『ラゲッジボード上段』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『ラゲッジボード上段』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ラゲッジボード上段

2019/11/11 23:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

クチコミ投稿数:251件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

ラゲッジボード上段の場合で抜け落ちされた方がいるようですが実際どうなんでしょうか?
1月納車予定で楽しみで色々と情報を漁っていたらこのような情報を入手しました。
自分は場合によっては20Lの水のタンクや濡れたウエットスーツのバケツをそれぞれ二つづつなど、重いものを頻繁に載せるのですが、どれくらいだったら問題なかったなど実際の経験で分かる方いれば、教えてください。
私の見た情報ですとホイール4つまたは半分くらい体重をかけた膝などでアウトな感じに見て取れました。
そうすると20Lポリタンク水入り2つを真ん中置きはアウトですかね?

書込番号:23041589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
S_S_Rさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:7件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/11/12 01:31(1年以上前)

「ラゲッジボードの支えが折れる」スレを見ているかと思いますが上段でも、
タイヤを4本載せて大丈夫だった方もダメだった方もいるようです。
安全策をとると現時点だと、別途、支えを用意するか、下段にするしかない
みたいです。
私は、別途、支えを簡易的に付けて、タイヤ4本を運びました。

書込番号:23041785

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:251件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2019/11/12 08:28(1年以上前)

>S_S_Rさん
ご意見、ありがとうございます。参考になりました。

当方は色々なものを平置きを中心とする使い方のため、下段は返って使い勝手が悪くなるのでなしですね。別の支えの備え付けで予防することとします。
しかし、ワイルドなエクステリア、ラフに扱ってok的なラゲッジボードの裏面ですが中身はそんな外観と裏腹に繊細ですなw
まー、笑い話にして予防策するしかないですが普通のラゲッジ機能としても品質が低いと言わざるえないですよね。

ところで支えは、かっこ悪いですがどうせ見えるとこでないので毛布をスマキにして挟むのが簡単ですかね。当方はスペアータイヤを備え付けているのでその上に毛布などで隙間を埋めるってのもありかな。でもボードがガタガタと浮いてしまうのは避けたいと思います。壊れるとされている支えそのものに対して補強できるのがスマート思うのですが、どのようなもの使ってますか?
よかったら教えてください。

書込番号:23042055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度3

2019/11/12 12:46(1年以上前)

私はラゲッジは平らにしたかったので、プラスチック部分に傷防止用の滑り止めのゴムのテープを貼り、その上に採寸した板を数枚敷いて補強しました。かなり重いものも問題無くなりました。ラゲッジマットを敷くと違和感無しですが、追突された時を考えると、少し心配です。
早くトヨタがキチンと対策してくれる事を願っています。

書込番号:23042431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/11/12 14:29(1年以上前)

サーフィン一筋 ですと,ガタゴト道に入ったりするでしょう。この手のボードは当てにしないで取っ払った方が良いと思いますね。載せるならごく軽いものでしょう。目隠し位の用途では??

サーフボードでも均等に荷重が掛かればいのですが,変に押されると,知らぬうちにひびが入ったり!?

書込番号:23042611

ナイスクチコミ!2


S_S_Rさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:7件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/11/12 21:23(1年以上前)

>サーフィン一筋さん

やはりフラットが良いですよね。特に重いものを積むのには。
バックドアに近い箇所に支えがないので、設計ミスのような気がしますね。

私は、スペアタイヤを付けていないので、バックドアに近い箇所の空いているスペースに
高さ約10cmくらいの木の支えを付けて対応しました。
スペアタイヤを付けている場合に隙間があまりなければ毛布などで対応できるかもしれない
ですね。隙間が大きい場合は、別の方法を考えてみてくださいね。

書込番号:23043337

ナイスクチコミ!4


junkypapaさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度3

2019/11/12 21:27(1年以上前)

レビューにも書きましたが、20kgの水タンクをラゲッジルーム中央に3個積んで走ったらデッキボードが落ちました・・・
ゲージトレイを使っていてもです。
更に、2回目の水汲み時にも落ちましたので、ラゲッジルームの端に載せて帰って来たら何とか大丈夫でした。
今までワゴンも色々乗りましたが、こんなことは初めてです。
明らかに設計ミスと思います。いくら積載量の規定がない乗用車とはいえ、あまりにも酷過ぎます。
おそらくマイナーチェンジで改善されるとは思いますが、これも初物を慌てて買った宿命と諦めます。
仕方ないので、ホームセンターで発泡スチロールかゴムのブロックを買ってきて支えようかと思っています・・・

書込番号:23043348

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:251件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2019/11/13 07:54(1年以上前)

皆さん色々なご意見ありがとうございます。
参考になります。対策した方が良さそうであることも改めて再確認できて良かったです。

>S_S_Rさん
手前側の高さ約10cmは、具体的で参考になります。
自分は納車後でも、いつも通りサーフィンに行くと思うので直ぐにラゲッジ使います。
速やかに対策できるように事前に情報聞けて助かりました。

書込番号:23044012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2019/11/13 21:47(1年以上前)

>junkypapaさん
質問です。
ラゲッジボードが落ちた時、縁の支えの部分が破損したりしましたでしょうか。
そのような方もおられたようです。

ラゲッジボードがセパレート式なのと、サイド支えが手前側のボードに対して、少しの幅しか掛かっていないことが原因だと思っています。
ネット見た事例は、その少ししか引っかからない部分が折れ曲がったようでした。

ゴムブロックは、Amazonでも色々売っているので良さそうですね。

書込番号:23045396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2019/11/14 01:33(1年以上前)

この前、この問題の件でたまたま家にあったCHR用の純正18インチホイールタイヤ4本をラゲッジに積んで30分走らせました。
後部座席を倒して後ろに2本、後部座席側に2本というように重量バランスを取れば全く問題はありませんでした。
4本かためてラゲッジスペースに乗せると重量バランス的に抜け落ちる危険があると思います。

書込番号:23045845

ナイスクチコミ!1


junkypapaさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度3

2019/11/14 21:44(1年以上前)

>サーフィン一筋さん
デッキボードの支持部は破損しませんでしたが、樹脂製のラゲージトレイが一緒に沈み込んで折れ曲がり、後縁に白く折り目が付いてしまいました。
ご指摘の通り、デッキボード自体が薄くて撓むのと、フロアとの嵌め合いが甘過ぎ、デッキボードが荷物と一緒に暴れるのが原因です。
メーカーが実際に荷物を積んで走行試験を行っていれば必ず気付くはずなので、明らかに評価項目から除外しています。
同じ製造業の技術者として、天下のトヨタもここまで堕ちてしまったかと、ショックです。
話は逸れますが、雨天時にドアを開けると水が滴って、腕とフロアがびしょびしょになってしまうのも何だかなーって感じです。
まあ、こうした詰めが甘い点は全て、世界で戦うために日本のユーザーを見捨てた結果です。

書込番号:23047506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度3

2019/11/14 22:33(1年以上前)

>junkypapaさん
私も水滴が椅子に垂れるのは、何故って思いましたが、このラゲッジの強度不足だけは、どうにも受け入れられません。支払い400万の車で、この設定不良はないですね。
この件の修理は自己責任で、っていう書き込みをみて、とてもショックを受けました。修理しても改善されないので、修理の意味がありません。ユーザーを軽く見過ぎです。
(とうとう、呟き始めてしまった)

書込番号:23047625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2019/11/15 08:04(1年以上前)

>junkypapaさん
詳細な説明ありがとうございます。
実際の落ちた状況が知れた方が効果的な予防策が取れるので助かります。因みにデッキボードはハード面を上にした場合、多少なりとも、真ん中のつなぎ目を中心とした撓みが緩和されるかな?ボードは布地が突っ張って谷折りにならない仕組みかなと思っています。でも落ちる場合は布地がビリビリといてしまうでしょうか?どうでしょうか?

しかし、新車に対していきなり工夫から入らなきゃいけないのは、なんだかなーと思っています。普通なら気にしなくいいことを気にしなきゃならないのは本当に面倒ですよね。

書込番号:23048109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


junkypapaさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度3

2019/11/15 21:29(1年以上前)

>サーフィン一筋さん

>ボードは布地が突っ張って谷折りにならない仕組みかなと・・・

それで持ちこたえられる様な荷重ではないと思います。
デッキボードの上に60kg積んで走り凹凸でジャンプしたら軽く100kg以上掛かると思いますので、今になって考えれば落ちて当たり前です・・・

>でも落ちる場合は布地がビリビリといてしまうでしょうか?

デッキボードが薄っぺらなので撓みますが、多分、布地も一緒に伸縮するので破れる事はないと思います。

こんな出来損ないの車ですが、それでも魅力の方が勝ってしまって愛おしく思えるのがトヨタ車のすごい所なんです。
何だかんだ愚痴を言いながらも、また15年乗ってしまうのでしょうねぇ。

書込番号:23049321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2019/11/15 22:49(1年以上前)

>junkypapaさん
返信ありがとうございます。
そいうレベルの重さでないこと、言われてみればそうですね。
当方はそこまで重くなることないですが、合計で50kgちょいは日常で、よくある事なので、ラゲージルールにものを置くときに、上段でも継続して気を使わなくていいように何とか最初に工夫してみます。

ありがとうございました。

書込番号:23049457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2020/05/17 22:47(1年以上前)

私も純正タイヤ4本でボードが落ちました。トヨタお客様相談センターに連絡し、返信があり現状を確認したいとの事で、販売店を教えてほしいと連絡ありました。おそらく販売店より連絡が来て現状の確認かと思います。

書込番号:23410728

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:323〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,393物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング