太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
初めまして、Panasonic太陽光パネルを検討しております。
販売店より飛び込み訪問で提案を受け、対応に好感の持てる方(営業ではなく工事部)だったので、
2回目打ち合わせ時に書類へ捺印ををしてしまったのですが、果たして価格の妥当性はいかがなものなのか、少し疑問を抱いております。
南向き屋根で日当たりも良いのですが、そもそもあまり太陽光パネルが乗るスペースはございません。
VBHN252WJ01×8枚
VBHN120WJ01×3枚
計2.376kw となっております。
■太陽光のみパターン(画像@−1、@−2)で1,000,000円(税込)(15年ローン6,298円)
■太陽光+蓄電池パターン(画像A−1、A−2)で2,000,000円(税込)(15年ローン12,596円)
になります。
こちらのクチコミ掲示板で学習し計算したのですが、相当割高になるのかと考えております。
また、15年ローン提案というのも業界においては論外である、ということも参考になりました。
しかし、個人的な見解では、あまりにも高い金額を提示してきた悪い業者ということではなく、
そもそもウチでは太陽光でメリットが出せる屋根ではないのかと思います。
妥当性はいかがでしょうか。クーリングオフを視野に入れております。
恐縮ではありますが、アドバイスいただけますと大変助かります。
書込番号:22999285
0点
>katsumi335さん
ご自身で自覚されてる通り、相当割高です。金額を考慮するなら、至急クーリングオフしましょう。
設置枚数が少ないとKW当たりの単価が上がってしまいますが、太陽光のみで60万円以下なら設置してもよいのでは?
見積書とシミュレーションの書式からT口社だと思いますが、価格を下げたいならタイナビやグリーンエネルギーナビを利用してください。
蓄電池は経済性は全くありません、確実に数十万円損します。この点はシミュレーションでも記載されてますが、数字がたくさんありわかりづらいかも。この明細内容だと、停電時にできることはリビングの照明ともう一つ何かが利用できる程度です、これに100万円の価値を感じるか否かですが…。
書込番号:22999443 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>RACOON RASCALさん
ご返信頂きまして、誠にありがとうございます!
やはり割高で、ソーラーパネルを取り付ける意味があまりなさそうですよね…大変勉強になりました。
長期ローンですから、そんな簡単に決めることでは無いですからね。ネット見積もりも参考にしながら、こちらは一旦はクーリングオフをしようと思います。
書込番号:22999561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
katsumi335さん
クーリングオフでいいと思います。
Panasonic太陽光なら1kw当たり22万円くらいを目安に検討してください。
書込番号:22999919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>katsumi335さん
はじめまして
工事部の方ですか。
作業着と思いますが、ホワイトカラー寄りの施工管理であり、実作業には入らないと思います。
忙しい工事担当に営業させる暇はありませんので。
(意外に施工管理側の人達は多い。だが知識は乏しいのが実態)
太陽光2.3kWなら税込70万円目標です。
屋根レイアウトはありますか?
多面設置ならマニアでもない限り気軽にはお勧めしません。
書込番号:23000216
2点
>katsumi335さん
東京都内など大都市だと、太陽光2.3kWでも十分よいと思いますよ。
ただ、T口社のシミュレーションの数値は、劣化を考慮しないなど内容をいじってます。蓄電池セットは、その傾向が顕著です。
あと、ローンは10年で組みましょう。
書込番号:23000381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REDたんちゃんさん
アドバイス頂きまして、誠にありがとうございます。
Panasonicだと22万が目安なのですね…大変勉強になりました!
書込番号:23003537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gyongさん
コメント頂き、誠にありがとうございます。
施工しながら営業は、やはり難しいですよね。。
屋根レイアウトに関して、多面設置ではないのですが、
少しデザインが入った屋根の形のため、パネルがあまり乗らないイメージです。
そのデザインがなくシンプルな形にしておけば、16枚は乗ったみたいです。
太陽光を乗せる前提であれば、建てる際にその辺も考慮したのですが、、
クーリングオフし、アドバイス頂いた金額を狙っていこうと思います。ありがとうございました。
書込番号:23003556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)





