかもしれません。
Kissでもライブビューで撮れるんだし、ミラーアップ撮影ならそんなに賑やかでもないと思いますけど。

今度出る90Dのライブビュー機能は、「R」よりも良さそうですよ。
90Dを見てからでも遅くないかもしれません。

書込番号:22882682

ナイスクチコミ!4


POPO554さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件 EOS R ボディの満足度5

2019/08/27 14:57(1年以上前)

フルサイズにEFSレンズを使う話はRP版で何度か話されているのでそちらで確認をお勧めします。
私は18-400mm所持していますが、Rでも低価格帯のレフに付けた時より明らかに綺麗に撮れます。

キャノン版には是か非でもとレフを押してくるミラーレスアンチの人も多いので、ミラーレスに対してどう考えるかが全てな気がします。

個人的にミラーレスのメリットはデメリットを凌駕すると思うので、ミラーレスをわざわざ避ける必要性は無いと思います。

戦闘機とか、F1撮らないのに、(a7iiiと比べられてネガティブに言われた)動体が苦手なんて言うだけ無意味です。
ヨサコイの激しい踊り人とか、イルカショーのイルカの飛び出し、飛んでる鳥程度を撮るのには当然何の問題もありませんからね。

書込番号:22882753

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/08/27 16:45(1年以上前)

ゆゆまパパさん こんにちは

>Lレンズは高いので、RF24-200にするか

今までAPS-Cで400o使っていたのでしたら フルサイズで200oだと 運動会では 望遠側が足りない気がします。

書込番号:22882871

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2019/08/27 21:39(1年以上前)

>ゆゆまパパさん
運動会ですか、楽しみですね!

ミラーレスは動体撮影に弱いとか言われていますが、余り気にしない方が良いかな。
運動会の動きはだいたい読めるんじゃないでしょうか?
(自分はαやZ使用)

Rは店頭で触った程度ですが、自分が使うには不足はないと感じました。

書込番号:22883442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/08/27 23:55(1年以上前)

お子さんがいつくか分かりませんが、子供はすぐ走り回るようになります。
運動会に合わせてしまうと、スポーツを撮るときに、AFに不満が出るようになると思います。

書込番号:22883728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2019/08/28 00:29(1年以上前)

>ゆゆまパパさん

こんばんは

運動会と音楽会、どちらに重きを置くのかで変わるような気がします。
EOSRで運動会、撮れないことはないと思いますがRを持っていくなら動画撮り用に使うと思います。
静止画撮るならレフ機使うと思います。

屋内での撮影、サイレントシャッター使う場合、フリッカーレス使えないのでここは注意が必要です。
KissX9iと併用ならフルサイズのRで良いと思いますが、買い替えなら今なら90Dが良いかと思います。
90Dは今日?発表だと思いますので仕様等じっくり見てみるのも良いのではと思いますよ。
僕はEOSRで飛行機も撮りますが歩留まりは普通、満足感はレフ機ですね。
後はスレ主様がどう考えるかだけだと思います。

書込番号:22883776

ナイスクチコミ!3


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/08/28 04:50(1年以上前)

>ゆゆまパパさん

RのAF性能についてはキタムラが検証動画を上げてます。
どっちもどっちですが^_^
参考まで。
https://youtu.be/4eCVdo4v-ds

書込番号:22883907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2019/08/29 09:29(1年以上前)

いろいろなご意見、ありがとうございました。

90Dの発表があり、ライブビューだと電子シャッターで無音撮影が可能とのことなので、こっちでもいいかなぁと気になっていたところ、Rの方も近日予定のファームウェアのアップで動きものに対するAFの追従が向上するとのことなので、Rにした方がフルサイズセンサーだし、いいのかなぁと感じています。

RでEF-Sレンズを使うと1000万画素程度になってしまいますが、普段はL版で大きくてもA4サイズまでしかプリントしないので、1000万画素でも十分かなと。

しばらくは、90DとRの新ファームウェアの評判を待ってからにすることにします。

書込番号:22886439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1995

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング