CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 139〜354 万円 (1,015物件) CX-30の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-30 2019年モデル | 5478件 | |
| CX-30(モデル指定なし) | 3686件 |
CX−5 2012年モデル 乗りです。
CX−5は停止時ブレーキを踏んでいなくてもアイドリングストップしますがCX−30はいかがですか?
自分が知る限り他車は、ほとんどブレーキを踏んでなといけません。
シフトギヤを、リバースに入れた時にリヤワイパーは連動して動きますか?
軽自動車でも連動しています。(因みにダイハツ)
書込番号:23071269
3点
>nfumaさん
ネットなどで、オーナーズ電子取扱説明書を調べた方が、検索も出来て、聞くより早いかもー。
で、「アイ・ストップ」について。
例えば「オートマチック車」「オートホールドによって停車したとき」
1.走行状態からブレーキペダルを踏んで。。。ブレーキから足を放してもアイドリングストップが継続します。
2.
3.
とありますよー(答えとして合ってる?)
試してみよっ。
書込番号:23071422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nfumaさん
あっ、ニュートラルかー。えっ、ニュートラルで?そんな状況が。。。
リヤワイパーは。。。そもそもリヤワイパーにオートが無いw
ふむ、出来ない。
(Lパケにはあったりする?)
プロアクティブは軽自動車に負けたーw
(でも無くても大丈夫!そんなこと言いだしたら、オートパーキングも無い!オートパーキングは欲しかった!)
書込番号:23071500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nfumaさん
(帰宅するところで、駐車場で試してみました)
「オートホールド」使用で、
「Dでブレーキ」→「i‐stop」→「N」→「i‐stopは保持してます」
。。。が10秒くらい経つと、エンジン再起動しました。
(質問には合ってると思いますが?どんな状況?)
書込番号:23071539 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
リバース連動ワイパーなんてマツダの車にそんなクダラナイ機能が付いてるわけないでしょ。
バックカメラとバックカメラクリーナーの組み合わせの方がよっぽど実用的じゃない?
書込番号:23071562 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
状況説明 (意図を理解できない方が・・・・残念)
<アイドリングストップ>
信号待ち時に、ブレーキを踏んでいなくて良いのでこの機構が
継続されているか知りたい。。。。
<リヤワイパー連動>
駐車場に入れるのに、15mほどバックしなければいけない為、
雨天時、ワイパーが連動してくれるととても楽・・・
(但し、所有する軽は2回のみ作動する)
書込番号:23071567
2点
>nfumaさん
「アイドリングストップ/信号待ち時に、ブレーキを踏んでいなくて良いので。。。」
→ならば「オートホールド」でオッケエ。
(ただDのまま。Nに入れると上記の通り約10秒でエンジン再起動するので)
個人的には、妻の車が未対応なので、CX‐30でもプレーキ踏んでますけどw
書込番号:23071696 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
(意図を理解できない方が・・・・残念)
はぁ?自分の最初の書き込み見て見なさい。あれで意図が分かったらエスパーよ(笑)
試乗車で確認もしないクセに感じ悪い人ね。
書込番号:23071727 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>ノブ♪#さん
アイドリングストップの件ありがとうございました。
「オートホールド」について確認させていただきます。
拙い文章でも、ご理解いただき感謝いたします。。。
購入する意思もなくやたらとディラーヘ行くのも・・・・
書込番号:23071765
2点
停止時が信号待ち等であるならば近年のATはニュートラルに入れてもほとんど意味がありません。
ある程度の停車時間があるならパーキングに入れましょう。
その間のアイドルが気になるようであればイグニッションを切りましょう。
リバース連動リヤワイパーは、この車種に適合するものがあるかまでは判りませんが社外品でユニットがありますので必須であれば検討してみてはどうでしょうか
書込番号:23072365
3点
リバース連動ワイパーが付いてる車に乗ったこと無いから分からないのですが、晴れの日も動くのですか?
朝一でワイパーが凍りついている状態でバックで出庫する時にモーターがやられそうだし、
勝手に動かれると、砂等を噛んでいたらワイパー傷が酷くなりそうなので
個人的には要らないかな。
バックカメラとクリーナー(風で吹き飛ばす)ついてれば困ること無いですよー。
書込番号:23072508 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>nfumaさん
アイドリングストップをマツダではi-stopとしていますが、取説の「i-stopについて」を読みますと例外を除いて継続するようです。
リバース連動ワイパーについては記載がありませんのでこの機能自体無いようですね。
(自車のセレナには取説のリアワイパーの部分に記載されています。フロントワイパー作動時リバースで1回)
CX-30取説(最下端の取説リンクを押してください)
↓
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-30/grade/
書込番号:23072601
![]()
0点
>nfumaさん
CX-3の初期型乗りです。
CX-3では以下のように動作します。ご参考まで。
i-stop:停止後i-stopが動作した状態で、シフトレバーをNに入れることで、ブレーキを離してもi-stopは継続します。
(因みに、Pに入れるとi-stopは解除され、エンジンが始動します)
リアワイパー:シフトレバーをRにいれても動作しません。
CX-3の前に乗っていたFIT2 HVでは、「フロントワイパーがONのとき」にRに入れると、リアワパーが2回動作しました。
書込番号:23073451
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/09/16 21:52:15 | |
| 24 | 2025/08/11 18:08:36 | |
| 5 | 2025/02/20 18:52:35 | |
| 15 | 2025/02/03 17:34:17 | |
| 5 | 2024/12/29 19:16:05 | |
| 16 | 2025/02/12 18:25:42 | |
| 35 | 2024/12/29 8:49:09 | |
| 20 | 2024/11/06 8:25:53 | |
| 12 | 2024/11/03 19:16:09 | |
| 15 | 2024/11/04 21:46:58 |
CX-30の中古車 (1,015物件)
-
- 支払総額
- 265.6万円
- 車両価格
- 252.0万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 210.4万円
- 車両価格
- 199.8万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 209.6万円
- 車両価格
- 199.6万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 266.0万円
- 車両価格
- 255.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.8万km
-
CX−30 1.8 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 当社デモカー 360°ビュー・モニター
- 支払総額
- 293.9万円
- 車両価格
- 279.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







