PC何でも掲示板
FUJITSU FMV LIFEBOOK購入しました。
初期設定不安だったので店員さんに訊いてみたら、ほとんどの方がご自分でやられてますとのことだったので、自分でやってみましたが最後まで出来ていません。
トラブルありつつもなんとかマイクロソフトオフィスのセットアップのところまで進みました。
説明書には
「ATOKをインストール画面が表示されたらATOKのインストールを実行」
と書いてあるのに、その画面になりません。
マイクロソフトオフィスのところをみてもどこを探してもATOKがありません。
この場合はどのようにすれば解決しますか?
わかるかたいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
書込番号:23105677 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>FUJITSU FMV LIFEBOOK購入しました。
正確な型番を書きましょう。
それが分からないと、正確なアドバイスをもらえませんよ。
それと、このパソコン用に同時購入したものがあれば、それも。
書込番号:23105692
3点
そうなんですね。ありがとうございます。
LIFEBOOK AH41/D2
FMVA41D2B
購入したのはこれだけです。
宜しくお願い致します。
書込番号:23105695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初期設定でわからないなら、富士通に電話したら、教えてくれますよ。
どうしてもという時は遠隔操作してくれます。
書込番号:23105698
4点
遠隔操作いいですね。
多分自分ではもうどうにも出来ないので電話してみます。
ありがとうございます。
書込番号:23105700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
付属ソフトのようですから別途インストイール作業は必要ないはずですが。
>マイクロソフトオフィスのところをみてもどこを探してもATOKがありません。
ATOKはMS Officeとは関係ない単独のソフトですので、MS Officeのところを探しても見つかりはしません。
IME(日本語変換)のところにATOKがあればインストールされていると思って問題ないはずですので、下記のリンクを参考にしてATOKがIMEの候補に入っているか確認されるのが良いかと思います。
インストールされていてIMEにATOKが設定されていれば、画面右下の時計の左横に「A」のようなアイコンがあるはずです(Win10標準のままだと「J」のアイコン)。
参考
Windows 10 IME を Google 日本語入力などに切り替える
https://www.tipsfound.com/windows10/12003
書込番号:23105735
![]()
1点
ありがとうございます。
ATOKはマイクロソフトとは関係ないんですね。全く分からないので恥ずかしいです。
時計のところはAになっていますが…これで大丈夫なんでしょうか?
書込番号:23105942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画像にある「A」は英数字入力である事を示すアイコンですね。
ATOKの「A」とか標準の「J」等のアイコンが表示される日本語入力設定のアイコン自体が表示されていません。
下記のリンクで日本語入力設定の再表示の方法がありますので、一度試してみてください。
これで表示されれば今表示されている「A」のアイコン以外にATOKの「A」とか標準の「J」のようなアイコンが表示されるはずです。
参考
Windows10 IME日本語入力の言語バーが消えたとき
https://pasoeasy.com/japanese-bar-disappeared/
書込番号:23106045
1点
これの9番からが出てこないんです…。
これでセットアップは完了ですとあるので、やらなくちゃだめなのかと思いまして…。
どうなんでしょうか。
書込番号:23106069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プチスパイラルさん
ATOKは、日本のジャストシステムという会社の日本語入力ソフトです。インストールしなくても、Windowsが持っている日本語入力ソフトで日本語入力できます。
取扱説明書スタートガイドの「10」には、
はじめに行う設定は以上です
このアプリ終了後に「ATOKのインストール」を行います
とあります。
取扱説明書スタートガイドの記載順が、適切ではないのかもしれません。
「ATOKインストール」画面が表示されないのであれば、とりあえずは、ATOKをインストールせずにパソコンを使い始め、その後、落ちついてから、富士通に問い合わせれば良いと思います。
書込番号:23106087
![]()
1点
一応富士通のQ&Aに個別にATOKをインストールする方法があったので、リンクを記載します。
「手順2.インストール手順」を一度試してみてください。
参考
[ATOK 2017] 再インストール方法を教えてください。
書込番号:23106095
4点
追記
リンクを入れてませんでした。
[ATOK 2017] 再インストール方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?&PID=6911-1370
書込番号:23106107
1点
ありがとうございます(^-^)
使い初めても大丈夫そうなのですね。
説明書通りにやっているつもりなのに、パソコンは難しいですね。
書込番号:23106129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お調べいただきありがとうございます(^-^)
やってみましたが、そこにあるはずのATOKのアイコンが出ていません。
やはり何かしらおかしなことになっているようです。
書込番号:23106152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信を自分にしてしまいました。
ありがとうございます。使い初めても大丈夫そうなのですね。
難しいですね。
書込番号:23106159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それならpapic0さんも書かれてますが、なくても標準の日本語入力があるので無視して使用されるのが良いでしょう。
日本語入力に不満が出てきたらまたATOKをどうにかすることを考えれば良いかと思います。
書込番号:23106161
![]()
2点
そうなんですね。
この通り、機械には弱いので、使えれば細かいことは気にしないのできっと大丈夫だと思います。
ご丁寧に本当にありがとうございました。
なんとか、がんばって使ってみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23106166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ATOKの画面は一度再起動すると出てくるようですね。
Windows10になってからは特に難しいです。
簡単な部分は富士通に問い合わせたら電話で教えてもらえると思います。
セキュリティとかオフィスの設定になると教えてもらえないので、自分では無理なら電気屋さんでもやってもらえると思いますよ。
電気屋さんは結構高いから嫌だという事であれば専門業者にお願いする方法もあります。1万円程なのでウイルスソフトを買ったと思えば全然安いと思います。
https://pc-delight.net/pcsetup.html
ちなみに、FMVのパソコンにマニュアルがついていれば、そこにメーカーの電話番号が書かれているかもしれないので、自力で行うなら一度確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:23648015
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/27 17:01:33 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 | |
| 2 | 2025/12/20 0:31:16 | |
| 12 | 2025/12/20 9:53:21 | |
| 25 | 2025/12/15 20:45:58 | |
| 20 | 2025/12/17 23:14:17 | |
| 17 | 2025/12/13 18:08:18 | |
| 4 | 2025/12/12 21:15:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







