先日、初めて富士登頂してきた時の事。
首からレフ機をぶら下げたまま登っている方を結構見かけました。
すごいな!と思いながらも疲労の為機材をよく見る余裕がありませんでした。
広角、標準、中望遠。単焦点かズームか。
富士登山時のレンズはどんなものが人気なのでしょうか、後学の為お聞かせください。
因みに私はコンデジで済ませました。
書込番号:22921916
4点
耳抜きさん
私は New FM2 + Ai Nikkor 50mm f/1.4S を持って富士登頂しました。
機械式シャッターで電池が切れても作動する安心感がありました。
30年くらい前の事です。
書込番号:22921963
![]()
2点
>耳抜きさん
スレ主様で投稿されている画像は、
35mm換算で24mmと70mm相当です。
なので、標準ズームレンズは必要で、
欲張りで、広角ズームレンズもあるといいかと思います。
書込番号:22922140
1点
今のスマホは広角、標準、望遠の3眼レンズを搭載した物が増えてきたのでスマホでけですねー。笑
後は動画も撮りたい場合はGoPro7かosmo action.
書込番号:22922645
2点
耳抜きさん こんにちは
富士山からの写真だと 富士山自体の写真よりは 富士山から見た風景になりますので 標準ズームや 広角ズームが使いやすいと思います。
でも 日の出の時の太陽のアップだと 望遠系も必要なので どのレンズが人気と言うことは無い気がします。
書込番号:22922952
2点
耳抜きさん
撮り方とか画角の好みがありますので、
ズームレンズが便利で良さそうに思います。
当時、50mmレンズですぐ後ろに広がる雲海を背景にして撮った時の距離感は良かったです。
私は単焦点レンズしか持っていませんので、
もう一度富士山に登ると仮定すると、
35mmか28mmレンズで雲海を撮りたいです。
書込番号:22923912
2点
返信が遅くなり失礼しました。
>まる・えつ 2さん
フィルムカメラですね!調べたところロングセラーの名機との事。
天気がコロコロ変わる山では露出ひとつをとっても
さぞかし大変だったこととお察しします。
>おかめ@桓武平氏さん
今回は初めてだったので必要ではない荷物は最小にしましたが
次があったとしてもレンズは1本だけかなと思っています。
砂埃やら雲や雨の水分やらで交換する気がおきませんw
>餃子定食さん
実際最も多い選択でしょうね。私もスマホでも撮りましたし。
GoProも沢山見かけましたよ。外国人観光客と若者に多い印象です。
スマホカメラの進歩の凄まじさを見てると
そのうち水中写真もスマホが主流になるんじゃないかと思っています。
>富士山3776mさん
すてきなHNと作例ですね。
10年以上前の入門機との事、
つくづく道具は使う人次第ですね。
>もとラボマン 2さん
被写体的に私も16〜35mmの広角域と
100〜200mmの望遠域の二択かと思っています。
ただご来光は時間も短く運の要素も強いので
往復12時間程のお供にする1本には
無難なのは広角ズームかな、と思い始めています。
書込番号:22924712
1点
皆さま
最適解を求めるならおそらく餃子定食さんの「スマホ(最新の)」だと思いますが
認めたくない狭量な自分がいるのでのでGAはお二人にw
ご回答ありがとうございました
書込番号:22924751
4点
私も登山しますが、富士山は遠くから見る山だと思っているので登りませんが、
(いろんな人の写真を見ても、ご来光と雲海しかない。他に見所がなさそう。ご来光と雲海なら他の山でも見れる。
というくだらない理由ですが。)
おかめ@桓武平氏さんも書かれてますが
>スレ主様で投稿されている画像は、
>35mm換算で24mmと70mm相当です。
16〜35mmの広角ズームだと70mmでのご来光は撮れないので
35mm換算24-105mm、24-120mm等の標準ズームがよいのでは。
書込番号:22925431
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/07 21:19:33 | |
| 4 | 2025/11/08 13:05:07 | |
| 7 | 2025/11/07 18:07:09 | |
| 35 | 2025/11/08 21:18:52 | |
| 5 | 2025/11/06 11:59:16 | |
| 7 | 2025/11/06 16:27:27 | |
| 5 | 2025/11/04 22:28:58 | |
| 4 | 2025/11/05 12:25:55 | |
| 2 | 2025/11/04 22:50:49 | |
| 2 | 2025/11/04 7:35:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










