『装着するナビのどれがおすすめでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル

『装着するナビのどれがおすすめでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニーシエラ 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニーシエラ 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニーシエラ 2018年モデルを新規書き込みジムニーシエラ 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ198

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル

現行ジムニーシエラ(JB74)を気に入り、購入を検討しております。

装着するナビについて、ジムニーシエラ、ジムニーにお乗りの方はもちろん、他のスズキ車にお乗りの皆様にもご意見を伺えれば幸いです。

ナビは下記3つの選択肢で迷っています。

@ディーラーオプションのPanasonic製ナビ(音声認識機能はあまり使えないようなので、スタンダードプラスではなくエントリーモデルの方で検討しております)
Aディーラーオプションのパイオニア製ナビ(スタンダードモデル)
B社外品ナビ(ディーラーオプション品と同価格帯商品)

ナビにはバックカメラを装着する予定です。
現在乗っている車(マツダ アテンザ)が、全方位モニターを搭載しており重宝していますが、ジムニーのナビには設定が無いようなので、リアだけ映るタイプにします。

ナビに求めるのは、優先順位の高い順に、1.正確性(精度)、2.見やすさ・使いやすさ、3.コスト(投資金額)です。

そんなの人それぞれ違うから一概に言えないというご指摘をいただきそうですが、おすすめできる点も含めてアドバイスをいただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:23067936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2019/11/24 23:53(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん
現行ジムニーシエラを購入検討しているなら1年待ち覚悟でしょうか?

1年も待っていれば気持ちも変わるのでナビのモデルチェンジもあるので今から決めなくても良いのでは…?

1、2、3を満たすならサイバーナビと行きたい所ですが楽ナビ辺りでしょうか?

ジムニーに7型楽ナビを取付した事が有りますが少々小さいので8型の新型AVIC-RL910、810-D、710が良いかも知れません?(システムは同じで地図更新が違います)

書込番号:23067985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:141件

2019/11/25 00:03(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

車が無いわけではありませんので、がんばって待ってみるつもりです・・・。

そうですよね、そんなに長い期間なら、ナビのモデルチェンジの方が早そうです。
ただ、購入するにあたって、ナビの装着を条件に、非常にしぶい値引きを少しでも引き出したいという思惑があります。
その間にモデルチェンジしてしまったら、むしろ割高になってしまう可能性もありますが。

そうですね、どうせ装着が可能なのならば、8インチの方が後悔が少ないと思っております。
ナビに音の良さやテレビの画質等は特に求めておりませんので、純粋なナビ性能でいえば、パイオニアがおすすめということですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

書込番号:23068002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/11/25 01:24(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん
納車は、おおよそ一年後でしょうか?その頃には、今上げておられるナビより、新しくていいナビが出ると思いますので、納車前に再検討されてはどうでしょうか?

書込番号:23068123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:141件

2019/11/25 08:45(1年以上前)

>めだか。さん

ご返信ありがとうございます。

「ナビは○○を装着して合計▲万円です」という状態で契約して、納車まで長く待つのかと認識しておりました。

おっしゃるように、納車近くになって改めて、その時最新のモデルから選択させて貰えれば最高です。

書込番号:23068364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2019/11/25 17:16(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん
ジムニーやジムニーシエラのように納期の長い車を契約する場合、
モデルチェンジする可能性のあるナビの決定はどうするのか、
非常に興味深く読ませて貰っています。

書込番号:23069133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

2019/11/25 18:01(1年以上前)

>ZR-7Sさん

お役に立てて幸いです。

ナビの機能そのものの進化は小さくても、新車納車時点ですでに新しいモデルがカタログに載っているというのは、愉快な気分では無いですよね。

オプション品が最新モデルに刷新されても、市場流通品から見たら、すでに型遅れの場合も多いですが・・・。

書込番号:23069218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/25 21:16(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん
>ZR-7Sさん
販売店によっても違うかもしれませんが、ディーラーオプションについては、納車の日程が決まった時に変更可能です。
オプション含めた総額が大きく変わるのでなければ、契約時の値引きのままで、オプション変更してくれると思います。
ただ、総額が大きく減る場合は、値引きも減ると思った方が良いかと。
逆に、総額が増える場合は、その時点で再交渉となるのではないかと。

私の場合、発注時点で販売店で値引きの稟議を通してました。
販売会社の稟議です。
なので、総額が大きく変わるようだと、値引きの再稟議が必要になり、再稟議の時点の状況で値引きが変わってくるかもと言われました。
逆に、再稟議の必要のない範囲の変更であれば、値引きもそのままでOKですと。

ただ、この辺は販売店によって違いがあると思いますので、発注時に確認されると良いかと思います。
納期の長くなっているので、その辺は確認しても失礼ではないでしょう。

書込番号:23069651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2019/11/25 21:43(1年以上前)

迷ったら・・・?

〇ナビゲーション(メーカー)を変更すると軽いカルチャーショックを受けますから、現在お乗りのクルマと同メーカーにする。

〇迷ったらある意味定番のパイオニア製にする。

〇通販サイトの売れ筋にする。

私もスズキ車ですが、ナビは純正(DOP)の楽ナビです。
全部のメーカーを試した訳ではありませんが、カロッツェリアはクセがなく使いやすいと感じます。

書込番号:23069729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件

2019/11/25 22:31(1年以上前)

>月の王子様さん

ご丁寧にありがとうございます。
知らないことばかりで、大変参考になりました。

支払い総額に大きな変動がなければ、最新モデルへの差し替えをやってもらえる事例(販売店)があったと知れたことは、心強いです。
購入の際に確認してみます!

しかし、稟議まで発行して行なっているとは知りませんでした。

ありがとうございます。

書込番号:23069882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2019/11/25 22:36(1年以上前)

>マイペェジさん

ご返信ありがとうございます。

現在の車のナビが、マツダユーザーの中では低い評価が多いマツダコネクト(製造メーカーは不明)ですが、多少使いづらいと感じる部分はあるものの、お手上げというほどではない為、もともとどのメーカーのナビでも満足できてしまう程度のレベルかと思います。

しかし、純正のパイオニアのナビはクセがなく使いやすいというご意見は参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:23069893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 ジムニーシエラ 2018年モデルのオーナージムニーシエラ 2018年モデルの満足度5

2019/11/25 22:56(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん
私は、楽ナビ8インチにしました。
慣れているので、使いやすく、便利機能も使いこなせます。とっでも満足です。

と言っても、決めたのは、車を注文してから半年後ぐらいだったかな?
ディーラーさんも、随分先の話なので、ディーラーオプションを決めるのは、もっと先で良いですよ!って、言ってました。

先ずは、色とグレード、MTかATか、有ればメーカーオプションを決めて、注文しておけば良いんじゃないかな?

私の場合、待っている間にナビで操作できたり、写せるドラレコがオプションになったり、純正品から社外品に変えたいものがあったり、3、4回ぐらい見積りを作り直してもらいました。

作り直してもらう内に、何故か本体値引きも、5万から10万になってたり、だんだん値引率も良くなっていくのかな〜?オプション値引率は20%から25%になりました。
まあ、これは物にもよるとおもいまけどね!

心が折れるぐらいの待ちですから、他に色々社外品が欲しくなるんじゃないかな?
先ずは、車体を決めて注文しちゃいましょう。本当にジムニーシエラで良いのなら?ですけどね!

書込番号:23069934 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:141件

2019/11/25 23:17(1年以上前)

>Fishing Freakさん

ご自身のご経験を元にアドバイスありがとうございます。

やはり、発注から納車までの間で変更は可能なのですね。
安心しました。
しかし、交渉しているうちに値引き率が拡大していったというのは凄いですね!
こちらの要望を通しながら、安くしていただけるなんて最高です。

ナビ以外は、ほぼ決まっています。
しかし、1つだけ最も重要な選択が残っています。
それは、そもそもなんですが、シエラにするかジムニーにするかです。
両方試乗して、現在の私の想定している使用目的なら、より洗練された印象のシエラが最適であることは確かなのですが、やや猛々しいジムニーの方にも魅力を感じていることは確かです。

そこはスレ違いの悩みとなってしまうので、シエラの方を購入する前提で、ナビは現時点はこれという風に選択しようかと考えております。

ありがとうございます。

書込番号:23069997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2019/11/25 23:20(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん

ジムニーは所有しておりませんがスズキの他車種を乗っています。

一台はパイオニア製の楽ナビ、もう一台はケンウッド製の彩速ナビです。

前者は家族が乗っている関係でナビの操作が簡単であって、ルート精度の正確さを最優先事項として装着しました。
後者は私自身がオーディオ性能を重視した結果(ナビ性能は最優先としていなかった)です。

ジムニーは全方位カメラがありませんので、割高なディーラーオプションナビを購入する必要はないと考えています。

スズキの全方位カメラシステム搭載車の場合、カメラ端子が専用コネクタでポン付けとはいかないのですが、汎用タイプのバックカメラであれば社外ナビを装着した方がシステム全体としては安く上がると思いますし、性能的に良いナビが装着できることと思います。

ちなみに私自身は購入前にオートバックスのデモ機にてパイオニア、ケンウッド、パナソニックの3メーカー製ナビにて同じルートを案内させてどのような感じになるかを確認しました。

ディーラーだとカタログに載っているナビのデモ機はほぼ置いていません。カタログを見て購入してくださいというのがほとんどです。

ルート精度で言えば、パイオニア。オーディオやエンタテイメント性能で言えば、ケンウッド。地方の田舎でも地図が表示されてゼンリンのデータを使っていて安心な点で選べば、パナソニックかなと個人的には思っています。

パイオニア、ケンウッドは同じインクリメント製の地図データを採用しています。(※案内は各社で異なりますが・・・)

カー用品店のナビコーナーにはデモ機があると思いますのでそちらへ行かれて実際に触ってみるのが文字で説明するよりも分かりやすいかなと思います。

どんなナビにしようかな?と考えている時が楽しいですよね。

書込番号:23070007

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2019/11/26 00:19(1年以上前)

>ねこっちーずさん

詳細に各社ごとの特徴を教えていただき、ありがとうございます。

やはり、パイオニア製は精度がより優れているのですね。
東京の隅っこに在住ですが、地方に出かけるのが好きなので、そこで強みがありそうなのはパナソニックなのですね。
ケンウッドはAV品質では他社より上・・・、要は、どこを重視するかですね。

ディーラーオプションナビは保証が長いことを念頭に置いても、性能に対して割高であることは明らかですよね。
でも、ステアリングにあるスイッチから操作できるのは便利かな?とも思っています。

しかし、最新の市販ナビはHD画質になりより鮮明になっているのは大きなポイントです(ナビ画面は凝視するものではありませんが)。

うーん、迷います。

でもおっしゃる通り、迷っている時が1番楽しいですよね!

書込番号:23070101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2019/11/26 05:41(1年以上前)

>Fishing Freakさん
そういう感じで交渉して行くんですね。不安が解消しました。
そういう話を聞くと、営業マンとの相性も大事なんだなと理解できます。
ありがとうございました。

書込番号:23070253

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 ジムニーシエラ 2018年モデルのオーナージムニーシエラ 2018年モデルの満足度5

2019/11/26 08:01(1年以上前)

あまり、交渉らしい事もしていませんが、あまりお金も持っていないので、オプションは社外品にして、ディーラーで付けて貰おうかなって話はしました。
金額的に大差無かったので、ほぼディーラーオプションになりましたが。

>まだまだデジイチ初心者さん
ジムニーと、シエラは悩ましいですね。
世界一の極地性能はやっぱりジムニーでしょう!
山奥の林道に行くと、ジムニーの横幅が羨ましくなります。
こんな所は、ラングラーやランクルでは入れないし、軽トラ4駆ではスタックの嵐です。

MTだと、軽のジムニーの方が、キビキビと良く走るんじゃない?って、思うほどシエラって走りは今一の様な気がします。
車内は全く同じで、見切りの悪いオーバーフェンダーもあるし。

でも、高速道路や長距離移動では、エンジンに余裕があった方が良いかな?ってシエラにしました。
結果、安定感もあったり、十分満足していますけどね!

書込番号:23070383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:141件

2019/11/26 13:41(1年以上前)

>Fishing Freakさん

ご返信ありがとうございます。

ナビゲーションを含めオプション品は、市場価格を見ながら、少しでも良い条件を探っていきたいと思います。

本当にジムニーとシエラは迷いますね。

私はMT希望だったので、時と場所は異なりますが、両方試乗しました。

操っている感はジムニーの方に多く感じました。
比較するとシエラの方が普通の車に近い感覚でした。

私はオフロード初心者なので最初はどちらも変わらないと思いますが、ハマって狭く急峻な場所に行くようになるとジムニーの方が満足度は高いかもしれません。

おっしゃるように、私も極限に近くなるほど、オーバーフェンダーが余計に感じるのではと心配しております。
しかし、それがあるおかげでトレッドが拡く、直進やコーナリング時の安定度はシエラの方が格段に上のように感じました。

遠出も多くするでしょうから、目的地に着くまでの疲労軽減のためにも、シエラを選択しようと考えております。

確かにパワー感は感じませんね。
3速2000回転付近からアクセルを全開させてもらう機会がありましたが、思った以上に穏やかな加速でした(汗)
まぁ、そういう車では無いし、100点満点の車も無いと思いますので、9割方シエラ購入の方に傾いています。

書込番号:23070876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/07 17:50(1年以上前)

12月1日にセカンドカーのランドクルーザー70ピックアップの買い替えでジムニーシエラJC MT (ミディアムグレー)が納車となりました。
訳あって、ご縁があるモータースが発注し登録納車された瞬間に即答購入しましたので納期は2週間でした。
プレミアムも付かず、端数値引きして頂きました。
厳密には登録済み車両扱いとなりますが、新規登録の日から私の登録までは車庫証明にかかった日にちの7日を追加するのみでした。

ランクルは趣味のボート釣りの移動がメインでしたが、(当初は船は係留のため、ガソリン携行缶でのガソリン運搬が必要でキャビンと荷台が分かれていることがピックアップ購入の理由です)小回りも効かず、燃費も悪く、それなりの経費もかかること、ボート買い替えをマリーナ陸上保管にしたことを期に手放し、売却代で購入した次第です。(お釣りががきました)

ランクルは純正ナビ(2DINのSD7インチ)でしたが、画面が小さく、情報も古く、操作性も非常に悪かったです。
前置きが長くなりましたが、私は、社外のカロッツエリアの楽ナビ、9インチをインストールしています。
操作性も非常に良いですし、更新も出来ますし。
タッチパネルの感度やレスポンスそして、最新の情報などは、点検の度にアップデートしているファーストカーのボルボV90CCより遥かによいですよ。

購入をご決断されてから納車まで、いろいろ比較検討するのも楽しいものですよね。
ジムニーシエラに9インチ。>まだまだデジイチ初心者さん
お勧めしますのでぜひ選択肢の一つにされてはいかがでしょうか。

書込番号:23093221

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:141件

2019/12/07 20:42(1年以上前)

>釣り好きふくちゃんさん

ご回答ありがとうございます。
お写真までいただき、大変参考になりました。

ジムニーシエラに9インチのナビが装着可能なことは初めて知りました!
7インチか8インチの選択かとばかり思っていました!

操作感も、私の車のマツダコネクトより上なのは当然としても、お乗りのボルボ(v90とは羨ましい限りです)のナビ以上ということでしたら、やはり最新の社外品の方が後悔が少なそうですね。

納車まで2週間というのも、すぐに楽しめて良いですね。
羨ましいです。
お乗りの中で、お気づきになった点を今後も教えていただけると嬉しく思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。


書込番号:23093519

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニーシエラ 2018年モデル
スズキ

ジムニーシエラ 2018年モデル

新車価格:227〜238万円

中古車価格:152〜519万円

ジムニーシエラ 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーシエラの中古車 (全2モデル/1,196物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング