WH-1000XM3
- 独自開発の「高音質ノイズキャンセリングプロセッサーQN1」を搭載したワイヤレスヘッドホン。プロセッサーの処理能力が前モデル比の4倍となっている。
- ノイズキャンセリング機能をユーザーの装着状態や環境に合わせて最適化する「NCオプティマイザー」を採用。ワイヤレスでハイレゾ相当の高音質を楽しめる。
- ヘッドホンを外さず周囲の音を聞ける「クイックアテンションモード」、音楽を聴きながら周囲の音も聞ける「アンビエントサウンドモード」を搭載。



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WH-1000XM3
今回のHeadphones Connectアップデートで、「WH-1000XM3の“NCが弱くなった”ユーザーに設定の案内」が出来るようになったそうですが、ここのクチコミ掲示板で話題になっている件は解決したのでしょうか?
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1206662.html
私はNCが弱くなったと感じてなかったので変化が分からないのですが、関心があるのでお尋ねいたします。
書込番号:22915412
3点

>Gadget Partyさん
僕も気になって、所有するXM3(初期型 無アップデート)をソニーストアの最新XM3と比較してみましたが、特段の違いは無いと感じました。
製品によって個体差があるのか?
とにかくメーカーとしてSONYがきちんとユーザーの
声に対応するのは良い事です。
書込番号:22915590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

設定を上書きすることで、NC性能が戻ったと感じていたユーザーの一人です。
おそらくFW2.x.xぐらいのはデフォルトで遮音性が高いモードが適用され、4.1.1ではアダプティブサウンドコントロールが自動適用されていたと思います。
書込番号:22915867
8点

>ym2151_with_PSGさん
なるほど、4.1.1ではアダプティブサウンドコントロールが自動適用されていたと言うことですか。それは分かりにくい仕様ですね。いろいろ問題が出てくるのも当然かと思います。
書込番号:22915986
6点

思いのほか書き込みが無かったので、スレ主としては意外な気分です。
ファームウェアを4.1.1にするとノイズキャンセリングの性能変化が疑われると言う件は解決されたと言うことでしょうか。
今回のHeadphones Connectのアップデートはユーザからの声を受けてのことでしょうから、ソニーとしてもノイズキャンセリングの性能変化について確認をしてこの発表を行なっているのでしょうね。
だとすると、「ファームウェアを4.1.1にするとノイズキャンセリング性能が落ちる」と言うこと自体は無くて、「本体ソフトウェアをアップデートした際に知らないうちにアダプティブサウンドコントロールが有効に設定変更されていることがある」と言うことなのですね。
書込番号:22917976
11点

私もメーカーにそれを指摘したひとりです。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000028449/SortID=22688784/
もしアクティブ***で結果的にNC性能を優先していないとするなら、なぜその検証に何ヶ月もかかったんでしょうか?
アプリやアクティブ***の開発しているのであれば、指摘されてもサポートから開発部門に確認し開発部門からはほぼ即答で、仕様上ここです。と分かるのでは?と思います。
余程苦し紛れなのか、連携が取れていないのかとしか思えません。
またメーカーとしてはその見解が出た時にアプリで設定をアナウンスする機能を付けるべきで、5月の見解を9月のアプリバージョンアップに反映とは、本当に柔軟性が無いと思います。
メーカーサポートで返品返金については販売店へ相談してください。バージョンアップしないのも選択肢。とまで表明されましたからね。。。
普段は何でも疑い無く信じてしまう方なんですが、こんなに後手後手になるとすっきりしません。
(メーカーの対応や信頼維持は難しいと感じました)
まあ、時間があればSONYストアで手持ちのFW2.0と比較します。
書込番号:22918319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>偽業界人さん
おっしゃるとおり、社内の連携が悪いのでしょうね。大企業にありがちな「自分のところは問題ない」「そんな筈はない」「ユーザーがどのように使っているか次第だ」と言う集団がいくつもあって、何が本当のことなのかなかなか把握できず、また、それを各構成員が納得する形で社外に公表するまでの営みに手間取る様子が想像できます。
早期に今回のアナウンスをしていれば、消費者を惑わせることは無かったのでしょうから、ソニーが今後改善してくれることに期待したいと思います。
書込番号:22918409
2点

本件とは直接関係ないですが、ネックバンド型の型番に社内の様子が見て取れますね。
オーバーヘッド型は3世代目の「WH-1000XM3」となり、完全ワイヤレスはそれに合わせて2世代目なのに「WI-1000XM3」とネーミングしているところに、ネックバンド型はWI-1000XM2(しかし仕様はWH-1000XM3に近い)となっていて統率が取れていません。こんな簡単なことさえ出来ないのかと呆れるばかりです。
ソニーは一時の勢いを取り戻した感があり、特にヘッドホン/イヤホンは好調のようですが、「奢れる者は久しからず」の警句を忘れないで欲しいものです。
書込番号:22918460
3点

>Gadget Partyさん
全く同感です。 昔はしっとりした他社のスピーカーが好みでしたが、イヤホンを除くヘッドホンはSONYの張りのある音が好きで10点程愛用しています。
音作りは好みですが、残念です。
私はBOSEが好みで無くて。
3月に購入し先日飛行機に乗りましたが、NCは最高でした。
映画に没頭し、物凄く小さい音でヒーリングを鳴らしながら睡眠しました。少々、バンドに挟まれた頭が痛くなりましたが、飛行機の爆音に比べると我慢出来ました。
最優先が飛行機でのNCだったのでこの点は大満足には間違い無いのですが…
書込番号:22920123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > WH-1000XM3」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/12/07 19:20:53 |
![]() ![]() |
1 | 2023/11/13 14:44:09 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/04 15:41:53 |
![]() ![]() |
17 | 2022/08/18 20:35:05 |
![]() ![]() |
0 | 2022/02/15 23:27:46 |
![]() ![]() |
1 | 2021/11/03 11:26:29 |
![]() ![]() |
3 | 2021/04/20 21:53:21 |
![]() ![]() |
2 | 2021/03/13 8:26:57 |
![]() ![]() |
9 | 2021/03/12 0:15:42 |
![]() ![]() |
3 | 2021/02/08 19:52:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





