『ダイハツディーラーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル

『ダイハツディーラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2019年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2019年モデルを新規書き込みタントカスタム 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ダイハツディーラーについて

2019/10/01 18:18(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル

ダイハツのディーラーでタントカスタムRSを契約してきたのですが、契約する際にルームランプをLEDにしようと思って営業担当者に聞いたところ純正品は社外品に比べると暗いと言われたのですが、どれくらい社外品と比べてどれくらい暗く感じますか?
また、社外品を取り付けてほしい旨を伝えたら持ち込み品の取り付けは出来ないと言われたのですが、過去にスズキやマツダ、トヨタの車に乗っていたときはディーラーで社外品の取り付けをやってくれたのですが、ダイハツでは全般的にダメなんでしょうか?

書込番号:22960411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/10/01 20:03(1年以上前)

>ダイハツでは全般的にダメなんでしょうか?

そのディーラーによると思います、スズキやマツダ、トヨタでもディーラーにより断られる事もあるでしょう

過去に色々クレーム有ったから全て断ってるディーラーも有る様です

責任の取れない社外品は取付たくないのが各ディーラーの本音でしょうね。

書込番号:22960646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/10/01 20:34(1年以上前)

ルームランプの交換ぐらい自分で5分もかからずにできます。

まず、消灯状態にして少しおく(熱いと触れないので)、カバーを外す、工具は必要ないです、少し固めのポイントカードを隙間に差し込んで、こじれば外れます。

電球を外して、同じ型のLED球を店員に選んでもらう、LED球は極性があるので、差し込んでも点灯しない場合は逆に差し込んでOKそれでも点かない場合はスイッチの確認。

超明るいタイプはリード線付きでコネクタから引っ張るのもあります。

書込番号:22960737

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3622件Goodアンサー獲得:237件

2019/10/01 20:41(1年以上前)

ディーラーにもよるかもしれませんが物にもよるような気がします。
例えば社外ナビはOKだけどルームランプのLEDは得体のしれない部分があるからNGとか?

ただ以前に気自動車の見積もりを取った時にナビの持ち込み依頼をした時、スズキとダイハツはお断りかという高い金額を提示された記憶があります。
楽ナビ持ち込みでキット込だと思いますが5万円ぐらい取付工賃を計上されていた記憶があります。
ホンダと日産が2.5万ぐらいだったので約2倍ですね。
たまたまj元のディーラーがそうだっただけだろうとは思いますが...?

書込番号:22960756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2019/10/01 22:48(1年以上前)

数ある市販品の性能・機能を把握しているわけでもなく、車とのマッチング(モノによっては減光機能などがきちんと働かなくなることがある)に責任を取れないからでしょう。最近の車は機能が通信で連携しているケースが多く、思わぬところでトラブルが出かねないのでディーラーにしてみると手を付けたくない部分だと思います。

もうだいぶ前ですが、「クラウンのルームランプをLEDにしたら、パワーウインドウが動かなくなった。」ということを大手カー用品店で聞いたことがあります。

書込番号:22961136

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/10/02 02:17(1年以上前)

>アーバン0521さん
嫁のミラトコットが、初めからLEDですが、十分明るいですよ。

書込番号:22961486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DORI8BBTさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2019/10/02 11:55(1年以上前)

前モデルのタントですが社外品に自分で替えてます。
とっても明るいですが、その明るい車内は車外から見るとめちゃめちゃはっきりと、丸見えです。
客観視すれば恥ずかしいくらい明るいので、ルームランプで地図でも見るのでなければ純正でも十分に明るいと思いますよ。

書込番号:22962046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2019/10/03 22:05(1年以上前)

ディーラーオプションにある製品の社外パーツの取り付けは、どのメーカーのディーラーも嫌がられると思います。

ちょっとお高いですが、車種別の専用品なら取り付け説明書も付いているので交換は簡単にできます。

自分は他車種ですが、ユアーズ製品を取り付けていますが、光量は3段階に調整でき内装外しの工具も付いていました。

書込番号:22965539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/10/03 22:33(1年以上前)

 私はメーカーが違いますが,現車を買うときM_MOTAさんがおっしゃるように「LEDは得体のしれない部分があるからNG」という話しを聞きました。

 ドラレコなどは社外品を持ち込みでつけてもらいましたが,そういう理由ならLEDを自分でつけるのも不安なのですべて純正にしました。

>純正品は社外品に比べると暗いと言われた

とのことですが,実用性がないということではないと思います。アーバン0521さんの要求がどの程度か分かりませんが,標準の電球より暗いということはないのではないでしょうか。そのあたりをディーラーで確認して,アーバン0521さんの要求に合うかどうか判断されたら良いのではないですか?


書込番号:22965606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2019/10/06 10:43(1年以上前)

全てのダイハツディーラーとは思いませんが、我が家の近くのダイハツディーラーは対応がとても悪いです。
先日新型タントを見に行った時、車の購入を検討している旨を告げても、営業の誰も対応せずにほったらかし状態でした。
時間がもったいないので早々にその場を切り上げ、近くのホンダのディーラーに行ったところ、とても親切に対応してもらいました。
安心してその日に10月発売予定の新型N−boxを契約しました。
13年ほど前にもダイハツのディーラーに同じような対応をされ、その時は三菱のアイを購入しました。
そのような経緯から、ダイハツディーラーには良いイメージがありません。
車は購入後のメンテのおつき合いもあるので、ダイハツディーラーは接客の姿勢によってお客を逃してしまうことを学ぶべきでしょう。

書込番号:22970930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件

2019/10/11 20:20(1年以上前)

>アーバン0521さん
初心者マークが貼ってあるので少々。
質問形式になっているので・・解決済にして・・・参考になったスレにはチェックを入れるのが、こちらの規約になっていますよ。

>おれは男だ!さん
私も先日タントを試乗した際に、同様の感覚を受けました。
1店舗でしたが2人の営業さんと話をして、応対に対しては・・これは無いかなと思いました。
タント自体は良い車だなと思いましたが・・車を買った後の対応まで考えるとダイハツとまでは言わないものの、このディーラーでの購入は止めようと思いました。

書込番号:22981974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2019/10/11 21:19(1年以上前)

>クレリックさん
>おれは男だ!さん
>Tomotomo-Papaさん
>Demio Sportさん
>DORI8BBTさん
>めだか。さん
>コピスタスフグさん
>M_MOTAさん
>NSR750Rさん
>北に住んでいますさん


みなさん回答ありがとうございます。
やはり市販品は嫌がるディーラーは多いのですね。
ダイハツディーラーの接客の対応とかはとても良かったのでダイハツディーラーの中では当たりだったのだと思います。

書込番号:22982077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:5件

2019/10/12 11:38(1年以上前)

確かにメーカーオプションのLEDは市販のものに比べ数倍暗いです。
私はネットで送料込みで3点セットで2000円くらいで売ってるLEDを付けています。
取り替えも簡単で5〜10分程度。何の問題もありません。

書込番号:22983092

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2019年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2019年モデル

新車価格:183〜210万円

中古車価格:69〜270万円

タントカスタム 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,463物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング