


初心者で今からカメラを始めるとして、皆さんなら、どのカメラを選びますか??教えて欲しいです!
書込番号:22950775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>りくたろーさん
うーん.
マジレスすると
・何を撮りたいの?
・撮った写真はどうしたいの?
・動画も撮りたい?
・予算は?
とかを聞いてからでないと勧めようがないかなぁ.
まぁ 自分が家電屋の店員だとして 客にスレ主みたいな聞き方をされたら
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
https://kakaku.com/item/K0001121314/
EOS Kiss X9i EF-S18-135 IS USM レンズキット
https://kakaku.com/item/K0000944185/
D5600 ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/K0000922073/
このあたりを ひととおり見せて 反応を見るかも.
書込番号:22950797
3点

予算は30万円くらい?
書込番号:22950800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一生懸命に働いて
将来は中古の
ソニーα7 + LA-EA4を買う
大きな夢を持ちましょう。
書込番号:22950810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

吾輩は
FZ1000mk2から始めたいと思います
書込番号:22950813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りくたろーさん
皆さんは反対するだろうけど、自分なら
ヤフオクでレンズがセットに、なっている、
SONYのデジカメのAマウントで1~3万円ぐらいの
α33とかα55とかのセットのやつです。
レンズ3~5本ぐらい付いていて、
すぐに撮影出来ます。Wi-Fiが付いていないので
スマホには、カメラから写真データは直接は飛ばせないですが。今はミラーレスが主流ですが、大丈夫だと思います。
こちらはSONYのコンデジのRX100シリーズは、ポッケに
入れて持ち歩けるので初心者にはオススメです。
書込番号:22950815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多少の降雨でも壊れないとか、
やはり実績でニコン・キヤノンから選ぶのが順当、安心ですよ。
さらに言えば、ニコキヤノの販売数量が断トツに多いので、中古市場も花盛り。
書込番号:22950849
1点

>りくたろーさん
NIKON D5600
NIKON D3500
CANON eos kiss x9i
CANON eos kiss x10
このあたりですね。
カメラ屋さんに行って実機見てみてから、どんな風に使いたいかとか、店員さんと相談してみたらいいと思います
書込番号:22950869
1点

つうか、ソニーが台頭するまでは「防塵防滴はオリンパス、ペンタックスが一番。ニコキヤノはプロ機以外は怪しい。特にキヤノンはなんちゃって防塵防滴」と揶揄されてたのが、何故か「防塵防滴もニコキヤノが安心」つうのにすり替わった。
書込番号:22950874 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>横道坊主さん
ニコン D500/D7500を雨中で、数回やむなく使いましたが無問題ですね。
外付けスピードライト使用時に、スピードライトが一度誤作動しましたが、電源入れ直しで復帰。
書込番号:22950887
7点

メインは人物撮りで、撮った写真はゆくゆくは作品展などに、出展したいです。動画は、撮れればくらいに考えています。予算は、ボディとレンズ込みで20万以下で考えています。言葉足らずで、すみません。
書込番号:22950895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算は? まず価格帯により数機種に絞られます。アドバイスできるのは、それから先。あなたの質問は「世界中のすべてのカメラの中から」という前提になってしまうので付き合いきれません。顔を洗って出直しましょう。
書込番号:22950900 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>りくたろーさん
御免なさい
謎のおっちゃんの建てたスレッドだと思って
チャンとした答え用意して無かった…( ; ゚Д゚)
予算20万ですね、出直して来ます…(  ̄- ̄)
書込番号:22950909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いえいえ、主はまだ、高3なので。。笑
全然大丈夫ですよ。ありがとうございます!助かります!
書込番号:22950920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りくたろーさん
デジカメの画質に影響するイメージセンサーの、サイズがもっとも大きい35mmフルサイズの機種で探してみてはいかがでしょう。各メーカーの違いは、好みな感じなのでもうちょっと調べてみてはいかがですか?
書込番号:22950938
1点

>FSKパドラーさん
ありがとうございます!35mmセンサーですか。なるほど。他の人の意見聞いてみます。ご意見ありがとうございます!
書込番号:22950952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分が初心者だとして
何を選ぶか?と
人物を作品で…は、だいぶ方向が変わる気がしますが
初心者だとしたら
20万円あってもやはり
FZ1000mk2から始めると思います
人物、作品で20万円機材無しからなら
フジフイルムX-H1
Kamlan50/1.1U
neewer25/1.8
と、ワイヤレスストロボを吾輩は買うと思います
書込番号:22951031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りくたろーさん
フルサイズが最もセンサーが大きいだなんて フジフイルムやペンタックスやハッセルブラッドが泣くぜ
...という話は置いておいて
再度マジレスすると
人物撮影(ポートレートってことでいいのかな?)の良し悪しは カメラやレンズよりも ライティングで決まる要素が非常に大きいです.
イルコさんは カメラは5万円で買える初代α7とか5D2でも十分だぜって 言ってますね.
https://www.youtube.com/watch?v=5-zTlO30m3A
https://www.youtube.com/watch?v=p5KItTJwDw0
浮いたお金で ストロボとかディフューザーとか三脚とかライトスタンドとかを買い揃えて きっちり勉強しながら撮影経験を積んでいけば それは一生モノのスキル財産になると思いますよ.
「カメラはなんでもいい」の境地に達することができるかもw
書込番号:22951040
3点

りくたろーさん
「メインは人物撮りで、撮った写真はゆくゆくは作品展などに、出展したいです。
動画は、撮れればくらいに考えています。
予算は、ボディとレンズ込みで20万以下で考えています。」
やはり、時流に乗っかればミラーレス機ということになりましょうか?
人物撮りということなので、キヤノン製がむいてかもしれませんねぇ
昔から「人物のキヤノン、風景のニコン」と言われきたので!
ただ、ミラーレス機が各メーカーから発表されてからこの点は変わって
きているのかもしれません。
ちなみに、私の知ってるブライダル専門カメラマンはキヤノン一眼レフを
お使い方が多いです。
また、作品作りの中でアンティークな雰囲気にしたいということなら
フジフイルム製カメラも検討してください。(操作面、絵作りも独創的です)
要は、何がいいたのかというと予算的には中級機レベルなら手が届くということ
と各メーカーのカメラを店頭などで試し撮りし、カメラを始めようと決心したイメージの写真
に近いと思える、特色違いを確認した上でメーカーを絞りデビュー機を手にした方が
いいよということです。
りくたろーさんのイメージを第一に決めてください。
私は、深く考えず街角スナップやプロ野球撮影をしたい想いから
知り合いが使っていたソニー機から始めました、同じメーカーなら
操作も聞きやすいと考えました。
今は、主に自然公園での風景撮影がメインになってます。
書込番号:22951063
0点

>りくたろーさん
予算20万円・・・。
私が一眼レフを始めた4年前、エントリーモデルにしようか色々と悩んだあげく、D7200スーパーズームキット(18-300)を約18万円で買いました。
その後・・・折角なので単焦点と思い40mmのレンズを、更に18-300で満足できずに明るいレンズと70-200F2.8(タムロンA009)、サブ機にD5500の18-55レンズキット、17-50F2.8(タムロンA16NU)、24-70F2.8(タムロンA032)、D500、100-400(シグマ)、DXのAF-Pレンズ3本コンプリート・・・。
ビデオカメラにJ5も入れると、総額100万円以上使っているような気がします。
それでも満足できていない・・・くれぐれもお気をつけ下さい。
私はニコンユーザーなのでニコン機しか詳しくないですが、20万円でレンズ込みならD500の16-80レンズキットが最安値約19万円で買えそうな感じがします。
望遠がそれほど必要なければ、これがいい選択のような気がします。
後はフルサイズが気になるような感じでしたら、D750の24-120レンズキットが163,000円が最安値ですので、これがいいかもですね。
レンズは、後々考えるとして、まずはレンズキットで使い倒して下さい。
書込番号:22951066
3点

>ほら男爵さん
FZ1000MK2ですか。。いい感じかもですね。。検討してみます!ありがとうございます!
書込番号:22951074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りくたろーさん
私が一眼カメラを持っていなくて初めて予算20万で買うのでしたら、ソニーのα6600高倍率ズームレンズキットにします
https://kakaku.com/item/K0001185619/
19万円代で予算内。11月1日発売予定の最新鋭機種で、多分発売開始したらボーナス商戦に向けてすぐに値下がりすると思います。
とりあえずこれで始めて、また資金が貯まったらレンズを買い足していきます。
ではなぜこの機種を選んだかというと、
・20万という予算ではフルサイズは実質無理。先々も考えてAPS-Cのモデルから選びます。
・ミラーレスか一眼レフかということでは今後はミラーレスが主流になっていく
・そしてミラーレスなら現在業界トップランナーのソニーを選んでおけばまず間違いない
・さらにα6600は最新鋭機種で今現在のトップモデル
よくカメラ選びを聞くと、何を撮りますか?という質問が出てきますが、これから写真を始めようとする人には何を撮るのかなんて決まってませんよね
今はこう考えていても、先々で別のものを撮るように変わってくる可能性も十分あります。
そういったことを考えると、とりあえず最新鋭のトップクラスのモデルを買っておけば、どういう方向に進んだとしても対応できるからです。
このカメラは6000シリーズの最新鋭機種でバッテリーも2.2倍に大型化して電池の持ちをよくしているのが特徴でミラーレスの泣き所だった電池の持ちを改善しています。もうこれだけでも買いですね!
オートフォーカスも最新のものが搭載されていて当然瞳AF!しかも人間だけでなく動物にも対応、ミラーレスのAPS-C機としては最強だと思います。
これからながーく使っていくのでしたら、今はちょっと無理してでも最新の上位機種を買っておいたほうが良いです。
詳しいスペックはこちらからご確認ください
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6600/index.html
買って間違いないカメラですよー(^^)
書込番号:22951075
1点

>ソラマチさん
カメラよりも、ライティングなんですね!!ありがとうございます!極論、なんでも良いんですかね。。笑
書込番号:22951078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ts_shimaneさん
その考え方もありますね!ありがとうございます!!
書込番号:22951081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
長文ありがとうございます!キットレンズって、質が低いって聞いたんですけど、大丈夫ですかね。。?フルサイズを考えております!D750良いかもです!!
書込番号:22951085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Paris7000さん
ソニーの、回し者ですか!?笑笑
‪α‬6600新しい機種ですね!!気になっていたんですよー。。スペック見ても、まだ分からない所もあるのでまだまだ勉強します!ご意見ありがとうございました!
書込番号:22951091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りくたろーさん
>キットレンズって、質が低いって聞いたんですけど、大丈夫ですかね。
一般的に安めのレンズが付属することが多いですけど、そういう心配は無いです。
むしろ、お安く手に入る感じですね。
D500の16-80に関してはナノクリで結構いいレンズですよ。
このレンズを単品で買うのと、キットで買うのとでは絶対的にキットで買う方がお得です。
フルサイズが気になっているようなのでD750の24-120レンズですが、F4通しで5倍ズームでいいレンズだと思いますよ。
フルサイズ機で高いレンズとなると、24-70F2.8や70-200F2.8クラスになりますので、価格帯が全然違います。
純正でレンズだけで20万円超えちゃいますよ。
ちなみにタムロンやシグマなら、そこまで高くないですが10万超えのコースなのは間違いないです。
フルサイズレンズはどうしても高くなりますので、価格的に抑えたければAPS-Cにして17-50F2.8などのレンズにすると安くなります。
安いから画質が悪いのかと言えば、そんなことはありません!
書込番号:22951113
2点

>りくたろーさん
>ソニーの、回し者ですか!?笑笑
いえ、ニコンの回し者です(笑)
自分はずっとニコンユーザーで一眼レフのフルサイズとAPS-Cを使っています。
でも、もし今自分がニコンユーザーでなければ、何を選ぶかな?という観点で業界のカメラを見渡し、これが1番!って判断していまーす(^^)v
あ、コンデジはソニー使ってます(^^;;
書込番号:22951184
0点

皆さん、ありがとうございました!!まずは、勉強してそれから、レンズ、カメラなどを吟味していきたいと思います!!たくさんのご意見本当に感謝しております!ありがとうございました!
書込番号:22951283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

|
|
|、∧
|Д゚ EOS 6D♪
⊂)
|/
|
書込番号:22951355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆M6☆ MarkUさん
EOS 6D気になってるんですよね!5DMarkIIIとだったら、どっちが良いですかね?
書込番号:22951363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

|
|
|、∧
|ω・` 6D2♪
⊂)
|/
|
書込番号:22951458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 0:33:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 23:15:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 22:43:20 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/07 11:48:40 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/07 19:48:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 3:29:59 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 0:39:48 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 22:21:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:48:53 |
![]() ![]() |
17 | 2025/09/07 19:53:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





