フォレスターの新車
新車価格: 404〜459 万円 2025年4月17日発売
中古車価格: 33〜604 万円 (2,520物件) フォレスターの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 825件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 13983件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 27009件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13090件 |
フォレスターアドバンスに乗っています。
車両設定のオートドアアンロックの設定で、解錠の作動条件を「セレクトレバー ”P"」で設定しています。
しかしながら、停車後セレクトレバーを「P」にしても後席ドアのロックが解錠されないことが時々あります(前席ドアは解錠されます)。
ディーラーに相談してみても、「他のユーザーの方からは、そのような話は聞いたことがない」とのことでした。
常に解錠されないのであれば故障かなと思うのですが、時々となると故障とも言えず困っています。
駐車時に車を動かさない状態でテストするために、エンジンをかけ、セレクトレバーを「D」に入れ、手動でドアロックをしてから「P」に入れると全ドア解錠されるのですが、普段走行後に停車して「P」に入れ、降車して後ろのドアを開け座席の荷物を取ろうとすると、ドアロックが解錠されていないことがあり、とても不便です。
同じような症状が出ている方はおられますでしょうか?
また、何か原因に思い当られる方がおられたらアドバイスをお願いいたします。
書込番号:23016985
7点
助手席側のドアを先にあけていませんか?
助手席側のドアを先に開けるとオートドアアンロックは働かないようです。
書込番号:23017418
![]()
2点
Pレンジに入れる前に、運転席または助手席のドアを開けていませんか?
スバルのオートドアロック・アンロックは、アンロックの条件に設定している動作より前に他の動作をしてしまうと、アンロックが働かないという何とも残念な仕様です。
私は運転席ドア開をアンロック条件にしていますが、先に助手席の人が降りたりしてしまうとアンロックが働かず、後席やリアゲートはロックされたままになってしまいます。
書込番号:23017456 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>森陣さん
>イエロージャンガリアンさん
早速、回答いただきありがとうございます。
残念ながら私の場合、基本1人で車に乗っているので、助手席を先に開けることはありません。
また、車を停める際には、セレクトレバーをPに入れ、サイドブレーキをかけ、エンジンを停止するという通常の手順を踏んでいます。
ただ、「アンロックの条件に設定している動作より前に他の動作をしてしまうと、アンロックが働かない」というのは知らなかったので、改めてアンロックが作動しない時はどんな時だったのかを意識して試してみます。
書込番号:23017511
1点
こんにちは 2018年9月納車A型ADVANCE乗りです。私もセレクトレバーPでドアアンロックに設定してますが、スレ主さんと同様Pに入れてもアンロックにならないケースがままあります。Pに入れる時 グッとしっかりセレクトレバーをPに入れると ガチャっと音がしてアンロックされますが、何気にPに入れると音もせずアンロックされないってイメージです。センサーかなんかの感度なのでしょうかねぇ。よって私はPに入れる時 イメージ的にグッと入れ込むような感じでシフトレバー動かしてます。
書込番号:23017666 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>VOXY2989さん
貴重なアドバイスありがとうございました。
同じような症状が他の車体にも出ているんですね。
「グッと入れ込むような感じ」ですね。次から意識してやってみます。
でも、センサーの感度の問題だとしたら、それはそれで困ったものです。
書込番号:23017756
0点
>風ピープーさん
恐らく配線の接触不良でしょうね。
メーカー保証で直してもらいましょう。
書込番号:23018179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモンガ進之介さん
アドバイスいただきありがとうございます。
配線の接触不良だとしたら、結構厳しい状況ですね。スムーズに開く時と、開かない時があるので、ディーラーがどんな反応をするかですね。
色々試してみて、改めて、話しをしてみます。
書込番号:23018983
1点
>風ピープーさん
おそらく原因は下記と同じ、Pスイッチの接触不良と思われます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=22439659/#tab
奥深いところにあるので、交換は結構大変です。ディーラが無償で交換してくれればいいのですが。
書込番号:23430868
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2026/01/10 8:58:15 | |
| 6 | 2025/09/23 11:02:02 | |
| 10 | 2025/10/13 19:43:59 | |
| 5 | 2025/07/28 8:06:16 | |
| 3 | 2025/07/27 7:54:31 | |
| 7 | 2025/07/02 11:42:32 | |
| 32 | 2025/06/30 20:42:01 | |
| 4 | 2025/06/30 10:55:03 | |
| 13 | 2025/07/06 12:56:56 | |
| 12 | 2025/06/10 16:13:34 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,520物件)
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 189.2万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 322.1万円
- 車両価格
- 309.0万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 369.1万円
- 車両価格
- 354.2万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 188.9万円
- 車両価格
- 177.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 133.5万円
- 車両価格
- 126.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 19.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜519万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
38〜1028万円
-
38〜461万円
-
29〜197万円
-
31〜266万円
-
40〜561万円
-
89〜1060万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















