『フルサイズ一眼から乗り換えようかと!』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『フルサイズ一眼から乗り換えようかと!』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズ一眼から乗り換えようかと!

2019/10/14 19:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:74件

今までDfを使用していましたが、一眼レフのボリューム感の携帯性に限界を感じました。
フルサイズユーザーだったのでフルサイズミラーレスに乗り換えようと思っていたところ、α7IIIのスレでEm1を勧めていただいてから興味津々で今回の質問に至ります。

z6とα7IIIが初めの候補でしたがやはりレンズ選びに予算がついていかない。そして何より重い。
フルサイズセンサーにはもちろん未練が多少なりともありますが、まともなレンズを揃えられません。
だが、OMDのレンズラインナップはサイズ感もスペックも魅力的でした。

そこで思い切ってEm1に乗り換えようと思いユーザーの方にオススメレンズを教えていただきたいと思いました。

希望レンズは
星空などにも有効な広角レンズ
子供の運動会ように望遠レンズ
山からの景色やポートレートくらいまでの画角のズームレンズ
この辺りのレンズを主に使いたいです。

その他フォーサーズで、オススメのレンズがありましたら参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。



書込番号:22987868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2019/10/14 19:47(1年以上前)

>szki0609さん

>> 希望レンズは
>> 星空などにも有効な広角レンズ
>> 子供の運動会ように望遠レンズ
>> 山からの景色やポートレートくらいまでの画角のズームレンズ

星空の撮影は、Dfを使い続けられ、

お子様の運動会は、テレ側は、300mmから400mm程度(MFTですと、150mmから200mm)の望遠ズームレンズを
山からの景色は、広角ズームレンズ(オリの9-18mmなど)を
ポートレートは、85mmの単焦点レンズ(MFTですと、45mm)になるかと思います。

書込番号:22987883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:78件

2019/10/14 20:32(1年以上前)

szki0609さん

特に使ってみたいレンズとかあれば、ボディメーカー選びのひとつの選択肢になると思うのですが。
メーカー引っ越しとなると、マイクロフォーサーズにしても、多くのシーンに対応させようとするとそれなりにご予算はかかります。

私の場合は、この半年間で中古ばかりで揃えましたが、50万以上は確実に超えてます。
もちろん、Proレンズ以外を選べば、低予算。軽量化も可能でしょうけど、それで満足出来るかになってきます。
私の場合、FUJIのXを使っていましたので、ちょっと、低予算でシステム組むのは気持ち的に無理でした。
szki0609さんの場合も既にフルサイズご使用ですので、ある程度目が肥えてきてらっしゃると思いますので。
E-M1 Mark II なら、Pro レンズスタート推薦です。

書込番号:22987962

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2019/10/14 20:40(1年以上前)

乗り換えたら、ぜひご感想をお伺いしたいです。

書込番号:22987983

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2019/10/14 20:47(1年以上前)

>szki0609さん

こんにちは。

>希望レンズは
>星空などにも有効な広角レンズ
>子供の運動会ように望遠レンズ
>山からの景色やポートレートくらいまでの画角のズームレンズ

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット(最安\182,000)
https://kakaku.com/item/K0001060318/

こだわりだすときりがありませんが、
上記でとりあえず、星空や山からの景色から(24mm相当)
からポートレート画角(80mm相当)をカバーできます。

(下記はもう少し暗いオリの標準ズームでの星空撮影記です。)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/677561.html

星の流れを止めたい場合は、露出時間を詰めないといけないので、
パナソニックのライカDG24/1.4がコマ収差も少なくおすすめめですが、
とりあえずは12-40mmでよいのではないでしょうか。

運動会は小中学校の多少広い運動場でも150-600mm相当の

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック](最安\46,210)
https://kakaku.com/item/K0000463666/

でカバーできると思います。
山でもっと広く写したい場合は

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6(最安\53,790)
https://kakaku.com/item/K0000084517/

が軽量で評判もよいようです。

もうすこし広角ズームをアップグレードされるなら、
ライカDG8-18ミリもPLフィルターも使えてよいかもしれません。

書込番号:22988003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:21件

2019/10/14 21:15(1年以上前)

>szki0609さん

こんばんは!

7-14pro
12-40proキット
40-150pro 以上大三元 と行きたいところですが、私はもっぱら7-14proと12-100proを持ち出すことが多いです。
それでも十分軽いし。
でも素人考えなので適当に流してくださいね。

マイクロフォーサーズへようこそ!

書込番号:22988060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/10/14 21:35(1年以上前)

ぶっちゃけDfは残しといて、安くなってるM5MkU12-40キットを買って様子見する方が良いと思います。
知り合いでフルサイズにマイクロフォーサーズ買い足した人は居ますが、皆フルサイズは残してる。
で、日中の撮影ではマイクロフォーザーズをメインで使っても、花火撮影や夜景など三脚を使ってキッチリ
仕上げる撮影にはフルサイズを持ち出してます。

「もう重いのはこりごり、三脚なんて使いたく無い。画質は妥協しても全て手持ちで楽したい」
つうのならマイクロフォーザーズを大人買いも良いでしょう。

書込番号:22988103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2019/10/14 22:15(1年以上前)

フルサイズの12-70mmF2.8に
相当する12-40mmF2.8が、
メーカーにとっても水準と
なるのではないでしょうか。

書込番号:22988197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2019/10/14 22:22(1年以上前)

当機種
当機種

E-M1markIIのライブコンポジット

隅田川2019 場所取り悪くて電線が邪魔だけどね

>花火撮影や夜景など三脚を使ってキッチリ
>仕上げる撮影にはフルサイズを持ち出してます。

オリンパスはライブコンポジットで花火撮影で定評ありますよ。

オリンパスのライブコンポジットのように花火が綺麗に、しかも手軽に撮れるフルサイズのカメラってどっかにありましたっけ?

書込番号:22988217

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2019/10/14 22:35(1年以上前)

そもそも三脚をキッチリ使う撮影なら、どっちも感度を下げればいい話で。

書込番号:22988252

ナイスクチコミ!7


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 flickr 

2019/10/14 23:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

12-40mmF2.8PRO

40-150mmF2.8PRO

45mmF1.8

75mmF1.8

ポートレート撮影のサンプルをアップします。
45mmは柔らかめでフレアが出やすい、75mmは難しい画角ですが、描写は切れっ切れの絶品です。
やはり画角とぼかしの自由度が効きやすい40-150mmF2.8がメインになると思います。
標準ズームの12-40mmはぼかすにはきつい。フルサイズの標準ズームとは勝手が違いますね。

大きくぼかすことは難しいので、寄りを多用するとか、シンプルな背景を選ぶとか工夫する必要があります。
ポートレート撮影に関しては、やはりフルサイズや中判にはかなわないです。

ニュアンス的には積極的に「ポートレートが」撮れるではないが、工夫次第で「ポートレートも」撮れるフォーマットといった感じでしょうか。

書込番号:22988315

Goodアンサーナイスクチコミ!14


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 flickr 

2019/10/14 23:31(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

お台場

お台場

沖縄

沖縄

星空撮影はしないので通常の夜景のサンプルです。

最初の2枚、お台場の撮影は三脚を使用、後の2枚、沖縄の撮影は手持ちです。
何分の1秒ではなく、秒レベルでの手ブレ補正が効くので、通常の夜景撮影ならフルサイズやAPSよりも得意なフォーマットです。
(パナソニックはオリンパスの手ブレ補正より効きが弱いですが、それでもその他のメーカーよりは十分な効きです。)

書込番号:22988386

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2019/10/14 23:47(1年以上前)

>子供の運動会ように望遠レンズ

運動会の用途でE-M1markIIなら、写りを重視するならちょっとお高いですが40-150mm F2.8pro(35mm判換算 80-300mm)がお勧めです。コレ専用テレコンの1.4倍や2倍(35mm判換算 160-600mm)もおすすめ。


安価かつ軽量で済ませたいなら、
エントリー機のダブルズームキットについてくるM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R(35mm判換算 80-300mm)や、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II(35mm判換算 150-600mm) なんかはいかがでしょうか。

書込番号:22988414

ナイスクチコミ!3


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:74件

2019/10/15 00:19(1年以上前)

>24-70さん
なるほど、12-40はフルサイズの標準ズームとは勝手が違うのですね…
運動会用の望遠ズームは75-300で十分だと思い、星からポートレートまで12-40でこなせたらいいなと思っていましたが、簡単ではなかったですね。
星は手頃な単焦点でもいいなと思いました。
うーん、ただこの辺りのポートレートproレンズはさすがに予算オーバーです。

あと、12-40と12-100はすごい迷うとこです。

口コミ等には12-100が勝るような意見も拝見しますが具体的な違いや用途的なアドバイスいただけますでしょうか?

書込番号:22988452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:74件

2019/10/15 00:20(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
運動会は私には75-300がベストな気がします!

書込番号:22988455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/10/15 00:41(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

Nikon Df

E-M1markU

同左

こんばんは

一応確認ですが、マイクロフォーサーズだとアスペクト比が4:3が基本になるので、フルサイズの3:2と違いますが大丈夫でしょうか。
Dfとの比較を兼ねて、作例投稿してみます。

それとE-M1markUのセンサーが載ったとされるE-M5markVがもうすぐ発表らしいので少し待ってみてはどうでしょう。

http://digicame-info.com/2019/10/e-m5-mark-iii-6.html

連写性能とバッテリー当たりの撮影枚数以外は遜色なさそうですが。
結構軽くなってますし。

画像エンジンが新しくなっている・・という噂もありますが、これはわからないですね。
OLYMPUSは下克上(?)がちょくちょくあるので、中級モデルがフラッグシップを超えることもありえますね。

ちなみに私もDf及びニコン資産はすべて売却して、E-M1markU(+PEN-F)になってます。

レンズはとりあえず、定番の12-100mm/f4proの1本からスタートで。
ニコン小三元2本分ですが、Nikkor 24-120mm/f4G,70-200mm/f4G の二本より良いと思います(両レンズ持ってましたが)

望遠足らない分はデジタルテレコンで。
本格的に望遠が必要であれば、40-150mm/f2.8proをお勧めします。

星空には7-14mm/f2.8proが良いですが、まずは画角が換算24mmで足りるかどうかだと思います。

>ヲタ吉さん

横レス失礼します。

>乗り換えたら、ぜひご感想をお伺いしたいです。

全面乗り換えましたが、歩留まりがかなりよくなりました。
手振れ補正もそうですが、PROレンズの解像力、ピント精度などもその要因です。

高感度耐性もISO3200くらいまではいけます。DfだとISO6400くらいです。
F2.8の明るいレンズ使えば、Df+小三元と同じくらいの写真は撮れる・・と思います。

それと、Dfのファインダーの真ん中周辺しかAFエリアがないのは使ってて厳しいです。

>横道さん

>皆フルサイズは残してる。

貴殿のまわりだけで判断するのはどうかと・・^^;
完全移行した人も私のまわりにもいますし、マウントばらけると使い辛い気がしますが。

それと、、DfからE-M1markUだとあんまり画質に妥協はないですよ(私の場合ですが)。
特に数世代前のフルサイズと最新のマイクロフォーサーズだと、どっちが良いかは微妙です。


書込番号:22988475

ナイスクチコミ!16


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:74件

2019/10/15 08:24(1年以上前)

>レトロとデジタルさん
Em5 markIII、これはまた悩ませますね。
Em1が、軽くなる感じですかね。

テレコンは12-100には対応してないですよね?
望遠も良いもの欲しいですが、とりあえず運動会くらいしか使わないので低コストで狙いたいですね。

確かに星は7-14のproが良さげですねー

早くEm5 markIIIの詳細知りたいですね

書込番号:22988700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2019/10/15 09:29(1年以上前)

>szki0609さん

悩んでいる間が楽しいです・・・

>携帯性に限界を感じました。

自分は
E-M1MK2 パナ8−18 オリ12−100 パナ100−400 の組み合わせで総重量2,435グラムです。

狙う被写体・行動によってレンズを減らします。例えば登山・ハイキング、100−400(985グラム)は外します。
星景写真は8−18、広角側のF2.8は利用価値が高いと思います。
運動会は100−400ですが、この組み合わせでは近場を写すことができません。
ので7R3 24−105を追加して2台体制です。

ご参考に・・・
カメラライフを楽しんで下さい。

書込番号:22988768

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 flickr 

2019/10/15 22:19(1年以上前)

12-40より12-100のがシャープだという意見が大勢ですが、とあるサイトでの検証では12-40のが上だという結果も出ていました。
両方使っている者の感想として、どちらも同じぐらい。
光線条件によってどうとでもひっくり返るぐらいの差にしか感じられません。
一つ差があると感じられるのは、12-40の方がフレアが出やすいということです。
この辺りはプロレンズ第一弾の12-40と後発組の12-100との差はあるかなと思います。

実際に使っていると、大三元ズームの描写力で24-200mm相当というのは便利すぎます。
12-40と40-150は確実に喰われてしまう存在です。

ただ高感度撮影能力で極端に劣るマイクロフォーサーズでは、高速シャッターを切りたい時など、1段の明るさの差がラージフォーマット以上に決定的な差になります。
この辺りを自分の撮影スタイルに鑑みてどう取捨選択していくかということになりますね。

明るい単焦点レンズとの併用なら12-100でいいような気がしますし、単焦点を使わずにズームだけで運用するなら12-40に後々40-150を追加していくのがベストではないでしょうか。

書込番号:22989979

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:74件

2019/10/15 23:20(1年以上前)

>24-70さん
そうですね、おっしゃる通りのレンズ構成が良さそうですね。
F2.8はどうしても気になるとこなのですが、24−200までF4で使えるレンズはそれ以上に気になります。
広角は7−14のPROレンズが画角的に理想ですがお預けになりそうです。

ちなみに24-70さんは近日発表のEM5-MarkIIIについてはどのような見解でしょうか?

書込番号:22990112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/10/16 00:02(1年以上前)

>szki0609さん

返信ありがとうございます。

>テレコンは12-100には対応してないですよね?

光学式テレコン(MC-14,MC-20)は対応していないですが、デジタルテレコンはボディ側の機能です。
OLYMPUS PROレンズはレンズにFnスイッチがあるのでここに割り当てるとデジタルで2倍相当の焦点距離にできます。

ニコンでいうクロップの機能ですが、EVFなので実際に2倍の望遠になった画像で撮影できます。

ただ、これは基本JPEGのみの機能です。
ニコンの場合、RAWでもクロップされた状態でデータ化された気がしますが、OLYMPUSはRAWでは素の焦点距離のままの像がデータ化されます。

ご参考まで。

なおE-M5markVは良さそうですね。日頃、E-M1markUでも連写H(18コマ)は使うことはなく、連写Lで足りているので特にそう思います。まぁ・・買い換える予算はなく、オーナーズケアプラスが後3年あるので、このままE-M1markUでいくことは確定なのですが。

書込番号:22990186

Goodアンサーナイスクチコミ!3


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 flickr 

2019/10/16 00:05(1年以上前)

E-M5、E-M5mkUとも過去に使っていましたが、現在はE-M1XとE-M1mkUで運用していて、次はM1mkV待ちです。
なのでM5mkVについてはあまり興味がありません。

α7シリーズで四方八方からさんざん不満が出ている通り、グリップをしっかり握ることができない機種はやはり厳しい...
特に自然風景やスポーツ撮影でアウトドアで使い倒す人は譲れないポイントじゃないでしょうか。

書込番号:22990190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/16 08:36(1年以上前)

別機種

フルサイズミラーレスが無難でしょう。
いきなりセンサーが半分いなるとがっかりされると思います。

書込番号:22990503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/16 08:54(1年以上前)

センサーが半分になると、
高感度でノイズが目立つこと。
人物撮影で背景をぼかす時、同じ開放f値のレンズでも2段絞った状態のボケになります。

書込番号:22990521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:74件

2019/10/16 16:43(1年以上前)

>レトロとデジタルさん
そうなんですね! 無知ですみません…
そうなると12-100で事足りそうな気がします。
しばらくは12-100のみで様子を見るのが濃厚かもです。

em5markIIIはかなり軽そうですね。12-100あたりとの重量バランスは気になるとこです。

書込番号:22991130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2019/10/16 17:01(1年以上前)

>T型で十分ですよ!さん

そうですね、というかセンサー面積ではフルサイズの4分の1ですからフルサイズの高画質に慣れているとやはりm4/3の画質はガッカリします。
まあでも m4/3はソフト的に対抗する姿勢を伺わせる機能がありますよ。画質に拘らなきゃ遊べます。

書込番号:22991157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2019/10/16 17:07(1年以上前)

>T型で十分ですよ!さん

>センサーが半分になると、高感度でノイズが目立つこと。
えとねー、
高感度ノイズが目立つことの対策機能となのか、
例えばライブコンポジット(合成写真)を使って撮影すると、移動した明かりや、変化した明かりのみ加算されていくので、露出オーバーになることなく撮影できるようです。
花火とか撮ると背景の描写はともかく花火部分だけを抽出したようなリアリティに欠けるもののユニークな描写がえられるのが特徴です。
逆に言うと花火以外の背景は濃淡なし、煙さえもなく真っ黒になるので奥行が感じられず臨場感が乏しくなります。

まあでも大きいレンズ大きいセンサーに敵わないのでソフト機能的に対抗する他ないのでしょう。
人物撮影の背景ボケでは最近はスマホでもソフト的に背景ボケを画像処理で作り出しますからね。そういうのと似ていますね。

書込番号:22991163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:74件

2019/10/16 20:54(1年以上前)

>24-70さん
やはりグリップは大事ですね。
dfもグリップの浅さが不安要素でした。
em5MarkIIIのグリップは深くなってるかもとの口コミもありましたがどうでしょうね。
em1Mark II購入後直ぐにMark IIIの発表がないことを祈りたいと思います。

書込番号:22991546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2019/10/16 21:38(1年以上前)

>逆に言うと花火以外の背景は濃淡なし

何か勘違いしてる人がいるけど、背景以外濃淡なしって?使ったことないのにテキトーなこと言わないほうがいいですよ。恥かきますから。

書込番号:22991621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2019/10/16 21:51(1年以上前)

↑失礼、間違えました

>逆に言うと花火以外の背景は濃淡なし

何か勘違いしてる人がいるけど、花火以外の背景は濃淡なしって?使ったことないのにテキトーなこと言わないほうがいいですよ。恥かきますから。

書込番号:22991647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/17 13:56(1年以上前)

>szki0609さん

>星空などにも有効な広角レンズ
>山からの景色や

圧倒的に8mmF1.8フィッシュアイですね。
https://kakaku.com/item/K0000775858/
最近のはOLYMPUSはE-M1 markUしか持ってないので他機種がフィッシュアイ補正できるか分からんのですが。
多分E-M1Xなら出来ると思うのだけど、E-M5系と10系とPENは分からない。出来ないような気がする。

ちなみにパナだとG9、GH5は出来ないので。

フィッシュアイ補正で5.5mm〜9mmの魚眼じゃない普通の単焦点としても使える。
解像力がやばすぎる。まさに星や風景撮るために生まれて来たレンズ。

星以外なら自分はよく8-18mmF2.8-4.0持ち歩いてます。
https://kakaku.com/item/K0000960170/

>ポートレートくらいまでの画角のズームレンズ
E-M1系のカメラ買うなら動画やらないならMMF-3に14-35mmF2.0かな。
https://kakaku.com/item/10504011889/
もうかなり古いので中古でしか無いですけどね。写りは強烈に素晴らしい解像力。
ハイレゾしたら中判より高画質の写真撮れます。低感度なら並のフルサイズより単写で高解像に撮れます。
こういうのが必要ですが。
https://www.yodobashi.com/product/000000110293000866/
レンズが重すぎて三脚につけても支えが無いとフォーサーズアダプタだと光軸がずれるらしいので。
手持ちはOK。
ただかなり重い。古いので欠点もある。自分は動画やるタイプなので動画AF効かないからと売ってしまった。

常識的な事言えばこっちですけどね。
https://kakaku.com/item/K0001162375/
出たばかりで値段が高い。

ズームよりF1.2系単焦点つけた方がいいですがズームという事で。
普通に安く小さいので言えば標準装備でついてる12-40mmF2.8何ですけど。
これ写りがシャープネス過ぎてポートレートじゃないんですよね。それを言ったら14-35mmF2.0もそうなんですけど。
絞り開放から解像バリバリって感じなので。風景とかマクロ描写のレンズって感じが顕微鏡や内視鏡のOLYMPUSって感じです。
F1.2系はそうでも無いのですが。(絞ればなります)

こんな感じですね。
https://www.lenstip.com/554.4-Lens_review-Olympus_M.Zuiko_Digital_ED_17_mm_f_1.2_PRO_Image_resolution.html
フルの場合
https://www.lenstip.com/466.4-Lens_review-Canon_EF_35_mm_f_1.4L_II_USM_Image_resolution.html

暗くてもいいなら他だとLeica12-60mmF2.8-4.0ですかね。
ちなみに言うと自分は暗くてもレンズ交換面倒なのでG9の時は使ってます。
野外以外だと暗いから感度は結構上げないといけないですけどね。

ISO3200
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/SortID=22950223/ImageID=3275752/

ISO6400
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/SortID=22950223/ImageID=3276224/

ISO12800
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/SortID=22950223/ImageID=3275753/

使った事無いけどパナの12-35mmF2.8の方は解像バリバリってレンズじゃないらしくポートレートでズームならいいのかも。
https://kakaku.com/item/K0000938780/

>子供の運動会ように望遠レンズ
自分は大概野鳥とか望遠系は100-400mmF4.0-6.3を使ってますが。後ドットサイト照準器EE-1ですね。
https://kakaku.com/item/K0000846728/

暗いので普通に言えば40-150mmF2.8のがいいでしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693530/
ちなみにグラビアの山岸伸先生はグラビアでもこれよく使ってます。
ポートレートでも活躍するでしょう。

ちょっと距離短いのですがアダプタもありますしね。2倍のアダプタもあります。
https://kakaku.com/item/K0001167550/

軽さ重視だったらPROレンズやLeicaレンズは避けた方がいいでしょう。
基本的には人気なのは12-100mmF4.0と12-200mmF3.5-6.3ですが。
E-M10系とかについてくるような安い標準レンズの方が小さく軽いので持ち運びも楽でしょう。
14-42mm F3.5-5.6 EZとか。

安いのって解像力はかなり落ちてしまいますが。
https://www.lenstip.com/235.4-Lens_review-Olympus_M.Zuiko_Digital_14-42_mm_f_3.5-5.6_ED_Image_resolution.html

他には軽さ重視だとF1.8かパナのF1.7系単焦点とかですね。
https://www.four-thirds.org/jp/microft/lens_chart.html

書込番号:22992604

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/17 14:29(1年以上前)

>szki0609さん

>運動会用の望遠ズームは75-300で十分だと思い

自分の意見書いてから改めてスレ読みなおしましたが。
自分の想定よりもっと軽くて安いレンズを求めてたんですね。

使った事は無いけどこれ古いからどうなのかなって疑問があります自分は。

この時代のレンズって240fpsとか480fps対応レンズじゃないんじゃないですかね?
何を言ってるか分からんって感じなので一応言いますとAFが高速駆動するのかって事が疑問なんですよ。
カメラが高性能でもレンズが対応しないとピントを高速で合わせられないんじゃないかという疑問。

この値段帯なら100-300mm F4.0-5.6 Uの方が無難でしょう。

後、G9使った感想で言うとあんまりE-M1 markUはAFは高速じゃないです。
半押しした瞬間タイムラグ無しに即座に合うみたいなのじゃないですね。ちょっとタイムラグは感じます。
まあ合わせてしまったら追尾はそんなに劣るとは思わないんですが。
像面位相差の宿命ですかね。
OLYMPUSでもE-M1Xみたいに演算装置を2基入れて強化している機種だとG9と大差ない位半押しして瞬時に合いますが。
Dfとか使ってるなら(自分はD750使っているので許容範囲ですが)そんなに気にならないと思いますが、静物は特に「瞬時に合え!」って思う部分はあります。

書込番号:22992645

ナイスクチコミ!4


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:74件

2019/10/17 21:27(1年以上前)

>(・∀・)ウイルスバスターさん
フィッシュアイの8-f1.8の口コミがめちゃくちゃ良いので猛烈に気になってます。
7-14のproレンズが、候補でしたが要検討です。

標準域のレンズは12-100のf4通しが使い勝手が良さそうだし、評判もなかなかなので堅いです。ただややゴツいですが…
一般的には12-40の2.8通しなんて最高に思えますが、12-100のが人気ですね。

望遠は運動会で年1の出番なので、1番後回しに考えておりますww

ただ、40-150proがポートレートにもいいと聞き悩みます

書込番号:22993349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2019/10/18 00:32(1年以上前)

>後、G9使った感想で言うとあんまりE-M1 markUはAFは高速じゃないです。
>半押しした瞬間タイムラグ無しに即座に合うみたいなのじゃないですね。ちょっとタイムラグは感じます。

たまに話題になる部分でもありますが、E-M1makrIIでタイムラグを感じるのはS-AF時の事なのではないかなと思うんですね。

というのはE-M1markIIのS-AFの速度は、場合によっては初代E-M1のS-AFより明らかに遅かったりすることを確認しています。(両機をお持ちの方は確認してみてください。S-AFは明らかに初代E-M1の方が早い)

原因ははっきりわかりませんが、E-M1markIIのS-AFは「位相差AF+コントラストAF」の組み合わせたハイブリットAFに起因するのかな?と予想してるのですがどうなんでしょうね。


E-M1makrIIのC-AF時の様に、ハイブリッドではなく「像面位相差AFのみ」でピントを合わせれば超高速なのでは?とも思いますが、S-AF時はピント精度のために速度よりピント精度を優先してハイブリットにしてるのかな?という疑問も。

この辺りは単なる憶測に過ぎないのですが、連写時のC-AF(像面位相差AF)は超高速なのに、S-AF(像面位相差+コントラストAF)は初代E-M1よりも遅い・・・というのが、ちょっと不思議に感じました。

その辺どうなんでしょうね。

書込番号:22993712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/10/19 00:32(1年以上前)

>szki0609さん

Good Anser ありがとうございます。

>悩みます

まずは、12-100mm/f4pro にE-M1markU(またはE-M5markV) で初めて、他のレンズは「レンタルして決める」のはいかがでしょうか。OLYMPUSは一般ユーザ向けに主にPROレンズの有償レンズ貸し出しサービスがあります。

https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/oocpn/service3n.html

私は既に何度か利用して、7-14mm/f2.8proは、その素晴らしい解像とヌケの良さで気に入ってしまい、購入しました。
単焦点f1.2proも借りましたが、やはり利用頻度が低いので購入には至らずです。

ポートレートはどのくらいの画角ですかね? 
標準域でよければ、25mm/f1.8はかなり良いです。良品中古で25000円くらいでしたが、なかなかのものです。
描写の感じは25mm/f1.2proより好きかも。。

45mm/f1.8は少し設計が古いので寄れない・・とかで使い辛い面があります。安いですが。

75mm/f1.8はpro単焦点以上の切れ味なので、一度試してみても良いですね。
一度、このレンズで街歩きしてて、対岸の川の上のステージの写真をふらりと撮ったら観客の一人一人がしっかりわかるくらいの解像でびっくりしました。

>ここにしか咲かない花2012さん

S-AF 遅いですか。元がDfとE-M1無印だったのであまり気にはならなかったですけど、言われてみればそんな気が・・。
確かに、ゆっくり歩いている踊り子さんをS-AFで撮ったら歩どまり悪かったです。

ただ、E-M1無印のS-AF近距離撮影のAF精度は少し不安定で、ツユクサとか撮ったらまともにピントが来ませんでした。
E-M1markUではそういうことはなくなりました。精度優先したかもですね。

それとPEN-FのS-AFはコントラストAF 20Mセンサのおかげなのか、E-M1markUより速く感じます。気のせいか。。
(画素数とAF速度はなんの関係もないですが、世代的に新しいという意味で書いてます。)

書込番号:22995542

ナイスクチコミ!2


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:74件

2019/10/19 21:32(1年以上前)

>レトロとデジタルさん
レンタルは良さそうですね。
OMDはフルサイズと違い値段もラインナップもとても魅力的ですね。
よく、マイクロフォーサーズのボケの弱さの話がでますが、個人的にはボケより解像力や描写の方を優先したいです。
ポートレート標準域で問題ないです。25-1.8いいかもです。
やはり広角はがんばって7-14proがいいですねー

書込番号:22997224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング