『旅行用望遠レンズの相談です』のクチコミ掲示板

2018年 6月15日 発売

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

  • AF/AE追従で最高18コマ/秒の高速連写が可能なミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。防じん、防滴、−10度の耐低温性能を備えている。
  • 高速画像処理エンジン「TruePic VIII」、有効画素数2037万画素Live MOSセンサーを搭載し、高画質を実現。
  • 最高フレームレート120fps、タイムラグ0.005秒のファインダーで動く被写体を逃さない。大口径ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥102,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットとOM-D E-M1 Mark III 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark III 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark III 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのオークション

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月15日

  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのオークション

『旅行用望遠レンズの相談です』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 旅行用望遠レンズの相談です

2019/11/04 22:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

クチコミ投稿数:2件
別機種
当機種
機種不明
機種不明

E-M1 markUと12-40pro。ツヤツヤ!

E-M1 markUと12-40pro。ファイルが小さい…

E-P5と17 1.8。まだまだ第一線!

TG-4とフィッシュアイコンバータ。好きです。

旅行用望遠レンズの相談です

初めての投稿で長文失礼します。

今までE-P5を5年ほど使用し、この度めでたくE-M1 markUをお迎えしました!
今までずっとE-M5 markVを待ち続けていましたが、発表された価格とスペックを見たら、なんかE-M1 markUいけんじゃね?と思いエイヤっと12-40mm f2.8 proのセットを購入。同じクチの方、チラホラいらっしゃいますね!

相談前に前提として現在のシステム構成です
M4/3
ボディ:E-M1 markU,E-P5
レンズ:12-40 2.8 pro,14-150 4.0-5.6,17 1.8,45 1.8
キットレンズと、便利ズーム+撒餌に飛びついた分かりやすい構成です!あと14-42mm もありますが、今はaE-P5のドレスアップパーツとなっています(笑)

コンデジ
TG-4+フィッシュアイ、テレコン
全天候型のニクい奴。コンデジ画質で良ければ色々対応出来て便利です。


本題
年末にバリ島へハネムーンに行くのですが、向こうは雨季。手持の14?150は旧型で防塵防滴ではないため、リスク低減のために買い換えようと思っていますが、肝心の旅レンズをどうしようか悩んでいます。
外では旅レンズを付けっぱにして、ホテル内やテーブルフォトは12?40proか単焦点付けるつもりです。
超広角レンズも検討しましたが、今回はTG?4+フィッシュアイで。…いやコレ、大好きなんです(笑)
という訳で、皆さんの『俺ならこうする!』を参考にさせて頂きたいです。


候補
・14?150U
 無難。今までと同じノリで使えそう。安価でそこそこの絵。望遠側ちと暗いかな?
・12?200
 でら便利そうなレンズ。14-150の上位互換かな?望遠側暗いのが気になる。やや高い。
・12?100pro
 お馴染み小三元。絵はあちこちで絶賛されているけど重く、高く、望遠側も少し欲しくなるかも。でもそれくらいならデジタルテレコンで十分?
・40?150pro
 超広角?標準画角はTG?4にお任せで、中望遠?望遠をM4/3に任せる作戦。今後のレンズ構築も視野に。クッソ高くて重い!


撮影対象は風景、動物を想定。できればスナップもこなせれば楽です。
いちばんの悩みは画質です。pro画質でなくとも意外と良く写ると聞きますし、暗さも外なら問題ないとか言うし。でもちょっと気になるし…。
どれもメリットデメリットあり迷ってしまっています。全部いいとこ取り出来ないから、選ぶ楽しさが有るんですけどね!

撮って出しの愚作ですが、作例を。散歩の友ですね。

書込番号:23027995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:15873件Goodアンサー獲得:1033件 よこchin 

2019/11/04 23:17(1年以上前)

>偉大な兄弟さん

ハネムーンなら2ショットばっかり撮りましょ
iPhone11Pro!

書込番号:23028065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件 OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのオーナーOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの満足度4

2019/11/04 23:23(1年以上前)

>偉大な兄弟さん

こんにちは。

>ボディ:E-M1 markU,E-P5
>レンズ:12-40 2.8 pro,14-150 4.0-5.6,17 1.8,45 1.8

>年末にバリ島へハネムーンに行くのですが、向こうは雨季

>撮影対象は風景、動物を想定。できればスナップもこなせれば楽です。
>いちばんの悩みは画質です

風景、スナップで動物も、対象とのことですので、当方なら、
E-M1mkIIを中心に、晴れなら14-150、雨なら12-40プロを
メインに、E-P5+17/1.8をバックアップに持っていくだろうと
思います(買い増しなし)。


>・14?150U

防塵防滴が気になるほどの雨天(荒天)なら、14-150の
望遠側のf値の暗さはいずれにせよ役に立たないと思います。
現在のレンズの継続使用でよいように思います。
動物や鳥をあきらめるなら、14-150すらも外すかもしれません。


>・12?200

広角も12ミリまでカバーし魅力的ですが、画質重視なら
12-40プロでよいのではないかと思います。
E-M1mkII+12-40/2.8キットに、パナソニックTX2などの
1インチコンデジ追加のほうがよいかもしれません。

>・12?100pro
持っていますが、でかおもです。雨天、室内のf4では
シャッタースピード(被写体ブレ)、ISO選択で微妙に
苦戦しそうです。

日程中の天候不順の可能性まで考えると12-40/2.8を
外すメリットが少ないように思います。

>・40?150pro

ハネムーンですよね(^_^;)??
使っていましたが、もし所有していてもハネムーンで
持っていくことはまずありません・・。

どうしてもM4/3で遠くの動物などをカバーしたい場合、
いっそ75-300などのほうが望遠の満足度は高いかも
しれません。

書込番号:23028072

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:18件

2019/11/05 00:21(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

ホーチミン

ホーチミン。望遠でスナップ

オアフ島。ブラックフライデーのワイケレアウトレット

オアフ島の某所。35mm判換算600mm相当で。トリミング済み

偉大な兄弟さん、こんばんわ。
バリ島は行ったことありませんが、東南アジアはベトナム・ホーチミンに行ったことがあります。
ただし、乾季でしたが・・・
向こうの雨季は一日中雨が降るわけではなく1〜2時間土砂降り(スコール)で、
その後はジメジメな天気だと思います。
なのであまり「防塵防滴」を気にするのもどうかなと。
それに「防塵防滴」であって「防水」ではありませんので、オリンパス製品とはいえ油断は禁物です。
シャワーキャップを被せたり、タオルで覆ったりしておいたほうがよいでしょう。

去年行ったホーチミンとオアフ島に持っていったのは
本体:E−M1とE−M1 Mark2
レンズ:12-40 2.8 pro、Pana25mmF1.4、75mmF1.8、(フォーサーズ用の)50−200mmF2.8−3.5 or (フォーサーズ用の)150mmF2.0+MC−20
の4本でした。
なのでレンズチョイスは経験的に「12-40 2.8 pro」はマストかなと。
昼間も夜も暗い市場の中でも役に立ちます。
それに小さいので単焦点「17 1.8」、「45 1.8」
望遠レンズはすでに持っていればいいんですが、あえて新規購入はオススメしません。
それでもどうしてもというなら思い切って、とびしゃこさんオススメの「75-300」ですかね。

ハネムーンとのことなので、撮るのそこそこにして二人で楽しむのが優先ですよ。
GoProのほうがもっと楽しめる?!

楽しい旅を〜!

書込番号:23028155

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2019/11/05 06:32(1年以上前)

>偉大な兄弟さん

〉年末にバリ島へハネムーンに行くのですが

バリの風景より二人の思いで創りと考えて
機材を持って行った方が良いと思いますよ

ボディ1台、レンズ1本
多くても2本頻繁なレンズ交換は避ける
標準ズームと超広角ズームか

あと
バックアップ?
サブ?
予備?
としてコンデジ1台
(1インチから選ぶ?)


あたりが良いかと思います

撮影を重んじると
何かとトラブルリスクが増えます












書込番号:23028314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの満足度5

2019/11/05 07:18(1年以上前)

>偉大な兄弟さん

 まずはおめでとうございます。

私でしたら、昼用に12-100mm F4.0 IS PRO
夜用にED25mm F1.2 PRO (あるいは17mm か45mm)
を使うと思います。

 望遠はバリでは使う景色があまりないように思います。

書込番号:23028345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/11/05 07:46(1年以上前)

僕なら…今ある機材に9〜18を足すだけかなぁ!
雄大な風景も二人の写真もいけそうだけど?
望遠については、夕陽にしても雲や波がある方が楽しいから、150でそこそこいけてしまう。
イルカやクジラは150あればいけるし、至近距離ならTGはかなり魅力的だよ。
バリじゃないけど、小笠原はそんな感じ。
重いと楽しくないし。
TGがあれば雨や水中も大丈夫だし。

あ、それと…奥さまを撮るのに、オリンパスの45mmも好きなんだけど…パナソニックの42.5mmF1.7はオススメ。
すっきり系の無理のないオリンパスより、軟調でグッとよれます。

書込番号:23028375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/11/05 07:59(1年以上前)

あ、そうそう!
大事なことを忘れてました。
おめでとう!

書込番号:23028396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2019/11/05 08:33(1年以上前)

>偉大な兄弟さん

>> 年末にバリ島へハネムーンに行くのですが、向こうは雨季。手持の14?150は旧型で防塵防滴ではないため、リスク低減のために買い換えようと思っています

12-100PROが最適かと思います。

HSS出来る外付けフラッシュもあると便利かと思います。

書込番号:23028430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:85件

2019/11/05 08:58(1年以上前)

>偉大な兄弟さん

まずは、おめでとうございます!

今年の5月に家族でバリに行きました。
訪問先も違うでしょうから参考になるかはわかりませんが、
なるべく軽くしようと14-150iiと9mmボディキャップレンズの2つで行きました。
家族写真が撮れればいいや、と思いこれにしましたが、やはり12-100を持っていけば良かったかな?と少し思いました。
広角側は12mmあった方がやっぱり良いです。

望遠側はモンキーフォレストというお猿の保護区と、タロ村という象に乗れる場所で使った程度ですかね。
あれば便利なのは間違いないです。

今さら14-150の2型を買い足すのは私ならしないかな。
写り重視で重さに許容できるなら12-100、
便利さ携帯性重視なら12-200でしょうか。
私は12-200を持っていないので助言しづらいですが。

ちなみに私は12-100の重さに慣れてからは14-150を全く使ってません。
あんまり寄れないし、望遠側は75-300を使っています。

私がこれからバリに行くなら、
12-100と暗いところ用に17mm F1.8の2つですね。

スレ主様がお持ちのシステムからなら、
夜もある程度いける12-40に75-300買い足しもありかも。
防塵防滴ではないですが、軽い600mm相当は無駄にはならないかと思います。

正直言えば写真は二の次、
12-40一本で奥様とご旅行を楽しむのに徹するのが良いと思いますが。

書込番号:23028464 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:85件

2019/11/05 09:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

14-150テレ端側 iso3200でもそこそこ?

14-150デジタルテレコン 解像度少し厳しい?ボケもなめらかではない。

12-100デジタルテレコン かなりいける?

>偉大な兄弟さん

連投失礼します。
被写体が違うので参考にならないかもしれませんが。

書込番号:23028490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:7件

2019/11/05 10:17(1年以上前)

>偉大な兄弟さん

ご結婚おめでとうございます。12-40PROと40-150PRO+MC20だな。動物だと明るい望遠レンズ欲しいのよ。MC-20も買って、換算600mmの世界をどうぞ。

書込番号:23028556

ナイスクチコミ!1


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2019/11/05 10:48(1年以上前)

.>偉大な兄弟さん

おめでとうございます。

結婚後は、今までように湯水のごとく小遣いを使えなくなりますので、
旅行用望遠レンズの相談ということですが、

今のうちに、ほしいと思うレンズ類、その他の小道具類を
ふところの許す限り購入しておくことをお勧めします。


書込番号:23028584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2019/11/05 19:44(1年以上前)

機種、センサーサイズが違うのですが、自分も旅行に携行するレンズで迷ったので、その際の経験を投稿します。
ハワイへの家族旅行、α58にレンズ1本でいきたい。キットレンズ2本を持っていった過去のデータを振り返り、望遠側を諦め、16-80mm(35mm換算24-120mmですね)を購入して旅行へ。正解でした。SONYの場合、超解像ズームがあるので望遠側をあっさり諦めることができました。ですが、超解像ズームはほとんど使いませんでした。食事の様子も撮ったので、16mm〜は正解。ですが、f3.5〜は足りなかったかもしれません。ブレるし、画像は粗いし。なので、f値の小さい(f2.8以下)広角〜標準レンズ1本はマストですね。

書込番号:23029252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:295件

2019/11/05 20:28(1年以上前)

偉大な兄弟さん

おめでとうございます。
バリ島いいですね。
海もいいからTG-4もいいですね。

旅レンズですが私なら12-100PROです。
望遠が足りない分はデジタルテレコンで!
12mm域で被写体まで寄れるのでおもしろい写真も撮れます。

部屋レンズは明るい単焦点。

蒸して暑く湿度の高い屋外へ冷房の効いた室内から出るときは結露に気を付けてね。

書込番号:23029319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/11/06 22:49(1年以上前)

今まで皆様鋭いアドバイスしてますねえ。

新婚旅行でしょ?

お土産たくさん買うだろうし、TG-4+コンバータで済んじゃうと思いますけどね。

故障に備えて手持ちのカメラからE-M1mkII+12-40。

これだけでいいように思いますけどね。

新婚旅行にかこつけて、でなければ。

私は結構昔ですけど、新婚旅行に持って行ったのは、35mm判一眼レフにレンズは35mm/2、それとズームレンズ付きのコンパクトカメラ、これだけでした。
機材よりフィルムの方が場所食っていたりしてましたっけ。

書込番号:23031428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2019/11/06 23:55(1年以上前)

たくさんのアドバイスと、お祝いの言葉ありがとうございます!

皆さんのご意見、参考になりました。
防滴防塵についても、ちゃんと気をつけていれば大丈夫そうですね。
そして、12-100proへの熱い信頼感が伝わりました。やはりいいレンズなんですね!


結論ですが、今回はレンズ購入見送ります(諦めてはいないw)!
夫婦で楽しむのが優先ってのはまさにその通り。レンズ代は旅先のプチ贅沢に使ってきます。
風景が気に入ったらまたカメラ旅で行けばいいのです。旅行の口実になるし(笑)


>よこchinさん
11proではないですが、あいぽん]に活躍してもらいます!

>とびしゃこさん
そうです!写真旅でなくハネムーンです!
もっと大切なことありますよね…ありがとうございます!

>むーぞうさん
素敵なスナップと東南アジアの体験談参考になります。皆さんのお話から、今回は買い増し無しで行くことにしました!

>gda_hisashiさん
思い出作り優先ですよね。カメラの接待しに行くのでは無いんですから。ありがとうございます!

>佐藤光彦さん
夜はなるべく明るいレンズ欲しくなりますね。今回は撮影程々で、一緒の時間を大切にします!

>松永弾正さん
重いと楽しくない!金言ですね。小笠原も良いですね。そのうち行ってみたいです。42.5mmF1.7ですか!ちょっと調べてみようかな…(物欲)

>おかめ@桓武平氏さん
付属のチマこいフラッシュもあると違いましたから、迷惑ならない程度に活用していきます。

>はすがえるさん
作例ありがとうございます。参考になりました。そのゾウ乗りに行きますが、2人とも動物大好きなので興奮して写真どころじゃ無いかも。あれ?望遠いらない?

>ねこねこちゃんさん
『今回は』望遠見送りますが…40-150proは憧れちゃいます。いつか欲しいですね!

>雲太さん
これは…実体験でしょうか(汗)
細々したものはコッソリと集めていくつもりです(笑)!

>ひげーのさん
ご自身の経験というのがリアルですね。ありがとうございます。M4/3なら12-100pro1本で事足りそうな感じですね…揺らぐ!

>多摩川うろうろさん
ホント人気だな12-100pro!!ヤバい、舌の根乾かぬうちに欲しくなってきた!揺らぎます!

>モモくっきぃさん
おっしゃる通り、軽装で行くことにしました。写真旅はまた別途!


グッドアンサーは本当に迷いましたが、とびしゃこさん、むーぞうさん、はすがえるさんにしました。特にとびしゃこさんの『ハネムーンですよね(^_^;)??』にはグサッときました。

相談してよかったです、皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:23031562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月15日

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング