『Zの像面位相差AFは秀逸それともタコ?』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 FTZ マウントアダプターキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」と「電子ビューファインダー」搭載で、フルフレーム4K UHD動画対応。NIKKOR Fレンズ用「マウントアダプター FTZ」が付属する。
最安価格(税込):

¥269,775

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥269,775¥269,775 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオークション

Z 6 FTZ マウントアダプターキットニコン

最安価格(税込):¥269,775 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオークション

『Zの像面位相差AFは秀逸それともタコ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 FTZ マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
Z 6 FTZ マウントアダプターキットを新規書き込みZ 6 FTZ マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

Zの像面位相差AFは秀逸それともタコ?

2019/11/29 21:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット

クチコミ投稿数:82件
機種不明

デジカメwatch 2017/10/10の記事です。

こんな記事を見つけましたが既出でしたらごめんなさい。
デジカメwatchの記事でD 850が像面位相差AFを搭載しなかった理由とあります。
どなたか解説して頂ける方はいらっしゃいますか?
Zシリーズに画質の劣化が起きているのではと心配です。
D850は既に手元に無く、比較テストも叶いませんがこんなこともあるのかと思っている所です。

書込番号:23077487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3017件

2019/11/29 21:58(1年以上前)

2択で考える必要ないのでは。

薬にも効果と副作用ありますよね。
副作用あればタコなのか?
というとケースバイケースではないでしょうか。

ところで解説が欲しいのはどの部分なのでしょう?

書込番号:23077525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3017件

2019/11/29 22:17(1年以上前)

秀逸だけど0.1タコ
秀逸だけどプチタコ
秀逸だけど微タコ
秀逸だけどちょいタコ
秀逸だけど結構タコ
秀逸だけど意外にタコ
秀逸だけどタコ

という事もありますので、秀逸かタコかを選ぶのは難しいかもしれません。

書込番号:23077550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/11/29 22:20(1年以上前)

画質以前にライバル他社に大きく遅れていてAFが遅すぎるのでタコ。

書込番号:23077553

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/29 22:22(1年以上前)

>ちょびにいさん

> Zシリーズに画質の劣化が起きているのではと心配です。

同じ(と言われる)ソニーのセンサーを使ったソニーのカメラで、画質問題が見つかった事例なら、探せば見つかります。かなり、極端な条件下で指摘されるようです。普通に使うなら、没問題のように、私は、思います。

そもそも、D850に像面位相差センサーを搭載しなかった理由が、その通りのものかどうかについても、疑って良いと思います。
そもそも、Z6/Z7がリリースされた時点では、像面位相差AFの完成度は、かなり低かったようです(その後のファームアップで改善中)。そんな進捗状態で、先行してリリースされたD850に搭載できたかどうか、とかです。

なお、Nikon1とZでは、位相差センサーの構造は異なるとされています。

ちなみに、キヤノンのDPAFは、(補間による)画質問題を起こさない、と言われています。どうしても心配なら、キヤノンはいかがでしょうか?

書込番号:23077558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/11/29 22:29(1年以上前)

>ちょびにいさん

 2年前の記事に右往左往するより、ご自身がZ6持ってるんでしょ。それで不満がなければ、それでいいんじゃないですか。

 もし疑問があるなら、D850は手放しても、データは残ってるんでしょ?だったら、同じ条件で撮影して比べて見ればいいのではないですか。それで問題ないなら、ただそれだけのことでしょう。

書込番号:23077565

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:82件

2019/11/29 22:52(1年以上前)

像面位相差AFのセンサーによって、画像の劣化と言うか解像しきれない絵ができるのではないかと言う心配でした。
>MA★RSさん
像面位相差AFセンサーがどんなものか知らないのですが埋め込まれる事により出てくる画像にどう影響するかが知りたいのです。
>餃子定食さん
どんなにタコな機械でも使い方次第で素晴らしい画像を出力してくれれば愛せます。
>あれこれどれさん
ミラーレス一眼はまだ発展途上ということのようですね。
でも、ミラーレスの便利さを知ってしまうと離せませんね。
>遮光器土偶さん
車と同じで走ればよいという方も良いですが、少しでも最良の解像感を得たいという我がままなのです。
ご理解ください。
とは言え、昔の解像度の高いニッコールよりも解像しないプラナーの方が魅力的な絵が得られるということもありますね。

書込番号:23077619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3017件

2019/11/30 04:46(1年以上前)

> 少しでも最良の解像感を得たいという我がままなのです。

その解像感は、自分の感性ではなく、
他人のウンチクによるものを重視したいという事?

我がままなのか、我がままじゃないのか…

書込番号:23077918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2019/11/30 06:23(1年以上前)

元々ベイヤーのセンサーなんで解像なんてしきれてはいないだよ
画素補完して絵にしてるんだから
でもまあ、当然影響が全くない訳でもないし、ダイナミックレンジでも不利になる

ただ、ミラーレスで像面位相差を使わないでコントラストAFだけではフォーカスが遅すぎて話にならないのだから、使わざるを得ない

D850のようなレフ機は、専用の位相差AFセンサーがある訳で、画質にこだわるか、画質を少しだけ妥協してもライブビューや動画でのAFを取るか選択できる立場にある

特にD850のような高画素機は、三脚を使ってじっくり撮影した時に本領を発揮する機種なので、ライブビューでの早いAFよりも画質にこだわった方がキャラクターに合ってるってことじゃないかな

書込番号:23077956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2019/11/30 07:24(1年以上前)

>ちょびにいさん

この記事が2年前の物ですよね。
それから2年経過した現時点で技術的な本内容は あまり意味なしと思いますよ。

書込番号:23078010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/11/30 07:37(1年以上前)

そのうちセンサー全ての画素を使ってAFする時代が来るかも?!

書込番号:23078024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/30 07:55(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

> そのうちセンサー全ての画素を使ってAFする時代が来るかも?!

キヤノンは既にできます。
測距範囲の制限はセンサーではなくレンズの問題です(少なくとも、キヤノンはそう言っています)。

書込番号:23078049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5 休止中 

2019/11/30 08:07(1年以上前)

像面位相差採用機種共通の問題と思いますが、まぁタコではないでしょう。
ニコワン・Z いずれも使っていますが、現在まで特段の不満はないです。

ニコンがタコを売るとも考えられないですしね。それ程、変身の得意な企業じゃないですよ。

書込番号:23078067

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件

2019/11/30 08:07(1年以上前)

>あれこれどれさん
このキヤノンの技術は全面AFを可能にするもので、素晴らしいですね。
http://imager.no-mania.com/Entry/61/
この"Eキヤノン曰く「撮影画像への悪影響(≒点傷)は全く無い」"という件は本当なのでしょうかね。
>MA★RSさん
他人のウンチクには、自分の経験、想像を超える情報が入っていることがあると思っています。
それを取捨選択し、わがままを通せたらと思っています。
>黒シャツRevestさん
僕は、敢えてスーラやモネの絵の中にその解像感を求めたいと思っています。
補完の技術も昔のニッコールのようでは無く、プラナーを目指して欲しいのです。
たとえですが^_^

書込番号:23078068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2019/11/30 08:07(1年以上前)

Nikon1が出てすぐの頃、位相差画素の影響で擬色が山ほど出ているとされる絵が出回ってまして、当時は「位相差画素なんて画質劣化の元」と方々で言われるくらいでした。

でも、今では画像処理技術も進歩して、画素補完で見分けが付かないレベルに処理されてますから、普通に使っていて問題は出ないのではないかと思いますよ。
ニコン機ではありませんが、フジの位相差画素搭載機X-T1、X-H1、X70を数年使ってきて、数万カットは撮影してますが、位相差画素に起因するような画の乱れには遭遇したことがありませんし、他人の撮ったNikon1の画でも位相差画素に起因するような乱れをその出回った絵以外で見たことはありませんよ。

書込番号:23078069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/30 08:12(1年以上前)

>ちょびにいさん

> でも、ミラーレスの便利さを知ってしまうと離せませんね。

なら、ミラーレスで没問題だと思います。ソニー方式の像面位相差センサーの画質が気になるなら、(今のところは漏れなく)コントラストAFのLマウント、とか、DPAFのキヤノンも選択肢になるとは思います。あまり、おすすめしません。念のため。

> ミラーレス一眼はまだ発展途上ということのようですね。

何をどう撮りたいか次第。
私自身は。一眼レフで何が悪いか、みたいなところで、ミラーレスがどうこう言っているとしか思えない局面(人々)も多いように感じます。

書込番号:23078075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/30 13:06(1年以上前)

>ちょびにいさん

> 本当なのでしょうかね。

画素欠損がない、ということならその通りだと思います。
フォトダイオードが測距用に二つペアになっていて、撮像では、その二つをつなげた感じで使う、ことの影響については、諸説あるようです。
他社のエンジニアの指摘で、画質に踏み込んだものは、私は見たことがありません。測距と撮像を同時にできないはず、というのは見たことがあります。

書込番号:23078509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/11/30 14:55(1年以上前)

> > そのうちセンサー全ての画素を使ってAFする時代が来るかも?!

> キヤノンは既にできます。
> 測距範囲の制限はセンサーではなくレンズの問題です(少なくとも、キヤノンはそう言っています)。

多過ぎて処理しきれないと思います。

書込番号:23078660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/30 15:56(1年以上前)

>WBC頑張れさん

> 多過ぎて処理しきれないと思います。

そもそも、チャートの平面チェック、以外の使い道は?

書込番号:23078747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3017件

2019/11/30 17:58(1年以上前)

> それを取捨選択し、わがままを通せたらと思っています。

情報こそが全てであり、自分の目は重視しない、という事なんですね。

とりあえずここまでは、以前から言われている情報だけで新しい情報は出てきてないですが、これらの情報からどのように判断します?

書込番号:23078982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2019/11/30 21:04(1年以上前)

>MA★RSさん
わがままと言うのが重視する自分の目という事です。
新しい情報は出ていませんが、ニコンもピクセルシフト機能があったら何かわかるかもとか想像してしまいます。
偽色を出す代わりに普通の画像を纏って偽りの補完をしているという可能性は無いでしょうか?
現実には無い画像をそれらしく形成していないか、または弱々しいものを強く出してしまうとか。
ベイヤー配列を使っている以上大なり小なりでしょうが。

書込番号:23079414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:27件

2019/11/30 21:33(1年以上前)

ソニー機では

・画素保管するために星空撮影で星が消えるスターイーター問題
・特定の条件下で模様が写真に写りこんでしまう問題

等々、色々と有りましたよね。

そしてそれらは構造的な問題なので根本的な解決は難しく、
ソニーのSシリーズは敢えてコントラストAFを搭載しています。



一方、キヤノンのDPCMOSは全画素で測距できてしまうことがネックだと思います。

他社が200〜500箇所で測距すれば良いところを、
3000万箇所測距出来てしまう。

当然、処理速度がネックとなるので、現在は2999万箇所以上
間引いているんだろうと思っています。

それでもDPCMOS機は電池の持ちが悪いです。



ただ、どちらにしても実際の写りや使い勝手で
自分が認識できないのであれば無視してしまうのが良いかと。

書込番号:23079481 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2019/11/30 22:23(1年以上前)

>て沖snalさん
写真を客観的に評価という事を金額に換算しますと、グルスキーの写真が有名ですけど、本当の評価は各々の心のうちにあるのだと思います。
客観的評価は評論家=世間に任せた方が良いのでは?
趣味と仕事の写真は別だとは思いますけどね。

書込番号:23079598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3017件

2019/12/01 16:26(1年以上前)

>わがままと言うのが重視する自分の目という事です。

>偽色を出す代わりに普通の画像を纏って偽りの補完をしているという可能性は無いでしょうか?

重視する自分の目がそれを見抜けないなら、無視しても良いのではないでしょうか。

誰かにZの画像処理は最悪、と言って欲しいのでしょうか?
自分の目<<<<可能性の情報
我がままというより疑心暗鬼?な感じでしょうか。

書込番号:23080963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/12/01 17:17(1年以上前)

当機種

AF用の画素を探せ!

Zの画像は最悪だ!買ってはいけない!!!

書込番号:23081047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2019/12/01 17:32(1年以上前)

>CBA-ZC31Sさん
今流行りの星座風景ではスターイーター問題は関係ないかも知れませんけど、正統派の星座写真では消失は問題でしょう。
前者は作品志向、後者は科学的客観志向と仮定したらこの二者は方向性が違うので同じ場では云々出来ないようです。
僕が知りたかったのはまさに後者の話で、こちらの場所は主に前者の話題が多いようです。
あれこれどれさんの仰るような極端な条件下での話なので没問題でしたね。
自分なりの結論が出ましたらこちらの場にて報告させて頂きます。

書込番号:23081075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2019/12/01 17:34(1年以上前)

こういう感じのノイズみたいです。
ご参考

https://www.dpreview.com/forums/post/63099441

サンプルあり
https://petapixel.com/2017/06/27/uh-oh-sony-a9-banding-issue-report-surfaces/

出すには、かなり、強引な画像処理をしないと?

書込番号:23081078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2019/12/01 17:39(1年以上前)

>ちょびにいさん

> 僕が知りたかったのはまさに後者の話で

これを最初に言って欲しかった…。(・ω・`)
星座写真とかだと、確かに、かなり強引な強調処理になる場合はあると思います。

書込番号:23081087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2019/12/01 17:43(1年以上前)

そもそも、星座をAFで撮るのは、レアケース…。

書込番号:23081100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3017件

2019/12/01 17:51(1年以上前)

科学として星を撮るなら像面位相差AFは要らなくないですか?

可能性があるなら避けて機材を選ぶのが科学では。

書込番号:23081119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2019/12/01 18:31(1年以上前)

星喰いは、像面位相差AFと無関係のはず。
オンチップとオフチップの機能配分の問題のような?

書込番号:23081204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2019/12/01 18:58(1年以上前)

>あれこれどれさん
>MA★RSさん
星の写真の話はたとえ話で、僕は星の写真も趣味の写真もiphone以外ではほとんど撮影しません。
>ファンタスティック・ナイトさん
Zでも素晴らしい写真が撮れるではありませんか。
フレッシュですね。

書込番号:23081267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2019/12/01 19:01(1年以上前)

しつれい、iphoneでは星の写真というか夜間の撮影はしませんね。
訂正します。

書込番号:23081276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2019/12/01 19:26(1年以上前)

縞模様のサンプルが掲載されています。
ご参考
http://digicame-info.com/2018/02/7-iii-5.html
って、Z6でも参考になる?

書込番号:23081338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2019/12/01 19:35(1年以上前)

>ちょびにいさん

> しつれい、iphoneでは星の写真というか夜間の撮影はしませんね。

なら、やってみては?↓

https://www.apollomaniacs.com/ipod/howto_photo_camrea_nightmode.htm

ちなみに、iPhone 7から、像面位相差AFみたいです。Galaxyは7からDPAFらしい。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1609/09/news056.html

書込番号:23081357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 FTZ マウントアダプターキット
ニコン

Z 6 FTZ マウントアダプターキット

最安価格(税込):¥269,775発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 FTZ マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング