『アイドリングストップ&リヤワイパーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップ&リヤワイパーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5478件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3686件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-30

スレ主 nfumaさん
クチコミ投稿数:19件

CX−5 2012年モデル 乗りです。

CX−5は停止時ブレーキを踏んでいなくてもアイドリングストップしますがCX−30はいかがですか?
自分が知る限り他車は、ほとんどブレーキを踏んでなといけません。
 
シフトギヤを、リバースに入れた時にリヤワイパーは連動して動きますか?
軽自動車でも連動しています。(因みにダイハツ)

書込番号:23071269

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 nfumaさん
クチコミ投稿数:19件

2019/11/26 17:59(1年以上前)

追伸

停止時、ギヤはニュートラル(N)レンジ入れた場合です。(^ω^)・・・

書込番号:23071303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/26 19:23(1年以上前)

>nfumaさん
ネットなどで、オーナーズ電子取扱説明書を調べた方が、検索も出来て、聞くより早いかもー。

で、「アイ・ストップ」について。

例えば「オートマチック車」「オートホールドによって停車したとき」
1.走行状態からブレーキペダルを踏んで。。。ブレーキから足を放してもアイドリングストップが継続します。
2.
3.
とありますよー(答えとして合ってる?)

試してみよっ。

書込番号:23071422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/26 19:52(1年以上前)

>nfumaさん
あっ、ニュートラルかー。えっ、ニュートラルで?そんな状況が。。。

リヤワイパーは。。。そもそもリヤワイパーにオートが無いw
ふむ、出来ない。
(Lパケにはあったりする?)
プロアクティブは軽自動車に負けたーw
(でも無くても大丈夫!そんなこと言いだしたら、オートパーキングも無い!オートパーキングは欲しかった!)

書込番号:23071500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/26 20:11(1年以上前)

>nfumaさん
(帰宅するところで、駐車場で試してみました)

「オートホールド」使用で、
「Dでブレーキ」→「i‐stop」→「N」→「i‐stopは保持してます」
。。。が10秒くらい経つと、エンジン再起動しました。

(質問には合ってると思いますが?どんな状況?)

書込番号:23071539 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/26 20:28(1年以上前)

リバース連動ワイパーなんてマツダの車にそんなクダラナイ機能が付いてるわけないでしょ。
バックカメラとバックカメラクリーナーの組み合わせの方がよっぽど実用的じゃない?

書込番号:23071562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 nfumaさん
クチコミ投稿数:19件

2019/11/26 20:33(1年以上前)

状況説明 (意図を理解できない方が・・・・残念)
<アイドリングストップ>
信号待ち時に、ブレーキを踏んでいなくて良いのでこの機構が
継続されているか知りたい。。。。
<リヤワイパー連動>
駐車場に入れるのに、15mほどバックしなければいけない為、
雨天時、ワイパーが連動してくれるととても楽・・・
(但し、所有する軽は2回のみ作動する)

書込番号:23071567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/26 21:22(1年以上前)

>nfumaさん
「アイドリングストップ/信号待ち時に、ブレーキを踏んでいなくて良いので。。。」
→ならば「オートホールド」でオッケエ。
(ただDのまま。Nに入れると上記の通り約10秒でエンジン再起動するので)

個人的には、妻の車が未対応なので、CX‐30でもプレーキ踏んでますけどw

書込番号:23071696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/26 21:37(1年以上前)

(意図を理解できない方が・・・・残念)

はぁ?自分の最初の書き込み見て見なさい。あれで意図が分かったらエスパーよ(笑)
試乗車で確認もしないクセに感じ悪い人ね。

書込番号:23071727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 nfumaさん
クチコミ投稿数:19件

2019/11/26 21:51(1年以上前)

>ノブ♪#さん
アイドリングストップの件ありがとうございました。
「オートホールド」について確認させていただきます。
拙い文章でも、ご理解いただき感謝いたします。。。
購入する意思もなくやたらとディラーヘ行くのも・・・・

書込番号:23071765

ナイスクチコミ!2


濡猫さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/27 08:15(1年以上前)

停止時が信号待ち等であるならば近年のATはニュートラルに入れてもほとんど意味がありません。
ある程度の停車時間があるならパーキングに入れましょう。
その間のアイドルが気になるようであればイグニッションを切りましょう。

リバース連動リヤワイパーは、この車種に適合するものがあるかまでは判りませんが社外品でユニットがありますので必須であれば検討してみてはどうでしょうか

書込番号:23072365

ナイスクチコミ!3


roijirさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/27 09:57(1年以上前)

リバース連動ワイパーが付いてる車に乗ったこと無いから分からないのですが、晴れの日も動くのですか?
朝一でワイパーが凍りついている状態でバックで出庫する時にモーターがやられそうだし、
勝手に動かれると、砂等を噛んでいたらワイパー傷が酷くなりそうなので
個人的には要らないかな。

バックカメラとクリーナー(風で吹き飛ばす)ついてれば困ること無いですよー。

書込番号:23072508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2019/11/27 10:55(1年以上前)

>nfumaさん

アイドリングストップをマツダではi-stopとしていますが、取説の「i-stopについて」を読みますと例外を除いて継続するようです。

リバース連動ワイパーについては記載がありませんのでこの機能自体無いようですね。
(自車のセレナには取説のリアワイパーの部分に記載されています。フロントワイパー作動時リバースで1回)

CX-30取説(最下端の取説リンクを押してください)

https://www.mazda.co.jp/cars/cx-30/grade/

書込番号:23072601

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2019/11/27 20:18(1年以上前)

>nfumaさん

CX-3の初期型乗りです。
CX-3では以下のように動作します。ご参考まで。

i-stop:停止後i-stopが動作した状態で、シフトレバーをNに入れることで、ブレーキを離してもi-stopは継続します。
(因みに、Pに入れるとi-stopは解除され、エンジンが始動します)

リアワイパー:シフトレバーをRにいれても動作しません。

CX-3の前に乗っていたFIT2 HVでは、「フロントワイパーがONのとき」にRに入れると、リアワパーが2回動作しました。

書込番号:23073451

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nfumaさん
クチコミ投稿数:19件

2019/11/28 03:06(1年以上前)

>濡猫さん
>roijirさん
>njiさん
>okamさん
i-stop停止時の機構は、継続されている。
リアワイパーは、雨天時フロントワイパー作動しても連動無し。
リアワイパー連動については無いものねだりと解釈した次第です。
ありがとうございました。

書込番号:23074071

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:139〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,015物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング