一日で終わりそうにもない整備をしたい時
疲れて止めてしまいたい時
日没撤収しなければならない時
「ガレージあればなぁ、、、」とため息を吐いてしまいます。
コンテナとかトラックの箱とか安いのがありますが
輸送接地費のほうが高くついて、、、
場所はあるんですが先立つものと嫁の許可がないんです。
今考えてるのが、砂利の上にコンパネ敷いて
大型のテントをとか考えてます。
強風時の撤収も簡単で格納時の場所も取りません。
ガレージに憧れている皆さんはどの様に考えますか?
憧れのガレージ生活を送ってる上級の皆様はガレージゲットに至るその成功体験をお聞かせください。
書込番号:23046105
1点
傘のようにワンタッチで開くテント、大型で前室のあるのもありそうだ。いろんなのがあるが例えば次のようなもの。
ロープを張り巡らさないのが良いように思う。https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88+%E5%A4%A7%E5%9E%8B&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss
おすすめは、ワンタッチ スクリーンタープ 3m フルクローズ 大型 アウトドア ワンタッチタープ タープテント クイックキャンプ QC-ST300
床が無いのが好都合かも
以前はタープのようなのを検討していたころもあるが、自分で触ることも無くなったので立ち消えですね。
4輪の置き場所を占拠するのもやらなかった理由。
書込番号:23046176
3点
>神戸みなとさん
おすすめのタープは良さそうですね。
設営も撤収も簡単でしかも安い!
主要目的以外にも使えそうです。
大型テントで検索したらなかなかいいのがありませんでしたが
あらためてタープで検索したら理想に近いのが出てきました。
ありがとうございます。
書込番号:23046397
0点
台風来る度に撤収するんですか!?
ホームセンターで、メーカー選ばすなら20万程度で、スチール車庫が建ちませんか!?
100人載っても大丈夫な車庫は、ちょっと高くなりますが、屋根が丈夫です。
書込番号:23046443 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スペースがあるならコンテナが良いと思います。整備されてる販売用なら高いですが、そうでなければ安く手に入りませんか?
配送は4トンユニックをレンタルして自分で取りに行く。
コンテナなら台風とか防犯にも有利だと思います。
書込番号:23046454 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私もマジ困ってます。さんと同様、コンテナがいいと思います。
戸締りも出来るし。
奥様には
「今 家じゅうにちらかってるバイク用品や工具をしまえる箱が欲しい!カメラ関係もしまうから結果的に家が片付くし一石二鳥!」
と言えば大丈夫。
起きてるときに言っちゃダメですよ。
寝てるときに耳元で囁くんです。毎日毎日。
それでいよいよ結婚記念日に花束ととびきりきついテキーラかなんかを買って帰って奥様が酔ってる間に売買契約書にハンコ押しちゃうんです。
これでばっちり!
テントで作業となると、片づけるのはテントだけではありません。
車体も部品もそうですが、工具も片づけないとならない。
おそらくテントだと雨の日の作業を避けて張らなくなると思います。
書込番号:23046508
4点
こんにちは
バイクの収納に4トンのトラックコンテナを置いてます。
古いヤツは15年?位経ちますが、錆もせず健在です
ウチは、たまたま10km圏内にトラックコンテナを扱う業者が居たんで、10万円未満で設置まで出来ました。
トラックコンテナは堅牢ですが、欠点もあります
コンテナの下のフレーム? ごとになりますので、地面と20cmほどの段差が出来ます
軽量なモタード車は、バイクから降りた状態でエンジンをかけて勢いをつければ、難なく荷台に上がります
重量があるバイクだと、ラダーは必須です
また、夏場は熱がこもります。
ワタシの場合は、コンテナの上の方と下の方に換気穴を開けました。
書込番号:23046589 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分は、数年前にDIYでガレージ作りました。
完全に一人で作ったので、5カ月くらいかかりましたけど…。
材料費は15〜6万だったと思います。
書込番号:23046882 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>にっかわさん
ずいぶんと本格的ですね。
できれば今の中の風景も見てみたいです。
ガレージとして建てると使い勝手はいいでしょうね。
書込番号:23047205
1点
軒桁、小屋梁が土台に比べ細いけど大丈夫かなぁ
棟木は後からみたいだけど小屋組はどうするんだろう...
書込番号:23047247
2点
今出先で写真がアップできないので、明日アップします。
書込番号:23047399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今晩は。
>にっかわさん
この小屋はホームセンターのキット品ですか?
カインズホームで似たようなものを今年初めに見て、作ってみたいなーと思っていました。
でも、都内じゃ家が境界ぎりぎりに建っているので、建てる場所がないので諦めました。
田舎の畑にワンタッチタープを置いているのですが、広げたり畳んだりするのに一人じゃ無理とは言いませんが、大変ですよ。二人以上で広げた方が良いです。
書込番号:23047444
3点
>Merlineさん
この骨組みは、まだ途中の状態です。
書込番号:23047533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>暁のスツーカさん
これは、ホムセンのキットではなく、自分で材料買ってきて作りました。
書込番号:23047542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rr1031gsxさん
100人スチール倉庫は一回台風で大破。
屋根が飛び隣家に被害が出て大顰蹙でした、、、
比較的風の影響の少ない母屋が壁になる場所に新しいのを建て替えました。
今空いてるのは壊れた倉庫の場所なのでスチール倉庫では不安です。
テント・タープ式は簡易避難的な措置で
いつか(嫁懐柔後)はちゃんとしたガレージが欲しいですw
書込番号:23047990
0点
>マジ困ってます。さん
>多趣味スキーヤーさん
自分が調べた限り、コンテナだと
かなり高くついてしまうので諦めてました。
今一度取引のある建設建機機械関係の人に聞いてみようと思います。
廃棄予定のプレハブとかも良いかも。
書込番号:23047996
2点
>VTR健人さん
一昨年廃車した会社の2tの箱があれば、、、
バイクを買うのが1年早かったらもらえたかもしれないのにw
4tの箱、かなり大きくないですか?
あれくらいあればハッピーバイクライフが送れそうですが
うちの庭には置けそうもないので2tのが良さそうです。
皆どこで買ったのか、置いてるとこでリサーチしてみようか、、、
書込番号:23048000
0点
>にっかわさん
これは本格的ですね、DIY出来る人に羨ましいです。
自分の場合、材料費以外にも道具から揃えるとなると
不器用さに加え予算的にもハードル高そうです。
(もしハマってしまったら時間とお金が心配ですw)
キット品ではなくご自分でやるなんて!
もしよかったら参考にしたサイトなど教えて下さい。
出来るできないは別として
もしかしたら自分でボチボチやると言ったら嫁も、、、、
書込番号:23048012
0点
>多趣味スキーヤーさん
>Merlineさん
>暁のスツーカさん
中見てみたいですよね!
メカメカツールツールオイルオイルしたのを想像しましたw
ところで皆さんは初心者にこれが作れると思いますか???
書込番号:23048018
1点
私、地面に穴掘って角材立ててベニヤ貼って自転車小屋作った事ありますが、
確か10年ぐらいもちましたよ。
ホームセンターで安い材木買ってきて建てました。
大工仕事はまったくの素人です。
最後の方は柱の下の方が傷んで折れそうになったので台風で飛ばされないうちに解体しましたが、
結局解体するまで飛ばされずに残ってました。
ただ、へたくそなので見てくれは最悪でしたがw
書込番号:23048082
1点
>多趣味スキーヤーさん
通りから丸見え&風の通り道なので
見てくれと耐久性は重視したいです。
今の倉庫は自転車4台とバイク用品が8割占拠してるので
そのへんを理由に嫁を説得できればと(催眠暗示を含め)色々画策してます。
自転車の出し入れだけでもけっこう大変です。
(増車してもバレないようにするため大きめのが良いなとか悪いことは考えてませんw)
書込番号:23048112
0点
>('jjj')さん
私がガレージを立てた時は、最初に知り合いの大工さんに頼んで、見積もりを出してもらいました。
ガルバリウム鋼板のガレージで、50万ぐらいかかるとのことでした。
流石に50万は出せないので、かみさんに、ひと月いくらまでなら出せるか交渉し、自分の小遣いも足して、長期計画でDIYすることにしました。
奥さんの説得、頑張ってください。
書込番号:23048185
2点
溶接するのでコンクリート床+角パイプ&Cチャン+ルーフデッキで構想してるんですが
コンクリート(生コン買ってDIY)が億劫で、着手できないまま数年経ってます^^;
木造ならチャチャッと建てちゃうんですけどね どうせならと欲が出るとなかなか・・・
サラリーマンのうちは難しいかも。
とりあえず作業時に雨と日差しだけでもしのげればだいぶ助かるので
来年はタープテント購入しようかなって思ってました。
常設はできないですが、数日かかる場合は脇に寄せてシートかぶせて
いままでも間に合ってたので、いいかなって。
あと塗装ブース用のテント欲しいです
書込番号:23048208
1点
ちなみに、私も全くの素人で、丸ノコからインパクトドライバーなど買いそろえたので、結構な金額になってしまいました。
でも、今ではチャレンジして良かったと思っています。
かみさんも、「絶対出来ないと思ったけど、すごい!」と褒めてくれます。
書込番号:23048221
4点
出来るだけ切断しなくていいように、ツーバイ材の基本である、縦の柱は1820o、奥行きは2730oで、柱と柱の間は、455oにしてあります。
メンテナンスを考えると、奥行きはもっと欲しいですが、スペースと材料費の都合でこうなりました。
ガレージを建てる上で最も重要なのは、水平と直角をきっちり出すことだと思います。
是非チャレンジしてみてください。
書込番号:23048237
1点
>多趣味スキーヤーさん
今はとっ散らかっているので、中は恥ずかしくて見せられませんが、建てた当時の画像を見てください。
ナンバー写ってますが、前のバイクなので…。
今は、壁に有孔ボードを張り付けて、色んな物をぶら下げています。
書込番号:23048245
5点
>にっかわさん
骨組み見たらプロみたいw
ガレージDIYで検索しいろいろ見てみましたが
コンクリ打ちがハードル高そうです。
ちなみに固定資産税はいかほどでしょうか?
時間を掛ければ、作れそうな気もしないでもないですが
やり直しの連続で材料費がかさみ、心が折れ挫折してしまいそうな気もw
書込番号:23048421
0点
>にっかわさん
いいですね。
ちょっとした部屋じゃないですか。
こういうのってよくわからないですが、
少なくとも私が作ったものより上出来なのは間違いないです。
私は床は土のままだったので。
完成したときに仲間に見せたら「掘っ立て小屋かぁ」
って言われて、バカにされてるのかと思ったら、
穴掘って柱立てるやり方を掘っ立て小屋っていうんだって言われました。
掘っ立て小屋の定義はわかりませんが、
バカにしてたわけではなかったようです。
ちなみに私の小屋は子供が中で遊べるようにちょっとした台みたいのもつけたんですが、
一度も遊びませんでした。
書込番号:23048480
1点
土間コンに固定しないで乗っかってるだけなら
建物(課税対象の)とみなされないとか聞きますけど
実際のところどうなんでしょうね?
にっかわさんのは固定してなさそうだけど
ベタ基礎だから課税対象なのかな
対象になるとして
申告しなくても調査員が巡回しててバレたりするw?
聞きたいですねえ
書込番号:23048638
1点
こんにちは
ウチの車庫!
カクイチ製の車が二台入るヤツは課税対象です
たしか年間で数千円だった様な気がします
建てて数年後に市役所が見に来ましたョ
トラックコンテナは、置き物だから? 課税対象では無いです
15年は置いてますが、問題無しです
聞いた話しでは、航空写真を撮って数年おきにチェックしている! って?
書込番号:23048771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>('jjj')さん
固定資産税ですが、たしか延床面積が10u以下であれば、申請不要だったと思います。
私の場合、約2.7m×2.4mなので対象外です。
書込番号:23048878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ただ、お住まいの地域によっては、消防法により、木造の建物は建てられないかもしれませんので、ご自身で確認してみてください。
書込番号:23048882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>VTR健人さん
そうなんですか コワ、、、
>にっかわさん
それは建築基準法の確認申請の基準で
固定資産税は面積関係ないんですよ・・・
「土地に定着して屋根と三方以上の壁があり、居住や貯蔵、作業に供する建物」だったかな
基礎に上げてるとたぶん対象になるんですよね
でもボルトとかで固定してないと大丈夫なのかも
そのへんはハッキリわからないので、にっかわさんはどうだったのかなって思いまして。
書込番号:23048956
1点
>Merlineさん
素人なので専門用語は良くわかりませんが、
基礎は砕石の上にモルタル、重量ブロックを乗せ、
ブロックの穴をコンクリで塞ぐ時にアンカーボルトを埋め込み、根太に穴を開けて固定してます。
根太はツーバイ材ではなく、90mm角材です。
書込番号:23049218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アハト・アハトさん
そうなんですか。
知りませんでした。
我が家は田舎のため、数年前から土地の固定資産税が無くなりました。
自動車の車庫証明も不用の地域です。
役場に確認が必要ですね…。
今から夜勤なので、返事はまた明日になります。
書込番号:23049279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今晩は。
にっかわさんの小屋、素人仕事じゃないですよ。セカンドライフで大工をやりませんか?
無くなった義父が作った小屋は、貰ってきた廃材で骨組みを組み、トタンも貰ったトタンで、扉も貰いものを組みつけています。しかし、扉が付いている方向が畑の方向でないのが、ちょっと謎です。でも、今年の三つの台風をやり過ごせたから大したものです。
中にはマメトラと藁や農作業で使う雑物が入っています。
屋根の上に乗っているのは、ビニールハウス用の骨組みですが、曲がっているので、もう使えないです。
書込番号:23049285
1点
こんばんは
土地の固定資産税って、無くなったりするんですか!!
ウチも、相当な田舎ですが課税対象ですョ(涙)
車庫証明も、見には来ませんが、届出は必要ですョ
書込番号:23049320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>多趣味スキーヤーさん
掘っ立て小屋は本来の意味から外れて
今では粗末な建物を表す意味に使われているので
カチンと来て当然だと思いますw
子供にシカトされるとなにげに傷つくオヤジ心、、、
書込番号:23049826
1点
>アハト・アハトさん
>にっかわさん
>VTR健人さん
一般的には面積に関係なく基礎に固定されていれば課税対象となるらしいです。
コンテナ類も取られたり取られなかったりみたいです。
自分が調べた限りではありますが
自治体によってかなり違いがあるようです。
調査員に見つかるまでのお目溢しを期待ですねwww
年間2,3千円くらいでしょうか。
書込番号:23049834
0点
>Merlineさん
>暁のスツーカさん
DIYもプロ並み動画よりも
素人が試行錯誤してやっと完成させるものが参考になります。
専門的すぎると腰が引けますw
農耕地脇のトタンの倉庫が不思議と
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫なのはやっぱりなにか先人の知恵とかがあるんでしょうね。
書込番号:23049836
0点
嫁に「倉庫狭いよね」って言ったら
「自転車捨てれば」と返されましたw
道程は遠い、、、
書込番号:23049854
1点
>('jjj')さん
>嫁に「倉庫狭いよね」って言ったら
>「自転車捨てれば」と返されましたw
起きてるときに言うからですよ。
あ、もしかしたら奥さまは('jjj')さんが寝てる間に「自転車邪魔だ、自転車消えろ」
ってささやいてるかも!?
邪な考えはこちらだけとは限らない
書込番号:23049883
2点
>VTR健人さん
最初は、お!ラッキー。と思ったんですが、
資産価値が無いってことで、ちょっと残念な気持ちもあります。
書込番号:23049899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>('jjj')さん
ハスクバーナ買いましょう!!
そしてこれ
https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9+%E4%B8%B8%E5%A4%AA&ie=UTF-8&oe=UTF-8
書込番号:23050603
1点
>Merlineさん
なるほど、仕口わかりました。
在来工法の継ぎ手ですね、私にはそのような技術は有りませんので、ツーバイフォー工法です。
従って、根太の上に、ツーバイ材で作った枠を乗せ、90mmのコーススレッドで固定しました。
これだと、初心者でも簡単に出来ます。
場所によっては、シンプソン金具も使っています。
在来工法には憧れがあります。いつも鉄腕ダッシュ見て、山口スゲーって思ってました。
書込番号:23050897
3点
>にっかわさん
最近は大工さんでも仕口・継ぎ手はやらずに
ほぼ全てプレカット工場です。
お好みで、きつめ・普通・ゆるめもやってくれます。
現場では書いた番号通りに組むだけ
大工さんが加工するのは神社、仏閣くらいでしょうか...
書込番号:23051149
1点
>にっかわさん
>Merlineさん
こだわればキリがなそうですねw
道具揃えながらベンチとか嫁が喜びそうなモノ作って
懐柔と説得から始めようかと思いますw
その間にDIYの知識と技術を積み上げて、、、
書込番号:23054214
0点
>('jjj')さん
奥様の説得は、遠回しではなくストレートにガレージ建てたい気持ちを伝えた方が良いと思います。
頑張ってください。
書込番号:23054620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にっかわさん
小細工なしに正面から堂々と!
プロポーズと一緒ですねw
指輪の代わりにベンチか棚か。
書込番号:23054914
1点
>ktasksさん
大きいガレージがオーダーメイドできそうなお値段ですねw
てか、そのサイズの車買えちゃう???
書込番号:23056172
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/21 11:32:06 | |
| 7 | 2026/01/21 8:13:57 | |
| 6 | 2026/01/19 22:03:51 | |
| 25 | 2026/01/19 21:22:22 | |
| 4 | 2026/01/18 18:40:38 | |
| 7 | 2026/01/18 12:37:21 | |
| 10 | 2026/01/19 19:56:38 | |
| 2 | 2026/01/19 21:32:16 | |
| 1 | 2026/01/17 15:37:01 | |
| 14 | 2026/01/16 14:43:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





















