『普通タイヤ&ホイール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プロボックス バン 商用車 2002年モデル

『普通タイヤ&ホイール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プロボックス バン 商用車 2002年モデル絞り込みを解除する


「プロボックス バン 商用車 2002年モデル」のクチコミ掲示板に
プロボックス バン 商用車 2002年モデルを新規書き込みプロボックス バン 商用車 2002年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

普通タイヤ&ホイール

2019/11/18 08:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プロボックス バン 商用車 2002年モデル

クチコミ投稿数:735件

今現在 マツダデミオD(2015年式)に乗っています。
月に数回の長距離と150`程の荷物の運搬に使っていますが やはり使い勝手が悪く 次回はバンタイプの車にしようとプロボックスを候補として考えています。
ディーラーで試乗もしましたし 荷室部分も確認して これならOKだと思い 来年にも購入 と考えていますが ふと 冬場の事を思いスタッドレスタイヤを と思案してカー用品店に相談しました。
「プロボックスは商用車なので ホイールとタイヤは商用車用でないと違反となります。 もし普通のホイールとタイヤを検討しているなら 購入と組み付けはOKですが 取り付けとその後のメンテナンスは うちではお受けできません」と言われました。
ですが 「規制緩和でプロボックス等のライトバンタイプは 普通タイヤとホイールでもOK、車検も問題無し 」とも聞いた事があり どうなんかと思い質問させていただきました。
標準の 155/80-14を 自分好みのホイールと175か185の15インチにしようと考えています。
わかる方 よろしくお願いします。

書込番号:23054359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/11/18 08:54(1年以上前)

>「プロボックスは商用車なので ホイールとタイヤは商用車用でないと違反となります。 もし普通のホイールとタイヤを検討しているなら 購入と組み付けはOKですが 取り付けとその後のメンテナンスは うちではお受けできません」と言われました。

販売店とネット?の情報では信頼度が違います。ここで大丈夫とコメントされても取り締まり等で指摘される恐れがあります。
無難に購入されるのでしたら商用車用をお勧めします。

書込番号:23054368

ナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:2040件

2019/11/18 09:18(1年以上前)

>規制緩和でプロボックス等のライトバンタイプは 普通タイヤとホイールでもOK、車検も問題無し

アルミホイールは最大積載量500kg以下の貨物登録が必要な車に関して、貨物用アルミホイールのJWL-TのTマークは必要なくなりました。

プロボックスは最大積載量400kgなので上記の通りです。

ただ、タイヤに関しては今まで通り貨物用タイヤ又はタイヤに相応の荷重指数が必要です。

ちなみに乗用車用タイヤならロードインデックス92以上(貨物用タイヤなら88以上)が必要になります。

書込番号:23054400 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/11/18 09:21(1年以上前)

心配なら商用車規格、JWL-T規格のホイールを買えば良いです。
アルミホイールも数は少ないけど出ているようです。

書込番号:23054411

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2019/11/18 09:48(1年以上前)

>御殿のヤンさん

乗用車タイヤ優先だったらカローラフィルダーとか別の車探した方が良いかも


あとボデイ後端に150kgの荷物積むなら商用車の方が良いとは思う


書込番号:23054453

ナイスクチコミ!5


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2019/11/18 10:12(1年以上前)

タイヤホイール程度で悩んでるならプロボックスの購入はお勧めしません。

小型貨物車は1年毎の車検が必要です。この面倒さを超えられますか?
(軽貨物なら軽乗用との比較で悩んでもいいとは思うけどね)

スレ主さんがわかってて選択するのなら、私のお節介なだけですが。。。

書込番号:23054488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件

2019/11/18 10:32(1年以上前)

早々のアドバイス ありがとうございます。
>JTB48さん
そうなんですよ。ネットと友人が規制緩和で大丈夫だとの情報だったのですが オートバックスとイエローハットは対応不可、カローラ店では「JWL-T規格ならOK、TRDパーツなら問題無し、タイヤは商用車用をお勧めします」 との事なんで 相談した次第です。
>kmfs8824さん
正しくこの情報でした。ありがとうございます。
>gorotoranekoさん
ディーラーからは「TRDからホイールは出てますので これをお勧めします。」といわれましたが 好みではなかったので…
>gda_hisashiさん
プロボックスの割り切った設計、使い勝手に拘った作りに惹かれてしまい 購入候補にした次第です。
>aw11naさん
勿論 車検の事は承知してます。
だかこそ 車検時にも心配ないようなホイールとタイヤを検討しています。
どうせなら多少でも 自分好みにしたいと思い質問させていただきました。

以上の皆さん 大変 ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:23054510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/11/18 17:12(1年以上前)

商用バンはタイヤ外径が10mm以上違うと車検に通らないと言われました

乗用タイヤでロードインデックスを合わそうとするとタイヤ幅が大きくなる→外径が大きくなりがちなのでホイール、タイヤの選定にはご注意ください

書込番号:23055072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プロボックス バン 商用車 2002年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プロボックス バン 商用車 2002年モデル
トヨタ

プロボックス バン 商用車 2002年モデル

新車価格:152〜226万円

中古車価格:

プロボックス バン 商用車 2002年モデルをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プロボックスバンの中古車 (274物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング