α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット

【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥137,156
(前週比:+1円↑
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
高倍率ズーム使用時は問題ないのですが、今後18-200mmを考えるとどうしてもこの浅いグリップでは不安なのでなにか改善があればと思ってます。
小指あまりはしてないので、SmallRigやケースの重量も含めて重いレンズ装着時、握りやすくなればと思ってます。
気になる点はSmallRigは重量141gと滑りそうなウッドグリップ。 ケースは軽量ですが小指あまりしてないのなら効果がない?です。ケースに関してはα6500がそのままつくならα6500の握り心地になるのでは?と思っています。
使用してる方いましたら是非感想を教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:22899711
0点
自分的に重いレンズは左手とセットで構えるから、右手のグリップはあまり重要視しない考え
だけど、床置きで気を遣わない目的で6300の時使ってた木製ベースをそのままつけてる。
(もう随分仕様が変わってるので色々加工しないと問題があるけど)
>気になる点はSmallRigは重量141gと滑りそうなウッドグリップ。
重さは、自身の価値観の問題だから自身で解決するしかない。
自分の私見としては軽量の6400をわざわざ100g以上重くするのは許容外ですが、smallrig
のLプレートとグリップの組み合わせは良さそうに見えます。
滑りは、表面削ったり何か貼ったり対策しようがあるから買ってから考えればいい。
===
純正ケースとかでも多少はグリップ改善できる。
https://www.sony.jp/ichigan/products/LCS-EBE/
smallrig のは L プレートと木製グリップの組み合わせは、よさそうですね。
https://www.smallrig.com/smallrig-l-bracket-for-sony-a6400-and-a6300-apl2331.html
https://tokolog.net/archives/9024
ケージと木製グリップ。こいつが最強みたいだな。200600G を片手でホールドできそうだ。
https://www.smallrig.com/smallrig-wooden-handgrip-for-sony-a6400-cage-aps2318.html
書込番号:22901721
![]()
2点
>Go beyondさん
ありがとうございます。
同じように左手をメインに支えればあまり気にならないと思ってましたが動画でズームする時と手持ち動画撮影時手ぶれの酷さに気づき改善したいと思ってます。
手ぶれ補正自体はパナG8+45-200IIと望遠端手持ち動画撮影で比べると半分くらいの効きなのである程度仕方ないとは思ってます。
加工前提で考えるなら、やはりSmallRigは優秀そうですね。
書込番号:22902071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
話題から離れますが、自分は素直にジンバルと 18105G のリモコンパワーズームで撮影してます。
書込番号:22902582
1点
smallrigは俺も使ってて重宝してるが
縦位置プレート部がどんなにキツく締めても
緩んで横に広がるのがたまにキズ。
書込番号:22903621 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Go beyondさん
手ぶれを考えるとやっぱり電動ズームとジンバルが一番なんですね。
書込番号:22905369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
ありがとうございます。その辺り少し気になってたので助かります。
書込番号:22905371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
別機種(α7III)ですが一応SmallLig(2122)なのでご参考になるかどうかはわかりませんが、非常に重宝しています。
小指も余りも解消するし、側面を手の平で横から抑える面積が増えるので非常に助かります。
縦の部分のパーツもありますが、私は必要ないので使っていません。
全部金属ですが滑りません。木のほうがもっと滑らないような気もするのですが。
これがなければ重いレンズを使う気がしません。しかし理想はあくまでグリップ無しでも持ち易いことです。
以前使っていたCanonのレフ機(80D)はもちろんエクステンショングリップなんて必要なかったし、本当はSonyもそうであってほしいですね。
書込番号:22906101
![]()
1点
>pent2houseさん
ありがとうございます。言われてみれば横を取れば少し軽量化できますね。基本的に動物園で使うので重いレンズを考えるとやっぱりあったほうが良さそうですね。
書込番号:22907059
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













